topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ババロシコ…?! - 2008.10.09 Thu


ギリシャに来たなら…必ず行きたいレストラン…その2の続きです^^

タベルナ AREXIS(アレックシス)にて…




こんなに引っ張るつもりはなかったんですけど…

どうしても最後に…これ…紹介したくて^^;


その後の注文…それはデザートです♪

気になっていた…あれを注文しました!



名前は…ババロシコ…と言うらしいです。


”ババロシコとブドウ…少しください!!”

…そんな風に注文したはずが…^^;

出てきたのは…これでした^^;




・・・・・

う~~~ん!!ワンダフル!!!…^^;


そして…

これが…ババロシコです♪






イチジクに…似ているような・・?!

でも…もっと種が口の中に残る感じ?!

イチジクほど甘くもなく…^^;

南国系のフルーツ・…のような…?!?!


後で…これの正体?!

わかりました^^;


これは…この後で行った島で撮影したものです。

ロドスではありません。







…たぶん…ほとんど放置状態

…野生…でしょうか?


…サボテン?…なんですね。

…日本では…ない?ですよね?


ギリシャでは…あまり人気のないフルーツのようで…

このように…放置状態?!

…らしいです。


なので…こんな風にお店においてあるのは…珍しいらしい。


でも…ブドウも…!!

この時期ギリシャにはどこにでもいやってほど売っていて…^^;

レストランなどで注文しても…

たまに置いてなかったりします^^;


どこにでも…ありすぎる…せいでしょうね…。


…やっぱり…イチジクは美味しい♪




ブドウも…♪




あ…でも。

実は私…白いブドウの方が…好みですけど^^


スイカの味は…ほぼ日本と変わりません^^

私は…スイカには塩をかけて食べますが…

これ…ギリシャ人には…驚きのようです^^;

日本でもいろいろと意見は分かれるようですね…。



ふう・・・。

本当に食べすぎました^^;



今日も…胃薬

・・・必要でしょうね…^^;








追記

”ババロシコ”について…ギリシャ在住のsalahiさんから…

情報を頂きましたので…

ここに追記しておきます^^


ババロシコ…実は…

”地方によって呼び名はいろいろ。全国的にはフラゴシコ(フラゴシカ)という名が一般的なようです。”

だそうで…^^;

”ババロシコ”というのは…地方名?だったかもしれません^^;

お味については…

salahiさんも・・私と意見が同じようです(笑)


このフルーツで…プリンみたいなお菓子持作られたとか?!?!

興味のある方は…ぜひこちらもどうぞ^^










関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ババロシコ、初めてです。
サボテンなんですね~
サボテンに実がなっているのも初めてみました!
しかし、量が多い!!!
ギリシャの方はたくさん食べるンですね~

お疲れさまです。
世界にはまだまだ知らないモノがあるんですね^^;
ババロシコ・・・きっと日本では
なかなか食べられないのでしょうね~。

オリンピアさん^^こんにちは
ババロシコにはびっりしましたけど
わたしとしては、葡萄が気になります...
甘くて美味しいんでしょうか?
何せ甘いもの大好きなんです(笑)

名前は、ロシア語のようなんですが・・ギリシャの果物ですか!
しかいS、多すぎ!!絶対5人分ありそうなんですが・・・
オリンピアさん、ギャル曾根かと思いましたよ?

サボテンの実なんかい!
くたことないわー
無花果、デコイねー
あぁ、
たべたひ・・・
しかし、アレです
ボクの好物ばっか食べてますね~
食の趣味、いっしょなんだろか?

初めて見たフルーツです。
あまり・・・美味しいってわけでも ないんですね?(^_^;;)
すいかは私も塩です。
ギリシャでは不思議なことなんですね~?
そのことが不思議です(=^^=)

 こんにちは。お久しぶりです!店長さん。
いつまでもただの酒飲みです。
本当に久しぶりにお店のブログを拝見させて頂きました(ご無沙汰ごめんなさい・・)。
そしたら、ギリシャの美味しそうな食べ物が沢山にレポートされていて嬉しくなってしまいました。
店長さんは、色々な場所やお店のレポートされていますが(例えば青森県八戸市とか)やはりギリシャのあれこれ紹介が特に秀逸ですね、あたりまえかもしれませんが(八戸市シリーズも面白かったですよ!念のため)。
ギリシャはほぼ10年前に訪れた事がありますが、店長さんのレポートを拝見すると、やはりまた行きたくなってしまいます。
しっかし店長さんは、美味しいお食事、されてますね!
本当に美味しいそうな様子が伝わってきます。
写真もお上手ですし、海中で使えるカメラも購入されたという所に、こだわりを感じます。
ギリシャは自然豊かで、人々が日々の生活を大切にして、ゆったりと暮らしているんだろうなというのが、食事を通して伝わってきます。
新聞やTVのニュースで、「毒」やら「食品偽装」などさかんに取り上げられている日本とはえっらい違いだとしみじみ思わせられます。
「アレックシス」の料理でギリシャワインを飲みたいなー。
それとピスタチオのお菓子!カロリー高そうだけど、体に良さそう。
沢山食べても太らなそうな気がします。
ギリシャレポートのブログ、最初から読み直しますね。
店長さんがギリシャを愛する気持ちが伝わって来て、読んでいて楽しいですよ!
これからも、ギリシャについてもっともっと教えて下さい。
宜しくお願いいたします♪♪

