topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


OLYMPIAの扉… - 2008.03.09 Sun

OLYMPIAの、扉…

外から、歩いて来ると…
ここに、扉があります。




OLYMPIAの外観は…
こんな風に、ギリシャの建物をイメージした…
白い壁…

そして、この、木の扉



扉を開けると…
中は、一面、すべて、木!!



が・・・

この扉…何せ…
重い!!・・・のです(^^;

この扉…幅が…5~6cmくらいはあるでしょうか?

開けるときは…かなり…
ギィ~~~…という感じで、押さないと…(^^;



この扉…
オープン当初から…
かなり、疑問(?)でした!!

関内という場所柄…
知らないお店には、お客様は、なかなか入りにくく…

この…中の見えない…
とても重~~~い扉は…本当に…どうかと???

お客様に…もっと気楽に入っていただけるような…
中が見えるような、ガラスにしようかとか…
せめて、窓付きにするとか…

もっと、軽いものにしようかとか…

私は、もっと入り口を大きくしたい!!とか…

よく、オーナーと、あれやこれやと…
討論したものなんですが…(^^;

やはり…中から見るイメージとしては…
この、木の扉…でないと…

合わないような…




そもそも…なぜ、このような、木の扉にしたかというと…
あまりにも、簡単です!!

本店、姉妹店も、
もちろん、木の扉!!


でも…こちら2店は…
やはり中華街という場所柄…

船乗りが来ていた…=船のイメージ…の、丸窓がついていますが・・

ATHENS扉




中から…


ZORBA扉





が…この2店の扉は…OLYMPIAほど、重くはなく…(^^;


とにかく、このOLYMPIAの扉は、あまりにも、重いので…
しかも…知らない方にとっては、かなり、開けにくいのでは…と、

例えば、外で、メニューなどを見ているお客様がいたりすると…
うちのスタッフが、扉を開けて…

"よかったら…どうぞ!!"

などと、たまに声をかけたり…するのですが・・・

もちろん、"見てるだけ"のお客様を、無理に入店させよう…
などと思っているわけではなく…

パンフレットなどを、差し上げたいと…

もちろん、喜んで入店されたり…
パンフレットを受け取って…
"また、今度…"と言ってくださるお客さまもいらっしゃいますけど…

中には…なぜか、逃げ出す方も…!!

そ…そんな…!!

別に…とって食おうというわけでは…(^^;



皆様…

この、OLYMPIAの扉…

重くて…開けにくい…と思われる、この扉ですが・…

是非!!お気軽に…
OLYMPIAにいらしてくださいね(^^)/




おまけ

本店、ATHENSに飾ってある、お花…



そして…2軒がある中華街…
こちらは、ZORBA近くの、北門(玄武門)・・・

門の向こうは…横浜スタジアムです。





おまけ2

私は…地図や、地球儀を眺めるのが・…大好き!!
ということで…




…思いは、いつも…ギリシャへ…・



なんて…(^^


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

せめて・・・・油など差しておいてくだされ。
ギィーというとちょっと引きますので。・・・冗談です。
でも、風が吹いたら大変そうですね。

確かに、あの入り口は来たことない方には入りにくいかもしれませんね・・・

中が見えない店って、確かに怪しくて入りにくいのってありますね。
待ってました!!みたいに開けられると、他にお客さんがいないのか?という
印象を持ってしまって逃げちゃうのかも??
思いやりなのに、むずかしいですね~(*^.^*)

ぐるなびの情報とかを見て来る人は、扉が重くても、開けちゃうのでは(^-^)?
のぞえはむしろ重厚な扉は好きなので、わくわくしながら開けちゃいますけど、人それぞれでしょうね。
女性とかには、いっそ開けっ放しの方が入りやすいでしょうね。窓より。

扉は重いに越したことはありませなんだ
子供では開けられぬような扉がイイのです
何故かはわかりませぬが
きっとそうにちがいありません
ボクは重い扉が大好きです
ギギィって開けたら
中にはきっと、自分の思っているよりもいいコトがある
そんな気にさせられるから...

お店の扉・・・すごい重厚感ですね。
確かに中が見えないのは、初めての方にとっては勇気が要りますね。
それにしても立派。
食い逃げできませんね(笑)重くて・・・
横浜スタジアム、懐かしい。
あー、横浜に行きたい♪

下北屋文左衛門さん、コメントありがとうございます!!
大丈夫!!ですよ(笑)
実は…そんな音はしませんから!!
何んとなく…そんなイメージ…だということで…(^^;
でも…すごい風が吹くと…
この重~~~い扉が…風だけの力で、開いちゃうことも!!!
やはり…自然の力には…敵いませんね(^^;
まあ…周りがビルばかり…なので…・
ビル風が…すごいんですけど(^^;

