topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ギリシャ料理の王道・・・とは!? - 2009.03.11 Wed


…よく、このブログ内でもそうですが…

OLYMPIAに…はじめていらっしゃるお客様などから…

”はじめて、ギリシャ料理を食べるのですが…

絶対…お勧めの料理はなんですか?”


とか…

”代表的な料理はなんですか?”

とか…聞かれます。


OLYMPIAには…通常のメニューのほかに…

大きく写真と料理の説明を書いた、木製ボードのメニューがあり…

そこに…”ギリシャの代表的な料理”として…

20点くらい、紹介されています。



なので…

”ここに載ってるのが…

すべて…本当に代表的なお料理なのですが…^^;”

と、いつも答えるわけですが…

もちろん…すべて食べられるというわけではありませんから…

”その中でも…一番!!”…を聞かれるわけですね。

私としてはどれも…甲乙つけにくいものばかりで…難しいのですが・・(笑)


そういう時に・・・よく、お勧めする料理を、ご紹介したいと思います。

題して…”ギリシャ料理、王道コース”です(笑)


実際に…このような名前のコースは…メニューにはないので…

ご注意を^^


とはいえ…このコース、実は…

毎月紹介している…”月替わりのディナーコース”の、

一番最初のメニューなのです。


OLYMPIAをオープンして間もない頃は、

アラカルトでの料理しか用意しておらず…

お客さまから…”コースとかないんですか?”とよく言われ…

急遽(!?)考えたコースなのです。

なので…その時メニューにあった料理の中から…

私が選んで作ったコースなのです。


2ヶ月か3カ月…

このコースを…“王道コース”としてお出ししておりましたが…

そろそろコースのメニューを変えてもいいのではないか?

メインディッシュをどうせなら…

メニューにないものにして・・・


で…どうせなら…毎月変えよう!!

もっと…いろんなギリシャ料理を紹介しよう!!…ということで・・

今の“月替わりのディナーコース”というのが誕生しました。


もちろん・・初めてギリシャ料理を食べられるお客様にもお勧め♪

という“ウリ”でお出ししておりますが…


OLYMPIAに来たら…絶対にこれは食べたい!!

という…ギリシャ料理通(!?)な方などからも注文が多いのは…

この王道コース…かもしれません^^



前置きが長くなりましたが・・

料理の紹介です。

あえて…この場では…言葉だけで説明したいと思います^^


まずは…前菜盛り合わせ…

オリーブ、フェタチーズ、ニシンのマリネ、タコのマリネ、いわしのマリネ…など。


(季節などによって…内容が多少変わることもあります)

シーフードメインのの前菜いろいろ…なのですが…

これはやっぱり…

ギリシャのお酒、食前酒でもある…ウゾや、

ギリシャ特有の、松脂で風味づけされた白ワイン”レチーナ”に

よく合うおつまみばかりです。


前菜盛り合わせは…これらがちょっとづつ…

いろいろ食べられるからお勧めなのですが…

単品で注文するのもいいかと^^

やはり…“タコ食べたい!!”とか…“イワシが好き!!”とか…

ありますものね♪

マリネは…通常の大きさと、ハーフサイズをご用意しています。

1人か2人なら…このほうが…いいかもです。


次に…サラダですが…

これはやっぱり・・ギリシャサラダ…ですね^^

たっぷりの新鮮生野菜に、オリーブとフェタチーズをのせ…

良質のオリーブオイルをたっぷり^^

世界中…どこでも…”グリークサラダ”で、通用します♪


でも…サラダで私としてはもう一つ。外せないのが…

”タラモサラダ”


…これ、もう日本人には…お馴染みの料理になってきましたが…

もともとがギリシャ料理と知らず…

たらことじゃがいもだから”タラモ”と思っていらっしゃる方…
いまだに多いと思います。

何回か書きましたが…^^;

たまたま…日本語のゴロが合ってしまって…(笑)

”タラモ”というのは…レッキとしたギリシャ語。

“魚の卵”という意味です^^


ギリシャ語では、

”タラモ”の”モ”は…“マ”と”モ”の中間のような…発音です。


要するに…

ジャガイモとたらこをオリーブオイルで和えたものを、パンにつけて食べるサラダ、なので…

先ほど紹介した”ギリシャサラダ”とはまったく…違う系統のサラダです。

でも…両方紹介すると…

”サラダを2つ?”とかって思われがちですが・・・。

できれば…両方食べて頂きたいのです。


しかも…OLYMPIAのパンは本当に美味しいと、いつでもよくいわれます^^

普通の…フランスパン”なのですが。


常連様の中には…

”パンが美味しいから…パンだけでつまみになるねぇ…”

などとおっしゃる方も・・^^

また・・よく”このパンはどこのパンですか???

