topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


OLYMPIAの ロゴ ~OLYMPIAの拘り、いろいろ…~ - 2009.05.07 Thu


なんだか…シリーズ化したかのように…

”OLYMPIAのなんとか…”と、

OLYMPIAの拘りや…

私の思い入れのあるものを紹介していおりますが・・・


(ギリシャ料理や、食材とか…意外のものです^^)


  *OLYMPIAのインテリア

  *OLYMPIAのインテリア その後・・・

  *OLYMPIAのお皿 

  *OLYMPIAの扉…

  *OLYMPIAのインテリア

  *OLYMPIAのエプロン…♪

  *OLYMPIAのコースターとマッチ…♪

  *OLYMPIAの箸入れと紙ナプキン…




最後(じゃないかも?^^;)に…

OLYMPIAのロゴについての紹介です。


 


↑クリックすると…ぐるなびページが見られます^^



ロゴを説明するには…まず。

これを作ってくれた方を紹介しなければ…。


OLYMPIAの、印刷物…リーフレットや、チラシや、看板まで。

または…公式ホームページなど…。


これを作ってくれているのは実は…昔は…

ATHENSのスタッフだった方なのです。

Sさん。



今は…このお仕事が本業です。

やはり…こうやってお店のことを紹介してもらうには…

実際に…お店で働き…このお店が大好き・・と言ってくれる…

この方以外には考えられませんから^^



本店ATHENSができた当時は…

もちろんSさんも、

そして私もまだ…ATHENSにはいませんでしたし…

私が働き出した時も…

お店の“ロゴ”というのも…なんだか決まっていなかった…

というか、ありませんでした。


その後…”ZORBA"を作ったた時に…

お店には…そのお店をイメージする“ロゴ”が必要!!と…

はじめて…Sさんにロゴの制作を依頼したのです。



色々な…図案を考えてくれましたが…

なかなか気に入ったモノがなかったり…

”ZORBA"の時は…お店が決まってから…オープンするまで…

12月ということもあり…本当に…時間が足りずに…バタバタでした。

そんな中…お店のロゴも決まらず…

とっても大変だったことを思い出しますが…

結果として…とても気に入ったモノができて満足でした。







そしてその時…同時に…本店ATHENS のロゴも作ってもらい…

ショップカードを作るときに…2店舗一緒のカードを作ってもらいました。







なかなか…素敵なカードが出来て…とても嬉しかったです。


そして…OLYMPIAオープン。

もちろん…お店が決まるや否や…

真っ先に…ロゴ制作を依頼しました。


この時…私の中で…

お店のイメージカラーや、マークにする図柄は…

なんとなく決まっておりました。


ちなみに…ATHENSのイメージカラーはブルー。

マークは…あのコースターの絵の柱。。

ZORBAは、カラーは。木の色…要するに、茶色。

マークは…古代ギリシャで作られていたような…壺…ですね。



OLYMPIAのイメージは…

ギリシャ、オリンピアの大地を思わせるような…

濃い緑・…でした。

そして…マークは…オリンピック優勝者へ送られる…

月桂樹のリース、または…オリーブです。



こんなことを伝え…ロゴデザインを依頼しましたが…

図案は…いくつか考えてもらいました。

こんな感じです^^




おわかりでしょうか?

その中で…私の目に飛び込んできた…

今現在のロゴとマークと色。


ZORBAの時とは大違いに…

あっという間に…お気に入りのロゴを決めました!!


お店のロゴが決まってしまえば…後はもう…早いです。

看板や、ショップカードなど…次々に注文しました^^


そして…お店の内装も…出来上がり…

オープン直前…

バックバー(お酒が並んでいる棚)にお酒を並べていると…

一番上の…天井が狭くなっていて…

少しのスペースしかない部分。

ここにはお酒はおけないと…悩んでいると…

オーナー。

”オールドパー”のボトルなら入るから…そこに並べて!!”と・・。


3件すべてのお店がそうですが…

バックバーには…たくさんの種類のお酒が

ぎっしりと並んでなければ…いけません。


バーによっては…グラスが飾ってあったり…しますよね?

