topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


たくさんの野菜…♪チェリーセンターにて…♪ - 2009.08.23 Sun


八戸3日目。


友人の実家へ挨拶に行ったあと…近所にあるチェリーセンターへ…♪

  *「新鮮でおいしい野菜をより安く」をモットーとしている

   名川地区の元気な農家のお母さん方で結成された

   「名川チェリーセンター101人会」のみなさんが運営しています。

もちろん…友人Mのお母さんもこのメンバーの一人です^^




安くて…新鮮で…美味しそうな野菜、

または珍しい野菜などがたっくさん^^



ブログを始めてからは…

更に…こういう所への興味が深まりました^^)v

いろいろ勉強させていただいていることを実感します。


では…美味しそうな…また…ちょっと変わった野菜をいろいろご紹介^^


何度か食べた…”糠塚きゅうり”です♪



  リンク先より。

  八戸に伝わるシベリア系在来種「糠塚きゅうり」

  八戸地方には6月下旬から8月のお盆にかけて出回る
  シベリア系の在来きゅうりがあります。

  「地きゅうり」「昔きゅうり」などとも呼ばれる
  「糠塚(ぬかづか)きゅうり」です。

  
モロヘイヤ、ネギ、カボチャ、長芋…などなど^^





ハクサイは…よく見かける白菜とは違いますね…。



”南蛮”という名前の青唐辛子。



“ゆうがお”

(右側は昨年撮った写真です。)




”レッド アンデス”という名の赤いジャガイモ^^




プチトマト、みょうが、ニンニク、

そして…”ひじき”と書いてありますが…これは”おかひじき”?!


  おかひじきはアカザ科の一年草で、
  葉が海草のひじきに似ている事からこの名が付きました。
  ビタミンA、C、Dやカルシウム、ナトリウムが豊富な野菜です。




黄色いズッキーニ♪




そして・・・一番興味深かった・・

白い丸いナスと。この白い(緑色の)長いナス!!!!








今回…私は…この野菜たちを”見ているだけ”ではどうにもこうにも…

気持ちが収まらず…ここでたくさんの野菜を買いました。



レッドアンデス、山盛りのキュウリ、そして白いナス2種、

トマト、南蛮…とうもろこし、などなど…。

が…残念(!?)なことに…

このすべての野菜の値段よりも、

送料の方が高くついてしまいました(ToT;


本当に美味しくて…・安心な生産者の顔が見える野菜の数々。

本当なら…OLYMPIAでも…こういった野菜を使えれば…

と強く思うものの…

なかなか難しいなぁ・・と…考えさせられます…。





ちなみに…昨年行った時の様子はこちらです♪

  *たくさんの野菜♪…チェリーセンターにて。? 

  *たくさんの野菜♪…チェリーセンターにて。?




続きます^^




     


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

近所の大型スーパーで、野菜が激安で売られているのを見るたびに、農家の方々は充分に収入を得ているんだろうかと、心配になります。スーパー側が客寄せのために赤字覚悟で売っているのならいいんですが、もしかしたら農家に無理を言って安く仕入れているのかな、と。
その点、このような農家直販に近い売り方だと、自分の払うお金が農家への収入に直結しているようで、安心感がありますね。地元の農産物だと、スーパーより多少高くても、買う事で応援したくもなります。

ホントだ・・・こっちではあまり見かけない野菜が色々と売られているんですね。
赤いじゃがいもに白ナスは自分も食べてみたいです。
場所が場所だけにどうしても送料が高くついてしまうところが問題ですね。

新鮮なお野菜、買わずにはいられないですよね。
わたしも同じでしょう^^
うちも野菜コースなどやっているので、うちのお店で使えたらという気持ちは同じです。

チェリーセンターではサクランボは無いのですか?
時期外れかも・・。
それにしても野菜が安いですね。
言う事ナ~ス!

こんばんは
すごいですね~!こんなに珍しいお野菜がずらり!
近所のスーパーじゃ決してお目にかかれないものばかり!
シベリアにも胡瓜があるのですね 日本だと夏の野菜だから寒い地域に胡瓜が?! なんて思ってしまいました^^;
白い茄子 先日手に入ったので食べてみようとソテーしてみたら おもいっきり変色してしまいました~^^;
白さを活かすには なにか工夫が必要です(汗)

全部の金額は確認できませんが、
やっぱりお安いですよね・・・
だから余計に送料が・・・(>_<)痛いですね。
私もオリンピアさんと一緒で
ブログを始めてから、いろんな食材に興味が深まりました。
こうしてご紹介いただくと、参考になります。

高樹さん!!
…本当にそうですね。
直売だと…あんなに安い値段で買えることに本当に驚きです(@@;
本当に大変なお仕事だと…
考えさせられます。
ここでは間違いなく…
”自分の払うお金が農家への収入に直結している”ので…
私もそう思って、ここぞとばかりに買いましたが・・
送料の方が高くつくことに…
ちょっと…いらだちを感じてしまいます(ToT;
とほほ・・・・

巴里の恋人 さん!!
はい。色々と勉強になりました。
でも…もしこうしてブログをやっていなければ…
”へ~~~~!!”だけで…
終わっていたと思いますが…
色々な方からいろいろな情報を得て…興味深くなり…
また、こうして記事にすることで私もいろいろ調べたりして…
さらに勉強できることが…スバラシイとつくづく思っています^^
シェフも…白いナスは…いろいろとチャレンジしてくれました^^)v
楽しかったです♪
もっともっとたくさんの野菜を買いたいけれど…
送料…やはり頭が痛いです(ToT;