どこで売っているのですか???”などとも問い合わせが多いです。

このパン…実は、とあるパン屋さんに…

OLYMPIA特注で作ってもらっているパンなので…

市販はされておりません^^;



丁度…OLYMPIAをオープンした頃…このパン屋さんと出会いました♪

もちろん聞かれれば…パン屋さんの名前や住所はお教えしておりますが…♪

街中の…ご家族で経営されているような…

フツーの小さなパン屋さんなのです♪


焼きたては…そのままでも…^^

もちろんオーブンでちょっと焼けば…違う食感…パリパリ…ふわふわ♪

何日か経っても…硬くなってしまうことがなく…

美味しく頂けます^^


話が脱線気味で長くなりましたが…

もちろん…ギリシャサラダとタラモサラダ…

両方はちょっと…といわれる方は…このどちらか一つは・・

はずしてはならないもの…かと思います^^


でも!!王道コースとしては…タラモサラダだったような気がします。

ギリシャサラダの特徴の・・

“オリーブとフェタチーズがのっている”というのは…

前菜盛りを注文されれば…

オリーブとフェタチーズが付いておりますので…♪


次にシーフード料理。

これは絶対に…”カラマリ(イカフライ)”ですね♪

たいていは…小さめのイカを…

そのまま丸ごと…揚げたものです。

今の季節はちょうど…”メトイカ”という…

甘~~くて…柔らか~~~いいかが入荷中^^

お刺身で食べても凄く美味しい!!イカですが…

これをササッとフライするのです♪


ギリシャでも…イカは定番中の定番なのですが…

そのまま…”イカフライ”では…どこでも…食べれるかもしれませんね?

ではギリシャ料理では…何が違うかと申しますと…


このイカフライに…”スコルダリャー”という…

”ガーリックポテト”に付けて…召し上がって頂きます。


ギリシャでは…ガーリックポテト、というより…

ガーリックソースと言われているのですが…

これは・マッシュポテトに、生のにんにくをすったものを、

たっぷり入れて作ります。


そのままでは…ニンニクの臭いはあまりしませんが…

生なので…食べると…体の中から…もう…ニンニク臭^^

その辛みも強烈です^^


OLYMPIAでは…ジャガイモの分量を少し多めにして食べやすく…

”ガーリックのきいたポテトサラダ”という風に説明しておりますが…。


なので…ギリシャでは…このガーリックソースは…

特に、シーフードの揚げ物と一緒に食べると美味しいソースなのです。


もちろん…食べた後が気になるという方には…お勧めしませんし…

イカフライは…レモンを絞っただけでも…充分美味しいです♪

でも…ニンニク好きの方には…たまらなく…^^

病み付きになる方…とっても多し…です(笑)


そして・・料理の最後は…やっぱり…これです^^

”ムサカ”

ジャガイモとナスとミートソースとホワイトソースを重ねてオーブンで焼いたもの。

ギリシャの代表料理とされています。


私が思うに…ギリシャ料理というのは…

素材の味を生かした、豪快、かつシンプルな料理法…

なのですが…この”ムサカ”だけは…かなり手の込んだ料理です。

ジャガイモ、ナス。ミートソース、ホワイトソースを…

それぞれ…先に調理した後で重ねて焼きます。

お味的にも…たくさんのスパイスなどを使い…

いろいろな食感が味わえます^^

私も始めて…”ムサカ”という料理を口にした時は…

本当に感動的なお味でした^^


ギリシャでも…家庭で作るというよりは…

”ムサカ”ならレストランに行って食べた方が早い”

という感じではないでしょうか?



・・と長い説明になってしまいましたが…

ここまでが…王道コースのお料理です。



何度も言いますが…

もちろん…お勧めとか…

絶対食べてほしい料理はこれだけではないのですが…^^;


2人くらいなら…

これくらいで十分お腹一杯になっちゃうと思いますので…(笑)

(OLYMPIAのコースは…2名様より、というのが前提なので^^)


