topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


やっぱり…これが好き!!魚のスープ♪ - 2009.01.21 Wed


2008年9月のギリシャ旅行記の続きです^^

イオニア海、メガニシ島にて…。



結局…メガニシ島での食事は…

すべてホテルで頂きました^^


たぶん…このホテルに泊まっているすべての人が、

同じようにしていると思います。

食事のときの顔触れは毎日ほぼ同じです(笑)

ほとんどの人がイギリスからツアーでこのホテルに来ているらしく…

皆…結構長期滞在のよう。


夜ともなると…さすがに外は肌寒く・・

長袖を着ていないと寒いくらいでしたが…

この方たちは…どうやら関係ないようで…

皆…外のテラスで食事しています^^;

私はもちろん…中で・・(笑)



この日のディナーは…

コロキディ ティガニトー(ズッキーニのフライ)




ケフテ(ミートボールのフライ)





ファソリャ (いんげんのトマト煮込み)




そして…やっぱり私はこれが大好き^^

…の、魚のスープです^^


コラーゲンたっぷり♪

お肉は・・毎日食べるのはかなり無理(><;

でも…これなら…毎日でも…という感じです^^








デザートには…ブドウ^^





なんといっても…私の大好物…ばかりのディナーです^^


ご馳走様でした^^





ちなみにこのスープ…作りたは超簡単^^

なので…日本でも(OLYMPIA)でも…作ってもらいます♪


このお魚は、オルフォス(ロフォス)と言って、

はたの一種…らしいですが、

OLYMPIAでは…鯛などで作ることが多いです^^



ギリシャ在住のsalahiさんのブログで…

作り方などを紹介しておりますので…

よろしければ…是非どうぞ^^





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

オリンピアさん・・・
珍しく(?)朝早いですね~(^O^)
ホントにオリンピアさん好みがずら~り・・・って感じですね。
ゆっくり、のんびりの旅路で
好きなモノを食べて・・・最高の贅沢ですよ。
あ~・・・羨ましい!羨ましい!

オリンピアさんが、好きなギリシャがいつも良く現れてますよね~!
もう、行きたくなってるんでは・・?

 ズッキーニ好きな野菜の一つです!
 久しく食べていないことを思い出しました~・・・
 おすすめはスープですね。
 のぞいてみまーす♪

こんにちは^^
おいしそうなお料理ですね~
お酒が進みそうです~

一度作ってみようと、思いました。
レシピ見ました~~~
味、魚、魚のあら、野菜だけで、塩。
薄くないかなあ?
写真見てても、色が、透明。
しょうゆ入れたら、和風ですね。
どうかなあ?@@;

お疲れさまです。
ゆったり時間の流れる中で
美味しいものを心ゆくまで堪能する。
まさに至福♪
いいですね~^^

エリザベス さん!!
実は昨日は…^^
はい…本当に私好みな食事ばかりでした♪
魚のスープは毎日でも!!ということで…
実は、ほとんど毎日食べてました(笑)
贅沢な毎日ですよね^^;

ふじこさん!!
はい!!もうすでに…とっくに…行きたいです^^
が…ギリシャも今は冬(><;
寒いです。
島はすべてシーズンオフで・・ホテルなども休みなんです…。
だからこそ!!夏が待ち遠しい!!
そして…夏にギリシャに行けることが本当に嬉しいのです^^

きさくさん!!
ズッキーニの美味しい季節はやはり夏♪
(一応…1年中あるようですけど…)
私も久しく食べてません
私も大好きな野菜です!!!
ギリシャに行くと毎日のように…食べてますが…(笑)
魚のスープ・・本当に優しい味で…美味しいです^^

たきけん さん!!
お酒がすすみそうですか?(笑)
確かに…ズッキーニのフライやケフテなどは…
つまみになりますが…^^
スープは…お酒の後の方が・・(笑)
日本では…ご飯を入れて…リゾット風に食べることも^^

