topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


タベルナ ”AREXIS(アレックシス) 4seasons” - 2009.06.17 Wed



2009年5月のギリシャ旅行記の続きです。


ロドス島、オールドタウンにて…。



…今日のディナーも決まっています^^

ギリシャ、ロドス島に来る楽しみの2つ目のお店…

オールドタウンにある…”AREXIS(アレックシス)”へ…。





前回の記事はこちらです♪

  *ギリシャ一美味しいシーフードレストラン”アレックシス”

  *タベルナ AREXIS(アレックシス)にて…

  *タベルナ AREXIS(アレックシス)にて…2

  *ババロシコ…?!



お散歩の後・…お腹を空かして…アレックシスへ…♪

いざ!!!

・・・・

・・・・・・へ?!?!

・…休み????(ToT;

お店が閉まっていました(ToT;

な…なんで…?!?!


でも!!実はこのお店もう一つ姉妹店があります。

”AREXIS 4Seasons (アレックシス、フォーシーズンズ)”




ロドス島の、特にこのオールドタウンの中にある

レストランやお土産物屋さん…

また…島のホテルなどは…シーズンオフになると、

営業していません。

シーズンは4月頃~10月くらい…。

それ以外は閉めています。

が…このお店…”フォーシーズンズ”ですから…1年中やっています。

ロドス島の…地元のお客様のためです^^


でも!!とにかく今日は…

”アレックシス”で食べることを楽しみにしていましたから…

こちらへ♪





でも!!嬉しいことに…こちらのお店で…

アレックシスシェフの…”ヤニーさん”

お会いできることができました。


”いったいどうして今日はお店が休みなの???”と聞くと…

そうなんです。

前にも紹介したかと思います(?)が…

”アレックシス”には…”店内”にテーブル席がありません。

テラス席…しかないのです。

夏場は…ほとんど雨の降らない…ロドス島。

なので全く問題はないらしいのですが…

ここのところ…天気が悪い日が続いたらしく…

実はこの日の夜も…かなり涼しく・・(寒く・・)

やはりテラス席のみでは…営業しずらいとのこと。


なので…こちらの…”フォーシーズンズ”だけの営業だとか。

確かに…このお店も…

テラス席は…誰も座っておりません。

こちらのお店は…”店内”にもテーブルがあるので…

お客様はそちらに座られたようです^^;

私たちは…テラスで…(笑)





とにかく…”ヤニーさん”に会えたのですから…

それはそれで…OKです^^


そして…料理の注文です。

ヤニーさんが…厨房で…指示を出してくれたようです^^


サラダ

…ハーブがたっぷり…美しい♪





ウニのサラダ

…ギリシャでウニを食べる時は…もちろんオリーブオイルとレモンです^^




お刺身盛り合わせ♪

…ギリシャでは…今…やっと(!?)和食が大ブーム^^

こうしてお刺身が食べられるようになりました♪

地中海産マグロの刺身は…美味しい^^




生ガキ。

…これは…フランス産だそう。




イカスミのグリル。パスタ添え。

イマイチ写真が綺麗に撮れなくて…とても残念^^;

これ…私の大好物^^

いくら…お歯黒になろうとも…

いくら次の日の○○こは真っ黒になろうとも…・!!!(笑)

ここでは絶対に食べたい一品です。

意外と…他の店では…このメニューがないので…^^;




そしてメインは…相変わらず…

魚のスープ♪

お魚は”オルフォス”という…お魚です^^




…よく食べました!!

しかも!!大好物ばかり…(笑)

…ほとんど前回と、同じものを食べていますが…(笑)

やはり…ここに来たらこれを食べないと・…という感じ…?


いえ…これが食べたくて…ロドスに来るのですから…^^


この日も大満足^^



…そしてデザートも^^

マスティハ風味のパンナコッタ…です♪

 マスティハについては…こちらをどうぞ。

なるほど^^

マスティハ風味・…こうやって食べるととても美味しいです^^





…暗めのテラス席での写真撮影は…

いつものことながら…かなり苦労しました^^;

綺麗に撮れなのもあってちょっと残念です…。



・…昨日、今日ともに…とっても贅沢なディナーです(笑)

でも!!

