topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ギリシャのお菓子♪ - 2008.10.29 Wed


9月のギリシャ旅行記の続きです^^


プラカのお菓子屋さんで、ギリシャの伝統的なお菓子などが

たくさん売られていましたので…ちょっとご紹介。


ギリシャの伝統的なお菓子とはいえ…

ほとんどのものが…トルコやアラブなどにも…似たようなお菓子がたくさんあるようです。

詳しくはこちら^^



こちらは、ハルバ

  リンク先より。

  ハルヴァ は、穀物、胡麻、野菜、または果物に
  油脂と砂糖を加えて作られる菓子。

  東はバングラデシュから西はモロッコまで、
  アラブ人の文化が影響を及ぼした地域に広く見られ、

  冠婚葬祭にまつわる様々な行事で重要な役割を果たすことが多い。




ルクミ






ルクミはトルコでは、ロクムというらしく…

日本で言う”ぎゅうひ”のような感じだそうですが…

私は、このてのお菓子が実は大の苦手(><;

食べたことがありません^^;

かなり…甘いらしいです^^;

前に…フランス料理 ヴィザヴィのエリザベスさんのブログでも、
このロクムが紹介されていました!!


そしてこちらは、グラビエデス

ギリシャでは、クリスマスのお菓子として作られるようですが…

本店ATHENSでこのクッキーを作って売っています♪

アーモンドをたっぷり使って、周りを砂糖をまぶした、
甘~~~いクッキーです。


ピスタチオでも作られます^^




今回…ATHENSのスタッフに、このグラビエデスを頼まれ、買ってきました。





グラビエデスは…食べてみると…

思っていたのとはまるで違う感じ。

中身が粉状で…驚きました。





ナッツの食感が大好きな私には…かなりイマイチ(><;

グラビエデスにも…いろいろあるようです?^^;


ATHENSで作っている方が…好みです^^



こちらは、これもクリスマスなどに作られるクッキーの、メロマカロナ

ギリシャではこのような作り方をするお菓子が多いのですが・・・

メロマカロナも、焼いてから、シロップに浸したタイプのお菓子です。



残念ながら…私はこのメロマカナは食べてません(^^;

…次回は自分の分も…買ってこなくちゃ(笑)



ギリシャ在住のsalahiさんのブログで、

このグラビエデスとメロマカロナの作り方などを紹介してますので…

興味のある方は是非どうぞ^^

  *ピスタチオのクラビエデス
  
  *メロマカロナ1  

  *メロマカロナ2




実は私・・・意外とギリシャのこのようなお菓子は、好きではないかも^^;

クラビエデスや、メロマカロナは、好きですが・・・

ハルバやルクミは・・・(><;


そして、何を隠そう・・・

私は、日本の伝統的(!?)なお菓子も苦手です(><;

”あんこ”や、”お餅”が苦手なので・・・

”おはぎ”や、”大福””桜餅”などは・・・

できればあまり食べたくないほう^^;



ギリシャと日本・・・

こんな共通点がありました(笑)







関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

へぇ!!
意外な共通点があるんですねWW
私は、和菓子大好きだからギリシャのお菓子も好きかなあ??

 まぁ、
 云ったら
 ボクもお菓子は苦手ですか?
 (き きくな!)
 ウソでないよ
 苦手なんだけど、好きです
 ただね
 甘すぎるのはやぱし…
 和菓子はボタモチ系統は好きですけろ
 砂糖まぶしたのんは苦手です
 チョコも好きだし
 ばれんたいんのチョコなんかは
 とっても好きだし
 へ?
 ヒトんトコのブログで
 ナニゲに来年のお願い書くな?
 あれ、
 ま。
 バレタ?
 まぁ
 アレです
 男は幾つになっても
 そんなんのに想いを寄せる生き物なのであります

わっ、カラフルですね。
外国のパッケージらしいです^^。
そして、どれも甘そうな感じですね。
なかなかギリシャのお菓子って日本じゃ食べれませんよね。
ご紹介ありがとうございます!

相当に甘そうですね~
アラポンも苦手かな~

 ぎゅうひがダメだから、やっぱりおもちなども駄目なのでしょうか?
 食感ですか?
 ギリシャのお菓子のパッケージはとってもカラフルで見ていて
 あきないですね! 
 
 やっぱり甘すぎるのは私も苦手そうです・・・
 しかし、一度は試してみたいですね(*^。^*)

この手のスイーツ系はかなり甘いのが特徴ですよね(笑)
私は糖分をアルコールで摂取してるので そこまで手が出ません(爆)

ゆきですっ♪
ギリシャのお菓子食べてみたいですねっ!!
外国のお菓子はパッケージが可愛いですよねっ☆
私も甘いものブログ多々更新してますが…。
本当はあんまり食べません(/_;)
好きですけどねっ!

ご無沙汰しております。
面白い・美味しそうなお菓子がいっぱいですね!!
どのようなものか興味津津です!!
日本だと味わえないものなんですかね???
ぜひ、食べてみたいです!!