うちはとにかく…お客様から見えるところはすべて…

お酒だけなのです。


これは…オーナーの強い拘りでもあり…

もちろん私も同感です。




でも…

ここに…”オールドパー”のボトルを並べるのには…

私はちょっと…どうかなという思いでした。


…じゃあ…どうしよう。


ということで・・・私はお店のロゴを…飾りたい。

そんな風に考え…オーナーを説得しました。


お酒以外のモノを飾る・・。

オーナーは渋々でした。



もし…オーナーに…気に入ってもらえなければ…

オーナーを納得できるものを作らねば…

ここに…オールドパーのボトルを並べなくてはなりません^^;


お店のロゴを飾るとはいえ…そんなのをどこに注文すればいいのか…。

また、予算的にはどれくらいなのか…全く見当もつかず…(><;



そこで…私は…またSさんに相談したのです。


こうこう…こういう風なものをここに飾りたいのだけど…

どこで作ればいいのか?

どうしたらよいか…など。


すると…Sさん。

なるほど…。こうこう…こういうものであれば、いいんですね?

わかりました。

オープンまでには間に合わないかもしれませんけど…

頑張って作ってみます!!


・・・え???Sさんが作ってくれるの…???


もちろんこの方…デザインや、印刷物制作など…

主にPCでの作業が本職ですが…

実は本当にやりたいことは…

こういう…大工仕事的な職人さんだそうで…。


実際に…大手会社の広告で使う…小物や、

お芝居などのセットなども制作なども担当していたそう。


そして…出来上がったのが…これでした。





私が想像していた…それ以上の出来栄えのものでした。

これ…もちろんすべて木で作ってあります。



すべて手作業とは思えないような…代物ではありませんか…?

出来上がった時は…感動モノでした!!


これには…オーナーもかなりご満悦♪


かくして…これは…ここに収まり…^^




Sさん…素晴らしいロゴ制作と、

素晴らしいロゴの置き物の制作を…

本当にありがとう!!

そして…ご苦労様でした。



今でも…これはOLYMPIAの飾りの中で…

一番のお気に入りの一つです。



そして何を隠そう…。

3件の中で一番のお気に入りなのが…

OLYMPIAのロゴなのです^^




このロゴを…

そして、このお店を…

ずっとこれからも…たくさんの方に愛されるお店にしていきたいと

思っています。





これからもよろしく^^)v






おまけ。


ギリシャから買ってきた…真鍮の置物。

お気に入りです^^












関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

お疲れさまです。
ロゴにも歴史?こだわり?ありですね!
私もこのロゴ良いと思いますよ☆
シンプルだけど何となく伝わる感じが^^

棚の上のロゴ・・・
すみません,いま初めて知りました(^o^;)アハハ
全然目に入ってなかった・・・っていうかあまりに自然で気づかなかったのかもね

オリンピアさんのロゴずっとかっこいいなと思ってたんですよ★
ロゴをクリックするとぐるなびページに飛べるようにするやり方…
企業秘密でなければ教えていただきたいです…
ホントに★笑

鳥肌たちました。
色々なドラマがあったのですね~!!!
たくさんの方の思いがこもったロゴなのですね!
素晴らしいと思います。オリンピアのロゴは
これからもその場所で、お店の成長を見続けることでしょうね!

 ロゴはずぅ~っと残っていくものですものね~(*^_^*)
 当店は社長直筆をそのまま使ってます!
 まだ代替わりはしてませんが、きっとそのまま使って代々残して
 いければなぁ~って思ってます。
 オリンピアさんのロゴかっこいいですよね~。
 Sさんとの出会いも運命だったのかもしれませんね(*^。^*)

素敵ですねー。
そういう出会いを繰り返して、お店は続いて行くのですね。

オーナーの拘り=お店のスタイルと思います。
強い意志が無いと壊れそうになる時がありますものね~!!
流石です事^^!

いいお話ですね。
文面からも手作りの良さ、温かみが伝わって来ます。
やっぱり、開店から携わった大切お店のシンボルマークですもんね。
人一倍大事にしたいと思うその気持ち・・・良く分かります。

この拘りシリーズを読んで来て、
改めてオリンピアさんのお店への愛情の深さを
感じるコトができ、私まで熱くなりました。
自分たちの店なのに、私はどこまで愛してるかなぁ~と
我に返りました・・・(>_<)

素敵なロゴには、素敵なエピソードもあったんですね!!
SAPANAのロゴの由来・・・どうなってるのかな?