とにかく…間違いなく!!

これが食べたくて…ロドスに来るのですから^^

そして…ギリシャに来たら真っ先に食べたいのです♪





ご馳走様でした~~~♪







続きます^^






関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

こんな素敵なテラスなら
ちょっとくらい寒くてもテラスで食べたくなりますね(*^^*)
写真、どれも美味しそうです。香りが漂ってきそう!
というか、わたしもそこにいるような気持ちです☆

11時近くには見てはいけない
ブログでした。。。お腹空いた。。。

 こちらが最近食べたまぐろですね~。
 
 拝見していると、お魚料理もたくさんですからギリシャの方も
 日本食ブームはすんなりだったのでしょうか?
 こちらではオリンピアさんがギリシャ料理をブームに
 してますからね。 早く頂きにいかないと・・・
 やっぱり一泊で計画しなくちゃかなぁ~。胃袋も鍛えて!!
 行きますね(^O^)/
 

 ロドス島のレストランでも天候には左右されるのですね。
 イカ墨のグリルパスタ添えおいしそうです。
 もし私が行っていたとしても、迷わずテラス席貸切で座って
 お食事したと思います。
 それくらいOLYMPIAさんにとって思い入れのあるレストラン
 何ですよね。

ねーさんは○ん○しない人だと思ってました…^^
まっ黒の○○こ
て…
あーもー
これで500人くらいファンがへっちゃいます
まっ黒のう○○
て…
へ?
しつこい?
これ以上飲食店のブログに書くな?
あ、
そりもそうですね
いや、
しつれいいたしました^^
ちなみに、
ボクはジェノベーゼを食べると
あ、
ぶ、
ぶたないでー

う、ウニのサラダ
地中海産マグロの刺身
生ガキ
イカスミのグリル・・・(ごっくん)
ステキなテラス席で
とっても豪華なディナー。
憧れます~♪

ご馳走様です!!
なんだか、そんな気分になって来ましたね~。
しかし、量が多いこと! 4人で分け合える位ですよね~!
なのに、店長は痩せてるし。おかしいんだな~。
私なら、たっぷりオおデブコースですよ^^!

美味しそうですね^^
イカスミパスタ、実は食べた事なくて・・・
写真見たら食べに行きたくなりました^^

どれもコレも
日本酒にもあいそうな料理ばっかしですね 
ホントはワインなんでしょうが
ちょっと無理があったかなあ (^^)v

素敵なお店ですね(*^.^*)
寒かったなんて残念ですね~
ちゃんとテラス席しかない店を覚えてました!!
ウニはオリーブオイルなんですね?(^_^;;)

いやはや、このメニューはたまりませんね。
ウニのサラダにイカスミのグリル・・・どれもみんな美味しそう♪
やっぱりギリシャは新鮮なシーフードが堪能出来るんですね。
自分も是非とも行って美味しい魚のスープを味わってみたいです。

テラスあこがれます♪
歯が黒くなってもいいからイカスミが食べたいです☆
かなり昔に一度だけ食べた事ありますが美味しいですよね☆

お店のテラス、
凄い素敵ですね!
僕もそちらに行ったとしたら、
同じ様にテラスに座ったと思います。

暗めのテラス席での撮影でも
とってもお上手ですよ~
みんなが食べたくなるんですから・・・間違いないです。
ホント、オリンピアさんにしては
よく召し上がられましたね。
私は・・・最後のお魚がダメ(>_<)・・・かも?!

ギリシャ料理って!?と想像できず
楽しみにしていましたが、見るお料理
どれも美味しいそうです。
ウニ&イカスミは絶対に食べたいです♪

「本文中に使用できない文言が入力されています。」
私は日記やコメントを書いていると
このメッセージに よくお目にかかります。
イカ墨料理って私も好きです
足かけ2日にわたって楽しめる料理はすてきです。

オシャレなテラス席ですね!!
どれもこれも美味しそうです!
ギリシャで和食ブームとは驚きです!!

