topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


またやっちゃいました(笑)…でも^^)v - 2009.05.31 Sun



2009年5月のギリシャ&パリ旅行記、はじまりです^^


さて…旅行記を始めるとして…

何から書こうか…。

まだ…頭の中や写真は整理しきれていないので^^;


また…今回のちょっとしたトラブル(!?)から^^;


やっぱり…2週間以上の旅ともなると…

必ずと言っていいほど、何かしら問題やら、トラブルがあるもので。


いつも私は家を出る時…

無事にここに帰ってこれますように…

と願をかけ(?…とはいえ、これといったことはしませんが…。)

出ていくのですが…

今回はそれほど大きな問題やトラブルがなかったものの…。



ひとつだけ、私の大きなミスがありました。

しかも1度ではない…大きなミス(><;

”あ~~~またやっちゃった~~~~~><;”…です^^;



で…それが何かというと…

なんと!!

”帰りの飛行機の日程を間違えていた!!”…なんです。

これってかなり…やばいといえるミスなんですが…。


ギリシャから、パリに向かうアテネの空港で…

今回もかなり早めに空港に行き・・・

とっととチェックインを済ませるためカウンターへ…。


帰りのチケットとパスポートを出すと…チケットを見るなり…

おねーさん…。


”あなたの飛行機は昨日です。

このチケットは昨日のものです!!”…って…!!



“えっっっっ!!!”

”うっっっそぉぉぉ~~~~!!”

とか言いながら…


……実は私、これが最初のことではなく…何度かあるんです(ToT;

なので…あきれると同時に…もう…笑うしかない!!!



って…そんな気分でした。

”またやっちゃった><;”・…って…。


でも…とりあえず何度かあったことですから…

さほどパニックに陥ることもなく…

カウンターのおねーさんの言われる通り…

キャンセル待ちの手続きを^^;


アテネからパリに向かう…朝一の飛行機…

時間は7時のフライトでしたから…この日私は朝3時に起き…

4時にはホテルを出ています。


…こんな朝早い飛行機だったのがせめてもの救い。


それでも今のところは席は一杯だけど…

”たぶんキャンセル待ちは大丈夫だろう”…とのこと。

もしその後のフライトだったら…

すでに“フル”状態で難しいだろう…とのこと。


”…・ふぅ…・・…”


いつ頃からか…帰りはこの日…と思いこんだのか…???

なんだか…もしかしたら…ギリシャに行く前から…

勘違いしていたような気がします^^;


ギリシャに行ってからは…この帰りの日程から逆算して…

計画を立てていましたから…^^;


いつもギリシャの帰りは、乗り継ぎ地である”パリ”に何泊かしますので…

アテネの空港で、この間違いに気がついても…

とりあえず…パリ~成田のチケットは、セーフなので…

よかったんですけど…(><;


これって…

実は…いつもこういうスケジュールなので…

アテネからパリに行く飛行機は大抵日曜日か月曜日。

そこでパリに2~3泊して日本に木曜日か金曜に帰る…

というパターンですので…

今回パリに3泊。成田へは木曜日着。と勝手に考え…

逆算して、このフライトが日曜日だと疑っていなかった…

というわけなのです。


で…今回は…土曜日のフライトだった…というわけで…。


。。。慣れって…恐ろしい(笑)



そしてなぜ…毎回毎回…こうしてパリに泊まるのかというと…

もちろん…フランスも大好き!!パリも好き!!

ということもありますが…


要するに…”エールフランス航空”のマイレージを貯めているからです。


ちなみにギリシャに行くのには今のところ、直行便はありませんので…

どこかでこうして乗り継がなければなりません。

北回りなら…ヨーロッパのどこか…

パリやアムステルダム、ドイツ、ミュンヘンや、フランクフルト、

スイスやオーストリア…イギリス、イタリアなどなど・・・。

南回りなら…タイ、シンガポール、ドバイ…など。

南回りの方がちょっと時間はかかります。


で…その中で私のお気に入りの航空会社が…エールフランスです。

成田からの1日のフライト数は3回か4回。

他の航空会社に比べ…圧倒的に数が多く…

パリからアテネの乗り継ぎもかなりスムーズなのです^^


で…いつも慣れた、エールフランスで行くのですが…

今回マイレージがかなりたまっていましたので…

”アワード航空券”を使って・・行きました^^)v

要するに…チケット代は…ただです(笑)


しかも…私は…“エリートメンバー”なのです^^)v

(これは、取得したマイル数によって多少優遇される
マイレージ会員のことです)


…で、要するに…キャンセル待ちも“優遇される”…ってことなんです。

なので…そんなには心配いらず…

また…日付の変更も効くチケットだったので…よかった!!

