topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


世界異文化クイズ…?!?! - 2008.10.10 Fri


旅行記を続けておりますが…

たまにはちょっとお店のことも…^^


以前…取材があった時の…

本ができ、送られてきたので…ご紹介です^^


取材とはいえ…お店の宣伝などとはちょっと違うんですけど…



この本です♪



送られてきた時は…なんかの間違え?!

いたずら???なんて思っちゃいました(笑)

で…すぐにこの時のこと思い出しましたけど…(笑)

詳しくはこちら^^


で…こんな内容になったのです^^



次のページに…問題形式で…こんな記事が…♪

(よろしければ…拡大してご覧ください^^)



・・楽しいですね(笑)

子供用の教材とはいえ…

他にもなかなか…勉強になる問題が出ています^^


そして次のページに答えが♪



ここで…

私が、提供した…ギリシャの新聞の現物が…

掲載されているというわけです^^


雑誌の下の方に…一応…“取材協力”として
…OLYMPIAの名前が出ています^^

ちょっと嬉しい♪


そのほか・・・こんなことも・・♪



これは…私も…ギリシャ人を見てわかりました!


”NO!…ギリシャ語では“オヒ”と言います”

のときは…首を後ろに傾ける…

と言うよりは…顎を前に突き出し…口を”へ”の字にします(笑)

いかにも…“否”とか…“ダメ!!“とかっていう表情…

”どうでもいい!!”って風にも思えます(笑)


そのしぐさ・・いかにも”ギリシャ”な感じです(笑)


なかなか…おもしろい取材でした♪

ありがとうございました♪



そして…前にも書いた通り…

”思わぬところでの…ブログの影響…!?”なのでした^^





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

とても楽しいですね~
読みたくなりましたよ(*^.^*)
オリンピアさんのおかげでギリシャのことは少しずつ
勉強できてますから 他の国よりは詳しいかなぁ~?(^_^;;)
表紙を見たときは なんの冗談?って思いましたプププッ (*^m^)o==3

 新聞の記事覚えてます。こんな形になったのですね!
 正直びっくりしてます。もっとかしこまったものかと思ってました!
 そしてYES。NOは聞いておいてよかった~。また豆知識が増えました
 文化によって本当に違いますね。他にも色々な面白記事ありそうな
 本ですね(*^。^*)

No!のときは、顎を突き出して口をへの字に曲げる・・・
わが社の上司で、そういう人が一人居りまする!(笑)
ギリシャの人だったのかぁ!(違)でも、顔は確実に
ヤマト民族東北系でございます。

 さすがオリンピアさんだぁ
 オリンピアさんのブログの影響力はすごいからなぁー!
 以前もそれでテレビ局とかきませんでしたっけ???

イエス&ノー枕
そんなんが昔、ありました
ボクは、おこちゃまなので
今でも意味がわかりまセブン
しかし、
ボクは従順なおこちゃまなので
お返事は
おおかた、YESです^^
こんな人生でよろしいのでしょうか?
老い先短いってのに
いったいボクは
ナニをしているのでしょう?
ココはひとつ、
ねぇさんにカウンセリングをば
してもらわんといけんですねー

オリンピアさん^^こんにちは
そうですね♪
異文化に接するというのはいろんな体験や習慣の
 
違いがあって面白いですね。
わたしは、ケニアに旅行に行った時は
すべて『ジャンボ』で通してました(笑)

お疲れさまです。
なるほど~。異文化って
ちょっとの仕草も違うんですね。
こっちの何気ない仕草が、相手には
とんでもない意味合いを持たせる仕草だったり
することもあるんでしょうね^^;

全然違うのですか?
勉強になります。
ギリシャ誰も、あまり知らないから。
最初、漫画読むんだ。あれ?
思いました。
おもしろい・
又、教えて下さいね。(^_-)-☆

面白い取材がありましたね^^うちにもそんなが来るといいなぁ~
NOのしぐさが 以外でした 同じヨーロッパでもずいぶんと
違うものですね~

すごく面白いですね!
首を斜めに傾けてYesっていうのは
とっても不思議な気がします(^^ゞ
新聞で結婚の発表をして、意義を唱える人が現れたら
どうなっちゃうんでしょう(@@;)
二股かけてたら相手から訴えられそうですよね(^^ゞ

