topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ギリシャ料理を一言でいえば…♪ - 2009.04.15 Wed




最近また…

本当によくこんな風に聞かれます。


"ギリシャ料理って、一言で言うと、どんな料理ですか?"


お食事にいらしたお客様や…取材の方々に…。

そんなときにこたえる私のセリフは決まっております。


”日本が醤油ならば…ギリシャはオリーブオイルです”と…。


わかりやすい説明ですね、と言われる方もいれば…

”オイルですか???”と怪訝な顔をされる方もいらっしゃいます(ToT;

それから…いかにギリシャのオリーブオイルが

体に良いかの説明をしなくてはなりません(笑)


まあ…オリーブオイルのことはもうほとんどの方がご存知かとは思いますが…。

その効能なども…。

でも・・やはり・…”オイル=油”だと思っていらっしゃる方も多いです。

もちろん間違いではないのですが…(ToT;


そんなときに…いつも思うのが…

”この記事読んで頂きたい♪”です(笑)


もちろん口でも言ってますけど^^;


なので…改めてまたこの記事を紹介したいと思って…

再編集しました(笑)


(手抜きではありません~~~^^;)




..........................................




『オリーブオイルか、お醤油か…』



よく、オリンピアに来られるお客様から、こんな風に聞かれます。

"ギリシャ料理って、一言で言うと、どんな料理ですか?"

"ギリシャ料理って、ラムがメインですか?"

"主食は、なんですか?ムサカが、主食なんですか?"

などなど・・


やはり、日本では、まだまだギリシャ料理と聞いただけで、

ひいてしまわれる方も多いようです。

そんな時に私の答えは、いつもこう。


"ギリシャ料理、一言でいえば、

オリーブオイルをふんだんに使った料理です。"



”イタリア料理にも似ているし、トルコ料理にも似ています。

ちょうど、中間です。"

と、お客様、

”トルコ料理に似ているということは、豚は食べないんですか?”

"オリーブオイル…じゃあ、脂っこいんですんね?"


・・・私、声を大にして言います!!

"オリーブオイルは、オイル…とはいえ、日本で言う、油、ではありません。

日本が、醤油の国なら、ギリシャは、オリーブオイルです。

オリーブオイルは、油ではなく、調味料と考えてください”

”ギリシャ料理も、和食も、素材の味を生かした料理、

味付けが、オリーブオイルか、醤油の違いです”

"ラムだけでなく、豚も鶏も牛もおいしいです。

でも、シーフードも、たくさん食べます。”



イタリア料理は、今や、日本中にあり、

日本人は大好きだと、思うので・・・

オリーブオイルは、日本人にも、身近なものになっている…

と私は思っているんですが・・・


日本人には、オリーブオイル=油、と思われてしまう方が多いですね。

(もちろん、油で、間違いはないんですが・・・)


主食は、パンです。パンにオリーブオイルをたっぷりつけて。

最近、ギリシャでも、タベルナなどでは、

パンとともにバターが出てきたりします。

私がギリシャに行きだした頃は、まだ、バターが出る、というお店は

ほとんどありませんでした。

私もそのころは、ギリシャ料理の店にいたにもかかわらず、

ギリシャ料理に対する知識があまりなかったので、

"バターが欲しい…"とよく思ったりしましたが・・・

最近はバターが出ても、使わないのに、出さなくていいのに…

と思ってしまいます(笑)



またまた、余談になりますが・・・

そのころは、本店の”ATHENS(アテネ)”にいましたが、

ここは、料理店、というより、バーです。

(一応、ATHENSの店長も兼ねております)

なので、料理に対する知識より、お酒に対する知識の方が、優先でした。

私の本業(?)は、実はバーテンダーです。

オリンピアができてから、お酒の勉強や知識より、

料理のことを考える方が、すっかり多くなってしまいました(^^;



オリーブオイルか、醤油か…

まあ、極端な言い方かもしれませんが、間違いはないと思います。

なので…私は今や、なんにでもオリーブオイルというのが

当たり前です。




昨日は、スタッフのうちの一人が、北海道のえりも出身で、

"実家から、秋刀魚を送ってもらったから、食べてください!!