シャンチーさん!!
ちょっとくらい寒くても…テラス席はいいのですが…
この日は実は・・結構かなり…寒かったです^^;
ギリシャ人は…ダウンジャケットを着ていましたから・・(笑)
気温はたしか…12度くらいです^^;
でも…なんとなく…・このテラス席に座りたかった…
という感じでしょうか?(笑)
私は革ジャン着てましたし^^
やはり…ALEXISの料理は…最高です^^
世界一美味しいシーフードレストランです^^)v

なでぃさん!!
私もいつも同じ思いで…皆さまの記事を読んでおります^^;
ああ…お腹空いた…(笑)

きさく さん!!
マグロ…本当に美味しかったです^^
うまく写真が撮れず・・とても残念です(ToT;
和食ブームは…やっと!!という感じです。
ギリシャ料理が大好きなギリシャ人は・・
なかなか…外国の料理を食べないですから^^;
しかも!!魚を生で食べるという習慣がないので・・^^;
でも!!最近は・・いろいろな国の人が来たり・・
また、外国で暮らすギリシャ人などが…和食を食べたりして…
認知度が高まってきたようです。
でもまだまだ…こうして魚を生で食べれるギリシャ人は
かなり少ないと思います^^;
なかなか…難しいです^^;
なので…こうして…レストランで…
生のマグロを食べれると言うのは…
とても貴重なんですよ^^
だからこそ…ALEXISはすごいんです^^
ヤニーさんは和食を理解してくれてるんですよ!!
私ももっともっとギリシャ料理を広めるために
頑張らないといけませんね…(笑)

マダムダノイ さん!!
そうですね^^;
まさか…営業していないとは…かなり驚きでした!!
5月と9,10月は…やはり雨が降ったりするようです。
それでも…テラス席だけのこのお店で…
ちゃんとお店が成り立っている…というところが
すごいですよね!!
…日本ではありえませんから^^;
ここのシェフ…ヤニーさんは
魚の美味しい食べ方を熟知したかたです^^
ギリシャ1美味しいレストランです^^)v

親方~~~~!!
やっぱり・・
ちゃんと…突っ込みどころに…突っ込みを入れてくれて…(!?)
さすが親方…(笑)
え…??親方…ジェノベーゼ食べると・・
緑色の・…????(笑)
・・・・・
なるほど^^
親方・…実は…
バルタン星人(!?)だったのね~~~~~^^;
(注:バルタン星人の…○○○が…
緑色かどうかは不明ですが…笑)

ホワイトオニオンさん!!
はいっっっ!!
もう…ゴージャス感たっぷり…のディナーです^^)v
とにかく私の大好物ばかりのシーフード!!
…これが食べたくて…ギリシャに来ているようなものですから^^
すみイカは特に大好物^^
なかなか…こうやって料理されたものを…
日本で食べる機会がないので…。
食べている間は・・誰ともお話ししたくないですけど…(笑)
おほほ・・・・

ふじこ さん!!
うふふ…2人分ですが…??(笑)
さすがに今回は…昨年あまりにも注文しすぎて食べきれなかったので…
これでも我慢した方なんですよ(笑)
お魚も小さめのを選んだり…^^;
あ…でも実は私…
日本での食事はかなり…エンゲル係数低いですから…(笑)
でも!!決して痩せてはいませんけど…^^;

キャン さん!!
イカスミパスタは・…
結構日本でもイタリアンなどで食べれますけど…
(でも意外と私日本ではイカスミパスタを食べないかも^^;)
スミイカは…なかなか…食べる機会がなくて・・。
日本にもあると思うんですけど…
なかなか見ないですよね…?
すご~~~く柔らかくって美味しいです^^

お天気さん!!
いえいえ…無理はないと思います!!
私は和食でも…ワインですから^^
刺身やてんぷらや焼き鳥に白ワイン。
しゃぶしゃぶやすき焼きには…赤ワイン^^
なかなか…和食屋さんで美味しいワインがなかったりするのが
難点ですけど^^;
だから…ギリシャのシーフードレストランで…
うまい肴に日本酒というのも絶対アリです^^

