topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ザルツブルグは…塩の街♪ - 2008.07.02 Wed

これは…6月に…

EURO2008の、ギリシャチームを応援するために、
オーストリア、ザルツブルグに行った時の、旅行記です^^



ザルツブルグ…基本情報です^^

ガイドブックからの…引用ですが…(^^;

こちらもどうぞ♪


ザルツブルグは"塩の街"という意味で、この街は塩によって栄えた。

街の中心には、ザルツァッハ川"塩の川"が流れ、

東にはザルツカンマーグート"塩の御料地"が広がる。

地名も塩に関わっている。


採掘された塩は、ザルツァッハ川からローマを含むヨーロッパ中に出荷されていった。


また、ドイツとの国境近くにあり中世の街並みが息づく美しい街は、
音楽の都として知られる。

モーツアルトゆかりの史跡が丁寧に復刻保存され、街の随所に残る。

ザルツブルグの歴史地区は、世界遺産の一つです。

などなど…

本来であれば…毎年、7月末~8月にかけての5週間に、ザルツブルグ音楽祭が開かれ…

地元出身の音楽家、モーツアルトを記念した、イベント、演劇や朗読など、多彩な催しが開催され、

たくさんの観光客でにぎわうところ、だそうです。

また、ミュージカル"サウンド オブ ミュージック"の舞台にもなったのも有名です。

また、冬場は、たくさんのウインタースポーツ(スキーなど…)を楽しむお客さんも、多いとか。


と、前置きはこのくらいにして…(笑)

要は…私が、紹介したかったのは…

ザルツブルグで買ってきた…この、お塩です^^


尊敬する…じねんぼうの親方の…

Salt Project1””Salt Project 2を見て…♪

ハルシュタットにある、世界最古の岩塩抗にも行ってきました。

その時の話は…是非また後ほど…^^


こんな風に…たくさん売られていました♪




塩抗で買ったものです^^




上の写真は…買った時に近くのカフェで撮影したもの。

下のは、帰ってきてから…です。



いろんな色の塩…

光にかざすと…
また少し違う色にも見えます…綺麗です!


黒や…



こげ茶色…(黒と…区別がつかないかも^^;)



ピンク色(オレンジ色にも近いような…)



薄い茶色…



こっちは、砕いたもの…




この砕いたものを一粒なめてみると…

甘い!!

びっくりです^^


他にもいろいろ…お洒落なミル付き…





ハーブ入りのものとか…





…でも・・・・
この塊…

どうやって使おう??(笑)


味の違いは…
是非!!親方に、みて頂きたいんだけど…^^



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

はじめまして、オリンピアさんの旅行記を拝見したくて、
お気に入りにさせていただいてます。
岩塩といっても色々とあるんですね。
甘い塩なんてはじめて聞きました。

岩塩ってミネラルが豊富だから塩辛くないってのは知ってますけど…
でもこーんなにたくさんの種類があるんですね+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
もちろん一つづつ味が違うでしょうから、それぞれのお料理に合わせて塩も変えるんでしょうね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
確かに親方だったら詳しく解説してくれるかもヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

おぉ!そっか~
岩塩の名産地でしたねぇ♪
それにしても色々とあるようで
楽しめそう~~\(^o^)/

ピンクと茶の岩塩が綺麗ですね~~
飾ってもいいですね!私の家では、大きなピンクの岩塩を飾ってます!
ピンクの岩塩って、よく日本で見かけますよね?
肉に合うって聞いているので、結局沖縄の塩4種類になってます。
あんなに可愛いハーブとか、ミル付きだと使いたいです。

塩はなぜか我が家にもたくさんあります。
主人が仕事の関係で、塩の食べ比べをして
あまったものがいっぱいで・・・
ALPENSALZなどのドイツ、オーストリアものもたくさんです。
最近ではドイツ語より、ネパール語のほうが頭の中の
占める割合が多くなってきたのが残念!!

まんどりん倶楽部さん!!
はじめまして!!
コメントありがとうございます!!
是非!!旅行記楽しんでくださいませ!!
甘い!!という表現が…悪かったでしょうか?
甘みがある…と言ったほうが良かったかもしれません!!
本当に美味しいお塩です^^
実は…ザルツブルグについては、何も知らないで行ったので…(^^;
いろいろと…本当に楽しかったです!!

