topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


OLYMPIAの箸入れと紙ナプキン… - 2009.05.01 Fri



なんだか…

拙い文字ばかりの記事が続いてしまっておりますが…^^;

あとからあとから…紹介したいことが浮かび…(笑)

ついでついでにもう一つご紹介です(笑)


OLYMPIAの箸入れと紙ナプキンについてです。


これは…OLYMPIAだけにあるものなので…

”OLYMPIAの…”と堂々と言えますが…





これも実はちょっと悩みの種…^^;

今の世の中…

割り箸と…それを入れる箸袋は…

お店の自慢にならないどころか…

逆に、”エコ”には反していますので…

イメージを悪くされるかもしれませんね…。


と思いつつも…私にとっては思い入れがあるものなので…

あえて紹介しようかと。



OLYMPIAオープン当時は…

もちろんギリシャ料理のお店ですから…

お箸は置いてはおりませんでした。

ナイフとフォークとスプーンだけ。


でも…ランチを始めたころからでしょうか?

ランチでは…ライスが出ますので…

お客さまから…“お箸(割り箸)ください”と言われることが多く…

また…なかなか洗い物が追い付かないこともあって…

割り箸を買うようになりました。


確かに…”ATHENS"や”ZORBA"でも…

料理を注文されたお客様に…

お箸くださいと言われることは多々あり…

割りばしを一応用意はしておりましたが…。


そうこうしているうちに…

お箸の方が使われることも多く…

しかも…買ってきた既成の割りばしでは…

あまりにも情けなく…^^;


業者に割りばしを注文するのと同時に…

OLYMPIAの箸袋も作ることになりました。


”ATHENS""ZORBA"では…いくらお客様に…

”割り箸ください”と言われても…

数としては…そんなに多くはありませんから…

こうして注文しようとは思ったことはなかったのですが…。


箸袋のデザインはいたってシンプル。

お店のロゴだけです。

まあ・・ほとんどのお店がそうですよね。


それと同時に…

やはり…レストランなのだから…

ナプキンも作りましょうということで…

同時にこれらを作ることになりました。


テーブルクロスや、

それに合わせた布製のナプキンも考えましたが…

そこまで高級感のあるレストランではありませんし…(笑)

気取ったレストランにもしたくはないので^^;

前に紹介した“エプロン”と同じ考えですね^^



それらが出来上がって…

なんだか…やっと…

OLYMPIAが…レストランらしくなったような気がしました^^

前にこの記事にも書かれているように…

オープンした時はOLYMPIAも…”BAR"としてオープンしましたから。

”ATHENS""ZORBA"と同じ感覚でしたので。


そしてその後…

バラバラだったお皿も…

OLYMPIAのロゴが入ったお皿を作り…

すべて統一されたのです。


この辺のお話はこちら^^


すべてがそろい…

パーティーなどの準備で…

OLYMPIAのロゴ入りのお皿とお箸、ナプキンをセッティングするのは…

本当に…

”オリンピア、

やっと、素敵なお店になってきました。嬉しい!!”


という気分でした^^









が・…残念ながらこれは今や…

あまりイメージのいいものになってないのでしょうね???(ToT;

そう思うとちょっと寂しいです(ToT;



これまたなかなか考えさせられます…。

とほほ・・・





まあ…今はマイ箸などをお持ちになる方も多いですし…

また、

ナイフとフォークがありますので・・

割り箸を使うかどうかは…お客様が決められますので…。



ということで…。












*月末月初で…バタバタです(ToT;
 お返事など、遅れてすいませ~~~~ん(ToT;



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

父親がギリシャ料理に興味を持ったのですが、
ナイフ&フォークで食べるのに抵抗があるそうです^^;
やはり、箸があると嬉しいのですが、
(オイラの父はマイ箸を持ち歩く性格ではないので)
エコを考えると難しいですね。

情けないお話なのですが、自分はちゃんとお箸を使えないせいもあって
か、洋食レストランではワザとフォークで通します。
外国料理を頂くと言う事は、単にお料理だけを食べるだけでなく、その
国の文化も受け入れるべきだと自分は考えているのですが、日本人は慣
れ親しんだお箸の方が良いのでしょうね。
食器から全てロゴ入りで揃っているのは、自分的はお店のこだわりが感
じられてステキな事だと思います。

