topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


くるみのジャム…?! - 2009.01.24 Sat



実はメガニシ島に行った時、こんなお土産を頂きました^^






なんだかお分かりになるでしょうか?

とはいえ…題名に答えを入れてしまっているので…

問題にはなりませんね^^;


ホテルのお母さん手作りの、

“くるみのジャム”です。



結構大きい瓶にぎっしり入っていたので…

かなり重かったのですが…

割れないように…厳重に包み…

スーツケースの中に忍ばせて何とか持って帰ってきました。

(手荷物だと…液体持ち込み制限に引っ掛かってしまうので…

苦労しますToT;)


家に持ち帰ってから…冷蔵庫に入れたまま…

実はちょっと忘れてしまっていたのですが…

この間やっと…あけてみると…

これは???と思うようなものだったのです。


“くるみのジャム”って…

日本ではあまり見ない(聞かない)ですよね?



私もいまいち想像できなかったのですが…

ジャムに…くるみの砕いたものがたくさん入っているようなもの、

とか、ピーナツバター見たいのを想像していたのですが…。


中身はこんな感じです。



黒い???…丸ごと…???

あれ?くるみの皮(殻)って…すごく固いのに…???

これは…プルーン???



もちろん…食べてみました^^




・・色がわかりにくいかと…明るい、厨房に行って撮り直し。



・・・・同じですね(笑)

割ってみると…中には…

よく見るくるみのようなもの(!)が…!!



明るいところで…^^




やはりよくわからないですよね…(笑)


味は…ほんのりとハーブの香り…

皆は…ウゾ風味???

それか…クローブかな?と…。

独特の風味が合って…

もちろん…すご~~~~~く甘くて…^^

美味しくて♪

癖になりそうな感じです!!

実際…食後に一つ…が、癖になってます^^


が…やはり…謎が^^;

くるみ”について…いろいろ調べてみたりしましたが…

これといった答えは書いておらず…

もちろん…誰もくるみの木を見たこともなく…。


やはり…ヨーロッパのくるみと…

日本のイメージの固い殻のついたくるみは…違う種類???

なんても考えつつ…


結局…また…ギリシャ在住のsalahiさんにお世話になることに^^

このくるみのジャムについて聞いてみると…

こんな答えが返ってきました!!


salahiさんより…。

   胡桃の、わかりますよ~。

   ジャムと言うよりはシロップ煮ですね。
 
   ギリシャで昔から作られる「グリカ・クタリウー」
   (英語ではspoon sweetsと呼ばれる)のひとつです。

   胡桃のは、秋~冬に売られる硬いのではなくて

   緑色の未熟な実を使って作ります。

   なので、殻もまだ柔らかく全部食べられるんですよ。

   色が黒いのは、アクが強いせいかと...?

   アク抜きして作るんですが、ああいう色になるようです。

   ちなみに未熟な胡桃ではリキュールも作られるんですが、

   これも美味しいですよ。



なるほど^^

ということは…私が行ったのは9月ごろですので・・

8~9月ごろに…未熟な緑色の実が取れるというわけですね…。

  (追記、salahiさんのコメントより…

    未熟な実が取れるのは…多分6月後半~7月ぐらいだそうです^^)
 


これって…もらった時に

直接お母さんに聞けばよかったんですけど^^;

しかも手作りってことはきっとメガニシ島にも…

くるみの木があったのではないかと・・・

・・見てみたかったです(笑)



後日…またこんな記事も発見。

  *『胡桃の芽のシロップ漬け』

  *アルメニア発うまいもの


ヨーロッパでは昔から作られている…おやつなんですね…♪



とにかく!!とても美味しく…

私の食後の楽しみに^^



もちろん…独り占めはしてません^^

スタッフのみんな…大好きです♪



でも…私の手元を離れると…甘いもの大好きなスタッフが…

あっという間に食べちゃいそうなので…

私の許可待ちで…ということで…^^;


