topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


レストラン ”DEROS(ディロス)” - 2008.10.30 Thu


9月のギリシャ旅行記の続きです^^


アテネに戻って2日目の夜は…

レストラン ”DEROS(ディロス)”です^^

前回行った時の記事はこちら♪

このお店は…トラディショナルなギリシャの家庭料理などが、
たくさんあるので…よく行きます♪


昔ながらの、レストラン…という感じです。

近くにたくさんホテルなどもありますので…観光客にも人気です♪




ギリシャに着いてから…ロドス島、アテネ…と…

毎日…ゴージャスな(!?)食事ばかり…

しかも!!かなりのボリュームのものばかり食べていましたので…

この日は…かなり控えめに…

野菜ばかりの料理を注文することに^^;

…体がそのように欲していました(笑)


注文したのは…

レンズ豆のスープ!!

このお店のレンズ豆のスープは大好物^^

とっても濃厚で美味しい…素朴な味です♪





ちなみに連れは…魚のスープ♪




魚のスープも、お店によって本当に様々。

シーフードレストランなどでは…魚が丸ごと1匹、出てきたりもしますが…

このように、細かく身をほぐして入っている所も多いです。


ブロッコリーとホルタ(青菜)

このように…ボイルした野菜がたっぷり食べられるのは…かなり、嬉しい♪




そして…ズッキーニのヨミスタです。

これは…OLYMPIAでも7月の”お勧めメニュー”でお出ししていました^^

詳しくはこちら^^

たっぷりと…アブゴレモンのソースがかかっています^^








連れの注文は、スペチョタ

魚のトマト味の、オーブン焼きです。





実は後で…ボイルしたズッキーニとホルタを追加していました^^

とにかく…さっぱりとした野菜が食べたかったのです(笑)



私は…前菜だけ…ですが…かなりちょうどよいボリュームです^^

胃にやさしい…(笑)


…というわけ(!?)で…

結局…デザートを注文しちゃいました^^

…デザートがどうしても食べたかったわけではありません…というより…
食べたくなかったかも^^;

でも!!ギリシャのレストランのバクラバを…

食べてみたかったのです^^





OLYMPIAでは…パイ生地は一番上と下だけで…

中身はすべて…ナッツですが…

ここのは…パイ生地が何層にも重なっていて…

その間にナッツが挟まっています。

実は…・OLYMPIAでも…前はこのように作っていた時もありましたが…

今の方が美味しいということで…そのようになったのです^^


甘さはやはり…ギリシャの方が…断然上でした(笑)


ついでに…ブドウも…少し^^




かなり…満足なお食事でした^^

胃にも…軽く^^;


たまには…こういう食事が嬉しく…


次の日はすっきりしそうです(^^)v






関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

オリンピアさん^^おはようございます
胃に優しいお食事...
かなりの量があるような気が...?(驚)
わたしもお食事はたくさん食べますがオリンピアさんには
降参です(笑)

 はい、シャンちゃんと同じくです。
 このエネルギーがオリンピアさんのバイタリティーにつながって
 いるのですね(*^_^*)
 見習いたいところです! だって食べるとエネルギーとしてじゃなく
 身になってしまうのですもの~(^^ゞ
 豪華な食事もいいですが、やっぱり連日だと胃に負担がかかりますね
 お野菜たっぷりとって、次の日はまた美味しいもの三昧できるって
 ことですよね~

え!(〃゚д゚;A アセアセ・・・
コレ、前菜なんですか!WWW
でも、お野菜のお料理もやっぱり凝っていて美味しそうです♪
アフゴレモンのソース♪
どんなお味なんだろう^^

シャンチーさん!!
え?!?!そうですか?!?!(笑)
でも!!スープと、サラダと、このヨミスタだけですから…
今までの食事からすると…
相当軽いのですがね…^^;
お店の人には…
”メインは食べないのか?”というような顔をされましたし^^;
いえいえ・・私もシャンチーさんの食べっぷりには…
敵いませんよ♪

それでもけっこうな量ですよね(^o^;)
でもやっぱり美味しそうです

きさくさん!!
…やはり、ギリシャに行くと…かもしれません^^
あれも!!これも!!…食べたいって思いますから(笑)
ギリシャに着いてからの食事は…
毎日それは贅沢なお食事で^^;
でも!!食べれるときも限られてますからどうしても…(笑)
その分…カロリーを消費するために…
頑張って泳いだりしましたので^^;
でも!!これってかなり健康的^^
日本ではなかなかそこまでできませんから…(笑)
ギリシャでは…美味しい野菜がたっぷり食べれるので…嬉しいです^^
このブロッコリーとかの量は…日本ではありえません(笑)

azukiさん!!
一応…前菜です(笑)
スープと、サラダと、ヨミスタだけですから^^;
ヨミスタは、メインとしてもおかしくないのですが…(笑)
ギリシャでは一応、前菜になっています^^;
なので、OLYMPIAでお出しする時も…
前菜としてお出ししていました。
トマトのヨミスタなどは、メインになるんですけど(笑)
アブゴレモンのソースはギリシャでは定番のソースなのです。
OLYMPIAでも、たまにお出ししているので…
是非!!召し上がってくださいね^^
さっぱりして…美味しいです♪

アラポン29さん!
やッぱり…?!?!(笑)
確かに…日本で食べたら…かなり十分な量かもしれません。
賄いとかで、こんなに出されたら…と思うと^^
ギリシャにいると…そう思わないから…不思議です(笑)
でも!!とってもヘルシーで…美味しかったです^^

ギリシャ料理というのは、どこでもこれほどに量があるの
でしょうか?それがしなどは、前菜で満足してしまいそう
です。レンズ豆のスープ、一度飲んでみたいです。

バクラバってナッツだらけ!!
おいしそう~~~(=⌒-⌒=)
痩せたら食べにいきます!!

