topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ドライイチジク(シーコ) - 2008.02.07 Thu

前にも、書きましたが…
ギリシャのお土産は後でまとめて、紹介しよう…と思っていたのですが…

やはり…書きたいときに、書きたいことを…ってことで…やめて…
ちょうど、今日で食べ終わってしまったので…
これを…紹介しようかと(^^

所詮、計画通りにことを進めるのは…

ギリシャ旅行記は、順を追って…UPしようなどと思っていましたが…
無理な私…なので(^^;

またまた、私の大好物の紹介です!!

ギリシャの…シーコ(ドライイチジク)です!!



これはもう!!シェフも私も、大好物、と言うことで…
ちゃんと…たくさん、買ってきました!!

買ったのは2種類。

お店の人に…どっちが美味しい?
と聞いたら、苦笑しながらも…

左の方を指差したんですけど…

やっぱり…どっちも買っちゃおう!と言うことで…
左の方は、店用に1?。右の方は、自分用に、500gです!!

左の方が、小粒で、柔らかく、お上品な味!!





縦に割った状態になっています。

もう一つは…
大きめで、少し硬めな感じですが…
ゴマがついて、味も濃厚!!

私はどちらかと言えば…こちらの方が、好きなので…
良かったかも?!





割ってみると…





前回、夏に行った時は…生のイチジクを食べましたが…

やはり、日本のものより、ギリシャのイチジクは、かなり味も濃厚!!

夏に食べた…生のイチジクは…こちらをどうぞ!!

ドライにすると、さらに甘みが増して…
歯ごたえもあり…美味しいですね!!

たまに、日本でも、ドライイチジクは売っているのを見かけますが…
産地は、たいてい、トルコ産!

まあ、お隣の国ですから…
味はそんなに変わらないとは思いますが…

やはり私、ギリシャ産に、こだわりますから(^^

そう。自分用に買ったこのイチジク。
こうやって…PC打っている時の…
気分転換の、おつまみ(?)に、ちびちび食べていましたが…

とうとうさっき、最後の一つを、口に入れちゃいました(^^

もうない…と思うとちょっと寂しい(^^;

店には、まだ残っていますが…
実はシェフが、どこぞに、置いてあるらしく…???

なかなかお目にかかってないんですけど(^^;

シェフは、何か、料理に使おうと…
あたためているご様子で・・・(^^;

(たまに、デザートのケーキとかに使っている様子…)

ドライフルーツって…体にもいいんですよね?!?!

私、大好きです!!

特に、このイチジクって…結構食べ応えもあるし(^^

…また次回、ギリシャに行くまで…の、お楽しみです!!

関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ドライフルーツは前の会社で輸入食材販売していたので結構身近な存在。
売れ筋はマンゴーや杏でした。
イチジクは食べた事ないっす。
生でも食べた事ないなぁ。
他の食材にたとえると何に似てますか?

無花果・・・確かにトルコ産でした。
美味しいですよね。
恥ずかしながら、去年初めて食べてみました。
甘くて、旨みがギュッと。
一キロなんかで売ってるのですね。
驚きです。
もし、食べきったら体に・・・・

左のが、有名なキミ産の無花果。右はヒオスかどこかの(いろんな地方で作ってるかもしれませんが)無花果で、オーブンで焼いてあるものだと思います。
ギリシャの無花果は美味しいですよね!
日本でもギリシャ産のドライ無花果が手に入るといいのに...。

わっ・・美味しそう・・・
ドライフルーツ結構好きなんです。
ギリシャかぁ・・
行って見たいなぁ・・・

とあるバーで、
罪の味だよ♪と出して頂いたのが
干しいちじくでした(笑)
うちのお店では今、入荷できなくて淋しいです
生いちじく、どんなお味なんでしょう・・・?

イチジクは近くの農協でよく買ってきますが、
ドライのイチジク・・・食べたことがないです><
更に甘みが増して、ギリシャの香りが染み付いたイチジク・・・どんな味がするのでしょう^^
想像するだけでもう私の心はギリシャに飛んでいきそうです・・・
まだギリシャには一度も行ったことがありませんが・・ギリシャ神話はちょっと知ってます^^
アダムとイブが食べたのもりんごじゃなくて実はイチジクだとか・・・
花言葉「実りある恋」なんですよねー
いちじく食べたらいい恋できるのかなー 笑

私もドライフルーツ、とくにマンゴーとブルーべリー、そしていちじくが大好きです♪
我が家にも今いちじくありますよお~(^^)V
でもギリシャ産じゃないです・・・(涙)
大きい方は、ねじりドーナツかと思っちゃいました(笑)
あっという間に食べちゃうから危険ですよね・・・
お店にまだ残っている間に、デザート食べにうかがいたいです♪♪