刺身で、食べられます"

見るからに、奇麗で新鮮な・・・脂が乗ってて、美味しそう!!

そして、刺身に・・・!!

もちろん、刺身と一緒に、お醤油を持ってきてくれました。

そりゃ、旨いのなんの…

(写真を撮ってなくて、ごめんなさい・・・)


でも、そのとき私が飲んでいたのは、白ワイン。

(もちろん、仕事が終わってからです)

で、私。

"オリーブオイルと、レモン、ちょうだい~~”

今度は、刺身というより、カルパッチョ、といった方が、いいですね(^^

う~~~ん。そりゃあ、ワインも進みます。



ちなみに、ギリシャでは、生のままの魚は、食べません。

残念です!!

シーフード料理店には、刺身で食べたい魚が

美味しそうに並んでいるというのに…(笑)


ごく最近、やっと、アテネの町中に和食屋さんができたり、

ほかの国で、刺身を食べたという人がいたりと

生で、魚を食べるということに理解を示してくれる人がいますが

まだまだ、ほとんどの人が

"アポクリエテ!!”(直訳、決して…ない)なのです(笑)


話は戻って…

だいぶ、前に、私の友人が、殻つきのウニを送ってくれました。

もちろん、醤油とワサビで食べましたが

そのとき、ギリシャ人のオーナーが、

”オリーブオイルと、レモンちょうだい”と言ったとき、

"え、ウニには、絶対、醤油がおいしいから、醤油で、食べてよ…"

などと、言いましたが・・・

もちろん、オーナーは、オリーブオイルをかけて、食べました。

その後、もちろん、今や、私も、オリーブオイルです。



ギリシャでも、ウニは、"ウニサラダ"として

オリーブオイルがかかって、出てきます。


豆腐だって、醤油をかければ、冷ややっこ

オリーブオイルなら、豆腐サラダ♪

とんかつだって、オリーブオイルで食べれば

スニッチェル♪(ギリシャ料理の、お肉を揚げ焼きにした料理です)

などなど・・・



一応、言っておきますが、私は、日本人です(笑)

和食が、大好きです!!

醤油が、大好きです!!


でも!!

オリーブオイルも、大好きです。

ギリシャに長く行っていても

和食が恋しいということは、ありません(笑)


(…たまに、おそばが食べたくなりますが・・・)


なので、イタリア料理もスペイン料理も、ポルトガル料理も、大好きです。

フランス料理なら、南の方の料理が好きです。

要は、地中海の料理ですね^^



オリーブオイルか、醤油か…

秋刀魚の刺身も、2度、美味しい!!

というわけです。






..........................................................






追記



この方にあやかり…


私も最近…ハンドルネームをもっとインパクトのある

こんな名前に変えたいと思ったりしています(笑)



”私はオリーブオイルで出来ている”



…と…・(笑)








ぐるなびページもちょこっとリニューアルしました^^

初夏バージョンです♪

(・…まだ早い?!笑)


ぐるなびページも是非!!ご覧くださいませ♪


よろしければ…下のロゴを是非クリックしてくださいね♪



       












関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ぷぷぷぷぷ。
ちょっとした冗談で、深夜にのりでつけたハンドルネームが、
結構話題になっちゃって、、、はじゅかしいです。
ところで、スペインで魚を食べるとき、オリーブオイルをどっちゃりかけられ、
カロリーが怖いからやめてー!と叫んだら、
オリーブオイルは体に残らないから、肥満防止になると言われました。
、、、、、ほんと???