で…。

もし…お腹に余裕があれば・・・

また…大勢で来られるならば…

お肉料理の“ラムチャップ”もお勧めしたいところです^^

”ギリシャ料理=ラム肉”と思われている方が多いくらい…

もちろん、ポークやビーフやチキンなどもよく食べますが、

やはり…ラム肉を使った料理もとても多いので^^



で、そのラム料理の中でもやっぱり…一番シンプルな、

骨付き肉のグリルは…ギリシャでもよく食べられてます。

OLYMPIAのラムチャップ…

ほんのりハーブの香りでやわらく…^^

”ものすごく美味しい”…とかなりの評判^^

これだけを…いつも食べに来られる常連様も多いのです♪



ムサカや、ラムチャップは…

是非!!ギリシャの赤ワインと一緒にどうぞ^^



料理の〆は…

ギリシャのデザートの、“バクラバ”や”サマリ”で決まりです^^

この…甘~~~いデザート…

やはり…ギリシャコーヒーとの相性抜群です^^


ギリシャコーヒーの説明などは…是非こちらをどうぞ♪



かなり長くなってしまいましたが…

ギリシャ料理の王道コース♪

私も…絶対にこれはお勧め…♪


ぜひ!!お試しくださいませ♪






ぐるなびページも是非!!ご覧くださいませ♪


よろしければ…下のロゴを是非クリックしてくださいね♪



       











関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

はい、1番目。
珍しく画像も無い、長文のブログを初めて見かけたような?
タラモは、日本の物と錯覚してる人のが、多いでしょうね~!
私、昔に風邪引きかけの時に、ギリシャ料理食べたら、多分にんにくパワーで、完全に治りました!!
風邪引きそうになあったら、ギリシャ料理食べ様です^^!

よぉ~しっ!!
王道コースに挑戦だぁ~!!
でも、全部は無理そうだから
大人数で押しかけるか、お魚を断念して
仔羊だけは絶対に頂く・・・とか・・・
予定もないくせに、
アレコレ考えちゃいました。

 とってもわかりやすい説明でした!
 画像なしでも永遠によんでいそうでしたよ!(^^)!
 やっぱりあのあたりでおなかがいっぱいになっていそうな
 予感がしておりました。私の理想としては大勢でいければ一番ですが 小人数の場合たくさん食べる相手と一緒にいって、私は少しづつ
 つまみながら、もう少し先までいければーーーと思ってしまいました
 あまりたくさんは無理だから、ちょっとづついろいろ食べたい私
 なんですよねぇ~(*^_^*)

ギリシャのイカフライ食べたい☆
やっぱりムサカは是非食べたい一品ですね♪

これはスゴい・・・永久保存版ですね。
このお料理なら白でも赤でもいけますね。
個人的には白が良いと思うけど・・・
でも本当に奥が深いですね・・・勉強になりました♪

それがしなら、ムサカとタラモサラダだけで、ワイン1本は
のんじゃいそうです。・・・いかん!飲みすぎそうだ!(笑)

おお!

だけやー
王道
いつかは食べたいですねぇ
ねーさん
表現うまいなー
・・・・ん?・・・・
コレって
ボクの手抜きの記事に
活入れてんの?
ありゃりゃ
うーん、
やっぱおっちゃんは手抜きで行きます
だって、
こんなに字ぃ
よーさん書けんもん^^

日本料理のこれ!ってなんですか?って
よく外国人に聞かれますが・・・
うーん、、、、答えられませんね。
てんぷら、すきやきは、日常のご飯じゃないし、
まして、懐石なんかもねー。
親子どんぶり、やきとり、釜めし、おそば、
私にとっては、このあたりでしょうか。
異論はいっぱいありそうですが。
ギリシャ料理は10回、いや20回くらいは食べたことがありますが、
独特のハーブの香りが、私にとってのギリシャ料理です。

わたしは、タラモサラダが特に気に入りましたね^^
フランスパンにつけて食べると
これがまさに【☆絶品♪】でしたよ。
食べたわたしが言うのだから
間違いなし!!^^

は~い!! タラモサラダは 全くタラコと芋だと
今の今まで思っていた 恥ずかしい私です(苦笑)
やっぱり ムサカ食べたいです~!!

うーん、禁断症状に近いかも。
ウゾもムサカもカラマリも半年以上ごぶさたしてますね。
また必ず行きますよ。

おぉー、文章だけでこんなに表現力が!
 これからゴハンでおなかが空いているので、
 いっそう、グゥグー鳴りだしました!(爆)
 まだ微妙なのですが、近いうちにおじゃまできるかもです。
(たぶんランチで)
 ムサカが食べてみたいですねぇー。

お久しぶりですおねい様、んん忘れられてるか~(笑)
あんごさんとこから久々のギリシャログイン(笑)
凄い相変わらず情熱的なブログです!刺激なります!
ギリシャ料理の流れとても勉強なりました。
やはりワインが合うお料理みたいですね。
ぜひ食べたみたいですオリンピアさんとこでね!
ではではお互い頑張りましょう!またわすられる(たか!)頃に(笑)

OLYMPIAさんに出かけるときは、
この解説書を持参し勉強してた上で
訪問したいと思います。
ムサカの味に私も早く感動してみたい!

