topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


アゴラ(市場)…ハーブ編 - 2008.02.15 Fri

まだまだ…アゴラの写真が続きます(^^

今回は、ハーブです。

ギリシャ料理は、たくさんのハーブを使います。
家庭によって、その使い方も、いろいろなようですが・・・


日本では、あまり、なじみのないハーブも、ありますね。

ギリシャ料理に抵抗があるとすれば…
やはりこのハーブの使い方、ではないでしょうか?

OLYMPIAのシェフも、初めてギリシャ料理を作る時…
この、ハーブ類の使い方に、頭を悩まされていたようですから…(笑)

こうなって売っていては、解説のしようがありませんけど…(^^;

山積み状態です(^^;

一応・・ミント、バジル、オレガノ…などは、読めるんですけど(^^;




なんでしょう???
これは…オレガノです。



これは・・・?

後で…ギリシャ在住のSalahiさんに、教えていただいたところ…
ハーブティーなのだそう。

ギリシャでは…コーヒーしか飲んだことがほとんどありませんでした…私。
今度、ハーブについて…もっと、調べてみたいんですけど…(^^

詳しくは…こちらをどうぞ!!





さすがの私でも、これはすぐにわかります(^^

シナモンです!!
大きいですね!!驚きです(^^

ギリシャ、料理にも、特に、お菓子作りには、欠かせません!!



他のお店にも、シナモン、こんな風に売られています!!
本当に、その大きさに、驚きです!!



日本では、シナモンスティックとして売られているのは、
せいぜい、6~7cmくらいのものですよね。

あとは、パウダー状のものしか見たことないので…(^^;

他のハーブも…





周辺にも、いろいろお店があり…
他にも、本当に、いろいろなものが、売っています。

食のすべてがそろうところ…だと思います。

こんなものも…(笑)




が、決して、奇麗なところ、ではありません!
どちらかと言えば、雑然とした…

行き交う人も、いろいろです。

市場の裏道…






でも…そんな、市場の裏道にも…やはり、こんな風景ありました!!
オレンジの木!!




まだまだ…アゴラ、続きます!

よろしければ、お付き合いくださいませ(^^



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

そう言えば
ギリシャってハーブでも有名ですよね
違ったかな? ^^;
日本でハーブがこんだけ揃っているお店ってないですよね

((# v。v)o ポッ
やはり凄いですね~
俺もいきたーいって休めないのも現実。。。
でもオリンピア様の写真はその現場に行った気持ちになりますね"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ
また、次回のも楽しみです(*´艸`)プププ

((# v。v)o ポッ
やはり凄いですね~
俺もいきたーいって休めないのも現実。。。
でもオリンピア様の写真はその現場に行った気持ちになりますね"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ
また、次回のも楽しみです(*´艸`)プププ

((# v。v)o ポッ
やはり凄いですね~
俺もいきたーいって休めないのも現実。。。
でもオリンピア様の写真はその現場に行った気持ちになりますね"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ
また、次回のも楽しみです(*´艸`)プププ

おおっ、タイムリー!
丁度、ギリシャのハーブティーについて、イザ!の専門家ブログで書いたところでした^^
http://greekfood.iza.ne.jp/blog/entry/478587/
束になってる謎のハーブ、上の「ファスコミロ」はセージ、下の「チャイ・ヴヌー」は山のお茶(↑の記事に書いたもの)です。ギリシャでは、セージは料理に使うよりもお茶にする方が多いです。食後に飲むと消化が助けられるんですよ。
山のお茶は、とても健康にいいとされるもの。結構飲みやすい味なので、OLYMPIAでも出してみるといいかも?

すごい、ハーブの数々。
こんな風に売られてるんですね。
シナモン・・・豪快ですね(笑)
薪じゃないですか!!まるで。
オレンジの木が街中に。
食べれるんでしょうか?
オリンピアさんの以前のブログでギリシャ=オレンジの木になりました。

 これだけあって
 
 湿気ないのが
 不思議…
 匂いって
 どんなになってるんかなって
 おもいますた(?)

パパ嫌鈴木さん、コメントありがとうございます!!
はい、ギリシャのハーブは、かなり有名です!!
医学の神様・・・ヒポクラテスさんは、ギリシャの人ですから…
(この記事も後で、できれば、書きたいのですが…)
本当に、たくさんのハーブです!!
私も…もう少し、詳しければ…いいのですが(^^;

なつき なお さん、コメントありがとうございます!!
…3つも…(笑)
いつか、なつきさんも、是非、ギリシャ行ってみてくださいね!!
時間の流れや…人生観も、少し変わる…かも?!?!(笑)
私は、ギリシャに行って、いろいろ…多くのことを、学んでいます…。

salahi さん、コメントありがとうございます!!
本当に、タイムり~!!
補足説明…ありがとうございます!!
ちょっと、本文の方を…編集させていただきました!!
いつも、貴重な情報…ありがとうございます!!
山のお茶…日本で一般的に言われる…健康茶、みたいなもの…でしょうか?
ギリシャで、そんな風に、ハーブティーは飲まれている…ということ、
全然知りませんでした!
上の写真も…チャイ、はわかったんですけど…なぜ、チャイ?と思ってましたから…
あ…それで納得。
この後…ピリオに行った時…これ、たくさん、売ってましたから…
ア・…これは、またあとでのお話…(笑)

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
本当に…ギリシャは、古代の時から…
ハーブと共に…暮らしていた…というのが、うなずけますね。
たくさんのハーブです。
私も、もう少し…詳しければ…(^^;
シナモン、本当に豪快!ほんと…薪を売っているみたいですよね(笑)
私も…驚きでした!!
このオレンジの木は…
食べてもやはり、美味しくないそうですよ。
渋いんだそうです。
でも…料理などには、使われるらしいのですが…
さすがに、このような、排気ガスいっぱい…のようなところのオレンジは、
誰も取ったりしないそうです(笑)

綾小路キャサリンさん、コメントありがとうございます!!
そうですね…結構、安易なパッキングなので…
日本のような、湿気の多い時だったら、すぐに、
駄目になってしまうでしょうね?(笑)
ギリシャはやはり、冬場雨は多いものの…
どちらかと言えば、乾燥した国だから…大丈夫なのかも???
きっと…ギリシャのまぶしい太陽をいっぱい浴びて乾いたハーブは…
ものすご~~~く、体に、良さそうです!!

さすがにハーブの種類が多いですね~~
古より培われてきた・・う~ん! ロマンだぁ・・(^^)/

BUIBUIさん、コメントありがとうございます!!
ハーブは…何千年も前から…
ギリシャでは、薬としての、使い方がされていたんですね!!
もっと、追及して調べてみると、面白そうなんですけど…(^^
本当に…ロマンを感じます!!
古代ギリシャに…行ってみたい!!なんて…(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/551-73d5f5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインの憂鬱… «  | BLOG TOP |  » ギリシャ風アンコウのスープ

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