翡翠の小箱 さん!!
本当に…すごい種類の塩がありますよね…!!
味の違いは…そこまで詳しくはわかりませんけど…
やはり、お塩ひとつで、料理の味が変わっちゃうというのは納得です^^
美味しい塩は、体にもよいし♪
私も!!もっとこだわりたいんですけど…(^^;

BUIBUIさん!!
そうなんですよ!!ザルツブルグは塩の街!!
BUIBUIさんは、ご存知でしたか??
ザルツブルグには、ほとんど、予備知識なく行ったので…
本当に楽しめました^^

ふじこ さん!!
さすがに!!お詳しいですね^^
拘っていらっしゃるのですものね…
ミル付きのものは…すべて、お土産で。
人にあげちゃいました♪
うちのお店では…そういえば…沖縄の塩を使っています。
名前は忘れちゃったんですけど…
本当は、ギリシャの塩も紹介したいんですけど…(^^;

むっちゃんさん!!
そんなにたくさんの種類のお塩を持っていらっしゃるんですね^^
あまらせないで…いろいろ使ったら…
楽しめそうですね^^
今度よかったら…塩コレクション…
見せてください♪
ネパール語…
すごい(@@;

すごいです!
とってもキレイです!
塩の神秘を味わわせていただきました!
塩とか胡椒とか・・・味わうにはほんの2~3粒。
その粒で料理を↑↓・・・
うちのシェフもその使う量に厳しいです。
そして・・・
「Sound of Music」は私が一番好きな映画です。
リバイバル上映に10回以上劇場に通いました。
今も映画の中の名曲を歌えます♪
(言葉はメチャクチャですが・・・)
楽しいコト、思い出させていただき・・・merci!

「ザルツ」は「塩」ですか。
美味しい塩って、本当にびっくりする位に美味しいんですよね。飲食店でも、各種の塩をミルに入れて置いてあるところがありますが、そういう店では、色々と試してしまいますね。
ケフテに使う塩には岩塩は合いそうな気がします。

すご~~い。
塩の種類の豊富さに驚きです。
ザルツブルグって塩の街だったのですね。
知りませんでした。
塊で売られてる塩。
塩に見えません。
大理石のようです・・・
美しい。
砕いた塩もキレイですね。
甘い、分かります。ビタミン・ミネラルが豊富ですものね。
私も塩好きの一人として、楽しませていただきました!!

和風の天麩羅を、こういう岩塩で食べると美味しいんです。
いろいろな種類の中から、自分の好みのものを見つけると
嬉しいですよね。どれがお好みに合いましたか??

 うぁーーーーすごい豪快に売られているんですね!
 色々試してみたい。
 色によっても少しづつ特徴があるんですか?
 きれいだし、キッチンに飾っておきたいくらいです。(マイキッチンに♪)
 
 素敵だわ~

すごーい!!!
色によってやはり味も違うのでしょうか・・・
ミル付のが欲しくなりました

あ、
よ、
よんだ?
呼んでない?
読んだ?
そうか、読んだね^^
黒いのや茶色
色々ありますねぇ
すごいすごい
ミックスすると味わい深くなりますよねー
ボクの紹介する
 Salt Project
は、
3で、一応完結します
かみんぐすーん です
ヱ?
ここはヱーゴで書かんかい!?
あ、
書けませなんだ。
あめりかにいたのは、小3までだったんでね
そうそ、
あめりか第3小学校
ヱーゴは、でぇーんぶ
きれいさっぱり忘れ去りました
して、
塩ね、
今週からリリースしました
なかなか評判はイイみたいで
こんだ、大量に売り捌いて
大儲けをする予定です(uso)

お久しぶりですm(_ _)m♪
綺麗なお塩がいっぱいですねぇ~(*^_^*)
ウチのご主人様は塩に詳しいのでチョット聞いてみました…♪
 ↓
岩塩の塊に関しては、塩専用のおろしがねが売っているので、
それを使うとより甘味が増すそうです(^_-)-☆
(他にも、難しい話をたくさんされましたが省略…。)
岩塩は、やっぱりお肉との相性がバッチリとのことですd(-_^)good!!

  

エリザベス さん!!
塩の神秘!!ですね^^
本当に!!
海のない国に…塩があるのですから…
本当に神秘的です!!
「Sound of Music」…お好きなんですね!!
この、ロケ地などを中心に…楽しむようなツアーもありました!!
私はこのツアーではありませんが…
それにかかわるところなども見てきましたよ!!
本当に綺麗なところです^^
是非!!今度…エリザベスさんの歌を!!
聞きたいです^^

高樹さん!!
まさに!!その通り!!
"ザルツ=塩"です!!
ドイツ語は・・・”SALZBURG"なんですよ♪
各種の塩をミルに…!!
素晴らしい…・サービスですね。
そういうお店があるんですか?なるほど…
たしかに!!ケフテにも合いそう♪
そして…今月の、スブラギにも!!