ズッキーニのヨミスタに惹かれました~♪
綺麗に薄く、くり貫かれているんですね!
これは是非本場で食べてみたいですぅ~ヽ(^。^)ノ

またまたフルコースですね^^。
知らない名前ばかり。。。
ボリューム満点ですね。
オリンピアさんでも出されてらっしゃるものありますか?
レモンソースのかかり具合がたまらないです。
そして、ブドウ。
マスカットみたいなものが多いのでしょうか!
食べたいオリンピアさんおススメのブドウが・・・

オリンピアさんって、何食ギリシャで食べてるんだろう!!
小さな体で、もしかして大食感でしょうか???

前にも見せていただいた
この濃厚なスープ・・・かなり興味あり!
うちのポタージュもかなり濃厚ですが、
敵わないような気がします・・・(>_<)
とにかく、私も1度は
ギリシャ料理体験しなくっちゃ始まらない・・・
って感じになりました。

たっぷり入ったスープだね~~!!
胃に優しいとは言え。。。(笑)

下北屋文左衛門。さん!!
このお店は…まだ、私にとっては、普通のボリューム・・なんですけど^^;
確かに私もギリシャに行っていると…
感覚がおかしくなるのかもしれません(笑)
この日は…軽め…でした^^;
レンズ豆のスープは、たまにOLYMPIAのメニューでもお出ししますが…
なかなかここまで濃厚…にはできないようです^^;
スープというより…“食べる”といったほうがいいかもです^^

トラのしっぽにゃんさん!!
バクラバはそのまんま…ナッツを固めたようなケーキです♪
私も大好きですが…
やはり…かなり甘い(@@;
ここのバクラバは…そんなにナッツがぎっしり…という感じではなかったです。
これは…OLYMPIAで作っている方が…自信あり^^
ナッツぎっしり…
甘さはギリシャのものよりかなり控えめなので…^;
でも!!くれぐれも…ギリシャより、控えめですから…
日本で売られているケーキなどと…比較しませんように…(笑)

赤毛のぴっぴさん!!
今回のギリシャ旅行で…
この、ズッキーニのヨミスタは絶対に…食べたかったんですよ^^
確かにこんな風に気鋭にくり抜くのは…大変そう。
ソースの量にも…驚きでした^^
たっぷり…!!
柔らかくって…本当においしいです♪
是非!!本場のものを…食べて頂きたいです^^

野菜ソムリエ Cuoco さん!!
このお店のメニューは本当にギリシャの家庭料理…みたいなのばかりで…
そんなに難しい料理という感じでもないので・・
OLYMPIAでもメニューでお出ししているものも多いです。
レンズ豆のスープや、ズッキーニのヨミスタ、バクラバなど。
魚のスープも…これなら作れますが…
あまりメニューにはなりにくいです^^;
スペチョタは、本店ATHENSのメニューで、昔ありました。
OLYMPIAではランチに似たようなのが作られていると思います。
サラダは、確かにこのボリュームでは難しいです(笑)
ギリシャにはこれでもかってほどのブドウがありますが^^;
私はこのブドウが一番好きです^^

ふじこさん!!
今までのレストランに比べれば…
ここの料理は・・普通のボリュームです(笑)
本当に写真でそのボリューム感が伝えられず…残念です^^;
でも!!確かに…ギリシャに行くと…良く食べますけど^^
食べたい物がたくさんありすぎて…本当に困ります(笑)
おほほ・・・

エリザベスさん!!
このレンズ豆のスープは…スープとはいえ…
”食べる”という感覚です。
OLYMPIAでもたまに作りますが…なかなかここまで濃厚にするのは難しいようです。
大好きなスープです。
いつも魚のスープと迷うのですが…結局これになっちゃいます(笑)
レンズ豆のスープって…フランスでも作られますよね?たぶん…?!
”レンズ豆のなんとか…”っていうメニューはフランスでもよく見かけるのですが…!!

BUIBUIさん!!
確かに…日本で言うなら…どんぶりの大きさ…のスープです(笑)
これだけでも…結構おなか一杯になっちゃいますね^^
私もギリシャに行くと…・
感覚が狂うのだと思います^^;
だから…日本に帰ってくると…胃拡張になってます(><;
とほほ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/784-7401ba66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴマのお菓子・…パステリ♪ «  | BLOG TOP |  » ギリシャのお菓子♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