カラマリ大好きで、日本のいかのからあげと何が違うんだろうってずっと思ってた謎がとけました。
ガーリックポテトと一緒に食べるのですか。
久しく食べてないので、食べたいな。カラマリ!
タラモってギリシャ料理とは知りませんでした。
たらこが入ってるからだと思ってました。。。
本当に店長さんのブログお勉強になります。
これからも楽しみにしています。

お疲れ様です。
評判を聞いて行ってみたものの、
さてギリシャ料理って?
ってなると、「王道コース」は
分りやすくて?いいですね^^
内容も満足しそうですし☆

来週ギリシャ料理で送別会があるので参考にさせていただきます。

ふじこ さん!!
最近…旅行記などでは…画像だけ…なんて記事もありますので…
たまにはこういうのも^^
なんて…(笑)
なんだか…書いていたら止まらなくなちゃって…^^;
いいや…どうせなら…画像なしで・・という流れに(笑)
そういえば…そんなことを聞いていましたね?
また…風邪ひきそうなときは…
是非!!ギリシャ料理を…♪(笑)

エリザベス さん!!
いつも…私も同じですよ(笑)
エリザベスさんのところのメニューを見ながら…
あれこれ…何食べようって考えてますから^^
でも!!やっぱりギリシャ料理は…大勢でわいわい食べるのが…
いろいろ食べるのが…いいかもです^^
私もギリシャに行って食事する時…いつもそう思いますから(笑)

きさくさん!!
ありがとうございます^^
そう言っていただけると…嬉しいです。
文章書くのは…苦手なので…(笑)
そうですね^^
私も同じです。
色々なものをあれこれ少しづつ…食べたいです。
なので…私も食事に行くといつも…注文しすぎて…
食べきれない…なんてことに(><;
(結局食べてますけど^^;)
もし、機会があれば…大勢か…
かなりの大食の方と…^^
おまちしておりますね(笑)

伊丹さん!!
イカフライもムサカも…大人気メニュー♪
是非!!食べて頂きたいです^^
・・・・機会があれば…是非♪

巴里の恋人さん!!
ありがとうございます!!
そうですね…。
ギリシャ料理…たとえお肉料理であっても…
味的には…そんなに濃厚なものではないので…
白でもいいかも^^
どちらにしても…ギリシャの赤ワインも…
かなり軽いので^^
ギリシャでは…赤ワインより、白の方が…人気があるのも頷けます^^

下北屋文左衛門。 さん!!
おお!!それは嬉しい^^
もちろん…ワイン好きな方の中には…
オリーブやフェタチーズだけでも…
1本あけちゃう方もいらっしゃいますから(笑)
是非!!飲み過ぎても大丈夫そうな日の…ご来店…
お待ちしておりますね^^

以前書かれてましたね、タラモ。
私もてっきり日本人の発想だと。
ギリシャ語なんですね。
王道コース。
良いネーミング。
私も同じ。
どれがお勧めと聞きたくなります。
迷わず、これを食べたいと思います。
勉強になります。
私も奈良だけの素材に拘ったコース。
来月から始動です♪

親方~~~!!
えへへ
そうそ。
親方に対抗…?!(笑)
ではなく…実は…ギリシャサラダとかの…綺麗な映像がなく…
かなり昔に撮ったものしかなくて・・^^;
撮り直してUPする予定でしたが…
面倒なので…^^;
しかも…かいてたら止まらなくなっちゃって…・
このまま…画像なしにしよってことで^^
最近の記事は…画像のみ…なんてこともあるし^^;
おほほ・・・

私はエスニックフードで出来ているさん!!
なんというか…まさに…私も同じことをいつも思っております。
私も同じようなことを書こうかと思いましたが…止めました。
”ギリシャ料理で代表的なのはなんですか?”
と聞かれると…
では“和食で代表的なのはなんですか?”と、聞きたくなります。
外国などで…和食屋さんを見ると、
お寿司が当たりてんぷらがあったり…焼き鳥があったり…
全部ごっちゃ混ぜで…おかしいですよね?
なので…ギリシャ人から見れば…OLYMPIAのメニューは…
ごっちゃ混ぜかもしれません(笑)
なので…あくまでも…このお料理は…
OLYMPIAで食べる”ギリシャ料理の王道”…ということで…^^;
そして、ギリシャ料理とはどんなお料理ですか?と聞かれた時の私の答えは…いつもこうです(笑)
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/a437000/article/22539.html

シャンチーさん!!
ありがとうございます!!
タラモサラダは…もはや知らない方は…いませんね?
名前だけは…有名になったような気がします^^
私もタラモサラダは大好き^^
ギリシャに行ったら、必ず食べたい料理の一つです^^)v