 ババロシコ!見てたらお口にじわ~っと生唾が・・・ゴクン!
 美味しそう~(*^_^*)今一瞬香ったような。そんなリアルな気分に
 ・・・食べたことないのに(^^ゞ
 しかし量にも毎度驚かされます・・・

またまた舌を噛みそうなネーミング^^。
サボテンの料理、どこかの国の料理で見ましたが・・
こんなにキレイな色をしてるなんて!!
無花果も日本とは違いますね、
断面の色が違います。
美味しそう~~。
ヨーロッパでスイカ。
イタリアでも食べられるんでしょうか?
不思議な気がします。
胃袋まだまだ要りますね^^。

お疲れ様です 本当に頑張って食べられましたね(笑)
私最近ヨーロッパに行くときは
一日2食ぐらいのペースで 3食食べるとかなりへばるので・・
その位にして無いと旅の後半ぼろぼろになってしまうので(笑)

初めて見る果物です。
興味深いですね^^
そして・・・デザートも、最後まで量が多いのですね^^

nana88 さん!!
もちろん私も初めて見たんですよ~~~!!
もし…アレックシスで好みを見ていなかったら…
このサボテンの存在には・…気がついてなかったです。
サボテン見た時は…驚きました!!
ギリシャにもサボテンが?!?!って…
こしかも!!!
このサボテンを先に見ていたら…
このサボテンの実を食べようとは…思わなかったかも^^;
こんなになっていると…ちょっと気持ち悪いような…?!?!^^
それにしてもこの日は本当に…
よく食べました^^;

かっつぁんさん!!
ババロシコ…やはり…日本では、ありませんよね?
皆さん知らないようですから…^^;
新しい発見でした^^
まあ…日本でもどうしても食べたい…
と言うわけではありませんから…(笑)

シャンチー さん!!
ギリシャのブドウは本当に最高です^^
日本が…お米の国だとすれば…ギリシャはぶどうの国なんです♪
ギリシャのお酒もみな…ブドウが原料!!
ギリシャの国民酒”ウゾ”や、ワインやブランデーなど…!!
本当に甘くておいしいです^^
私はブドウがいっぱい食べたくて…
この時期のギリシャに行くんですよ^^

ふじこ さん!!
確かに…この日のお料理は…
5人くらいで食べると・…ちょうどいいかもです^^;
と言うより…ギリシャで料理を頼むと…
必ず…5人分出てくる…と言ってもいいかもです^^;
ギリシャ人には…
私が…そんな大食に…見えるのかしらん…?!?!(笑)

親方!!
さすがに…ババロシコは…
仙台にはないようですね^^;
ギリシャのイチジク…
本当に美味しいです^^
本当に甘いです♪
親方も…
いつも私の好物ばかり…
しかも…たっぷりと…
食べてばっかり…!!
なんですけど…(ToT;

トラのしっぽにゃんさん!!
実は…そうなんです^^;
”ふ~~~ん。”と言う感じでした^^;
まあ…一度食べたので…
もう充分…かも(笑)
スイカは…私も驚きました。
ギリシャ人に驚かれて・・^^;
スイカに砂糖…て言う人もいますよね?
それもかなり…驚きですが…(><;

いつまでもただの酒飲みさん!!
本当に嬉しいコメント…ありがとうございます!!
毎日のブログ更新は…かなりしんどい…
と思うことも多々あるのですが…
このようなコメントを頂けると…
本当に頑張ってよかった…と思います!!
そして…これからも…頑張ろうと♪
私は…ギリシャのことが…大好きで…
ギリシャのことを、皆様にもっと知って頂きたくて…
このブログを始めました。
ギリシャのことで…書きたいことが山のようにあるんです。
ギリシャのことを書いていると…
本当に楽しくてしょうがないという感じです♪
そして…少しでもたくさんの人が…
ギリシャに興味を持ってくれたら…
そして…記事を読んで楽しんでいただけたら…
本当に嬉しく思います!!
だからついつい・・長々と^^;
日本では今…本当に暗いニュースばかり…
だからこそ…気持ちはギリシャの青い海と空…ですね^^
ありがとうございます!!
これからも…よろしくです^^
ところで…いつまでもただの酒飲みさんは
…確か、北国(!)に住んでいらっしゃるとか…?!
八戸は遠いのでしょうか?
もし機会があったら…是非!!行ってみてくださいね^^
本当に…素敵なところ、
そして…美味しいところ…ですよ♪
温泉もお勧めです!
私にとっては…“自分の田舎”のように思っています!!
是非是非^^