おほほ・・・








関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

興味津々ですぅ~
見てみたい!食べてみたい!(^_^;;)
私も胡桃って かった~い殻のあるのしか想像できませんね~
木になってるんですよね~?
たぶん・・花もあるんですかね?(^^;)

トラのしっぽにゃんさん!!
本当に…私も最初は…???だったんですよ~~~!!
何これ~~~~!!でもすご~~~く美味しい!って…。
もちろん…くるみの花、咲きますよ^^
その後実になって…
でも・・、やはり見てみないことには…わからないですよね。
ちなみに…ギリシャにはアーモンドの木がたくさんあって・・
アーモンドの花が咲くと…
日本の桜と同じ。“春”を感じさせる花のようです…。
アーモンドの木も…見たことがないです…。

ジャムに見えるのが
おやつ?
食べたくなります
想像できない味
アーモンドの木
桜みたいなの?
ホテルのお母さんの手作り 
いいですね。(*^_^*)
アップの写真、627的には 
最初の茶色系の机の方が
キレイに撮れてる

凄い^^初めて知りました^^
母がくるみ大好きで、小さい頃から押入れには石油缶みたいな缶にいつもくるみはたくさんありました^^
今も秋になると信州へ出向き新くるみを購入してるみたいです^^
言いこと知りました^^早速教えてあげます^^

どんどん写真がアップになるにつれこっちもどんどんPCに近づいていったら、最後にやっぱり分かりませんねのコメント、クルミってあまり甘いってイメージは無いのですが。
アーモンドの花!知ってました?よくサスペンスドラマで毒殺された被害者の口元からアーモンド臭がって言うのは、アーモンドの実の匂いではなくて花の匂いらしいです。おいおい、みんなアーモンドの花の匂いってどんなだよ!ってツッコミ入れたくなりますよね。

【割れないように…厳重に包み…
スーツケースの中に忍ばせて何とか持って帰ってきました】
この気持ちよく判りますよ(笑)
どうしても日本で食べたい!!
それにしてもくるみジャムとは...
初めて聞きましたね。
オリンピアさんが食後の楽しみにしてるくらいなので
甘いもの大好きのわたしもハマルでしょうね♪

お役に立ててよかったです^^
また書き忘れてましたが、未熟胡桃の収穫は多分6月後半~7月ぐらいかと思います。
こちらもグリコにされる未熟イチジクや未熟ナスならライキでも売ってるんですが、未熟胡桃は自分で収穫するしかないようで、まだ自分で作ってみたことはありません。日本の実家近くなら、胡桃の木があるんだけど...。

お疲れさまです。
優しい甘さなんでしょうね☆
実家ではクルミをすり潰して砂糖で甘くして、
つきたてのお餅につけて食べる「クルミモチ」
があったのを思い出しました^^
これもお餅にあいそう・・・?

くるみ??
不思議です。
殻が柔らかく???
食べてみたいですよ。
珍しいもの大好きです。

くるみのジャム、初めてです。
ほんと、プルーンみたいな感じですね。
ハーブの香りで、甘いんですか?
すごく気になりますね。
ななかな、お目にかかれないものを、見せていただきました。
ありがとうございます。

まだ、食べた事がないです!!
どんな味なんでしょうか?
私はヨーグルトにしますが^^!

わぁ~・・・どんなお味がなぁ~
全く想像できないです。
くるみは好きですし、
お写真からも美味しいそう・・・が伝わって来ます。
(・・・って決して催促してるわけではありません。)

面白そうですね
クルミと聞けば、自分もピーナッツバターみたいなものを想像しちゃい
ます。
そのまま頂いてもいいし、色んな用途に使えそうですね。

627さん!!
”ジャム”と書きましたが…ジャムではなくて、
”くるみのシロップ煮”と思ってくれた方がいいです。
私が勝手に(?)ジャムだと思い込んでおりましたので・・。
一口おやつとうか…デザートというか…。
お口直し?みたいな感じです。
とても美味しいです♪
今度ギリシャに行ったら…
くるみの木やアーモンドの木を見てみたいです^^
春のお花の咲く頃に行けないのが残念ですが…。

