topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


関内、桜通りの八重桜…と、いろいろ^^ - 2009.04.14 Tue




”関内、桜通り”のメディアセンター前の八重桜・・・

もう満開です^^



ビルばかりのこの通りも…ちょっと華やかな感じです♪











でも…今日の雨で…落ちてしまわなければいいんですけど…???




OLYMPIAは…関内駅からこの桜通りをまっすぐ港の方に歩き…

メディアセンター前を右折すれば・・右側にあります。



もう一つの通り、ベイスターズ通りから来れば…

太田町郵便局を左折です^^


地図では…前の名称の”関内仲通り”となっていますが…

何年か前に…”ベイスターズ通り”という名前に代わりました^^





とても簡単…なのですが…

碁盤の目状に作られた”関内”という街を知らない方にとっては…

かなり難しいそうで…よく道に迷われる方が多いです^^;



ところで…”関内”という地名についてなのですが…

この名前はこうしてつけられたようです。


リンク先より

 およそ150年経った現在の横浜市は人口362万を有する
 日本第二の都市です。

 開港の中心地となったのが「関内駅」周辺です。

  現在のJR根岸線を境に海側を関内地区、

 反対側を関外地区と呼んでいます。


 現在の「伊勢佐木町モール」と
 「馬車道商店街」との間に吉田橋があります。

 開港の頃、そこに大きな「関門」がありました。

  関内・関外という呼び名はその関門の内側、
 外側と言う意味だそうです。



私に言わせると…やはり線路から海側だけを関内というのですが…

最近は…伊勢佐木町のお店なども…”関内”と呼ぶ方が多いようです。

”関内駅”には変わりないんですけど…。


ある方が…

”関内に住んでます。”

と言われたので…関内のどこ???聞くと…

どうやら住所は…南区。

もちろん”関内”ではありません。

でも…マンション名に…”関内”と名付けられているそうで…^^;


横浜のことを知らない彼は…

そこを関内だと思ってしまったそうです。

きっと…マンションを作った方も、

横浜のことを知らなかったのかもしれませんけど^^;





昨日は…残念ながら…

この満開の桜通りの桜見物に来られる方もいないようで…^^;

とてもまったりな営業の中…

この方たちがご来店^^


”元気をもらいに…♪”と、嬉しいことを言って下さる…

OLYMPIAの常連様…のあの方

記事はこちら^^

いつもありがとうございます♪

私こそ…いつも嬉しい言葉を頂き…

元気をもらっております^^



そしてその後…2度目となるこの方も…♪

やはり…道がわからず少し彷徨われたとか^^;

でも…帰りは違う道を行かれましたが…

無事に迷わず帰られたそうでよかったです^^

かなりまったり営業の中…つい話に夢中になっちゃいました♪



本当にありがとうございました~~~♪









関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

桜キレイですね~★
結局花見いかなかったです…
そして気持ち早いですが花火大会などもいかないでしょう…笑

あはははは!。
こっちの地図の方が
よっぽど解りやすいかも?です。
ぐるなびの地図はそうじゃなくても解りづらい・・・><。
あの駅、
「にほんおおどおり」だったんですね!。
わしず~~っと日大通りと勘違いしてて、
あれっ!、横浜に日大なんてあったっけ?って
思ってましたが、
やっと謎が解けました。
ハハハハハ!。
これじゃ道にも迷う訳だ・・・・・(T0T)。
 

へぇ~「関外」があったんなんて知りませんでした。
関内と言う地名のネームバリューにあやかって、違う場所もそう呼ばせ
ようとするんでしょうね。
物件情報とかに良く使われそうな手口ですね(笑)

もも吉さんは
すっかりオリンピアさんのお店が
お気に入りですね^^
ギリシャ料理は、一度食べると
また食べたくなりますものね~☆
ちなみに今日は雨で
静か~な営業になっています(><)

八重桜、重量感のある、美しさですね。
 グラマラスって感じでしょうか?
 私も迷わないように注意して伺います。(^o^;)

ぐるなびの地図が判りにくい・・・って声もあるので、
ご案内については、少し考えたいと思っています。
画像付の案内とか、別の地図を貼り付ける・・・とか研究中です。
まったり営業とは言え、
いろんな方のご来店があって羨ましいです。

キレイな桜ですね^^。
うっとりします。
八重桜も良いですね。
関内。
そういう意味だったんですね。
オリンピアさんのお店には沢山の方が来られますね。
素晴らしいです!