…ということです^^;


で…時間になり…カウンターへ行くと…

案の定席はあるとのこと^^


本当に…ラッキ~~~♪


素早くチェックインを済ませて・・・搭乗。


…と、ここで問題なのが…というか…気がついたのが…

パリのホテル。

3泊で予約をしていましたが…

1日目に泊まっていないことになりますから…。

一応確認電話。

”OK。”

…なんとなく事情は分かってくれたみたいで…

部屋はちゃんととってあるとのこと。

…料金は日本で支払い済みでした。

・・・でも・・・。ということは・・・

1日目の泊まらなかった部屋代は…たぶんも戻っては来ないだろう…(ToT;

ってことが想像できましたが・・。

…これはもう…しょうがないとしか…^^;


…かくして…難なくパリに行くことができたんですが…

さらにラッキーだったのは…

キャンセル待ちのおかげで…

なんと!!もらった席が…”ビジネスクラスだった”こと^^)v



ゆったり広々席で…気持ちよく…Zzzzzzzzzzzz・…(笑)

まあ…3時間弱のフライトではありますが…^^

もちろん…食事も…違います^^



そんなこんなで…寝不足気味でパリに行ったものの…

パリでの1日を元気よく…過ごせることができました^^


3泊の予定が2泊になってしまったのは…残念で…

計画が一つ叶いませんでしたが…。



なんだか…長~~~い記事になってしまいましたが・・・



ま…こういうこともあるかな~~~~

…ってことで…^^






続きます^^










関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

やっちゃいましたね。
でも、落ち着いてますよね。
私だったら、きっと空港でパニックになってるかも(TT)
ビジネスクラスだったのが、ラッキーですね。
パリの1泊分は戻ってこなくても、ビジネスクラスで
チャラですね。

何度かあったことですか・・・色んな意味で大物なんですね(笑)
ギリシャでの滞在が一日増えた分だけ、パリでの滞在日数が減ってしま
ったとわけですか。
いずれにしても旅慣れていらっしゃる♪

飛行機の日程を間違える・・・結構すごくないですか?
でもそれにも慣れているのが、笑っちゃいました(笑)
私は旅のミスというと・・・ガイドブックを日本に置き忘れちゃうことでしょうか?

あらら・・・
すごいミスに慣れちゃいましたね(笑)
さすがです♪

私も昔エールフランスでパリ、イタリーと旅行していました。
 しかしいつの日からか弾丸ツアー的な日程になってしまい
 アリタリアで行っています。
 またゆっくりとパリ、イタリーで旅してみたいものです。
 しかしまたまた大事件のなか、帰りのビジネスはラッキーでしたね。

あぁぁぁ・・・・私だったらパニックでもうダメ状態でしょうね。
何が何だか、収拾できなくて・・・(-_-;)
でも、こう見えて(どう見えて?)慎重だから、
海外でこの種のミスは絶対にないような気もしますが・・・(^_^:)
ホントに旅慣れてる強み・・・っていうか、
大物ぶりを改めて実感いたしましたわ・・・
オ~ホホホホ・・・(←誰かさんの真似です)

初めからビックリするようなことしてしまったのに、
なんだか落ち着いていて・・・
こんな幕開けの旅行記だなんて、
続き楽しみにしてます。(次は何が飛び出すのでしょう♪)

あはははは!。
わしなんて、ヨーロッパ行った時、
1年間フリーのチケットで行ったので、
帰りのチケット、パリで取ったんだけど
1ヶ月日付間違えてて、わしは10月のつもりだったのに
チケットは11月になっていたんですね。
シャルル・ドゴールのカウンターで指摘されて気が付いて、
でも、もう戻るわけにも行かず
日本語と拙い英語でゴネるだけゴネて、
何とかソールまで(あっ!、大韓航空だったので)はたどり着けたんだけど、
金浦空港で日本行きに乗れるまで半日以上待たされて
結局その日の最終便で帰って来ました。
人生いろいろ!。
いい経験ですよね(笑)。

