topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


世界に羽ばたけ(笑) マイスタッフ!! - 2009.04.29 Wed



ここ数カ月…

円高のせいもあり…(!?)

スタッフたちの海外旅行が増えています。


ざっと挙げてみると…

2月、ZORBA メキシコへ3週間

   私もニューカレドニアへ^^

4月、OLYMPIA 中国1週間

       タイ1週間

5月、ATHENS メキシコへ1カ月…
       (これは行けるかまだ未定。危険です。)

6月、ZORBA ハワイ5日間

   ZORBA アメリカ1週間 

   OLYMPIA イギリス1週間  予定…などなど^^


その間…もちろん…実家へ帰省など…

国内旅行に行くスタッフもいろいろ…。 
 

前に…”FOOD BIZ"の取材の時にもお話しして…

記事にして下さったのですが…

スタッフがこうしてお休みを取ることは…

私としては大賛成♪

というより…オーナーがそれを勧めています。


ギリシャ人が…長い休みを取るように…

私たちにも、それを勧めてくれているのです。


”人間…休みがなくちゃ、だめ!!

ストレスをためたままではよくない!!と…。

疲れた時は休みを取って、リフレッシュして…

帰ってきたらまた頑張ればよい!!”と…。



なので…昔からうちのスタッフは…海外旅行好きが集まっています。


最近でこそ、こうして海外に行く人は少なかったのですが…

何年か前は…1年中…ほぼ誰かしらどこかに行っている…

という状態は当たり前でした。



なので…早めに予定を立てて公表(!)しないと…

行けなくなる可能性も…(笑)


そして、誰かがいない時…他の誰かは…

自分が次に休みを取るため、

また、海外に行くときのお金を貯めるために、

一生懸命頑張ってくれます。


それでうまく、シフトが回っていたのです。

私的にもこれはかなり理想的^^


なので…スタッフのOBが集まったりすると…

子供がハーフだたりして…

かなり国際的になるのも頷けます(笑)

実際に、海外に住んでいるOBも多いです^^


今まで…スタッフが行ってきた国をマークすれば…

ほとんど世界中・・マークされるのではないでしょうか?

しかも・・・思い立って…

”来週ちょっと…アフリカ行ってくる~~~!!”

なんて人も^^


”思い立って…アフリカ”っていうのもすごいですよね(笑)

しかも…女一人旅です(笑)


”一人でロシア行ってきました”とか…。

”ミャンマー行ってきました”とか…。

”ヨーロッパあちこち・…1カ月”とか^^


他…西ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどはもちろん…

トルコ、ルーマニア、チェコ、チュニジア、モロッコ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、ネパール、インド…などなど…

数えたらきりがなく^^;


皆、興味があるところや、旅の仕方はさまざまです。



それにしては、なぜかギリシャに行く人は少ないんですけど・…(笑)

それはどうも…私担当(!?)らしく・…(笑)


皆…その行動力が素晴らしいです♪

(ちなみにOLYMPIA以外の店にいるスタッフはすべて女性です^^)



だいぶ前ですが…

一緒に働いていたスタッフがいいました。

彼女が入って…3年くらい過ぎた頃でしょうか?

”そろそろ仕事をやめようかと思っています。

なんだかちょっと疲れちゃって…。”


私は言いました。

せっかく…こういうお店で働いたのだから…

一度くらいギリシャに行ってみれば?


疲れたときは…休めばいいから。

そしたらまた頑張れると思うよ!!”と…。


その後、彼女は…ギリシャへ…。


それから数年…

彼女はいまだ…とても頑張ってくれています。

たまに…どこかへ行ったりしながら…♪



また…入ったばかりの時は…

海外旅行に行ったこともなく…

ひとりで海外に…なんて考えられない!!と言っていた子が…

皆につられて海外旅行を体験し…

”人生観が変わりました!!”

