topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


OLYMPIAのエプロン…♪ - 2009.04.13 Mon




OLYMPIAに来られたことのある方はご存じだと思いますが・・


OLYMPIAのスタッフの制服は…

私服に…胸に小さく店のロゴの刺繍が入った黒いエプロン…


・・これって…”レストラン”にしては…結構珍しいような気がします^^


レストランには…みな全身統一された制服を着ているのが…

普通のような…。



まあ…3店舗の中で…”レストラン”なのがOLYMPIAだけなので…

そうなってしまったんですけど。


本店ATHENS、姉妹店ZORBAはどちらかといえばバー。

バーも…制服があるところが多いですけど…^^;


もともとこのエプロンは…

私がATHENS時代に作ったもの。


そもそも…・私が入ったばかりのころのATHENSには…

制服というものすらありませんでした。


要するに…肩肘張って・・飲みに行くバーではなく…

気楽に、そして親近感のあるバーというイメージ…

といったところでしょうか?



実際のATHENSは…

”当時は神奈川県で1番のお酒の品ぞろえ”

と言われていたバーではありましたが…


時はバブル…(笑)

スタッフがすべて女性というバーも珍しく…

そんなスタイルのお店なのが、多いに…受け入れられていました^^


もちろん当時も…自前のエプロンをするようには言われておりました。


で・・何年か後に…

皆…お揃いのエプロンを作った方がいいのではないか???

ということになり、初めてお揃いのエプロンが作られました。

私もそう思っていたうちの一人でした。


当時私はまだ店長になったばかりで…

エプロンを作るにあたって…どんなデザインがいいか…、

どんな色がいいかと…皆に意見を求めては…

当たり前のことですが…皆の意見は全くまとまらず…^^;

そして私の考えもまとまらず…

出来上がるのには…実は何年(!?)もかかってしまいました(笑)


で…そうこうしているうちに…オーナーからのお怒りが・・・(笑)


確かに…皆に意見を求める方が無理な話で…

意見の違いは当たり前。

こうなったら・・・私の独断で作ってしまえ~~~!!

というわけで…

“黒いエプロンに、店のロゴを刺しゅうした”制服を作ったのです。

形もいたってシンプルな…いかにも“エプロン”という形です(笑)



出来上がってみると…

以外にも皆…すんなりと受け入れてくれたようです。

というより…何も考えずに…

”これが制服”という感じだったのでしょうけど^^


なので…ZORBAオープンの時も…

OLYMPIAオープンの時も…

特に考えることもなく…

店のロゴが決まれば…

すぐにこの“エプロン”を同じようにオーダーしました。

刺繍のロゴだけを店の名前に変えて…。



バーと、レストラン…

圧倒的な違いは…私は…

バーは…スタッフの個性がとてもよく表れるところで…

実際にお客さんは…お酒と共に…

気のきいた会話なども必要とされます。



実際に…今、ATHENSや、ZORBAで働いているスタッフは

個性派(!?)揃いです^^

(これは…私の思うところだけで…

皆に言わせれば…私もかなり変わっている(!?)とかって

言われちゃいますけど^^)

楽しい会話が弾んでいる…?かも^^


なので・・・エプロンの下の私服もみな本当に個性的^^

若いスタッフは…夏ともなれば…

露出度が高くなったり…?!?!(笑)

(…決して“宣伝”ではありません…笑)

帽子をかぶってみたりと…

それはそれは…来られるお客さんを楽しませているよう…???(笑)



でも!!

OLYMPIAはレストラン・…。

レストランでは…やはりスタッフの個性よりは…

気の利いたサービス、や、清潔感を求められますね。



ですが…OLYMPIAもやはり…

私服にエプロン姿です^^

もちろん…OLYMPIAのスタッフには…

ある程度の”レストランとしてのモラルある格好”とは、

言ってはおりますが…(笑)


でも・・実際に…

このエプロン姿の制服が一番気に入っているのはこの私です^^



レストランだからと言って…

スタッフの個性があっても良いのではないかと♪

もちろん…OLYMPIAも…一応…

”レストラン&バー”なのだし…。


私も一応(?)女性ですので・・

その日の気分によっては…服の色が違ったりもしますよね^^

そんなのも楽しみたいお年頃(?????)でもありますので(笑)


いえいえ…。何よりも!!

気持ちは…”ATHENS""ZORBA"と同じ♪

肩肘張ってくるようなレストランではなく…

気楽に…楽しめるようなレストランであってほしい…

ということかも^^




やはり…それって…

”ギリシャ魂”かな…???(笑)




でもやっぱり…

店に行って…このエプロンを付ければ…

これが制服でもありますから…

気持もきりっと引き締まり…

仕事モードにスイッチが入ります^^



ちなみに手元に…ATHENS時代のエプロンしかなかったので…

写真はATHENSのものです^^









もちろん…OLYMPIAスタッフも…個性派ぞろい(!?)です(笑)


まあ…そんな…


OLYMPIAの気楽な、雰囲気を楽しんでいただければ…


ということで・・・・・♪


(これは、宣伝です・・笑)











関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

 オリンピアさんの私服姿、どんな感じなのでしょう???
 想像をふくらませてます(*^。^*)
 素敵な自立した女性をあたまに浮かべてます・・・
 早く伺ってギリシャ料理とオリンピアさんとのお話を
 堪能したいなぁ~(*^_^*)

そう言えば・・・オリンピアさんが
どんな格好でお店に出ていらっしゃるのか
よ~く考えたコトなかったです。
バーテンさんのイメージで白いシャツに黒パンツ?・・・
って程度だったかも?!
エプロン姿・・・はイメージになかったので
「ほ、ほぉ~・・・」と、改めて想像しちゃいました。
うちは私だけ制服なし。
黒いエプロンだけ・・・しております。