そういう時ってやっぱりチケットは
2回分なんですよね。
って、事は持ち合わせが無い場合は
どうにかして貯めて帰国となるのでしょうか?

nao703さん!!
そうなんですよ^^;
本当に本当にまたやっちゃった!!って感じで・・(笑)
自分のあほさ加減に…呆れるを通り越して…
笑うしかないというような状況でした(笑)
というか…これは完全にギリシャボケってやつかもしれません。
ギリシャにいると今日が何月何日で何曜日だか…
思い出すのに必死になるほどですから^^
本当にビジネスクラスは…ラッキーでした^^)v
その分ギリシャに1日多くいられたのですから・・
私としては…満足です(笑)

巴里の恋人さん!!
色んな意味で大物…というよりただのアホですよ…^^;
完全なギリシャボケとか^^
でも…本当に今までに…海外旅行に行けば…
いろいろな目に合ってきましたから、
たいていのことは何とかなる!!って言う…変な自信はつきましたが…(笑)
特に…パリでは…(笑)
昔…パリのタクシーの運ちゃんに…
”パリはトラブルだらけの街!!“と捨て台詞をはいて…
空港に行ったこともあるくらいですから…(笑)
今思うと…“若かった!!“とかって思っちゃいますけど…(笑)
この方が…大物というか…怖いもの知らず…?!?!(笑)

むっちゃん!!
本当にすごいミスですよね!!
私はこの日だと…疑いもせず…
チケットの確認すらしていなかったですから^^;
ギリシャボケ…です(笑)
でも…ギリシャに長くいられたことを思えば…よかったですけど^^
あ…私もガイドブック忘れるなんて…しょっちゅうですよ(笑)
さすがに始めていく都市にガイドブックがないのは・・
結構辛いですよね?(笑)
しょうがないので…ホテルで地図をもらって何とかします(笑)

たねさん!!
好んで慣れているわけではありませんけど…(笑)
できればあってほしくないので^^;
これからは気をつけます(笑)
帰りの飛行機は…・常に確認を!!
ですね^^

マダムダノイさん!!
私は実は分け合って…アリタリアにはほとんど乗りませんが…
ローマに行った帰りの飛行機も…
パリ経由の成田だったんですが…
帰る日になってなんとエールフランスがストライキに!!
代わりにもらったチケットが…アリタリアでのローマ~成田でした(笑)
まあ…この方が…はやく成田に着いたので…
ラッキーといえばラッキーでしたが…(笑)
私も…イタリアに行きたいと思いつつ…
何かと今までトラブルが多かったもので…
なかなか…行こうって気になれなくて…(ToT;
もちろんパリでのトラブルもたくさんあるんですけど(笑)

エリザベスさん!!
ふつうは…しませんよね?こういうミスって…(たぶん…笑)
とにかく私は…ギリシャボケ…しちゃうんです(笑…たぶん…)
しかも…変な慣れが…こういうミスを作ってて…(><;
いいやら悪いやら…という感じ?^^;
大物ではなく…単なる…”アホ”ですよ^^;
以後…気をつけま~~~~す(笑)
でも!!万が一こういうことがあった時のために…
チケットはやはり日付の変更がきくものを買っておこう!!とかって思う時点で…
もうやばい…???^^;

ホワイトオニオンさん!!
最初から…そんなに驚かせちゃったですか?
私としては…前回ギリシャ行った時に・・パリで、
空港までのタクシーが来ない!!って方が…本当に大変でした^^
この時は…パリに行かれないなら・・
ギリシャにもうちょっといれば♪
ラッキ~~~♪
なんて…考えちゃったりもしましたから^^
もう…そんなに驚かれるような記事は…ないと思います!!
たぶん…(笑)

そんなんなったら
わたしなら大パニックです!
落ち着いて行動できるオリンピアさん、貫禄ありすぎです。
いいなぁ・・・
パリ、一度は行きたいですねえ・・・
いや、その前にニューヨーク・・・・・・

もも吉さん!!
やっぱりもも吉さんは大物です(笑)
さすがです^^
でも!!どうせなら…あと1か月…旅行すればよかったのに!!とかって思っちゃいますけど(笑)
私も今までに…本当にいろいろな目にあって
いろいろな経験をしてきましたから…
いまでは何が起きても!!というような自信はつきましたが…
できれば…何事もなく帰国したいです(笑)