伊丹 さん!!
今年ほど桜を満喫したのは初めてかもしれません・・。
ブログのおかげか…歳のせいか…かは定かではありませんけど…(笑)
花火は見たくても絶対に見れることはないでしょう^^;
この仕事をしている限りは…。
一度でいいから満喫してみたいですけど・・・・。

もも吉さん!!
昨日はありがとうございました^^
本当にわざわざ遠い所から…とても、嬉しいです。
昨日は本当に楽しいお話ができてよかったです^^
そして…帰り道…間違われないで…行かれたようで安心しました。
でも、次回もし日本大通りから来られるときに
悩まれるかもしれませんね・・(笑)
なんと!!そうでしたか(笑)日大通り…。
私は昔…日本大通りと、大通り公園を何故だか勘違いして覚えておりましたが…(笑)

巴里の恋人さん!!
そうなんです!!それなんですよ!!
”ネームバリュー”
きっとマンションを作った方も知っていて…
そう名付けているんだと思います^^;
地元民としては…かなり混乱させられます^^;
と…これは浜っこ気取りかもしれませんけど・・(笑)

シャンチー さん!!
本当に…皆さま…遠い所からわざわざ来られて…
嬉しい限りです^^
三国さんへもたくさんの方がいらっしゃってますね^^
リピーターも多いようで…。
本当に嬉しいですよね^^)/
気軽に行ける皆様が羨ましく…。
私ももう少しフットワークを軽くしないと…とは思いつつ…。

マダムダノイさん!!
そうですね^^
八重桜…ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますよね。
今年は本当に桜を満喫したような気がします。
ブログのおかげか…
そういうお年頃なのか…?(笑)
ありがとうございます!!
私もお会いできrことをとても楽しみにしております♪

エリザベス さん!!
なるほど。さすがエリザベスさんです!!
私も是非参考にさせて頂きたいです。
確かの…ぐるなびさんの地図ってわかりにくいのかも・・?
と思うこともしばしばですが…
地図が苦手な方には…どれも同じかもしれませんね(笑)
でも…わからなくても一生懸命に探して来て下さると
本当に嬉しくなります^^

野菜ソムリエ Cuoco さん!!
やはり桜はお天気のいい日に…
ぽかぽか太陽のもとで眺めるのが好きで…
またそういう時に写真を撮りたいのですけど・・
残念ながら私が出勤する時間は…この辺りはもう日が差しません・・。
本当に周りはビルだらけで…。
それがちょっと悔やまれます。
本当に…たくさんの方に来ていただき…
ありがたいと思っております。
とても嬉しいです^^

ちょっとしっかりとした桜が・・・また素敵ですね。
横浜、行きたくなってきちゃいます。

しかし見事な八重桜ですね。
今年はいろいろな方のブログで花見をさせて
いただきました。
ところで、中華街寄りのレストラン・バー・アテネ
も関係しているお店なんでしょうか。こちらは
中華街へ行くときよくお店の前を通るものですから・・・

 素晴らしい地図ですね。
 とってもわかりやすいです。
 ぐるなび掲載地図もこのくらいわかりやすいといいなぁ~。

むっちゃん!!
この通り…決して景色がいいとは言えない通りなのですが…
こうして桜が咲くと…華やかになってういいですよね^^
ああ…違う意味で…華やかなんですけどね…いつもは(笑)
また機会があれば…是非♪

SCM Adviserさん!!
私も今年は本当に桜を満喫しました^^)v
たくさん写真も撮れて満足です^^
ATHENSは…うちの本店なのですよ~~~~^^;
TOPページやぐるなびページを是非ご覧になっていただけると嬉しいです^^;
昨日の記事でも…紹介しています^^
よろしければ是非♪

きさくさん!!
わかりやすいですか?この地図???
そうだといいのですが…
もちろんこれはプロに作成していただいたものなんですけど^^
でも実は…細か~~~い路地はは行ってないので…
どうかな?とも思うのですが・・・・。
ぐるなびさんの地図はそんなにわかりにくいのでしょうか?(笑)

一年くらい前かなぁ?
関内の地名の由来をテレビでやってました。
○○関内とかいうずれているのに
地名の付いているマンション多いですよね。

なでぃ さん!!
そうでしたか^^
でも…中区のマンションならともかく…
南区のマンションまでも”関内”とつけるとはどうかと^^;
そんなに全国的に知られた地名でもないような気もするし…???^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/897-1998f48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギリシャ料理を一言でいえば…♪ «  | BLOG TOP |  » OLYMPIAのエプロン…♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

