topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ムサカの仕込み - 2008.10.21 Tue


昨日は…

ここ最近…まれにみる…(!?)まったり営業で…(ToT;

長~~~い時間を過ごしてました。

そして私は…途方に暮れていたのですが…


キッチンを見ると…ここぞとばかりに(!)仕込みをしているようです。

さすが(@@;


で…珍しく!!この時間にムサカを仕込んでおりましたので…

写真を撮らせてもらいました(^^)v



いつもは…ムサカは、

お客様がいない…ランチとディナータイムの間に…
仕込むことが多く…

私が、出勤するころには、もう出来上がっていることが多いので…

なかなか…仕込んでいるところを見ることがないのです^^;


今日も気がつた頃には…

もうすでに半分以上は出来上がっていましたが…^^;


まずは…大きなバットにじゃがいもを敷き詰め…

(これは…前に撮った映像です^^)



その上にミートソースを入れ、またその上に…

ナスを敷き詰めます。


その…ナスを敷き詰めている途中…でした。




ミートソースの上には…チーズがかかっています^^

そして…ナスが敷き詰められて…さらにチーズをかけ…




この上に…あらかじめ作られた、

このホワイトソース(ベシャメルソース)をかけて…





さらにチーズを振りかけて…オーブンへ…♪

しばし待つこと…40分くらいだそうです^^


その間に…以前書いた“ムサカ”の記事も…よろしければどうぞ♪



ほかにもいろいろな物が出来上がっていきます^^

こちらは…ギリシャの代表的なケーキのサマリです♪

サマリについては…こちらもどうぞ♪

注)↑この取材は…結局土壇場で…没になり…
放映されることはなかったのですが…(ToT;


もう…焼きあがった状態でした!!




この手前にあるのは…シロップです。

メタクサブランディー(ギリシャのブランディー)を入れ…
レモン風味で仕上げたシロップです。




これを…冷ましてから…ざっと流し入れます^^





そして…出来上がり♪

これは…冷蔵庫で一晩眠らせてから…切り分けてお客様に…♪


それが…こんな感じです♪



…これにアイスクリームが添えられます♪



…そうこうしているうちに…ムサカが焼きあがりました♪

いい色が付いています!!

そして…キッチンの中には…いい香りが漂い…

う~~~ん!!美味しそうです^^





このムサカも…このままではお客様に出せません…。

冷まして冷蔵庫で一晩寝かせ…切り分けます。

そしてこんな感じに♪




…そういえば…最近、私はギリシャで…ムサカを食べていません^^;

実は…お店でも^^;

昔、本店ATHENSに入ったばかりの頃…

ムサカばかり食べていました。

また…ギリシャに行きだした頃は…

やはりギリシャでも…ムサカばかり…^^;


たまには…ムサカ…

食べたくなりました^^


久しぶりに…食べてみようかな・・・♪





追記

土曜日の夜…

あの方から…頂きました♪




いつも…ありがとうございます♪

でも!!ちゃんと寝てくださ~~~い!!(笑)


で…

月曜日のまかないはもちろんこれ♪

美味しかったです^^




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ハイ、芋好き女の登場です!!!
ムサカ、だ~~~いすきです!!
べシャメルソースもたまりません(@@)
また、お友達連れてオリンピア行かなきゃ!

ムサカ、美味しそうですね~
一度冷ますのですか???
冷たいお料理なの???
食べてみたいです!

お疲れさまです。
時間を有効に使ってますね!
当店もかな~りなマッタリ営業だったようです^^;
ボリュームもあって美味しそうですね♪
出来立ては美味しくないんでしょうか??
気になります~~

ゆきですっ♪
ムサカおいしそ~う(^・^)♪
食べてみたいですっ!
作る工程を見せていただくと、尚更ですね☆

オリンピアさん^^こんにちは
三国も昨日は暇でしたね。
厨房ではリュウ店長と宮間さんが
宴会料理について話し合ってましたよ^^
わたしは...
正直言ってま~ったりしてましたね(笑)

 ギェ~!
 ムサカ食べたーい!
 焼きあがったふっくらした状態ではダメなんですか?
 やはり寝かせると味が入るんですか?