と言い…


結局・・国際結婚。

しかも…海外生活を楽しんでいました^^

(今は日本在住です)



やはり…仕事は…”頑張る”だけでは…よくないと。

”楽しく…頑張る”というのが…私のモットーです♪


これこそがギリシャ人の教え…(!?)(笑)




そして…大きなミスや失敗があっても…

繰り返さないよう…

また”頑張れば、気を付ければ…“いいのです。


それこそ…ギリシャが舞台の映画…”その男ZORBA"

どんな逆境、いかなる失敗にもめげないゾルバ

の…教え^^



私もそんなことを、長いこと、学んできたような気がします。



だからこそ…スタッフには…

”好きな所へ行ってらっしゃい!!”と…。


海外旅行?喜んで…^^


という感じです。


そして帰ってきた時に一回りもふた回りも…

大きくなっていたり…

楽しい話が聞けたり…


また逆に、私がいない間の…

スタッフの頑張り、成長を見るのも楽しみです。

その間、スタッフがなにか失敗していたら…

それこそ私が帰ってきてからのお楽しみ(!?)というものです^^;


そしてそうやって楽しくスタッフが働いているお店だからこそ…

お客様も楽しく過ごして頂ける…と、

私は信じております^^




これからも…もっともっと…

スタッフには世界へ羽ばたいてもらいたい…

と思う今日この頃なのです。




そして私もまた…ギリシャへ…・^^)v










おまけ


この間のお花に、今度はこれがっっ!!!






残念ながら…蝶はじっとしていてくれないので…^^;

大きく撮ろうと思うと…

こんな風にボケちゃっうんですけど…(><;






本当にビルばかりのこの都会の真ん中で…

なんだか…ちょっと嬉しい発見でした^^







そして…遅ればせながら…これ、頂きました^^





ぐるなびさん、ありがとうございました♪







関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ヱー
ボクも就職してイイですか?
海外経験はありそでなさそです
なさそでもあり、ありそでもあります
ソコんトコはナニです
ハッキリしませなんだ…
うーん
女性ばかりのお店ですかー
それは困りました
ボクは女性恐怖症でして
半径5mまでしか近づけないのです
こまった、こまった
で、
面接は?
あ、
そうですねー
ちょとだけりょうりもできますが
できればバーテンとしてお願いします
ヱヱ
未経験ですが
たぶんセンスがウチワだと思います
どぞ、
よろしく

おぉ、グランプリ獲得おめでとうございます!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*
しかしながら、素晴しい社是です。
働き過ぎる事が美徳だとされている、日本とは根本的に考え方が違うん
ですね。
海外で貴重な経験が得られるから、成長できるし仕事も頑張れる。
本当に羨ましい職場環境だと思います。

転職しよかな…
ホントに去年から海外行ってないですね~
ギリシャとタヒチに行きたいんですよ♪
とにかく海に潜りたい…

OLYMPIAさんのお店の風土、素晴らしいですね。
 
 それも頼もしい女性が多いようでこれも嬉しい限りです。
 最近は女性のパワーに目覚ましいものがありますから。
 仕事ってその通りですね。継続は力なり、続けないといけませんから。
 どんなことでも楽しい事でないと続けられませんから。
 私もハードな毎日ですが、そのハードさが快感につながっているのでは
 でなければ絶対にできないと思う!と最近20年来の親しい友人に言わ
 れてしまいました・・・・。
 

グランプリ獲得おめでとうございます!!
それにマザーズディの件お手数おかけしまして
有難うございます^^
皆交代で海外に行けるとは うらやましい限りで~

ぐらなびおめでとうございます~!!
スタッフから言われました。ふじこさんも取れるんですが上にオリンピアさんが、強いですから!!
その通りです。横浜は草木土さんも居て、東京に負けないほど内容が
濃いですね~!そこで頑張ってる私も嬉しいですよ!