文中リンクありがとうございます。
確かに・・・オリンピアさんが
余りお好きでなさそうなお菓子ですね~(^_^;)
私は和菓子もお餅OKですが、
種類によりますね。
ロクムは甘すぎましたから・・・(>_<)
私の好きな茶道に、和菓子は欠かせませんし・・・

azuki さん!!
ギリシャのお菓子…とことん(!?)甘いものがお好きであれば…
イケると思います(笑)
もちろん私も全部が全部…ギリシャのお菓子が嫌いというわけではないし…
和菓子も食べれるものもあるんですが^^;
どっちにしても…甘さ控えめのが…食べれます(笑)

親方!!
親方のイメージとしては…甘いものが好きかどうかは・…
確かに…かなり微妙^^;
でも!!乙女度100%の名にかけては…(爆)
そりゃあ…きっと…^^
OLYMPIAで作るギリシャのデザートは…実はかなり甘さ控えめ。
それでも…”ギリシャより控えめ”なので…
日本人には結構甘めだと思うのですが…
”甘~~~いギリシャのお菓子”が大好きな人にとっては、
かなり物足りないようで^^;
難しいところです…。
あ?え?
バレンタインのチョコ?!?!
来年のお願い?!?!
…そんな時期がありますねぇ~~~
最近健忘症(!?)なので…(笑)

野菜ソムリエ Cuoco さん!!
パッケージの色!!
さすがに目の付け所が違いますね^^
確かにカラフルで…可愛いですよね^^
ギリシャのお菓子は…さすがに日本では売っていませんね…
残念ながら…(><;
でも!!
バクラバやメロマカロナは…
簡単に作れるので…手作りした方が、絶対に美味しいです^^

アラポン29さん!!
そうそう…アラポン29さんはそもそも…
甘いものが得意ではなかったですよね^^;
私は甘いものを食べるときは…
かなり苦~~~~いブラックコーヒーを3杯くらい飲まないと…(笑)

きさく さん!!
おもち…苦手なんですよ^^;
1年に1個くらいで充分です(笑)
しかも…お醤油と海苔巻いたやつ^^
子供の時はよく食べてたんですけどねえ…
お雑煮は、おもち、入れません^^;
食感?なのでしょうね?…重い!!とか?
おもち系の和菓子は…全く駄目です(><;
あんこも苦手なので…ダブルですよね^^;
私は、ルクミや、ハルバを、食べたことがほとんどないので…
是非!!試して頂きたいです^^
感想を聞きたいです(笑)

SAKATAさん!!
この“かなりの甘さ”のお菓子などは…ギリシャだけではなく…
ヨーロパ全体がそうですよね^^;
フランスも…かなり甘いものがありますもの(笑)
しかも!!フランス人の男性は…
本当によく、甘いものを食べている…
というイメージがあります。
メインディッシュとデザートのボリュームって…
同じくらい?と思いますし…(笑)
・…糖分は…取りすぎないように…ご注意を!!(笑)

ゆきさん!!
甘いもの…好きだけど、あまり食べない・…のですね?^^
確かに…食べ過ぎると…よくないですものね^^
・・・太るし^^;
私には、よく言う別腹…というのがないような?!?!
お腹一杯になっちゃうと…
デザートすら・・無理(><;
っていうことが多々あります(笑)
お腹空いている時に、少し食べる方が…好きです^^

大樹さん!!
残念ながら…ギリシャのお菓子は日本では売っていないと思います。
トルコの、似たようなお菓子は、あるかも…!?!?
…大樹さんは…
甘いもの、イケるんでしたっけ?!?!(笑)

エリザベスさん!!
エリザベスさんは…茶道をされるのですね(@@;
さすがっっ!!
私も今回くらいは、ルクミを買って帰り…
試しに食べて、紹介しようかとも思ったんですけど…
やっぱり買いませんでした(笑)
普通に食べるおもちは、子供の頃よく食べたんですが…
たべすぎたせいか…今はほとんど食べません…。
あんこは昔から…ダメでした(><;

ギリシャに売ってて良かったです(^_^;;)
ナッツ系は近辺にあったらやばかったかも?(´_`;)
オリンピアさんと私は甘いものの感覚が似てるように感じるので
オリンピアさんの美味しいものは私も好きなデザートだと思います(*^.^*)

リンクありがとうございます^^
クラビエデスもメロマカロナも、いろいろバリエーションがありますよね。
クラビエデスに関しては、私もナッツが細かすぎたり食感が柔らか過ぎるのは頼りない感じがしてあまり好きではないです。大きなアーモンドがゴロゴロ入ってるのが美味しいですよね!
私はルクミもハルヴァも好きなんですが、そこまで甘くしなくても...って感じですよね。トルコのロクムは結構甘さが控え目なものもあったかと思いますが、ギリシャのは漏れなく激甘です^^;

あれれ~~
求肥はダメダメ~!?
マシュマロも!?

salahi さん!!
やはり…いろいろあるんですね~~
私はグラビエデスは…ナッツがごろごろ…の、かなりいい歯ごたえのものしか今まで食べたことがないので…
このグラビエデスには、かなり驚きました(@@;
これ?本当にグラビエデス????って感じで…^^;
かなり…残念^^;
やはり…ギリシャのものは・・漏れなく激甘?!ですか…(笑)
なぜ…?そこまで…?!って感じですよね?^^;

BUIBUIさん!!
そうそう…するどいつっ込みで…^^;
実は…
マシュマロも…あまり食べたくはないです^^;
キャラメルも…

トラのしっぽにゃんさん!!
うふふ…そうですね^^
でも!!普段の私のおやつは…大抵…これ(笑)
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/a437000/article/34479.html
長年(!?)食べてますが…飽きないです^^;
でも確かに…私、ギリシャに住んだら…
大変なことに…なるかもです^^;
体重が…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/783-688ae99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レストラン ”DEROS(ディロス)” «  | BLOG TOP |  » プラカの街をお散歩♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