いやその名前はちょっと
どうしても油というイメージがあるし。
どうせなら
 私はギリシャ料理で出来ている日本人
なんてのは

ハンドルはそのものずばり、ポパイの恋人でもある
オリープ・オイル
でいかがでしょ。

【日本が、醤油の国なら、ギリシャは、オリーブオイル】
この説明インパクトがありますね^^
判りやすいですよ。
記事をクリックして
そのあと本文を読みました。
まさに納得です^^

日本が、醤油の国なら、ギリシャは、オリーブオイル!
ふ~ん しょうゆーことかー

”私はオリーブオイルで出来ている”...@@;
イ・イメージが@@;
体脂肪が高い人を連想してしまいます^^;
ギリシャ料理を食べれる店ってなかなか無いので~
浸透するまでには時間が掛かるのかもしれないです。
以前、アジアン料理のレストランに
“中国から輸入したものを使用しているのではありません”と
書かれていたのを思い出しました。
自分も偏見持っている可能性はありますが(笑

焼きたてパンと芳しいオリーブオイル。そしてワイン。
想像しただけでうっとりしますな~
私の住む街からは遠いけど、いつかお店に行きたいです☆

オリーブオイル好きにはたまりませんね♪
ニックネーム・オリーブでどうですか??


オリーブオイルって、とっても美味しいですよね。
 香りが良いです♪
 私も大好きです。スペインの貴族が、美容と健康の為に
 
 オリーブオイルを一日1回スプーン一杯飲んでいると言う高級
 オリーブオイルを頂いたことがあります。
 体に良いものなんですよね。

ギリシャは行ってませんが、スペインへ2週間行った時は生活の中に入り込んでると思いました!!
また、乾燥した所でいただくと美味しいんですよね~!!

オリンピアさんのオリーブオイルに対する愛情が
これでもか・・・と、あふれ出てる記事ですね。
私にはそこまで情熱的になれるもの、あるかなぁ~?
何だか、自由で開放的で、
がんじがらめの私まで両手を広げて
深呼吸してみたくなりました・・・
・・・って実はホントに手を広げちゃいました・・・(>_<)

この記事をオリーブも含めて油を脂だと思っている、ウチのおふくろに
読ませたいです。
アタマの中で油=悪とデフォルト設定されちゃってる人にはダメなんで
しょうね。
自分も新鮮なサンマのカルッパチョが食べてみたいです。

なるほど~。
ちなみにヨーグルトはふんだんに使わないんですか?

私は 本当に美味しいオリーブオイルを そんなに食べたことがない(^_^;;)
家で買うのは やっすいのだし・・・( ̄_ ̄|||)
オリンピアさんのところに行って 食べてみたいです!!

お疲れさまです。
日本の「油文化」の違いが出ていることも
ありますね。
でも、オリンピアさんの活躍?で
徐々にギリシャ料理が広まってきているじゃないですか!
地道に地道に。ですよ^^

え??姉さん、日本人だったんですか!?
知らなかった・・・(;一_一)
とんかつにオリーブオイルはどうなんでしょ・・

オリーブオイル、私も使う機会が増えてきました。
お豆腐にかけるのもいいですね。
プロの皆さんはお好きなブランドが
あるかと思いますが、
なかなかその域までいかないですね。

私はエスニックフードで出来ているさん!!
深夜に”ノリで”でしたか^^
なるほど!!
でも…とてもインパクトが合って覚えやすい名前ですよね♪
ちなみに私は…何も考えずに…つけた名前です。
登録する時…
あれやこれやと…登録するだけで面倒で…
名前?え?? 店の名前”オリンピア”でいいじゃ~~~ん^^
って感じ???(笑)
オリーブオイル…太りませんよ~~~!!
たぷりとお使いくださいませ^^

なでぃ さん!!
ん~~~~(><;
だから・・日本人のいう…“油”ではないんですよぉ~~~~~^^;
私も考えたのです。
”私はギリシャ料理で出来ている”って…^^
でも…そんなに毎日ギリシャ料理を食べているわけではなく^^;
とにかくなんにでもオリーブオイルというのは確かですけど^^
微妙…な違い…?!?!(笑)

高樹さん!!
そうですね^^
私…ポパイのような(!?)逞しい人が好き(!?)だし…^^

シャンチーさん!!
ありがとうございます^^
前の記事も読んで下さったのですね。
前の記事はちょっと読みずらいかと思い…
行間などを多少かえました(笑)
とにかく…ギリシャ料理について聞かれれば…この説明を^^
もう何回話をしてきたか…という感じですが…
これからもずっと言い続けることでしょう(笑)

