topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


イカと、季節の野菜のガーリックソテー - 2008.02.12 Tue

アゴラ(市場)お魚編に行く前に…
ご紹介したいものが…

というのも…お魚は…あまりにも、膨大な写真の量で…
ちょっと編集するのに…手がかかって…(^^;

しかも…少し、OLYMPIAの宣伝もしようかと…(^^;

今月のおすすめメニューの…
イカと、季節の野菜のガーリックソテーです!!



先週のことですが…

私が出勤すると…キッチンの方で、何やらシェフが、嬉しそう!

何々?どうしたの??

で…見ると、これ!入荷したんです!!











…またまた…超ドアップ映像を撮ってしまいました(^^

メトイカです!!

新鮮そのもので…身が透き通っています!

…となれば…やはり、刺身…でしょうね、まずは…!!





ちょっと、暗く映ってしまって…残念ですが・・・(^^;

もちろん、これ味見…ですので(^^;
綺麗に盛ったりしてませんが・・・

本当に、柔らかくて…甘くて!!美味しい!!

身が本当に、透き通ってます!!


でも…私。

"スミは???え?洗っちゃうの???”

ギリシャでも、例えば、スミが一杯のスミイカ(スピヤー)などがありますが…!!

なんと!!ギリシャ人、このスミ、食べずに、洗ってしまうんです!!

なんてこと!!もったいない!!
この!!スミ、が美味しいのに!!!


…というわけで…
私だけ、スミの入ったままの刺身も頂きました!!

(写真、撮ってません)

う~~ん!!やっぱり!スミも、甘みがあって…美味しい!!
(見た目には…悪いかも???)

で…次は、シンプルに、オーブン焼きに!!

スミは、そのままです!!









こちらの写真は…キッチンの外で撮ったので…
ちょっと暗くなってしまいましたが(^^;

もちろんすいませんがこれは、味見用!!

う~~~ん!!旨すぎ!!

しかも!!

この・・・イカとイカスミ、オリーブオイルと、トマトと、オレガノ…の混じった、この汁が…!!

パンにつけて…


・・・・

最後の最後まで…残らず、頂きました(^^)V
すっかり…味見のはずが…お腹一杯(^^


もちろん、これは、お客様にお出しする、今月のおすすめメニューの

"イカと、季節の野菜のガーリックソテー"の為の、イカです!

残念ながら、見た目上(?)保存上(?)、スミは、付いておりませんが(^^

やわらか~~くって、美味しいイカを…
是非、どうぞ!!



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

美味しそうですね。。。
イかさん・・知ってました?日本人が一番いか食べてるらしいです。。。
イカののガーリックソテー・・・ワインもいいですが焼酎にもいいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
そのままオーブン焼きっていい感じですね。オリーブオイルとシトロネ・・
お腹がすいて来た・・

お久しぶりです♪
そんな…こんなお昼にそんな美味しそうなイカさんを載せられたら…
お腹が空くじゃないですかっヾ(≧∀≦;)笑.
…といいながら、今左手にマックのハンバーガー(笑)
冬は海鮮系が美味しいですよね(p●w'∀'w)q*"。+
その料理をぜひ…名古屋まで届けてください(笑)

 あ~~~っ!
 なんて安心できる写真なんでしょう
 イカはどんなに【ドUP】になっても
 どんなに【スミまみれ】でも
 いっこうに平気です(笑
 美味しそうですね

あー、イカスミパスタ喰いたくなってきた~
友人が四国から
釣りたてのアオリイカ送ってくれるんですけど
刺身からなにから料理作って
翌日にスミを練り込んだ手打ちパスタを食べるのが
いっちゃんシアワセ…

ん~~これはイカんな~~イカんよ!うん!