山本さん、コメントありがとうございます!!
やはり…そうです…よね?(笑)
いいなあ…山本さんのところは…ガラスで…
おまけにテラス席まであって…
天気の良い、暖かい日は…
あのテラス席で…食べてみたいです(^^
でもやはり…カウンターが…いいかも?!?!(笑)

トラのしっぽにゃんさん、コメントありがとうございます!!
そうなんですよ!!
もちろん…満席に近い状態では…しませんけど(^^;
(…というか…できませんけど…^^;)
とても…喜んでくれたり…
中にいるお客さんが…
"一生懸命、やってるんだね…”なんて言葉を言ってくれたり…
中が、まるで見えないわけではないんですけど…
一応、大きな窓がありますから(^^;
なかなか・・商売、難しいです(^^;

のぞえさん、コメントありがとうございます!!
もちろん!!知っている人には…なんでもない…と思われる扉ではありますが…(^^;
むしろ…落ち着くお店だね…なんて言ってもらえたりすると…
とても…嬉しく…
実は、夏場などは…扉は。開けっ放しです(^^
これも…賛否両論なんですが…(^^
皆様が…のぞえさんみたいな方だと…
いいんですけど(^^;

山坊主さん、コメントありがとうございます!!
そうですね…子供には、まず…無理。
取っ手も…高い所にありますから…
入る時は…できるかも?!?!
押すだけ…なので(^^
扉を開けて…
素敵な時間を…
くつろぎのひと時を・・・・
過ごしていただきたいと…
そう願っておりますが・・・・・(^^

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
そうなんです!!この扉の重厚感・・・・
昔々は…それも良かったんでしょうけど…
(オーナーは…昔の人…?!?!笑)
でも、なんだかんだと、結局私も、お気に入りなんです!!
仕事…を考えなければ…
(私も…昔の…人???かな(笑)
是非是非是非是非!!!!!
横浜に、いらしてくださ~~~い!!!
…横浜スタジアムに…
思い出が…!?

扉は重そうで、
そして中も見えない・・・って不安?
確かにそうかもしれませんが、
一面が木のステキな空間を見れば納得!
温かさを感じますね。
私が行く時は、思い切って扉を押します。
笑顔で迎えて下さいね~(^o^)/

扉結構重厚感があってヨカッタですよ!
客側からだと重い扉の中と外で、
現実と非現実を遮断出来る気がしました!
日頃の多忙・喧騒から逃れて落ち着ける場所…
そんなイメージです!

エリザベスさん、コメントありがとうございます!!
ありがとうございます!!
もちろん!!
お会いできる時は…
とびきりの笑顔(!)で、お迎えしたい…です(^^)/
楽しみに…しております!!

MEGUROの目さん、コメントありがとうございます!!
本当!!ですか?
嬉しいコメントを…!!
そう言っていただけるのが…何よりですから…
ありがとうございます!!
また、是非…いらしてくださいね!!

私、オリンピアのドアは趣があってだいすきです。
だって、他にはないんですもの。
いかにもギリシャっていう雰囲気があってすきです。
あの重たいドアをひとおもいに開けると・・・
あの空間。あたたかい空間が待っているんだろうなぁって
わくわくするんです。

あれ?扉の重さは気にならなかったなぁ(笑)
開けたときの店内の雰囲気とマッチしていたから・・(^^)/

BUIBUIさん、コメントありがとうございます!!
そうでしたか!!よかったです(^^
もちろん…全身の力が要るほど、重くはありませんけど(^^;
そうなんですよね・・・
やはり、お店の雰囲気を考えたら・・・
この扉でないと。
初めての人でも…気軽に、来てもらえるように…
・・・がんばります(^^

ピノコニさん、コメントありがとうございます!!
ありがとうございます!!
本当に…そう言って頂けると…嬉しい限りです(^^
OLYMPIAだけの…異空間、外国にいるような雰囲気…
そして…くつろげるような、空気を・・・味わっていただけたら…
嬉しいです(^^

わたしは正直オリンピアさんのところに
行ったとき緊張していたので
扉が重かったか軽かったかも思い出せません (* v v)。 ハズカシ

シャンチーさん!!
前の記事を読んでくださって…ありがとうございます^^
私も…じっくり読み返しちゃいました^^
でも…今だこの重い扉との戦い(!?)は続いております(笑)
予約されてこられる方は…問題ないようなのですが・・^^;
シャンチーさんが来られたのは…10月。
天気のよい週末…のようで…
もしかして…扉は開けてあったのかも^^
夏場は…あけておくことが多いです。
お客様もその方が入りやすいと…言われますので…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/576-6cc1dafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴォロス…チプラディコ «  | BLOG TOP |  » ギリシャの風景…007~ユア・アイズ・オンリー~

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