トラのしっぽにゃんさん!!
5月のヨーロッパは…本当に寒暖差が激しくて…。
この日は…夜はジャケットなしには…歩けません。
たまに…半そでで歩いている人を見かけますが…
たぶん北欧系の方々です…・^^;
…さすが(笑)
ロドス島・・テラス席しかなくても…
ちゃんとお店が成り立つってところがすごいです。
でも…この日みたいに寒いとさすがにお客さんも少ないようで…^^;
このお店でもテラス席は…私たちだけでした…(笑)
私は日本でもウニを食べる時は
オリーブオイルの方がいいと思うように
なってきてしまいました^^

巴里の恋人さん!!
ギリシャと言えば…美味しい魚!!
美味しい魚!!といえば…ギリシャです^^
もちろん日本も…ですが・・(笑)
日本以外でこんなに美味しいシーフードはギリシャだけ…
といえば…いいでしょうか?(笑)
私はギリシャに行くと本当にシーフード三昧になっちゃいます(笑)
白ワインも美味しいし…・♪

伊丹さん!!
日本でテラス席って…かなり…難しいですものね・・^^;
夏は暑すぎるし…冬は寒すぎるし…
一番の難点はやはり雨が多いことでしょうか・・??
それでも…こうやってテラス席のあるお店も増えてきましたけど…(笑)
私もたまにカフェでテラス席に座りますが…なかなか食事では難しいですよね^^;
ギリシャでは…テラス席が当たり前!!…なんですよ^^
スミイカ…美味しいです~~~~★
なかなか…日本では味わえませんが…(ToT;

ピョンキチさん!!
↑の伊丹さんへの返信と同じになっちゃうんですが…
日本でテラス席って…かなり…難しいですものね・・^^;
夏は暑すぎるし…冬は寒すぎるし…
一番の難点はやはり雨が多いことでしょうか・・??
…ギリシャはテラス席が特等席です!!
どんなに寒い日でもやはり・・外で食べたいと思う人が多いようです。
ヨーロッパって・・冬場は、テラス席に・・ストーブがあったりしますよね。
日本ではそこまでは難しい…・って感じでしょうか?
・・雨が多いし…^^;

エリザベスさん!!
お褒め頂き・・ありがとうございます^^
実は私・・この旅行のために新しいカメラを買っていったんです^^
でも…出発ぎりぎりに買ったので…
全く練習とかせずに持って行きましたから…
ちょっと…苦労しちゃいました(笑)
やっと…パリに行ってから慣れてきたって感じだったんです(笑)
この日の注文は…これでもかなり控えめにした方なんですよ…^^;
前回は本当に注文しすぎて…
肝心の…お魚が食べきれなくて…
悔しい(!?)思いをしましたから…(笑)

マダムLee さん!!
うふふ・・・。
ギリシャは本当に…シーフードが美味しいです^^
豊富な海の幸に恵まれているんですよ♪
でも…私がギリシャに行って…食べるのはほとんどシーフードばかりで…かなり偏ったギリシャ料理なんです^^;
もちろんお肉料理などもたくさんあるんですけど…(笑)
どうしても…好きなものばかり食べちゃうので…^^;

KERO-6さん!!
っそうなんですか???(笑)
「本文中に使用できない文言が入力されています。」
って…私は一度もありませんよ(笑)
そんなに…
「本文中に使用できない文言が入力されています。」のような言葉がお好きなので…???^^;
なんて^^
イカスミ…実は…3日連続で食べました…(笑)
足かけ…5日は楽しめ(!?)ました…(爆)

哲さん!!
ギリシャで和食ブームとはいえ…
まだまだギリシャ人で和食を食べたことがある人は少ないかも^^;
ギリシャに来る…外国人さんの方が多いです(笑)
ギリシャ人はギリシャ料理をこよなく愛しているので…
外国の料理はなかなか浸透しないのかも^^;
しかも魚は生では絶対食べないので…
今だ生で食べれるギリシャ人はかなり少ないです^^;
…美味しいのに・・・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/942-63a8ac46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロドス島、リンドスへ…♪ «  | BLOG TOP |  » ディナーを美味しく食べるために…?!(笑)

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