 店長さん、こんにちは。
憧れの「ムサカ」。今週末に必ず食べに行きます。
いつまでもただの酒飲みです。
前回、おじゃまできませんでしたので、今週末は必ずおじゃまします。
店長さんは以前「いつまでもただの酒飲みさんは北国のどこらへんですか?」とお尋ねになって下さったんですが、私は八戸市のような海の町ではなく、山あい育ちなので、ギリシャや八戸市のように海がキレイで魚が美味しい街に憧れてしまいます。
ですから今週末、金曜日、上京できるのがとっても楽しみなんですよ。
田舎者ですから上手に注文できないかもしれませんが、笑って許して下さい。
店長さんにお会いできるのが本当に楽しみです。
宜しくお願いいたします。
PS:ドライフルーツ残ってますか?
あつかましい、いつまでもただの酒飲みより。

 ムカサ食べたいです!!
 OLYMPIAさんのところに行けば食べられるんですね。
 ぜったいに行きます。

なるほど良く分かります 製造工程で フランスの田舎料理と
非常に良く似たところもあり ルーツは一緒なんだと深く納得させられました 有難うございます。

嗚呼ムサカ
あぁムサカ
でぇ~ムサカ
うーむむムサカ
喰たことない・・・
嗚呼
嗚呼嗚呼
ムサカくひたひな~

頂きましたよ私も、カツオを・・・
美味しかったですね!ムサカが食べたくなりました。

ムサカもサマリも
以前に見せていただいておりましたが、
こんなに美味しそうなのに、
どちらもまだ未体験です・・・(涙)
あ~ぁ・・・いつになったら
ギリシャ体験できるのでしょうか・・・ため息(-_-;)

うまそぉ~~♪♪
僕も、ぜひ★食べてみたいなぁ~
なんで、◆ムサカ◆と、言うんですかぁ~
ギリシャ語ですかな???

ボリュームたっぷりの厚切りムサカ!
美味しそうです!

次に伺った時はムサカを食べないと・・・
でも、食べたいものが山のようにあるのだった。
しかも!!ダイエット中だった( ̄_ ̄|||)
ダイエットにギリシャ料理はやばいですよね~~
もう少し実績を出さねば、ねば・・(●^o^●)

PINO☆さん!!
いつも…ありがとうございます^^
芋好きなら…ムサカは…たまりませんね?!^^
また是非!!お待ちしてま~~~す(^^)v

nana88さん!!
“ムサカ”はもともと冷たいままでも美味しい…というような意味があるらしいのですが…
OLYMPIAで一度冷ますのは…綺麗に切り分けるためです^^;
たまに仕込みが追い付かなくて・・
できたばかりのムサカをお出しする時は…
きれいに切れず・・形がかなり崩れてしまいます(><;
見た目もやはり…重要ですよね^^;
もちろん…温めてから、お出しします♪

かっつぁんさん!!
昨日は…月曜日とはうって変わって…
ばたばたでした^^;
…嬉しい悲鳴^^
出来たては…そういえば、食べたことがないのですが…^^;
もちろん美味しいと思います^^
でも!1日くらいたった方が…
味がしみ込んで・・もっと美味しいと思います♪

ゆきさん!!
そうですね^^
私も…皆さんの記事などで…
料理を作っているところなどを見ると・・
絶対に食べたくなっちゃいますもの^^
・・やはり、ギリシャの代表的なお料理・・ムサカ!!
是非!!皆様に召し上がっていただきたいです♪

シャンチーさん!!
まったり…時間が長くて…(ToT;
かなりつらい(><;
…今日も長い1日になりそう?!?!^^;
そろそろ…忘年会商戦を考えなくては…いけないですね^^;
ふう・・・早いなあ・・・(><;

釣太郎さん!!
焼きあがり…実は食べたことないのですよ…(ToT;
さすがに…こうして焼きあがったムサカに…
ずぼっと…はできませんから^^;
でも…たぶん…落ち着かせてからの方が…
味がしっかりするのではないかと…思います。
あくまで…たぶん…。

いつまでもただの酒飲みさん!!
なんと!!今週こちらにいらっしゃるのですね?!
是非是非!!
いらしてくださいませ!!
そして是非!!ムサカ…食べてくださいませ♪
お会いできることを楽しみにしております^^
すいません…
ドライフルーツは…独り占めして…
もう全部食べちゃいました^^
おほほ・・・

マダムダノイさん!!
ありがとうございます^^
是非!!お待ちしております♪

SAKATAさん!!
そうでしたか…。
やはり・・同じ地中海のお料理ですから…
似てますね^^
ブイヤベースは…ギリシャの、魚のスープが原型とか^^
ムサカは、フランスでは…どんなお料理になるんでしょう?