美味しそうです!
私の祖父が熊本(天草)でイカ釣りの漁師をしておりました。
イカは透き通ってるときに食べるのが一番!
いとこの子供は東京に来てお寿司屋さんで頼んだイカを
指さして
「これ何ね?」と質問していたそうです。
どうやらイカの色が真白だったからそのような質問をしたみたいです。
子供は正直です!
新鮮なイカは透明なんですぅ

イカ・・・と言えば、私の記憶では
九州は佐賀・呼子のイカです。
長崎に住んでいた頃、
何度か車で遠出しました。
イカの生簀(いけすと言うよりまるでプール)を
囲むようにお座敷が区切られていて、
泳ぐイカを見ながら透明なお刺身をいただき、
後で天ぷらを楽しむ・・・って内容でした。
驚愕だったのは・・・
向かい側のお座敷から生簀を覗き込んでいたお子様が
まっ逆さまにダイブしちゃったのを目撃したコト。
その後、泣かれてはいましたが、ご無事でした。

今晩は♪
メトイカ、初めて聞きました・・・
まだまだ修行が足りません(vv)
オーブン焼き、こちらにも香ってきそうです
美味しそう・・・!
ギリシャにはイカ墨を食べる習慣が無いんですかね?
ホント捨てるには勿体無いのです

あーっ美味しそうです!
以前(って20年前ですが)居たレストランでメニューにあった、
ヤリイカをトマトとスミとオリーブで煮た
「ヤリイカのセピア煮」に似ています!
あーっ懐かしい!

なつき なお さん、コメントありがとうございます!!
いか!!そうなんですか!!日本人が一番!!それは、すごい!!
ギリシャでも、本当によく食べますが・…
やはり、もともとの人間の数が、違うから…・ですね(^^;
(日本の10分の1以下です、ギリシャ…)
そう!!焼酎にも、良いですね!!
私は、やっぱり、ワインが好き!!ですけど…(^^

ホールリーダー★ 翔美さん、コメントありがとうございます!!
私も…ご無沙汰してすいません(^^
私も、海鮮には、本当に、目がない…のですよ!!
とりあえず、新鮮なものは、刺身で…って感じです(^^
本当にこの時期は、美味しい物がたくさんありますね!!
是非名古屋に…お届したい…ですけど…(^^;
私も、PC見てると…本当によくそう思います(^^;
お腹が空いていると…
本当に、辛い…ですよね(笑)

店長 小南さん、コメントありがとうございます!!
すいません(^^
グロい、映像を…(^^;
確かに、お魚さんなら、いくらドアップでも…
頭だけになっても…!!
美味しそう!!って思いますね!!
本当に…美味しい、イカでした!!
ほほほ・・・

山坊主さん、コメントありがとうございます!!
今回は、皆様からのコメントで…全国のイカ情報を楽しめて、嬉しいです!!
すごい!!
最後は、イカスミの、手打ちパスタ!!ですか…。
それはい羨ましい限り!!
いくら、歯が、黒くなろうが…次の日の、***が黒くなろうが…(^^;
私も、食べたいです!!

山本さん、ダジャレをどうも…です(^^
なんとお答えすればよいのやら…(爆笑)

スーパー笑顔 しょーた店長さん、コメントありがとうございます!!
おじい様はイカ釣りを!!
きっと、いつも、美味しいかを食べてらっしゃったのですね!!
本当に…子供は正直ですね!!
前に、OLYMPIAに食事に来てくれた子供が…
ギリシャに住んでいたらしく…(日本人です)
うちの料理を食べて…
"ギリシャのおばちゃんの方が、美味しいよ!!"って…(^^;
お母さんは、困ってらっしゃいました。
そりゃあ…そうでしょうけど(^^;
本場にはさすがに、かなわない・…かなぁ~~~???(笑)

エリザベスさん、コメントありがとうございます!!
イカは、本当に、全国あちこち…いろいろありますね!!
私がよく見るのは、やはり…青森(八戸)のイカなんですが…
それにしても!!子供がダイブ!!
暖かい時期だったのでしょうか??
今だったら…本当に、風邪ひいて…大変です!!
本当に、何事もなかったようで…何よりですが…
その後…その子は、イカを、美味しく食べられているんでしょうか・…(笑)

