topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


OLYMPIAのコースターとマッチ…♪ - 2009.04.23 Thu




前にOLYMPIAのエプロンのことを紹介しましたので…

ついでにこれもご紹介^^


OLYMPIAのコースターについて。





でも…ホントは、エプロンもコースターも…

3店共通で、OLYMPIAだけのものではないので…

OLYMPIAの…と紹介するのも何なのですが…(笑)

他にいいタイトルも思いつかなかったので…^^;



このコースターはもちろん私がATHENSに入ったころから使われており…

誰がデザインしたかは定かではありませんが…

オーナーに聞くところによると…

ギリシャの写真を渡してデザインしてもらったとか。


この図柄は…ギリシャの実際にある遺跡をそのまま絵に描いたもので…

そこがどこだかは、私が入ってから随分と経ってから知りました。






それが私が大好きな島の一つ、ロドス島の、リンドスという街の遺跡です。

前に…こんな記事を書いております^^





残念ながら今はもう…修復工事がされてしまい…

このコースターと同じ風景は見られません…たぶん…。


はじめてロドス島で、この風景を見た時は…

とても感動しました。

そして…絵柄と同じように写真も撮ったのですが…

その写真はたぶんフィルム時代で…

どこにあるのかも…探せません(><;

ちょっと残念です…。



このコースター、

BARとしては…かなり個性的なデザインです。

BARのコースターって…

大抵はカクテルの色を綺麗に見せる真っ白なものか…

店のロゴだけとか、

または…ビールなどの銘柄のコースターだったりとか。


なので…こういう色使いのものはあまりないかも…。

でも…とてもギリシャらしくて…

私としてもかなりお気に入り^^


もちろんお客様にも…

よくこのコースターもらってもいいですか?

と言われることも度々です。


ところで…私がATHENSに入った頃…

このコースターには…今と同じように…

3店のお店の名前が入っていました。

当時のお店は、

”ATHENS" ”SPARTA" ”MEDITERRANEAN"です。


で…バブル崩壊後…^^;

実は…1件なくなり…また1件なくなり…(><;

最終的に…”ATHENS"だけが残りました。

なのでもちろん…このコースターも…

一時期は…”ATHENS"の名前しか入っていなかったのです。


実は私が店長になったのはその頃です^^;


その後…

7年前に”ZORBA"をオープン。

コースターも…2店の名前が入り…

そして4年前に…”OLYMPIA"ができ…

もとの…3店の名前が入ったコースターに戻りました。


なので…OLYMPIAの名前が入ったコースターができた時には…

本当に感慨深いモノがありました。




このコースターと同じデザインで…

オリジナルのマッチも作っています。

お店の名前も3店入っています。








もちろん…当時は、

”BARにマッチはなくてはならないもの”
だったような気がします。


色々な店のマッチを集めているような人も多かったような…?(笑)


”ZORBA""OLYMPIA"オープンの時に…

実はライターも作って、ほしいお客様にはプレゼントしておりました。

それを”オープン記念”にしていました…。

で…そのライターがなくなり…

OLYMPIAの名前の入ったマッチを作りました。


コースター同様…

昔と同じ…やっと3店の店の名前が入ったマッチに戻ったのです♪




が・・・・。


もちろん今では…禁煙ブーム(!?)^^;

ましてや…”ライター”で火をつけるのが当たり前ですから…

こうやってマッチが置いてあるお店もかなり少ないですよね…。


…お店で、“マッチください”と言われる方はなく…

要するに…タバコを吸われる方が少ないですから。


なので…このマッチ…全く、減っておりません。

特に…OLYMPIAでは^^;


そのうち…

マッチは世の中から姿を消すのかもしれません(ToT;



この先…

またマッチを作ることはないのかもしれません・…。



これが最後なのかも…。

と思うと…


これもなんだか感慨深いモノがあるような…???




また実は…

このデザインで…

お客様がお料理を持ち帰られる時に使ったり、

オリーブオイルを包む時に使う紙袋も作ろうと思っていましたが…

残念ながら…コスト的に諦めました(笑)


今でも…いつかはこの紙袋を作りたいと思う気持ちに

変わりはありませんけど・…^^)v









関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

綺麗なコースターです。
小さいポスターとして3つくらい並べて飾っても
素敵ですね。

素敵なコースターですね^^
うちもマッチはありますが、旧デザインのまま・・><
なかなかそこまで手が回りません><

こだわりの逸品ですね。
僕のところでも「マッチ」用意してますが、
お客様『 マッチください 』
女将 『 ちょっとマッチください 』←わかります?
などと言うダジャレが長年続いています。。(苦笑)  もも

 素敵なコースターとマッチですね!
 たばこ吸いませんが、つい記念に持ち帰りたくなりそうです!(^^)!
 紙袋ですか!
 うんうん、とっても素敵だと思います。

コースターいいですね~★
うちのマッチは…
しょぼすぎて即生産やめました…
だって古臭いんだもん…

煙草のみ…
まぁ、
要するに喫煙者ですが
こんな云い方をされたりすると
肩身は狭いですねぇ
ボクはタバコにも己のダンディズムを持っておりますので
マッチやライターには思い入れがあります
へ?
似合わんコト云うな?
世の中には、似合う人と似合わん人がおるもんじゃ?
ボ、
ボクだって
ダ、
ダンデェーですよ
へ?
デェーいってるのが、もうダメ?
うぬぬのぬー
まぁ、
アレです
雨の夜に
レインコートの襟を立てながら
懐で、湿気ったマッチを擦りもって
シブイおっさんを気取ってみるコトにします
ふ、
太ってたってイイぢゃない!
やぱ、
にあわんか?