私、お店に行ってますがきっと、しっくり収まってたんでしょうね♪
だって、違和感無かったでしたから~。

お疲れさまです。
制服というよりは、
「そのお店の個性が分るものがスタッフ内で統一されているもの」
の服って感じでしょうか。
ちょっとしたものでも意味とこだわりがあれば
いいものになりますよね^^

何かオリンピアさんはかっこいい仕事のできる女性ってイメージがします★
個性派ぞろいの店は魅力感じます♪
近ければホントにオリンピアさんに食べに行きたいです…

”ギリシャ魂”っていいですね~
当店も近江魂で頑張ります(笑)
いつか本当にお伺いしたいですね~

やっぱり肩肘張らずに行けるお店って良いですね。
考えてみると自分が足繁く通うお店はそんな雰囲気のお店ばかりです。
そう言ったお店作りに対する姿勢がとってもステキです。
エプロンだけの制服・・・清楚でとっても好感が持てます。

私服+おそろいのエプロンって組み合わせはなかなか聞いた事ありませんからねー!
流行は追っかけるものじゃなくて、自分達で造るもんです!
お客さんにアドバイス聞かれた時に苦し紛れに出た言葉です(笑)
あると思います!!!

 釣太郎のお店では一応せ制服みたいな物がありますが・・・
 釣太郎は私服に前掛けです(*^▽^*)
 制服だと店を抜け出しづらいし・・・・
 オリンピアさんのエプロン姿はどんな感じなんでしょう(∪。∪*)=3=3=3

ピノちゃんの日記を見るたび、行ってみたいなー・・とは
思うのですが、なんせ好き嫌いの多い女なので、
食べられるかなぁ・・・という不安もありつつ。。。
ステキな水色ですね。
黒にとてもはえる!!

きさく さん!!
私の私服姿…ですか?
たぶん…年相応ではない格好(!?)をしていると思います(笑)
若作りに励んで(!?)おりますので…^^
あまり素敵に考えられると辛いです。
お会いした時に・・イメージダウンされちゃうかもなので…^^;
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
私もお会いしていろいろお話ししたいと思います^^
必ず・…♪

エリザベスさん!!
私…アイロンが必要な・・白いシャツとか…
クリーニングに出さなければならないようなものはあまり買わない主義ですの…(笑)
とはいえ…ウールのセーターを自分で洗って失敗したので・・
もちろんシーズンが終わればいろいろ…
クリーニングにどっと出しますけど^^
なので…このエプロンももちろんアイロンがけはいらない素材(笑)
(…聞いてない???笑)
あ…とうことは…エリザベスさんも私服に黒いエプロン…
一緒なのですね^^

ふじこ さん!!
そうでしたか?^^
まあ特に…このエプロンについて…
お客さまからの反応は特にはないですけど。
制服は…着替えたりするのが面倒そうですよね?
エプロンだけでよかったと思っています^^

かっつぁんさん!!
あ!そうですね^^
そのお店の個性…ですよね。
素晴らしい見解かと思います。
私にとっては…いろいろな意味でこだわりのエプロンです。

伊丹 さん!!
ありがとうございます^^
う~~~ん…あまりかっこよく想像しないでください。
お会いした時にギャップが大きいと困るので…(笑)
とはいえ…伊丹 さんもかなり個性的な方と心得ております^^

哲さん!!
うふふ…。
無理やり…!?ギリシャにこじつけちゃいました(笑)
私もいつか…お会いできることを楽しみにしております^^

巴里の恋人さん!!
ありがとうございます^^
私自身バーでも・・気取った(!)肩肘張っていくようなところが好きではないので…^^;
とはいえ…あまりにも砕けすぎているようなところも実は苦手です。
うまくその辺を見極めているお店が好きです。
そういうふうに感じてもらえれば…幸いです^^

☆ハービスたん☆さん!!
そうですね(笑)
そして私はこの制服がとてもお気に入りです^^
それにしても…私は最近流行とは無縁かもしれません(笑)
が…このブログで…色々と…
少しは勉強させていただいております(笑)

釣太郎さん!!
あ…では…釣太郎さんも同じですね^^
私服にエプロン(笑)
私は仕事中に抜け出すことはめったにありませんけど^^
私のエプロン姿ですか?
お会いした時のような格好にただエプロンをしているだけかと^^

みるくきゃらめる さん!!
そうでしたか^^
私もぜひお会いしたいです。
大仏もっこりを眺めては…そう思っております(笑)
好き嫌いが多いのですか?
何がお嫌いなのでしょう?
オリーブオイルは大丈夫ですよね?(笑)
それなら…OLYMPIAに来られても大丈夫かと♪
万が一そういう機会があれば…
事前にダメなものをお伺いしておきたいです^^

おおっ…!!
柔道の帯の刺繍のようだ☆気合い入ってますね!
にしても、もの凄いコメントの数にビックリ!!!
裸でエプロンをしたら捕まりますので、それだけはご注意を♪
…こんなコメント、夜しか言えない…(笑)
いつも夜遅くまで、お仕事お疲れさまです^^

まめぞ♪ さん!!
過去記事にコメントを…!ありがとうございます~~~♪
そうそう!!
柔道着を着て紐を縛った時と同じ感覚でしょうか?
ギュッと縛ると…仕事モードに入ります^^
本当はOLYMPIAのエプロンの写真を撮りたかったんですが・・^^;
でも!!裸でエプロンをしたら捕まりますって…
朝読んだ私は…その返答に困ります~~~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/896-79e8f7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関内、桜通りの八重桜…と、いろいろ^^ «  | BLOG TOP |  » ギリシャから届きました♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