グランプリおめでとうございます。
スタッフが楽しく働いているお店は、
また行きたくなりますよ。
で、スタッフさん海外旅行の数がすごくてびっくりです。
スタッフさんが何回も海外旅行にいける仕事場なんですね!
羨ましい・・・。

どこでもいいから
日本以外の国へ行くと
世界観は大きく変わりますよね!
オリンピアさんの考え、わたしも賛成です♪
ちなみにわたしはアフリカ行きました。本当に
世界観は大きく変わりましたね^^

ん~
深い話ですね♪
僕もその考えに賛成です!!
メリハリのある環境がいいですよね。
僕も行きたいところいっぱいあるんだけどなぁ・・・

素晴らしい!!
こんな環境で働けるオリンピアさん、
そしてスタッフの皆さんがひたすら羨ましいです。
もっと、若い頃に出会っておきたかったわ~
お店の雰囲気とオリンピアさんの持ち味が
こんなにピッタリ!!・・・というのは、
その空間がいかに居心地良いか・・・という証明ですね。
何だか朝から、モチベーションがupする記事、
ありがとうございました。
そして・・・ブログ部門賞、おめでとうございます。
私もオリンピアさんと一緒の賞が頂けて光栄です♪

 うちの従業員にはこのブログは見せられませんね(∪。∪*)=3=3=3
 釣太郎がいなくてもお店は回るんですが
 従業員が一人でも休むと・・・・・
 オリンピアさんは羨ましいですよん(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

やっぱり、休みはだいじですよね~・・。
僕は海外行ったことないんですけど
挑戦しなきゃとおもいました^^;

ぐるなびグランプリ!!おめでとうございます\(^_^)/
そしてオーナーは素敵な方ですね~
オーナーみたいな上司が欲しい!!と思う人は
多いですよね?(^_^;;)
またオリンピアさんはギリシャですかぁ?
もう計画してないと先に旅行を決められちゃうかも?
計画は早くですねv(=∩_∩=)

親方~~~!!
はい、もちろん♪
常にスタッフはボシューチューですから^^
もちろん面接は私がやります。
バーテンダー希望ですか?
そうすると…私の仕事が危ぶまれますね^^
どうしよーかな~~~?(笑)
どちらかといえば…厨房の方がいいような気もしますけど・・・・
しかも…センスがウチワ・…ですか^^
さすが親方…
奥が深い…(笑)

巴里の恋人さん!!
ありがとうございます^^
働き過ぎる事が美徳・・・
今…日本の会社などでは…休みがどんどん増えてきて…
残業はしない、というのがふつーになってはきているんですよね?
でも…こういう業界においては…
いまだそういう考えでは難しいです^^;
週1休みが当たり前だし…。
うちのお店でも…やはりほとんどのスタッフがそうで…
9時間、10時間…になることも…。
だからこそ…休める時には休みを取って…
気分転換が必要かと^^
ギリシャには、“頑張って“という言葉はないんですよ^^
“良い休暇を!!”とか“良いリラックスを!!”とかって言葉はたくさんあるんですけど^^
根本的に考え方が違うんですよね…。

伊丹さん!!
潜るのであれば…ニューカレドニアも本当にお勧め^^
ニューカレドニアからタヒチまで、飛行機も行っていますから、
いっそのこと両方っていうのも^^
本当にきれいな海でした~~~!!
是非是非^^
もちろんギリシャも♪
人間だれでも…休みは絶対に必要ですよ^^
疲れているとろくなことないですから…(笑)
私は特にそうかも^^;

マダムダノイさん!!
うちのお店はATHENSができた25年前から…スタッフはすべて女性なんです。
シェフは男性でしたが。
今のATHENSのシェフは女性。
当時は…女性がバーテンダーという店はほとんどなく…
それもかなり話題になりましたが…
いまは女性バーテンダーもかなり増えました。
今まで…女性スタッフだけで、ありとあらゆることを
乗り越えてきましたから…
みなとてもたくましい女性です^^)v
でもやはり息抜きは必要ですよね。
みな…楽しく働いて、いろいろな経験をして育ってほしいと思っています^^

