topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


突然ですが・・・お茶のお話。 - 2008.03.05 Wed

突然ですが…

ギリシャ語で、お茶のことは…"チャイ"っていうんですが…
前に、イタリア語では…""というと聞いて…

違うんだな…と思ってたんですけど…

たまたまこんな本を見つけ、読んでいたら…こんな記事が…。




以下…雑誌の解説からですが…


”中国にルーツを持つお茶は、時代の流れとおもに世界へ。

お茶が中国から世界へ伝わった経路は、各地でのお茶の呼び名が物語るらしく…

お茶の伝播には、大きく分けて2つのルートがあります。
一つは、海路。17世紀にオランダ商人が福建省からヨーロッパへ伝えたルート。

この経路で伝わった国々では、福建省の方言でお茶を表す"Te"に近い呼び名が定着しているんです。

もうひとつは、主に陸路で伝わったもの。
こちらは広東語の"cha”を基にした呼称が多いです。

確かに上記の表を見ると、イギリスのティーを筆頭に西欧派"TE"系、アジアや中東ではチャイやチャに代表される"cha"系が主流。

お茶って実に歴史ある飲み物なんですね。”


・・・なるほど!!知りませんでした!!
(って…知らないのは、私だけ…?!?!^^;)

で、ギリシャは…陸路、なわけですね。
場所では一応、西欧なんですが・・・

とはいえ、ヨーロッパの中では、一番東側。

中国とは、シルクロードでつながり…影響が…
と、そう言えば、TVでもみたことあったなあ…と。

なるほどなるほど・…でした(^^




こちらの記事…

大統領選挙も気になるところではありますが・・・



…もちろん、コメントは、控えさせていただきます(^^




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

最近、チャイを飲んだんです・・と言うと
オリンピア様には、ギリシャのお茶?ってなるんでしょうか?
インドのチャイで、牛乳を入れるやつなんです。
八角のと、しょうがのを頂いたんですよ。
美味しいか?と言われると、う~~~ん(^_^;;)
体に良さそうv(=∩_∩=)

知ってましたよ~。
でもギリシャ語はチャイとは知りませんでした。
紅茶の茶とお茶の茶、一緒の茶ですが、ヨーロッパの方は緑茶の習慣ないですし、
歴史って面白いですよね。
不思議~~。

 昨日、あひるもお茶の話をしましたが…。。
 オリンピアさんの話は大変勉強になりました☆
 そのルーツは面白いデスね!!
 お茶を嗜む時は気にしてみますね!!
 

チャイってインドのお茶の呼び方だと思ってました!
カレーの後のあま~いの。
勉強になりました(^。^)v

勉強になりました。私も、チャイってインドのお茶だと思ってました^^
アジアはチャイ→日本は「ちゃ」。こういうルーツを探ると面白そうですね♪

 じゃあ
 海外に行ったら
 《チャ》か《ティー》って言えば
 何とかお茶関係飲めるのね(^_^;)
 いつ行くかわからんけど
 覚えとこ(^O^)/

トラのしっぽにゃんさん、コメントありがとうございます!!
私実は、ギリシャでは、お茶、飲んだことなく・・・
もっぱら、コーヒーだけなんです!!
ギリシャに、有名(?)なハーブティーがあると言うのも、最近知ったくらいですから・・・
ギリシャで、チャイと言うのは、ほぼ、紅茶・・・のことですね。
インドのお茶は・・・・やはり飲んだことなく・・・
八角としょうが!!
ギリシャのウゾも、八角(アニス)を使っているので・・・なんとなく、味の想像はつきますが(^^
う~~~ん!私はやっぱり・・・コーヒーで(^^

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
さすが、ご存知でしたか!!
でも私の中では・・・ギリシャは絶対に、イメージ的に、海路・・・
だと思ったんですけどね(^^
なるほど~~!!でした!!
私は、お茶は・・・あまり飲まないですけど・・・
やっぱり、日本の、緑茶が一番好きです(^^
もっと、世界中に、広がっても、おかしくないのに・・
って思っちゃいます!!

あひるさん、コメントありがとうございます!!
あ・・・ありがとうございます!!
でも・・・私のお話・・・ではなく、本をほぼ、写しただけで(^^;
ちょうど・・・日記の、ハーブのことを書いているとき、この本見つけて、なんて、タイムリーな記事!!って思ってたので・・・
今回、UPしてみました!!
まだまだ世の中、知らないことが・・・多いです(^^
歴史って・・・面白いです!!

下町かあさんさん、コメントありがとうございます!!
インドの”チャイ”は、私は飲んだことがなく・・・
甘~~いんですか??
う~~~ん(><;
やっぱり、私は、コーヒーが好きです(^^

あみっくすさん、コメントありがとうございます!!
やはり、インドの・・・ですか(笑)
私は、飲んだことがなく・・・
ところで・・・コーヒーは・・・どうなんでしょうね?
言い方としては・・・
”コーヒー”か、”カフェ”か・・・
どちらかしかないと・・・思うんですけど???

綾小路キャサリンさん、コメントありがとうございます!!
・・・そういうことになりますね(^^
どっちかいえば・・・あたりますよ、きっと!!
まあ、ギリシャでも・・・
”ティー”と言えば、わかってくれると思うんですけど(^^;

紅茶も緑茶もプーアル茶も…
茶葉を摘み取ってからの製造工程が違うだけで、元々は同じ茶葉だってどこかで読んだことがありますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
茶葉の種類も厳密には3種類しかないって話も聞いた記憶があるのですが、それがお茶の話かコーヒー豆の話かは定かではないのですがヾ(´▽`*;)ゝ"
でも「チャイ=インドの紅茶」
という図式ができてしまってるアタシσ(゜-^*)なので、こうやって解説されるとへぇへぇ~
とただひたすら感心しちゃってます+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

翡翠の小箱さん、コメントありがとうございます!!
お茶が…みんな結局、同じ葉っぱから…というのは、知っていたんですけど…
呼び方が…大体、世界中で、この2種類しかない…というのは、知りませんでした(^^
皆さん、チャイ、と言うのは、大体、インド、何ですね(^^
私は、インドのお茶を…知りませんでした(笑)
機会があれば…私の式名、コーヒーのことも調べたいとは思いますけど…
本当に、機会があれば…あるのかなあ???に、なりそうです(笑)

おぉ~~!!
チャイっ!!
みなさんも書いてある通り・・
インドだけかと思っていましたぁ!

BUIBUIさん、コメントありがとうございます!!
やはり…インド、ですか???(笑)
インドは、かなり…メジャーなようですが・・・
なぜ…ギリシャは…(T-T;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/573-a76f9fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客様!!と、オリンピアコス!! «  | BLOG TOP |  » PELION(ピリオ)の、レストラン

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