お松さん!!
皆さま…同じだと思います(笑)
たまたま…日本語の語呂と合ってしまってますから…。
私もかつては…そうでしたよ(笑)
そして私も…初めてギリシャ料理を知ったころは
毎日のようにムサカを食べておりました(笑)
初めてギリシャに行った時ももちろんムサカを食べましたし…^^
・・・是非♪

高樹 さん!!
…ありがとうございます^^
昨年5月…ですね^^
OLYMPIAに来ていただいたの。
約1年近く…かもです^^
また是非!!横浜に来られる機会があれば…^^)v
本当は…王道コース…
”ケフテ”もはずしたくはなかったです(笑)

HIROHIROさん!!
私…実は文章書くのは…苦手なので…
いつも画像ばかりでごまかしておりますが…
実際に書きだすと止まらなくなります(笑)
要は…上手くまとめて簡潔に書くというのが…苦手です(笑)
今日は…是非!!ムサカを^^
楽しみにしておりますね♪

ナガリュウさん!!
お久しぶりです^^
私こそ…ご無沙汰してしまってすいません(><;
でも!!
ナガリュウさんのコメントなどは…見ておりますので^^
もちろん忘れてはおりませんよ(笑)
たまたま…珍しく今回の記事は…文字ばかり…長々と^^;
書いていたら止まらなくなっちゃって…(笑)
最後まで皆様読んでくれるかちょっと心配でしたが^^;
おほほ・・・
そして…もし機会があれば…是非お待ちしておりますね♪

SCM Adviserさん!!
ありがとうございます^^
この記事を全部プリントすると…かなり長くなりますので…
ここだけでもいいかと^^
前菜盛り合わせ。
ギリシャサラダ or タラモサラダ
カラマリ(イカフライ)
ムサカ
余裕があれば…ラムチャップ^^
最後に…このようにまとめるつもりで…忘れちゃいました(笑)
とはいえ…聞いていただければ…
この内容はその場で…口で説明します^^
是非!!機会があれば…
お待ちしておりますね^^

goingski さん!!
カラマリ…是非!!ガーリックポテトと共に…召し上がってくださいね^^
病み付きになる方…本当に多いです(笑)
でも!!その後の予定には気をつけた方がいいかもです^^
かなり…ニンニク臭が…残ってしまので^^;
みなさん…気にしな~~~い!!って方が多いですけど(笑)
タラモサラダは、やはり知らない方が多いようです。
OLYMPIAでタラモサラダを食べているにも関わらず…
ギリシャ料理と気が付いていらっしゃらない方も、
いらっしゃいますので^^;
・・・・ありがとうございます!!
これからも…頑張ります^^

かっつぁんさん!!
そうですね^^
やはり…まだまだ…ギリシャ料理のことを知らないお客様も多いので…
そんなときに…このメニューをお勧めしています。
もちろん…飲み物やお客様の好みによっても多少変わりますけど^^
特にラムは好き嫌いも多いようなので…。
今日は金曜日…
お互いに頑張りましょうね^^

なでぃさん!!
なんと来週…ギリシャ料理を!!ですか?
ああ!!それにしても…OLYMPIAに来ていただけなくて…
とても残念(><;
確かに…横浜は遠いですものね^^;
でも!!ギリシャ料理…楽しんでくださいね♪
報告を…楽しみにしております^^

野菜ソムリエ Cuoco さん!!
おほほ…そうですね^^
タラモサラダは何度か記事に。
でも・・いまだに知らない方も多いようで…^^
王道コース…ネーミングとしては…かなり”ベタ”なような気もしますが…(笑)
わかりやすいかと…^^;
おほほ・・・
私も…奈良食材…他・いろいろな珍しい野菜の数々…
勉強させていただきますね♪
どんなコースになるのか…楽しみです♪

復習しました。
あと1時間覚えていられるでしょうか(笑)
シーフードのマリネ
絡まり こんがらがってどうする
ムサカ
僕はラムは平気なのですがだめな人が。

なでぃさん!!
おお!!送別会は昨日でしたか!!
1時間後…覚えていてくれたでしょうか?^^
ちなみに…ギリシャサラダ、タラモサラダは…?(笑)
カラマリは…こんがらないで…???(笑)
レチーナやウゾは飲まれたでしょうか???
…とにかく…食日記のUPを楽しみにしておりますね^^
実は私は、六本木には、行ったことないので…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/875-c4f91db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ、2~3日の…バタバタ…(笑) «  | BLOG TOP |  » 西から…東(?!)から…と、ムサカについて…♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