嗚呼…ジェノベーゼ
あぁジェノベーゼ
でぇ~ジェノベーゼ
うーむむジェノベーゼ
・・・・・
嗚呼
嗚呼嗚呼
ジェノベーゼくひたひな~
・・・・・
最近…親方に似てきたかも…^^

ふじこ さん!!
是非!!
今度こられたら…
ムサカ、食べてみてくださいね^^
お待ちしておりま~~~す♪

エリザベスさん!!
私も…ヴィザヴィでのフランス体験は…まだ…(^^;
いつになったら…できるでしょう・・・
やっぱり…神戸は近いようで遠いです(ToT;
でも絶対近いうちに…♪

のりのりさん!!
“ムサカ”について調べてみると…
http://www.tomato-ks.com/topics/season/vol_05_p05.html
ギリシャをはじめとする地中海東岸地域を代表する料理でもあり、ムサカに似た料理が中東からバルカン一帯に広く分布しています。「ムサカ」とはアラビア語で「冷めても美味しい」という意味。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%AB
「ムサカ」はアラビア語起源で、「サッカア」( / saqqaa、「冷たくする」の意)という動詞から。
などなど…。
でも!!やっぱり温めた方がおいしいですね^^

ムサカのなかにチーズが何度も振りかけられていたんですね。気づきませんでした。オリンピアさんのムサカ、やさしいお味で、形がしっかりしてますね。ぺろりと食べれます。
サマリの酸っぱさはレモンだったんですね。納得。
今週おせわになります。もちろんムサカたべまーーす

バスマジェさん!!
ありがとうございます^^
そういえば…バスマジェさんのお店にも…ムサカありましたっけ?!?!
是非!機会があれば…ギリシャのムサカも食べてみて頂きたいです^^

トラのしっぽにゃんさん!!
確かに…ムサカはダイエットには…むかないかも(^^;
でも!!ギリシャ料理は…オリーブオイルなので…
本当は、ヘルシーで、ダイエットにもなるんですよ^^
前に…地中海式ダイエット…とか、結構話題になってましたし♪
ダイエットが…落ち着いたころにでも…
是非また、いらしてくださいね(^^)/

nおばさん !!
じ…実は私も…知りませんでした^^;
ムサカの仕込みって…まともに見たことがなくて(><;
今回も…結局途中からしか…見てないし…。
所々は見て…一応つながってはいるんですけど^^;
今週…お待ちしておりますね♪
楽しんでいってくださいませ♪

「ムサカ」
ミコノス島で、一週間ランチでムサカ食べました。
毎日喰っても全然飽きませんでした。
日本に帰って、何度かチャレンジしてみたんですが、
それ風な物は出来ても、
あの味を出す事が出来ませんでした。
やっぱり夏の太陽を浴びながら
海辺で食べる、あの爽快さは
ギリシャに行かなきゃ、味わえないんですかね?。
また行きたいなぁ~~~。
な~~んにも考えずに海辺でボォ~~~っと・・・・。
 

もも吉さん!!
なんとムサカを1週間も食べ続けたので?!?!(笑)
まあ…私も、若かりし頃は…食べましたけど^^;
しかも!!日本でチャレンジしてくださったのですね^^
ムサカなら…ギリシャに行かずとも…
OLYMPIAで味わえますよ^^
自信を持って…お勧めします♪
海辺でボォ~~~っと・・・・。
だけは…やはりギリシャに行かないと^^;
…ですけど(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/777-adbe9f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーフードのスブラギ!!…11月コースです♪ «  | BLOG TOP |  » アテネ…アゴラ(市場)へお散歩…♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