DENさん、コメントありがとうございます!!
私も、メトイカって、初めて聞いたんですよ!!
だから…一生懸命(?)調べちゃいました!!
最近、この、ブログを始めてからは…本当に、知らないことばかりだと気づかされることが多く…・
なんでも、できる限りは、調べてみようと思うようになりました!!
私にとっては、本当に、大きな、収穫だと、思っています!!
ギリシャは本当に、もったいないです!!
いくらなんでも豊富にあるからとはいえ…
結構、何でも…もったいないと思うような、食べ方をしていると思うことが、
よくあります!!
イカスミ…本当に、美味しいのに…(^^;

ルーシーは沖縄で、イカスミじゅーしー食べて来ました(^-^)/
美味しかったです。
こちらの写真のイカも美味しそうですネ☆
スミなしでも美味しいでしょうね!
最近、まれまれさんにはよくお邪魔しますが、オリンピアさんにも食べに行ってみたいなぁ(*^_^*)

MEGUROの目 さん、コメントありがとうございます!!
目様は以前、レストランで勤務されていたのですね!!
なるほど…
何でもお詳しいので…頭が下がります(^^
この料理も…いかにも!!(ダジャレでは、ございません^^)
ギリシャらしい1品です!!
是非、召し上がっていただきたいです!

lucy.van.peltさん、コメントありがとうございます!!
イカスミジューシー…とは…???料理名??
それとも、ジューシーなイカのこと??それとも、沖縄の言葉???(笑)
是非、機会があれば、お立ち寄りくださいね!!
お待ちしております!!

 オリンピアさんの 味見って…
 まんま 一人前??
 味見よね?!
 味見…(# ̄ー ̄#)ニヤ

新鮮なイカ、美味しそうです!
さすがに、ここまで新鮮なのはこの辺の市場では入手できません。
ところで、ギリシャでもイカスミ食べますよ~。
イカの墨煮をいつか載せようと思ってはいるんですが...なかなか重い腰が上がりません^^;
それから地方によるかもしれませんが、タコの墨もオリーブオイルで焼いたりして食べます。

綾小路キャサリンさん、コメントありがとうございます!!
ふふふ…お刺身は、イカ一つ分、全部私が食べましたが…
この、オーブン焼きは、4つ、その時のスタッフ4人で食べたんですよ(^^
私、全部、食べたかったですけど…さすがに、悪いと思って…
でも、最後の汁は、"パン、ちょうだい!!"と言って、全部、食べちゃいました!!
いいとこどり(^^)/
美味しかったです(^^

salahi さん、コメントありがとうございます!!
このくらいの大きさの、フレッシュな、イカ。
私もギリシャで、あちこちのレストランで聞きますけど…
あまりないですよね。
でも!!レフカーダには、あるんです!!
これと同じ(だと思う)フレッシュなイカ。
私の知る限り、この島だけです。
某ギリシャ人も、"ここにしかない"と自慢げに言ってるので(^^;
でも、ここでも、イカスミは、洗ってしまうんですよ(^^;
なので、1日前に店に行って、"明日も来るので、スミは、そのままにして!!"
なんて、お願いしたりしました!!
イカスミ、食べるんですね。
私、誰に聞いても…あまりいい顔されなかったので…
本当に、食べないのだと、思っていました!!
ロドス島の、"アレックシス"では、スミ入りの"スピアー"が、とても美味しく食べられるので…
本当に、ギリシャでは、ここだけだと、思ってたんですけど(^^;

ほんと日本人はイカも大好きですよね~
お酒のアテにはハズせません・・(笑)

BUIBUIさん、コメントありがとうございます!!
はい…OLYMPIAでも、カラマリ(イカフライ)はかなり人気のメニューです(^^
ギリシャでも、イカは、とても人気です!!
ギリシャも日本も、どちらとも…
本当に美味しいかが食べられますね!!
私も…大好きです!!
残念ながら…このときは、味見…ですので…
ワインがないのが、とても残念ですけど(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/548-cb70d6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アゴラ(市場)…お魚編 «  | BLOG TOP |  » アゴラ(市場)…お肉編

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