 興味深いロゴのお話、ありがとうございました。
 素敵ですよね。
 Sさん手作りのロゴの置き物。とっても素晴らしいです。
 木製で温かい印象で、それでいて主張があります。
 でき上ったときのOLYMPIAさんやオーナーの感動が
 想像できます。
 私も、組み合わせ例の中でも、現在のロゴが一番好きです。
 OLYMPIAさんのロゴとお店に対する愛情が伝わって来ます。

かっつぁん さん!!
ありがとうございます^^
私は幸いにも…
こうして2度お店を立ち上げることに携わることができ…
その時その時の…思いや拘りをこうして伝えることが出来て…
嬉しいです^^
OLYMPIAのロゴは本当にお気に入りなんですよ^^
もちろん…3つともですが(笑)

アラポン29さん!!
そうでしたか^^
でも確かに…本当に自然のお店の一部として
溶け込んでいるような感じですから^^
今度来られるときにでも…眺めてやってくださいませ^^

伊丹さん!!
ありがとうございます^^
でも…ロゴをクリックするとぐるなびページに飛べるようにするやり方…は…
企業秘密、極秘事項なので・・教えるわけには…???(笑)
おほほ…^^

シャンチー さん!!
…ありがとうございます!!
私の“想い”が少しでも伝わったでしょうか?
嬉しいです^^
そうですね。
なんとなく…棚の上から…OLYMPIAを見守ってくれているような…
そんな感じすら致します^^
これからも…ずっと・…♪

きさくさん!!
そうですね、ロゴはずっと残っていくものだし…
お店をイメージさせるようなものでもありますから…
とても重要なものでもありますね。
手書きのロゴ…とても素敵だと思います。
もちろん…“喜作”さんがある限り…
変わることなく…使い続けていくのでしょうね。
確かに…Sさんは運命的に(?)…
ATHENSで働くことになったような…^^

私はエスニックフードで出来ているさん!!
本当に…まさにその通りなんです。
たくさんの方との出会い…がお店を成長させています。
そして…私も^^
だからこそ…この仕事が大好きなのです^^

ふじこさん!!
まさにその通りで…。
でもなかなか…お店の拘りを通していくのは・・
難しいと思うような時もありますが…
信じて頑張れば…解ってもらえるものだと思っています。
こういうことを伝えられる、こういう場があることが…
素晴らしいと思います^^

巴里の恋人 さん!!
ありがとうございます^^
こういうOLYMPIAのこだわりを…伝えられることができれば…
と思っていました^^
私も書きながら…感慨深いものがありました^^
本当に素晴らしい…作品だと思います。
そしてこれからも…大切にしていきたいと思っています。

エリザベスさん!!
そんなことないと思います^^
エリザベスさんの日記からも…
料理に対する愛情や…
お店やお客様に対する愛情が…とってもよく伝わってきます。
私は幸いにも…2件のお店の立ち上げを経験しました。
その時その時の…
お店へ対するこだわりや思いを、こうして伝えられる機会があって…
うれしいです^^
そして月日がたつと…余計に愛着がわいてきます^^

むっちゃんさん!!
そうですね^^
OLYMPIAのモノ…すべてに…
こういう拘りがあったりします。
こうやって書きだすと…本当にいろいろあったな…
なんて思ったり^^
SAPANAのも…聞いてみたいですね^^

マダムダノイさん!!
真理さんも…お店に対するこだわりや思いを…
よく、書いていらっしゃいますものね。
きっと…私と同じような思いなのではと…思います。
この置物は本当に素晴らしいです。
この場所には…これ以外のものはもう考えられないという感じですから…。
これからも…このロゴを…
そしてこのお店をずっと大事に…していきたいと思っています^^

木って良いですよね^^味わい深くて^^
それにしてもカッコいいですね^^まさにそこにそこに収まるべくして収まった気がします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/914-4020d3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ旅行記目次と・・今日のパーティーと…♪ «  | BLOG TOP |  » ドルマデス復活♪…今月のおすすめメニュー!

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