ボクのトコも割り箸です
だけど、竹製なのでエコです
今、竹の処理に困っているトコロが多いですからね
塗り箸を使うところが多くなってきましたが
キレイに洗って殺菌消毒しているとはいえ
潔癖症の人にはナニかもしれません
ま、
そんな人はマイ箸を持ち歩いているのでしょうけど…
飲食店として、なかなかムズイ問題かもしれませんね
自店のオリジナルの器等
馬やらしいかぎりやなー
ボクんトコはロゴ入ってるの
一つもありませなんだ^^
ハンコでも押そうかしらん?

とりあえず出かけるときには、
携帯、デジカメ、マイ箸、ウエットティッシュをもって
出かけてます。
マイ箸派です。

私がかなり前から、使い捨てに抵抗が有ったので、割り箸はやめています。(オリンピアさん、ご存知ですね)
ウェデイングもお箸で食べれるフレンチにしています!!
これが、喜んで頂いてるのでうれしいです。
オリンピアさんの様に、凝ってるのは今は貴重です!!

悩ましいですね~(^_^;;)
全てが揃ってると格好いいですよね!
オリンピアさんが注文することによって成り立ってる
企業もあるかも知れません(^^;)
消費しないと景気は良くならない!
ほんとーに悩ましい・・・・・・・・
私は 出来るだけナイフとフォークで頂きます!
ギリシャ料理だから(=⌒-⌒=)

 洋食レストランでナイフとフォーク以外にお箸を置いておくことに
 私は大賛成です。ダノイでもお箸をご用意しています。
 さすがに箸袋はありませんが、高輪店は割りばし、西麻布店は
 木製のお箸です。
 エコ的ではないかもしれませんが、箸袋があった方がお店のカラーが
 出て良いですね。
 うちのお店も赤いクマの可愛い箸袋欲しい気もしますが、ラブリー
 過ぎる問題と予算の問題が・・・(^o^;)
私もテーブルセッティングするの大好きなので、OLYMPIAさんが
 お店のカラーが出てきてやっと素敵なお店になってきました、嬉しい!
 というのは良くわかります。とても大切で、良い事だと思います。
 オーナーさんがそう思える空間こそが愛情を持ってお客様に
 接客できる空間なんだと思いますから。

オリンピアさんこんにちは♪
グリーンサラダはお箸の方がはるかに食べやすいです。
お箸のあるお店、いいですね~♪
旅先で気に入ったお店に出会うと、箸袋を持って帰ったりしますよ。
昔は箸袋ってお店の名刺がわりでしたよね(*^_^*)

うちはホテル内レストランなのでやはり箸と箸袋は使ってますね。
なにかやり方があるのかもしれませんが・・・

自分のお店のオリジナルがあるってことはすごく羨ましいです。
うちは何一つなく、最近やっとレシートにお店のロゴがついたくらいなもんですから(笑)

の考え方の変遷・・・複雑な気持ちになりました。
《使い捨て》が常識であり、
そうじゃなきゃ白い目で見られる時代がありました。
タバコをお持ちのお客様にはすぐに灰皿を・・・
また、マメに灰皿交換するよう教育されました。
それが全て否定されるのは、何だか悲しいし、
エコについて迷いがある・・・というのが今の私です。
オリジナルの箸袋、ナフキン・・・OLYMPIAさんらしくて
私は好きです♪

虎王@春彩さん!!
やはり…日本人にとってはお箸の方が食べやすいですよね。
私も洋食レストランにお箸があるのはとても嬉しいです。
サラダやカルパッチョはどうしてもお箸の方が食べやすいですから…。
最近はギリシャに行く時もお箸を持っていったり^^;
エコについてはいろいろ考えさせられますね…。

巴里の恋人 さん!!
そうでしたか^^
まあ確かに・・その国の文化を楽しむという点では…
食べずらくてもナイフ、フォークの方がいいというのもわかります。
ただ私もどうしてもサラダなどは…お箸の方が食べやすいと思ってしまうたちなので…
最近ではギリシャにもお箸を持って行くようになりました。
OLYMPIAのロゴはとてもお気に入りなので…
すべて統一できた時はとても嬉しいモノがありました^^
はい、そういうこだわりを分かっていただけると嬉しいです。