 旅なれしているオリンピアさんだから・・・・
 こんな大問題!笑えません!
 釣太郎なら頭が真っ白になっています・・・
 きっと日本に居ないかもしれません√( ̄‥ ̄√

なでぃさん!!
いえいえ…違います。
チケットの日付を変更するだけなので…それ以上のマイルは使いませんよ(笑)
変更するのに…ちょっと手数料を取られるだけです。
チケットの種類にもよるんですけど…
格安航空券などだと…
その日のそのフライトに乗らなければ・・・チケットはぱぁ~
とかになったりしちゃいますけど…
私のは…日付が変更できるチケットだったので…
よかったです(笑)
もしキャンセル待ちがなければ…
他に航空会社で行くことも考えましたが…
そうすると…
やっぱりお金がかかっちゃうので…
やはりエールフランスで・…って感じでした(笑)
なにはともあれ・・よかったです(笑)

シャンチーさん!!
ニューヨークですか?
私は怖くて(!?)いけません(笑)
たぶん・…^^
慣れたところだからこそ…落ち着いていられましたが…
やはり知らないところでは私もパニクッっていたかも知れません(笑)
しかもギリシャで足止めなら…大歓迎…みたいな…(笑)
おほほ・・・

釣太郎 さん!!
でもきっと…釣太郎さんも…無事に帰れば…
笑い話にすることでしょう(笑)
さすがに私も初めての時は…かなりショックで…
どうしよう!!って・・・あせりましたから^^;
とはいえ・・帰れなきゃ帰れないで…
ラッキ~~~♪みたいな…^^;
(・…スタッフに怒られそうですが…^^;)

これはこれは、国内線、JR指定席、で同じ経験ありです!!
その場で始めて知る驚き!!  何とか行ってしまった飛行機は次のに
指定席は空いたのにと何度かあります・・・
オリンピアさんも、きっと1日でも長く居たかったんでしょうね~?
海外はないですが、たぶん慣れると私もやりそうです^^!

そんなことがあるんですね。
自分も同じ状況に陥ったら・・・きっと・・・大パニックです
オリンピアさんは慣れっこなんですね。
同じ状況に陥った時は相談させていただきます(笑)

さすが~!旅慣れていらっしゃる!!
しかし、切り替えが効くチケットでも、私はてっきり、連絡せずに
乗り遅れてしまったような場合は、また料金がかかっちゃうのかと
思ってましたワ。(チケットのランクにもよるのかな?)
オリンピアさん、ブログへのコメント&アドバイスありがとうございました。
これからも色々、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

ふじこ さん!!
うふふ…やっぱりふじこさんも…私と同じ…匂い(!)が…^^
同じ経験ありですか…。なんか嬉しい^^)v
そう…きっと…1日でも長くギリシャにいたかったんですよ~~~♪
なので…間違えたことに…後悔は(?)ありませんもの^^
あ…いやでも…今後のためには…
大きく反省しないと…ですが…^^;
おほほ・・・

哲さん!!
こんなことに慣れてはいけません!!(笑)
だめです!!もっと慎重に行動しなくてはっっっ!!^^
とはいえ…まあ…いい経験(?)になったことは確かです。
同じような状況になった時は…
私の意見を聞くよりも…
カウンターのおねーさんの言うことをよく聞きましょう^^

バスマジェさん!!
日付が変えられるチケットであれば…乗り遅れても…
大丈夫です^^
…のようです^^;
私はもう…その日限りの航空券では…
旅はできないかもしれません(笑)
…私が教えるだなんて…恐れ多いことなんですけど…
私は…バスマジェさんが…休暇をとって…
トルコに行ってリフレッシュされたり…
トルコの今の風景をお知らせ下さることを…
心から楽しみにしております♪
絶対に…お店にとっても…スタッフの皆さんにとっても…
もちろん…バスマジェさんにとっても…
いい方向に向かうのではないかと思っています^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/928-81c9bdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日のお散歩♪…パリにて♪ «  | BLOG TOP |  » コトプロ カロケリノ ~骨付きチキンのグリル 夏野菜添え~ 6月コースです♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