外国そのもので、素敵です♪
では、今度行った時にコースター&マッチを記念に下さい~!
確実にお店マッチは世の中から、必要ない物となりますね!!

かわいいいい。
確かに、以前はレストランのマッチ集めている人ってたくさんいましたね。
でも、何か商品を梱包する時、
コースターを1枚、中に入れてあげるととってもおしゃれかも♪

お店オリジナルの物があると嬉しいですよね♪
うちもマッチ作ろうとしてあきらめた事あります(涙)

コースターひとつにも歴史もあって、思い入れがあるんですね
とてもステキなお話だと思います。
最近はコースターってどうしてもビールやウィスキーの企業名や商標名
の入ったコースターを出すお店が多い様な気がします。
それを考えると、こう言ったものはいつまでも大切にして欲しいです。

お店に対する愛情がよく伝わる
とてもいい記事でした。
うちにはコースターもマッチも、
その他オリジナル・・・と呼べるものはありません。
ちょっぴり羨ましかったです。
マッチ・・・最後になるのでしょうか?(Y_Y)

ご無沙汰しております。
素敵なコースターですね(キラキラ)
このデザイン、何か心魅かれるものがあります。
この絵を見ていると、ギリシャの風景が思い浮かばれるようにさえ感じます。
本当に素敵ですね(^^)

いいですね~
オリジナルのコースターって。
当店でも考えてみようかなと思いました。
最近そういえばマッチって減りましたよね。
喫煙される方減ってますもんね~

ホワイトオニオンさん!!
コメントありがとうございます♪
私もお気に入りのコースターです^^
他にも何か作れないかと考えたりもしましたが・・・
今のところ、このコースターとマッチだけ…。
これから先もずと変わらず使い続けることでしょう^^

キャン さん!!
お久しぶりです^^)v
マッチ…あるんですね^^
旧デザイン??どんなでしょう?
でも…もはやマッチを使われる方は少ないでしょう?
OLYMPIAも全く減ってません・…。

ももさん!!
そうですね^^こだわり…
どなたがデザインしたのかはわかりませんが…
とても素敵なデザインです^^
マッチ…あるんですね。
本当に最近は、マッチがあるお店は少ないと思っていたんですが・・
おいてあるお店もまだまだあるんですね。
”ちょっとマッチ…^^”
私もよく言ってたような…???(笑)

きさく さん!!
ありがとうございます!!
きさくさんのお店でも…マッチは作ってるのでしょうか?
昔は…マッチを持ち帰ってくれる方がたくさんいらっしゃいました。
お店の電話番号などが入っているのが、実はマッチしかなくて。
今は名刺があるので…余計に減らないのかも…(笑)
紙袋・・いつかは…(笑)

伊丹さん!!
そうでしたか!!
伊丹さんのお店でも作られていたのですね。
でも…どっちみちマッチを使われる方は少ないので…
作らなくても問題ないのでは…???(笑)

親方~~~!!
おほほ…・
私も肩身が狭いうちの一人ですの。
だからこそ・・こんな書き方になっちゃいました^^;
私は昔から…”タバコをかっこよく吸う人は素敵!!エライ!!”と思っていました。
私もそんなダンディズムにあこがれておりました(笑)
そんな時代(!?)が…懐かしく羨ましいと思う今日この頃なのです。
親方はやっぱり…ジッポー?
いい音…出すんでしょうね~~~~^^

ふじこさん!!
本当に…そのうちこの世の中からマッチは姿を消すのかもしれませんね…(ToT;
時代は繰り返していますから…この先っまたマッチが必要になることも・・あるのかもしれませんけど…???(笑)
あ…マッチやコースターはいくらでもお持ち帰りくださいませ^^

私はエスニックフードで出来ているさん!!
ありがとうございます^^
何かを梱包する時…
例えば…料理をお持ち帰りになるときは…
お店のナプキンと割りばしを入れております。
オリーブオイルなどを買われる方には…
お店のパンフレットを入れております^^
なので…やっぱりマッチは使われませんね~~~(笑)
コースターも今のところはコースターとしての役割しか…^^

たねさん!!
そうでしたか!!(笑)
でも・・マッチを使われる方は少ない(いない)ですから・・
作らなくてよかったかも…(笑)

巴里の恋人さん!!
そうですね。
このコースター…激動(!?)の時代を乗り越えてきました(笑)
私にとっては思い入れのあるものです^^
もちろんマッチも…・。
この先もずっとずっと…
この3店の名前が入ったコースターを使い続けたいです^^)v
絶対に…・!!

エリザベスさん!!
ありがとうございます!!
嬉しいです^^
そう。私にとってはとても愛着があるものなのです。
この先ずっと…使い続けることでしょう^^
でもマッチは…本店ATHENSやZORBAでも減ってないようですので…
これがなくなれば…もう(ToT;

まめぞうさん!!
私こそご無沙汰してすいません^^;
ありがとうございます♪
そうなんです。
このコースター…ギリシャの雰囲気がよく出ていますよね?
このコースターに置かれたお酒を飲んで…
ギリシャを想っていただければ…???
嬉しいです^^

哲さん!!
やはりオリジナルのものって…嬉しいですよね。
それに愛着がありますもの^^
本当にマッチはこの世の中から姿を消しちゃうんでしょうか?
ちょっと残念というか寂しいような?です…・(ToT;
とはいえ…私もめったに使わないんですけど…^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/903-7370795d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Parakaro ”ぱらかろ”ギリシャのフリーペーパー創刊!! «  | BLOG TOP |  » サプライズなパーティー^^)v

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