親方~~~!!
竹製の割りばしって…高い??
割りばしについてはいろいろと考えてはいるんだけど…
今度業者さんに聞いてみようかな…。
洗って使うお箸にするなら…
ナイフ、フォークだけでいいとも思ってしまうし。
親方のお店のお皿は…あまりにも素敵過ぎるから…
ハンコは押さないよう…
お願いします^^

ホワイトオニオンさん!!
スバラシイですね^^
洋食屋さんでもお箸ですか?
私はギリシャに行くときお箸を持って行く時もあるんですけど…
いざ、食事に行くときに…
お箸を持って行くのを忘れちゃたりします^^;
とはいえ…やはり割りばしなんですけど…。
お魚料理とかも…絶対にお箸の方が食べやすいですよね^^
でもさすがにフレンチなどでは…お箸は使いませんが…。

ふじこさん!!
そうでしたね。
お箸で食べれるフレンチ…ですか。
それも日本人にとってはやはり嬉しいですよね。
最近は外国人の方でもお箸を使われる方が多くなってきましたね^^
でも意外とロゴ入りのモノを作っていないお店さんとかが多くて驚きでした。
私は昔から、お店のオリジナルモノを作るのが憧れでした。

トラのしっぽにゃんさん!!
前に・しっぽにゃ産が描かれていた絵この話は本当に興味深かったです。
色々矛盾が多いですよね、エコって…。
なんだか…宣伝に使っているだけと思うようなものもありますし…。
確かに…無駄をなくし過ぎちゃったら世の中の経済はおかしくなっちゃうような気もしますね。
ただでさえ今…という感じだし。
でもやはりOLYMPIAでは…割りばしを使う方がほとんどです。
色々考えさせられます。

マダムダノイさん!!
そうでしたかっ!!
真理さんのお店でもお箸があるのですね?
やはりサラダや、カルパッチョなどはお箸の方が食べやすいって思いますよね?
さすがにパスタはフォークで食べたいですけど。
くまさんのマーク…可愛いですよね^^
確かに…かなりラブリーになっちゃいそうですけど^^
お店のオリジナルのモノができるのはやはり嬉しいです。
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ありがとうございます^^

赤毛のぴっぴさん!!
こんにちわ!!お元気ですか?^^
そうですね、サラダは絶対にお箸の方が食べやすいですよね^^
お魚料理もやっぱりお箸の方が食べやすい!!って思うこともしばしばです。
ギリシャで食事する時も…お箸欲しいって思うことが度々です。
私も、お気に入りのお店の箸袋はよく持ち帰ったりしていました。
電話番号入りだったりすると…
確かに名刺代わり…ですよね。
今は…持ち帰らずに、写真撮るって感じです(笑)
OLYMPIAは、名刺があるので…
さすがに箸袋に電話番号とかを入れるのは止めましたが^^;

キャンさん!!
そうですよね。ホテルにはそのホテルのお箸がありますよね。
でも…高級な国産だったりするのでは?
しかも中華にはやっぱりお箸ですよね^^
でも、最近は外国人の方もお箸を使う方が多くて驚きです^^

たねさん!!
そ…そうなんですか?
それはちょっと驚き…(@@;
お店のオリジナルのモノを作るのは憧れでした。
本当にこの箸袋とナプキンができた時は嬉しかったです^^
是非^^

エリザベス さん!!
そうです、そうです!!そうなんですっっって…嬉しくなりました。
私も同じ時代(!?)の人間です^^;
私も、迷いがあります。
無駄こそが最高の贅沢でもあり・…。
でも本当に無駄だと思うことは省きたいとも思うし…。
エコって矛盾が多いですよね…。
昔はタバコをかっこよく吸う人が憧れでもありましたし…。
ああ…時代について行けないってことなのでしょうか…^^;
…ありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです^^

お疲れさまです。
良いんですよ、自分たちのペースで。
ただちゃんと考えてるんですよって伝われば^^
きれいなお店であることがまず大事じゃないのでしょうか。
GWですね!頑張っていきましょう~