キャンさん!!
もちろん私も初めてです(@@
すごい!石油缶にくるみがいっぱい???(笑)
お母さんはどのようにくるみを食べられていたのでしょうか?
私もくるみは大好きで…
よくクッキーやケーキに入れておりましたが…^^
もし日本でも未熟な実を収穫できたら・・
是非!!このシロップ煮・・作って食べてみてほしいです♪

なでぃさん!!
ありがとうございます!!
PCに顔を近づけて…見て頂いたのですね(笑)
私もたくさんと他写真の中からこの写真を選ぶ時に…
やはり顔を近づけてよ~~~~~く見てみたんですけど…(笑)
結局どれもみな同じで・・・・^^;
日本にはアーモンドの木は…やはり、ないのでしょうか?
私は春にギリシャに行ったことがないので…
花を見たことないんです(ToT;
見てみたいです^^

シャンチー さん!!
そうなんです。もらった時はとても嬉しかったのですが…
こんなに重いし…瓶だし…(><;
でも!!どうしても”くるみのジャム食べたい!!”って思ったし、
せっかく頂いたのだから!と思って…^^
でも、こうやって持って帰ってきて…
またひとつ、ギリシャのことを知ることができて…
嬉しいです^^
きっと…甘いもの好きならば…大好きになると思います^^

salahi さん!!
またまた補足説明ありがとうございます^^
一応…収穫時期を追加しておきました^^
なるほど。未熟胡桃は…売ってはないのですね。
きっとホテルの近くに…くるみの木があったんだろうなあ…
と思います。
見てみたかったです。
実家のそばにくるみの木???
日本にもあるんですね…^^
salahiさんも…機会があれば…
作ってみてくださいませ^^
今年あたり…?!(笑)

かっつぁんさん!!
“くるみ餅””ですか???初めて聞きました^^
なんかくるみって…和風のお菓子とかにはあまり使われないものだと思ってたので…。
日本にも結構くるみってあるんですね^^;
これはお餅には合うかどうか…???(笑)
丸ごとなので…^^;
ケーキとかには合いそうですけど…
やはりこのまま食べた方がいいような気も…。

野菜ソムリエ Cuoco さん!!
私もとっても不思議でした(@@;
でも…謎(?)が解けて…よかったです^^
まだまだ知らないことが沢山で…^^;
このジャムのこともお母さんに頂かなければ…
知ることもなかったと思います。
改めて…感謝です^^

nao703 さん!!
実はこのジャムのことも…もっと早く記事にしたかったのですが…
しばらく冷蔵庫に入れたまま…忘れていたのと…
あまりにも…”???”なことばかりだったので…
紹介できませんでした^^
こうやって…聞くことができて…
記事にできてよかったです。
味は…なんとも説明しがたいです。
ハーブの香りとはいえ…どんなハーブが入っているのかははっきりできず(><;
すいません。
でも!!とっても美味しく…癖になるお味です^^

ふじこさん!!
やはり…くるみのジャム(というより…シロップ煮ですが)日本では見たことないですよね?
ヨーグルトに合うかどうかは…
ちょっと疑問かも^^;
そのまま食べるのが一番美味しいような気もします^^
でもとにかく美味しいですよ^^

エリザベス さん!!
そうですよね…想像できないですよね^^;
食べた時の食感は…プルーンみたいな感じです。
まだまだ…知らないことがたくさんです^^;
こうやってブログを書くことによってまた一つ勉強になって・・
嬉しいです^^
もっとたくさんあれば…お送りできたんですけど^^;
ちょっと難しいです…すいません(笑)

巴里の恋人 さん!!
そうですね…きっといろいろな食べ方があるのかもしれませんが…
今のところ…やはりこのまま食べるくらいしか思いつかず^^;
まさに一口デザートという感じです♪
お口直しにいいかも^^
確かにギリシャに行くと…
こういうデザートを出されること…ありました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/850-c72679df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェリーにて…♪ «  | BLOG TOP |  » また…逢う日まで♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

