topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


海沿いのレストランにて…♪ - 2009.08.14 Fri


2009年5月のギリシャ旅行記の続きです。


レスボス島(ミッティリーニ島)にて…。







スパルタ夫妻と分かれて・・ホテルに戻り…お昼寝^^;

起きたのは…何時頃だったでしょうか?


寝たのが5時過ぎでしたから…たぶん7時とか8時とか…^^;

そんなこんなで…ディナーは…

かなり遅い時間になっちゃいました(笑)


…夜11時ころだったでしょうか?

とはいえ…ギリシャ…この時期レストランなどは…

遅くまでやっていますので…全く問題ありません^^


あまり…お腹は空いてなかったのですが…

とりあえず…昨日見た…

ミッティリーニタウンにある・…海沿いのレストランに行ってみました♪


潮風がとても…心地い♪








とはいえ…5月ですから…

実は…ちょっと寒いくらい…なんですけど^^;



まずは…ワインの注文・・。ハウスワインです♪




そして…“メゼ”の数々^^




キドニア

ハマグリとアサリの中間のような貝。

そのままレモンで食べます♪もちろん大好物^^





お昼も食べましたが…ファーバです。

豆をすりつぶしたサラダ。





ズッキーニのボイル^^

…大量です(笑)でもこれこそギリシャ流^^





なんといっても…!!レスボス島名物!!しかもこの時期旬の…

イワシの炭火焼き^^)v






タコのグリル^^

ウゾにはこれが一番のつまみ♪

ウゾが有名なこの島に…このメニュ-は外せませんね♪

この時”ウゾ”は注文しておりませんが^^;





…ここら辺で…もう充分…お腹がいっぱい(@@;


…なのに・・・・(><;

大失敗!!こんなのも注文しておりました。


白身魚のグリル。(…なんというお魚だったか忘れました^^;)

…ごめんなさい・・・。

ほとんど・・これ…手をつけず…残しちゃいました(ToT;





…でも…!デザートは別腹…?!?!^^;

ヨーグルトに…ブルーベリージャムがたっぷり♪

う~~~ん濃厚!!!美味しい~~~~~♪





御馳走様でした~~~~♪






とはいえ…さっき起きたばかり…ですから…

まだ眠くはありませんので…街中をちょっとうろうろ…。


遅くまでやっているような…カフェで…ちょっと1杯♪

(いえ…2杯…?!?!^^;)


この日は…残念ながら…海で泳げなかったので…

明日は…海で・・泳ぐぞ~~~~♪


食べた分を消費しないと…・という感じでしょうか?(笑)






ところで…ギリシャのレストランに行くと…いつも思うのですが…

ちゃんと…“旬のものを旬の時期に…たくさん食べている”

という感じがします。


どこのレストランにに行っても同じようなメニューになってしまうのは…

”一番美味しい時期に美味しいん物を出す”からですね。

しかも…その土地の美味しいモノを…!!





日本にいると…“旬のもの”に

かなり鈍感になってしまうような気がしますので…^^;








…続きます^^




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

海沿いのレストランは夜も素敵ですね。
でも食い気が優先の私は「タコのグリル」に
目が釘づけ♪
ブルーベリーも果肉がたっぷりで
最高ですよね☆

ボリュームいっぱいですね~
ついつい頼みすぎてしまう気持ち
わかります!
わたしもそうなので・・・(^^;

四季のある日本なのに不思議ですよねぇ~?
日本人は、贅沢なので食べたいものが、常にないと我慢出来ないのかも(>_<。)

海沿いのレストランってステキですね。
どのお料理も素晴しいものばかりで、その上にボリュームも満点。
見た目には豪快な料理が多いけど、素材の良さを一番上手に引き出した調理法って感じがしますね。
これならいくらでもワインが飲めそうです♪

子供のころは、もっと季節感があったように思います。
秋になると、どの定食屋さんでも さんま定食 だったし、
イタリアンだと、どこもきのこのパスタがあったような・・・

マダムLee さん!!
本当に本当に!!!
海辺で食べるシーフード…
本当に美味しいです^^
昼でも夜でも^^
あ…でもお昼はワインが飲めないので…
(もちろん飲んでもいいですが私は…それこそ、タコのような顔に…^^;)
ギリシャのヨーグルトは本当に美味しいです!!
日本では…なかなか手に入りにくく…高いのが難ですが…(ToT;
なのでギリシャに行った時はたくさん食べちゃいます^^

シャンチーさん!!
はい!!はっきり言ってギリシャ料理は…大人数で…食べたいです(笑)
前の日は…スパルタ夫妻が一緒だったので…
いろいろなお料理をちょっとづつ食べれたので…幸せでした(笑)
少し頼んだつもりだったのに…
残してしまって本当に申し訳ないと思いましたが…
昔なら無理して食べれましたが…今や…
無理しても食べれなくなってしまいました(ToT;
とほほ…

ふじこさん!!
本当ですね…。
日本にいると…何が一番贅沢なのかよくわかりません…。
“旬のものを一番おいしい時期に食べる”
これこそが一番の贅沢だと思うんですけど…。
日本にいると…いつが旬なのかさえ…わからなくなってきちゃいました(><;
ドルマデスなどは・・冬に行っても食べれません…。
だからこそ…この時期食べるのがうれしいと思います^^
ギリシャに行って…本当にヒシヒシとそういうことを感じます…。

巴里の恋人さん!!
まさにそれこそが…ギリシャ料理の真髄!!!
シンプル…かつ豪快です^^
素材の味が重視です!!!
特に…シーフードでは。。。
日本と同じ…ですね^^
はい!!もちろん…ワインが進むこと間違いなしです(笑)

私はエスニックフードで出来ているさん!!
日本にいると…旬のものがよくわからなくなりますね…。
その土地、その季節のお料理こそ…理にかなった
一番おいしいものだと思いますが…。
たまにギリシャに行って…思いついた料理を言ってしまい…
”ない”といわれ…初めのうちショックを受けましたが…
当たり前。
シーズンではないものでした。
恥ずかしいです・…(ToT;
いまいち…“旬”というものに鈍感過ぎる私です(><;
・・・というわけでこの島では…
イワシ、ファーバ、ドルマデス…三昧でした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/988-0eac73f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海へ♪・・ミッティリーニ、誰もいないビーチにて♪ «  | BLOG TOP |  » レスボス島の自由の女神!?

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