野菜ソムリエ Cuoco さん!!
大理石のよう・・・本当ですね^^
素敵な表現をしてくださって…嬉しい!!というか、さすがです^^
本当に大理石のように綺麗で…
私も本当はもっとたくさん買いたかったんですけど…
重いので(><;
黒い塊…などには、興味深々でした!!
やはり…もっと買ってくれば・…なんて思っちゃいます!!
甘くて…美味しいです^^
驚きました!!

下北屋文左衛門。さん!!
てんぷら!!いいですね^^
やはりてんぷらは…目の前で揚げてもらて、カウンターで…
美味しいお塩で…食べたいですよね!!
そんなお店に…そういえば…全然行ってないんですけど(^^;
味の比較は、すべてはやってないんです。
お土産で、人にあげちゃいました!!
店ではハーブ入りのを、まかないなどで使っています♪

きさく さん!!
本当に・・豪快ですよね^^
たくさん…売っていました!!
さすが!!塩の街です♪
大きい塊も!!
今になって、買ってくればよかったと思ってしまいます!!
何せ…結構重いので、あきらめちゃいました(><;
やはり皆様…塩には、興味深々…なんですね。
たくさん頂いた、コメントを見ていて…つくづく・・思いました!!

ロミィさん!!
色による味の違いは…
すいません(><;
まだそこまで追及しておりませんが…
たぶん、ミネラルなどの成分や量によって色が違うのでしょうね…。
同じとことで取れるのであれば…
味に違いはないような気もしますが…
粒の大きさによって…
味がだいぶ変わるらしい…です。

親方!!
呼んだ!!呼んだ!!呼びましたよ!!
そして…読んだ???(笑)
私も・・予定より…早めのUPにしちゃいました♪
本当にいろいろな色があって…
素晴らしいです^^
自然の力って…スバラシイですよね^^
そして!!美味しい!!
ああ…今度の旅行でも…
私もあめりか第三小学校に…
ちゃんと通えんばよかったと…
何度!!思ったことでしょう(^^;
Salt Project完結編!
楽しみ♪

tomomo55 さん!!
旦那さんが塩に詳しい!!とは…!!
是非!!旦那さんのお話すべて…!!
聞きたかったです^^
私も興味深々ですから…
塩専用のおろしがねがあるんですね。
なるほど…
そう、皆様おっしゃられるように多肉料理に合うようですね…
今月のおすすめ"スブラギ"なんかにも…とっても合いそうです^^
私は…ハーブ入りのをよく、サラダにかけて、食べています^^

いいお買い物をされましたね!
甘い塩があるとは見過ごしましたXX
ピンクの塩入りのおしゃれなミルがとても素敵です

ミラベルさん!!
外国に行けば、必ず行きたいのが、スーパーマーケット♪
今回も、何度か行きました!!
(ホテルのそばに、やや大きめのスーパーマーケットがありましたので…!!駅に向かう途中にも!!)
今回はもちろん、スーパーマーケットの中では、
撮影はしませんでしたけど(^^;)
で…買ったのが、ミル付きのお塩!!
他にもたくさんの塩が売っていて…
みているだけで…楽しくなりました!!
その後、塩抗へ!!
塊の塩は…重くて買えなかったんですけど…(><;
今思うと…もっと買えばよかったかな…と(^^;

ご旅行お疲れ様でした^^)
塩が・・宝石みたいにすごくきれいですね!♪
塩だと思えないです(@@)!
岩塩ってこんなにキレイなものなんですね!
しかも・・甘いんですか!?
塩=しょっぱいって頭にしかないもんで
なんだかとっても魅力的☆
これは親方のプロジェクトも参照しないと!

梅小町さん!!
本当に…綺麗ですよね^^
岩塩…
こうして写真に撮ると…さらにその綺麗さを
知ることができたような気がします♪
残念ながら…大きな塊は買えませんでしたが…(重くて^^;)
私も、一粒なめてみたときは、本当に驚きました!!
甘い!!って…
やはり美味しい料理は、美味しい塩で作られるんですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/680-13c7c143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街は…青vs黄!!だんだんお祭り気分が…♪ «  | BLOG TOP |  » ギリシャと言えば…これ!!スブラギです!

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