SAKATA さん!!
ありがとうございます^^
いえいえ…私もまた勉強になりましたから…
こういう質問は大歓迎です♪
ギリシャのことを、
知っているようで、まだまだ知らないことがたくさんです
…とはいえ…日本のことすら
知っているようで知らないことってたくさんありますけど…(笑)
最近また、スタッフが誰かしらいないという状態ですので…
旅行に行くなら早めに計画しないと…という感じです(笑)

ふじこさん!!
ありがとうございます。
そうでしたか^^;
では次回は…是非ふじこさんが…^^
でもこうやって横浜のお店どうし…仲良く^^
頑張って行けることが嬉しいですね♪
改めて…これからもよろしくです♪

ホワイトオニオンさん!!
ありがとうございます♪
そして…私もそう思っています。
つまらなさそうに働いているのは…お客様にもそれが解ってしまうような気がしますし・・。
皆それぞれの目標を持って…楽しく働いてくれれば…と、
いつも思っています。
本当に皆いろいろな所へ、いろいろな目的を持って行っています。
私もいろいろな国の話を聞いたりするのがとても楽しいです。
そして旅先などで、困ったことがあっても…
めげずに頑張っているので、素晴らしいと思います^^

シャンチーさん!!
シャンチーさんもアフリカへ?
どこへ行かれたのでしょうか?
素晴らしい・・^^
是非アフリカでのお話しを聞きたいです。
私の知り合いもつい最近仕事でですが…アフリカへ…。
生きて帰ってこられるのか?というサバイバルな(!)経験をして…
人生観が変わったと言っていました。
無事に帰ってこられて本当によかったです。

たねさん!!
深い話ですか?
いえいえ…・単純なお話ですよ~~~~!(笑)
休暇は取りましょう~~~~っていうお話ですから^^
日本人は働きすぎですから…^^
特にこの業界は…(笑)
そうそう^^
メリハリが大切かと…。
私もそうです♪

エリザベス さん!!
ありがとうございます。
でも、もちろん…スタッフには、頑張ってもらわなきゃいけない時は
厳しいことを言う時も多々あります。
究極に、人員不足の時とか…何度もありました。
でも…そういう時も…なんとか乗り越えてきましたから…
休める時には休みをとって…という感じです^^
私はかつて絶対に、休みをとれない環境で働いていたことがあったので…
余計にそう思っちゃいます。
そして私がギリシャに行くのは…実益も兼ねて・…と言い訳してます(笑)
うふふ…エリザベスさん…
これからも一緒pに…頑張りましょうね^^

釣太郎さん!!
かくいう私も実は一番よく休んでますから^^;
私が行きやすいように(!?)
…先にみんなに行ってもらうって感じで…(笑)
そして私がいなくてもお店が回るように…
教えています^^
でも…帰ってくると…
本当に皆頑張ってくれているので助かります^^
おほほ・・・

yamoriyaさん!!
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪
でも…yamoriyaさんのいる環境は…
皆が憧れるような…海が目の前ですから…^^
あえて、なかなか…バカンスに…という感じでもないのでは…???(笑)
というか…沖縄がもう海外…みたいな…(笑)
あ~~~私も沖縄に行きたいです^^

トラのしっぽにゃんさん!!
ありがとうございます^^
外国人オーナー、一応外資系(!?)のお店ですから(笑)
やはり…日本人とは少し考え方などが違うような気がします。
私もその考え方を理解するのに…時間がかかりました^^
が…今では、とてもよくわかります。
そう^^
早めの計画を!!ですよね^^
それか…今しかないって感じで・・急きょ行くようなことも…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/907-13d3b053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OLYMPIAの箸入れと紙ナプキン… «  | BLOG TOP |  » アルニ エクソヒコ!!(田舎風ラムのオーブン焼き)5月コースです^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