かっつぁんさん!!
ありがたいお言葉…本当にありがとうございます。
そう言っていただけると…本当に嬉しいです。
本当に頼もしいと思える意見を頂きました^^
いろいろ…お返事を書く時も悩みながら書きましたから…。
そうですよね。
お店のペースでいいのかと…。
というかそれしかできないし。
…今日も頑張りましょうね^^

こんにちは☆
箸袋を集めると車椅子が貰えるとお客様に聞いたことがあります。
その時は都市伝説かな~と思ってましたが
そのあと別の方からもお聞きしました。
本当のところは わかりませんが・・・
                  とら子

いえいえうちもこのスタイルなのでいいじゃないですか☆
でもマイ箸持ってる方多いいですね♪
エコはあまり考えてなかったので改めて考えさせられますね…

みなさん、いろいろと考えているんですね。
そこで、ちょっと考えてみました。
こんなことも考えられるんじゃないかと。
?お店は再利用できる箸と割り箸の両方を用意する。
?再利用箸とマイ箸を利用したお客さんの人数分の割箸代(使わなかった割り箸のコスト)の半額を、エコ団体に寄付する。
(同じ考えをもった店の寄付金をまとめて寄付する)
?この?の考えをお客さんに知らせる。
?使わなかった割り箸を換算した木の本数を
お客さんにも知らせる。
(同じ考えを持った店の本数をまとめて計算するして知らせる)
?箸袋は汚れていなければ、古紙回収へ。
実行するにはハードルもあると思うし、
次のような課題もあるでしょう。
○業務用の再利用箸の購入コスト、
○再利用箸を洗う分の人件費、光熱費、洗剤などのランニングコスト
割り箸も用意しているので、
使い回しに抵抗あるお客さんにも対応できるし、
箸ふくろへの思いもそのまま大事にできます。
こんな考えをもった店が集まったらいいかな、
と素人ながら考えてみました。
割り箸を使うには少し抵抗を感じるけれど、
マイ箸を持つには至っていない私なんかには、
エコに参加している感じも持てるし。

私もマイ箸派です☆
それでも、こだわって揃えられているのってかっこいいですね♪
お箸が用意されているのも嬉しいです。

とら子さん!!
…そういえば…そういう話聞いたことがあります。
箸袋だったかどうかいまいち思い出せませんが…。
本当はどうなのでしょうね?
エコって…とても大切なことだと思いますが…
色々矛盾なども多くて…
難しいなぁ…と思います。

伊丹 さん!!
そうでしたか^^
伊丹 さんのところも同じですか。
はい。なんだかんだ言っても…
お気に入りの箸袋や、ナプキンは…変えたくはないので…^^
もちろんこのままのスタイルでいきたいと思いますが…
時代が変わるのが早くて…^^;
色々と考えさせられますね…(ToT;
とほほ・・・

kero63さん!!
コメントありがとうございます。
本当に…すごい考えてくださたのですね。
ありがとうございます。
そうですね。考えてみれば…
いろいろな方法はあるかもしれませんね。
素晴らしいアイディアだと思います。
ただ…実行するのは…難しいかもしれません…。
次のような課題以外にも…いろいろな問題が…^^;
でもこうやって考えること自体が…
”エコに参加している”ってことだと思います。
本当に、本来の割りばしの意味である…
処分される木を使ったお箸を使うのが…
一番いいような気もします。
これもコスト的にはかなり難しいのですが…(ToT;
あとはやはり…
私としては…お店に来られるお客様の判断にお任せしようと思います。
洗って使える…ナイフとフォークもありますので…^^

あみっくすsann!!
ありがとうございます^^
私も、洋食でもやはり…お箸の方が食べやすいと思ってしまうことは度々なのです。
もちろん…マイ箸は持っておりませんが…。
再利用のお箸でも…特に気にせず使うので…。
今日は…そのマイ箸…見せていただけますね^^
楽しみにしております♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/908-9dfbe9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ よこはまパレード ~横浜開港150周年記念~ «  | BLOG TOP |  » 世界に羽ばたけ(笑) マイスタッフ!!

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