キャン さん!!
はい。ギリシャと違って…“買える”ことが
本当にうれしかったです^^
昨年までは見てるだけでしたが…
今年は思い切って…あれもこれも…っていう感じでした。
・・でもキリがないですね^^;
いつもこういう野菜を使えれば…と思いますが…。
なかなか難しいですね…(ToT;

ピョンキチさん!!
さくらんぼは・・もう終わってしまっています。
6~7月ごろです。
でも今年は本当に不作だったとか…。
農家さんの大変さを痛感させられます。
この街は…”さくらんぼの村”というので有名なので…
“チェリーセンター”という名前なのですよ^^
本当に美味しそうな野菜がたくさんでした!!

カノアさん!!
コメントありがとうございます^^
本当に珍しいお野菜がたくさんで…いろいろと勉強になりました。
“糠塚きゅうり”というのも初めて知ったんです。
考えてみればそうですよね。
夏野菜…寒い地域にきゅうり?ですね…。
きっと寒いところでも美味しく育つきゅうりなんですよね。
白いナス…確かに調理すると…色が変わってしまいますね^^
私は…
“色にはこだわらず…美味しく食べられればそれでよし”
と思っていたので…
全く気にしてませんでした。
どっちみち…店では賄いようなので^^

エリザベスさん!!
本当に、覚悟はしてましたが…やはり送料が高くついてしまいました(ToT;
もちろんそれでも…この野菜を食べたかったので…
良かったのですが…
しかもギリシャとは違い…“買える”ことが嬉しく^^
でも…お店で使うとなると…やはり無理がありますね(ToT;
本当に残念。
ブログ…たくさんの情報を得て勉強になり…
色々なことに興味を持ち…。
また書いては…自分でも調べたりして勉強になり。
写真にも熱中し^^
本当にスバラシイことだとつくづく思います。
ただ…時間が・・もっと・・欲しいですね?(ToT;
とほほ・・・

オリンピアさんの過ごした青森の休日の
足跡をず~っと辿ってきました。
写真もどれも綺麗ですね、美味しい物を
いっっぱい食べて飲んでおしゃべりして
精力的に動いて、とても充実していますね。

 漁師さんや農家さんは捕ったり作ったりすることはできても
 売ることができなかったので今まで中間業者により消費者価格が
 上がっていたんですね。今はインターネットがあるので
 チェリーセンターでもなんとか直販システムが出来ればよいのですが。
 送料はどうにもなりませんけれど・・・。

なかなかこちらでは見かけない野菜がたくさん・・・
地方って面白いなぁ~

スーパーの100円よりここの100円の方が
安心感があるかも

おぉっ♪
やっぱり安いねぇ・・!!
ほとんどが100円に小分けされてる~♪
生産者の顔が見えるって安心だよねっ!(^^)/

マダムLee さん!!
ありがとうございます^^
でも!!私の旅の目的は…常にどこに行っても…
“のんびり、リラックス”ですので^^
それほど”精力的に動いている”訳ではないんですよ^^
気の向くままに…”行ってみる?”くらいの感覚で。
本当にリラックス&エンジョイ
でも…いろいろと考えさせられた(勉強させられた)旅でした~~~♪

アラポン29さん!!
はい!!
でも野菜だけでなく…お魚市場などでも同じ…。
こっちでは見かけないお魚や野菜が楽しめました^^)v
日本だと…こうやって”字”が読めるので…
なんだかわかって嬉しいです(笑)
ギリシャだと…市場巡りは本当に楽しいのですが…
永遠にわからないままが多いので…(ToT;

なでぃさん!!
スーパーの100円とここの100円では・・
あまりにも“量”が違うのでは…^^;
もちろん…ほとんどがかなりの低農薬だったり、無農薬だったり・・・・。
安心な野菜ばかりです~~~~~!!
自然な形の野菜…自然の味の野菜です~~~~^^)v

BUIBUI さん!!
そうですね^^
・・とはいえ…例えば…私一人だったら…
買っても食べきれる量ではないですけど…^^;
ジャガイモなどは…箱売り。
きゅうりは…いったい何本入っているかわからないほど
大量に袋詰め…!!でした(笑)
OLYMPIAで…自分で料理しなくても…
作ってもらって食べれるのが・・嬉しい^^)v
おほほ・・・・

マダムダノイさん!!
今やほとんどのレストランなどで・・・・
“契約農家”というのが当たり前になっていますよね…。
もちろん・・OLYMPIAでは…
付き合いの長~~~い”八百屋さん”には
よくしてもらっているので…
いろいろと難しいモノがありますが…
できれば…せめて友人宅からの…
美味しくて安心な野菜を使えれば!!!
と常々思っているんです。
でもやっぱり難しいのかも…(ToT;
しかも…電話1本で…
”どんな野菜でも”
”いつでも”
”タダで配達してくれる“
には…かなわないですよね…(ToT;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/999-587ed02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友人、実家の畑にて…♪ «  | BLOG TOP |  » まずは新八温泉、そして田舎屋さんと、青い珊瑚礁♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