アラポン29さん!!
はい^^
そういうことです(笑)
スイマセン…私にはうまい切り返しが思いつかなくて^^:
おほほ・・・

虎王@春彩さん!!
あらら…そうですか(ToT;
確かに私…運動不足がたたって…体脂肪はやや高め(!?)かも^^;
でも決してそれはオリーブオイルのせいではありませんよ~~~!!
普通の油を取っていたらもっとかと思いますので^^
本当に声を大にしていいたいのですけど…
美味しくヘルシーなオリーブオイルを
是非お試しいただきたい!!!
と思うばかりですぅ~~~!!

candy maniaさん!!
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
まさに…そうですね。
美味しいパンにオリーブオイルだけで…
充分ワインのお供になりますから^^
本当に…機会があれば是非…いらして頂きたいです。
お待ちしておりますね!!

伊丹さん!!
…そうですね。それもいいかもしれませんが…
やはり…
”私はオリーブオイルで出来ている”の方が…
インパクトがあるかと^^
まあ…とりあえずは現状維持ですけど(笑)

マダムダノイさん!!
良質のオリーブオイルはそのまま飲んでも(!)とても美味しいです^^
香りもいいし…♪
私の食生活はもう、オリーブオイルなしでは考えられません^^
そう。美容(!?)と健康のために(笑)

ふじこさん!!
そうですね!!
ギリシャでは…オリーブオイルなしには食生活が成り立たないと思います。
和食の醤油なしは考えられませんものね(笑)
ギリシャのオリーブオイル…是非お試しくださいね^^

エリザベス さん!!
嬉しいお言葉…ありがとうございます!!
そんな風に言っていただけるなんて^^
この記事を読まれるのは2度目ですね。
前回の記事は・エリザベスさんとの会話でこの記事が生まれました^^
それ以来ずっと言い続けていることなんです^^
”情熱”…本当に私には…これしかないのですよ。
”ギリシャ”のことしか^^;
それだけです^^

巴里の恋人さん!!
是非是非!!
読んで頂いてくださいませ^^
油=悪とはいえ…最低限の油は必要ですから…
それをオリーブオイルにすればとても健康的に^^
ですよね(笑)
私は刺身は今や…オリーブオイルで食べる方が多いというか…
好きですです(笑)

むっちゃん !!
ヨーグルトはやはりデザート感覚…でしょうね。
料理自体にふんだんに…という感じではないかもです。
料理に使うのはやはり”ジャジキ”くらいかなぁ…。
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/a437000/article/96579.html

トラのしっぽにゃんさん!!
う~~~ん!!
本当に本当に…!!
是非ギリシャの良質なオリーブオイルをお試しいただきたいです!!!
ダイエットにも効果的!!なんですよ~~~~!!
是非是非!!!!!^^

かっつぁんさん!!
お疲れ様です^^
う~~~ん…オイル=油(脂)…本当にこの概念を打ち破るのは難しいですね…日本では…・(ToT;
でも!!もちろんそうでない人も今や多いはず!!
はい、今だ、力及ばずですが…地道に頑張ります^^

山本さん!!
オリーブオイルで揚げたポークカツと言えばいいでしょうか?
オリーブオイルの入ったトマトソースなどをかけて…。です^^;
はい。ちなみに…
ワタシハニホンジンデス(笑)

まんどりん倶楽部さん!!
そうでしたか^^
それは嬉しいです。
もうサラダ油の代わりにでも、どんどんお使いください!!
風味が増しますよ~~~!!
醤油との相性も抜群ですから^^
私もそこまで銘柄にこだわっているわけではありませんが…
やはり良質のものを!!
と思います^^
ギリシャ産なら安心です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/898-31045b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は・・・・♪ «  | BLOG TOP |  » 関内、桜通りの八重桜…と、いろいろ^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