面白かったです。
そして、以前の記事に
こんな顛末が待っていたなんて・・・オドロキ?!
ホントに世の中って不思議ですね。

トラのしっぽにゃんさん!!
私も…楽しかったです^^
ちなみに…“古代エジプト美人のおしゃれのポイント”とかっていう紹介があって…
”眉とまつ毛に黒、うわまぶたには暗い青色、下まぶたには、ナイルグリーン色”
ですって^^
これは…現代でも…良さそうですよね^^
ちなみにこれ、小学校5年生の教材^^
今は…小学生から…
お洒落ポイントの学習(!?)してるんでしょうか(笑)

きさくさん!!
私も…どんな感じの本になるか…
楽しみでした!!
本が送られてきた時は…本当に…
???…って感じでしたが(笑)
これ…小学校5年生用の教材(!?)です^^
他にも…本当に楽しい記事がありました^^
私も…このような取材を受けていなかったら…
こういう”ギリシャの文化”のことを、
書こうと、気がつかなかったので…
皆様に紹介できて嬉しいです^^

下北屋文左衛門さん!!
・・・(笑)!!
確かに…日本人でも…こんなしぐさをするような人…居るような…(笑)
思わず…笑っちゃいました^^
私も…ギリシャに行くと…やるんですけど…
口の形を”へ”の字にするのは…難しいような…?!?!(笑)
はじめてやった時は…そのしぐさだけで…
”あ!!通じた!!“と…
ちょっと嬉しかったです(笑)

釣太郎 さん!!
”サマリ”の時…ですね?^^;
結局…没になっちゃいましたけど…(ToT;
釣太郎さんわざわざ…2度も見てくれたんですよね…!!
本当に・・なんと言うか…すいません^^;
おほほほほ・・・
ボログ効果って…本当に思いがけないところにあるので…
驚きです^^

親方!!
イエス&ノー枕…って…
たしか…“新婚さんいらっしゃ~~イ!!“でしたっけ?!?!
思わず…調べちゃいました^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E6%9E%95
あの”パネルマッチ”って…結構難しい…ですよね^^
親方は…いつでも!!・…YESですか(@@;
・・・・・
なるほど…(笑)

シャンチー さん!!
シャンチー さんも…異文化の中で…お仕事されているんですものね^^
リンゴのコンポートの記事…
思わず思い出しちゃいましたよ^^
なかなか…おもしろかったです(笑)
ケニアで…“ジャンボ”…
これってどういう意味?でしたっけ?!?!(笑)

かっつぁんさん!!
そうですね^^
”こっちの何気ない仕草が、相手には
とんでもない意味合いを持たせる仕草だったり
することもあるんでしょうね^^;”
これ…ギリシャのガイドブックなどで面白おかしく紹介されるのが…
ギリシャ人に対して…
手のひらを”ぱー”の状態で向けてはいけないということ!!
かなり…悪いしぐさです^^;
ギリシャ人がそのしぐさをするのを見るとかなり…笑えます(笑)
サッカーで…選手が“ドジった”時とか…(笑)
あ…これも記事にすればよかったかな?!?!(笑)

627 さん!!
世界の異文化…なかなか本当に面白いです^^
鼻をこすりあったり…
相手の掌につばを吐いたり…?!?!
(これは…あまり…頂けないですね^^;)
ヨーロッパなどの…頬にキス♪というの…
私も初めてギリシャでされた時は…
ちょっと嬉しかったです^^
照れくさいですけど^^
最近は…自分からも…できるようになりました^^

SAKATA さん!!
はい…とても楽しい…というか意外な取材でした(笑)
”NO"のしぐさ…
たとえばフランスとかって…
どうでしたっけ?!?!
なんとなくフランスでは…
無表情で…”ノン”とかって言われたような…?!?!
ギリシャ人は…いつでも…オーバーアクションです(笑)
ラテン系の国は…みなそうですね(笑)

赤毛のぴっぴさん!!
YESの時のしぐさは…
日本人がよく…“笑ってごまかす”時に使うようなしぐさですね^^
ギリシャ人も…微笑ましく“YES"という時に使うような…^^
その代り…”NO"の時のしぐさは…
本当に“嫌そう”な感じでしょうか?(笑)
確かに…結婚で…異議をたてる人・…
いるんでしょうか?(笑)
ギリシャに…“かけ落ち”という言葉は…
ないかもしれませんね?!?!(笑)

エリザベス さん!!
確かに…いまだに知らないことって
…世界ではいろいろありますね^^
こんなに情報が飛び交っている現代でも…^^;
これは…小学校5年生用の教材なんです^^
私は小学校5年生の時は…
外国人を見ただけで…
驚いていたような…?!?!(笑)
私の家の近所には…外国人はいらっしゃらなかったので^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/766-e0a25da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベンチタイム~ホームメイド協会~ «  | BLOG TOP |  » ババロシコ…?!

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