627さん!!
魚のスープ・…味の決め手は…オリーブオイルと、レモンなんです!!
ギリシャは日本の醤油の代わりがオリーブオイル。
魚の出汁を利かせて…!!
煮込むと…上の写真のようになります。
フランス語でいえば…”ヒュメ・ド・ポワソン”ですね^^
充分な味が出ますよ~~~!!
是非お試しを^^

かっつぁん さん!!
そうですね~~~!!
まさに至福でした^^
朝起きて、海に行って泳いで…
美味しいモノを食べて…好きなだけ寝る^^
これがギリシャでの正しい過ごし方…ですから(笑)

ズッキーニ大好物なんでフライは気になります☆
外国の方って寒さけっこう平気な方多いいですよね☆
あ~外国に長期滞在したい…

ズッキーニ
・・・
いっつも畑で
あのでっかい葉っぱに隠れて
見落としてしまうんよね~
一週間も放置すると
 へちま
になってます^^
でもね
デコイのもね
美味しいんよ!
太めの輪切りにしてね
中の種をくりぬいてね
肉詰めしてね
ソテーするとね
とめいとそぉす等に良く合います
塩コショウのみのシンプルもイケます
きっと今年も・・・

コロキディ ティガニトー...
どんなお味なんでしょうか?
イメージがつかめなくて (*'ω'*)......ん?

魚の顔がこわ~い(笑)でも、いいダシを出すんでしょうね(^^)

美味しそうなメニューが揃いましたね
白でも赤でもどちらでもいけそうなお献立で羨ましい・・・
魚のスープはパンをいっぱい浸して食べたいです。
相変わらずおさかなのカオはコワいけど・・・(^.^;

伊丹さん!!
ズッキーニ…フライで食べたことはないのでしょうか?(笑)
簡単で美味しいですので…是非お試しください^^
味付けは、塩コショウだけ…シンプルです!!
食べる前にレモンをギュッと^^
これがギリシャ風です(笑)
やはり…寒い国の人は…私達世は…体感温度が違う?
のでしょうね^^

親方~~~!!
ズッキーニ…
”太めの輪切りにしてね
中の種をくりぬいてね
肉詰めしてね
ソテーするとね
とめいとそぉす等に良く合います”
これはギリシャでは…ヨミスタといいます^^
ギリシャではレモンソースで食べることが多いですが…
トマトソースもよく合うと思います♪
でも私はやはり…シンプルにボイルしただけ…が一番好き。
それにオリーブオイルをたっぷりと…美味しいお塩。
できれば…小さめのをかなり柔らかめに・・・・(笑)

バスマジェさん!!
確かに…怖い顔ですよね^^;
特に・・歯が…^^
でもこの魚は…スープにするととても美味しいのです♪
そして、私は食べる時は…必ず”頭”から頂きます^^)v

シャンチー さん!!
ズッキーニのフライ…シンプルで美味しいです!!
ナスのフライとかは…食べないですか?
ナスのフライはOLYMPIAのメニューにもありますが…
作り方はいたって簡単^^
塩コショウして粉付けてフライするだけ(笑)
どちらも似たような感じです^^
是非!!お試しください!!

ゆきですっ♪
素敵な街並みに、おいしいお料理っ!!
行ったこともないのに、私がとりこになってしまいそうです☆
ギリシャはお料理もおいしそうですねっ!(^^)!

巴里の恋人さん!!
そうですね!!赤でも白でもいけますね^^
が…やはりギリシャでは…白を飲むことが多いです♪
夏場は特に…キリリと冷えた白とシーフードがよく合いますので^^
私もパンをたっぷり浸して食べたいのですが…
パンを食べてしまうと・・料理が食べきれないので…^^;
なるべく食べないようにしています(笑)
(それでも食べきれない量ですが…笑)

ゆきさん!!
そう^^
私は旅行に行く時…どこに行くかで重要なのは、
やはり料理なんです!!
料理が合わないと思う国には間違いなく…
絶対に行きませんから^^
となると…やはり私は南ヨーロッパのお料理があっているようなので・・
いつもこの辺に…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/848-f781eadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また…逢う日まで♪ «  | BLOG TOP |  » ある日の賄いやら、頂きものやら…ケーキやら…♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