きさく さん!!
なんと…美味しそうな表現を!!
ありがとうございます!!
私からは…お味について…
これ以上何も言うのを…控えます(笑)
もし機会があれば…きさくさんに食べて頂きたいです♪
この日は…本当に食べすぎました^^;
もちろん…この後は…こんなには食べてない・…
と思いますけど^^;

野菜ソムリエ Cuoco さん!
やはりご存じない?ですか?
ではやはり…日本にはないのですね?
綺麗な色でした…お味はともかく^^;
イチジクは…本当に美味しいです!!
私は初めてギリシャでイチジクを食べたんです。
その後…日本で…。
”あれ?!?!?これ?イチジク?!?!“って思っちゃいました^^
ギリシャのは…味も本当に濃厚なんですよ^^
スイカは…イタリアでも食べれると思います!!
しかも!!ギリシャ産のスイカが!!
スイカは…あまりにもたくさん採れるので…
そのほとんどをイタリアに輸出していると聞きましたから…。
ああ…そうですね^^
ギリシャに行くときは…胃袋…5つくらい…欲しいです^^

SAKATAさん!!
もちろん私も…
このディナーを、美味しく食べるために!!!
お昼ご飯はなるべく…食べてません^^;
でも!!ギリシャはディナーの時間があまりにも遅いので…
昼も…ほんの少し、何か口に入れる程度です。
しかも!!さすがに…この後はこんなには食べてませんよ^^;
野菜だけの日とか…って調節しました。
私も前に…ギリシャで、食べ過ぎと疲れで…
胃をおかしくして…3日間なにも食べれず…
ってことがありましたから^^;
…痛くて…注射を売ってもらったほど…でした(><;

キャンさん!!
気になっていたものを…
食べることができて…良かったです^^
でも…お腹は本当にはちきれんばかりでした^^;
よく食べました(笑)
私もいつも…ギリシャのこの量には…驚かされてます^^;
笑いが止まらなくなるほど(!)です(笑)

サボテンとは・・・びっくり!?
でもかなり食べてみたいですよ~。

これ食べたことありますよ~!
一度だけ! しかもギリシャで!
ミコノス島のビーチでのんびりしていたら、
物売りのおじさんが持って来たんです。
珍しくて買って食べたのですが、後で見たら、
その辺の崖でいっぱい自生していてびっくり(@@;)
コブみたいにいっぱい生っている姿が珍しくて、
写真を撮りまくりました。
でも…ただで取れるものにお金払った気分でした(^^ゞ
あはは…

私も、この果物はあんまり...^^;
「もしかしたらハズレだったのかも?」と思って何回か食べましたが、やはりあまり美味しくはなかったです。
地方によって呼び名はいろいろ。全国的にはフラゴシコ(フラゴシカ)という名が一般的なようです。
お店で売ってるのは一応棘は除いてあるんですが、それでも少し残ってたりするので、素手で触るのは危険です!手で持たずにフォークで刺して剥くんですよ。
サボテンの実の郷土菓子の記事を以前に書いたので、貼っておきます♪
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50911266.html

むっちゃんさん!!
…そうですよね^^
一度は食べてみたいですよね?
…私もそう思いました。
一度食べたら…気がすみましたけど…^^;

赤毛のぴっぴさん!!
そうだったんですか???
やはり…ギリシャで…^^
私も…珍しいので…サボテンの写真いっぱい撮っちゃいました…^^
でも!!これを先に見ていたら…
あまり食べてみたいとは思わなかったかも…?!?!
本当に・・こぶみたいにわんさか…^^;
ちょっと…微妙…?!?!ですよね…^^;
ミコノス島には・・最近行ってないので…
行きたいなあ・…^^

salahiさん!!
やっぱり…?!?!ですか^^;
私も一度食べて…気が済んだ…と言う感じでしょうか(笑)
フラゴシコ(フラゴシカ)…と言うんですね?^^;
ババロシコは…地方名?!?!
何度も…確認したんですけど^^;
しかも!!
salahiさんのブログに記事あったんですね^^
この記事は、見た覚えがあったのに…^^;
早速追記しておきますね^^
ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/765-9dc543ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界異文化クイズ…?!?! «  | BLOG TOP |  » タベルナ AREXIS(アレックシス)にて…2

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