イチヂクは繊維が多くて、
健康的ですよね!
チーズとも相性いいですし!
先日実は関内から野郎6名でオリンピアさんへ向かったのですが、
泥酔いの人が一緒だったので、
諦めました…

わぁ~・・・わぁ~!!
私もイチジク大好きで~す♪
多分、私も写真右のが好みっぽい・・・です。
ホントにたまたま、
ホントに偶然・・・でビックリしたんですが、
今日の帰りにスーパーで
ドライのイチジクを購入したんです。
(最近、売り切れが続いていたのですが、
 今日はドライフルーツコーナーにあったので・・・)
産地を確認したら・・・・アメリカ合衆国でした。
カリフォルニアの物みたいです。
さて、美味しいチーズを買って
一緒にモグモグしよぉ~っと・・・v(^O^)v

しまおささん、コメントありがとうございます!!
私はギリシャで初めて、イチジクを食べたんですよ!!
ドライイチジク。
その後、生のを食べました!!
そして、日本でも、生を売っていたので食べたんですけど・・・
”え??これ、イチジク???”と言うほど・・・味が薄くてびっくりしたんです!!
他に例えるなら・・・杏にも似てるし・・・
ドライトマトにも似てるような・・・
トルコ産は日本でも買えると思うので・・・
機会が合ったら是非、食べてみてくださいね!!

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
そして・・・補足説明まで(^^;
去年初めて・・・と言うのはかなり驚き!!
イタリアでは・・・食べなかったのですか??
私も初めて食べたのはギリシャですが・・・
もう何年も、ギリシャに行けば、必ずかって帰ります!!
本当に・・・大好きで!!
ギリシャでは、パックされたものも売っていますが、私が買ったところは、量り売りです。
”食べきったら体に・・・・”というのは???

イチジクってまだ食べたことないんです!
缶詰めは、みたことありますが、どうやって食べるのか???
“生”のイチジクが気になります!しかも、【濃厚~】食べてみたいです!!

salahiさん、コメントありがとうございます!!
まさに!!私が知りたかったのはそれ!!
本当にありがとうございます!!
いったい何が違うのか…
もちろん食べてみれば、違いはわかるんですけど…
産地と料理法が違うのですね…なるほどです!!
キミ産、というのは、有名なんですね?
でも・・・どこ???
日本でも…ギリシャ産が手に入れば…本当にうれしいです!!

mei さん、コメントありがとうございます!!
是非、機会があれば、ギリシャ行ってみてくださいね!!
本当に、素敵なところですよ!!
食事も、美味しいし…!!

DEN さん、コメントありがとうございます!!
罪の味・・・・というのはきっと、アダムとイヴのこと…ですね(笑)
私も今日、改めて…知りました!!
UPする前に…もっと、調べておけばよかったです(^^;
生イチジクは…結構柔らかくて…
味は…ドライイチジクを、若くした感じ…って…そのまんまですよね(^^;
青い、という感じ。(これも、そのまんま???)
ドライにした方が、甘みも歯ごたえもあります!!
(参考にならなくて…すいません!!)
トルコ産なら…結構、売っている、らしいですよ?!

加持さん、エフハリスト!!
生…の方しか食べたことないのですね???
私は最近まで…生を食べたことがなかったんです!!
生は、結構、売っているものですか?
でも私、日本で買って食べた時は…驚きました!!
全然違う!!って。
甘みと食感が違うようです!!
ギリシャ神話!!
きっと・・・加持さんの方が、お詳しいと思います。
私、あまり知らないので(^^;
是非、いろいろ、聞かせていただきたいです!!
そして・・・加持さんも是非、ギリシャに行っていただきたいです!!
もちろん、お店にも!!!(^^
食べても、恋は…???

Chappyさん、コメントありがとうございます!!
残念ながら…ギリシャ産のイチジクは…日本にはないと思います。
マンゴーも、美味しいですよね?
私もたまに買って食べます!!
硬いのと柔らかいのが…ありますね。
ブルーベリーも、あるんですね?
あまり、みたことないかも。
目に良さそうなので…(^^
私も今度見つけたら、買ってみようかな…と!!
Chappyさんが来られるまで…イチジク、とっておきますね!!

MEGUROの目さん、コメントありがとうございます!!
本当に体に良さそうです!!
結構小腹空いてても…、これつまむと、我慢できますもの(^^
そう…チーズにも合いますね!!お肉料理にも…
昨日!!残念です!!
また、お会いできませんでしたね!?
泥酔の方に…そこまで酔う前に…是非!!
と、お伝えください(笑)
また、機会がありましたら…是非!!

エリザベスさん、コメントありがとうございます!!
ほんとに…偶然!!
イチジクパワー(?)が…通じたのかも?!(笑)
ワインと、イチジクとチーズ!!
もう!!是非、私もご一緒したいです(^^
いいなあ・・・
私は、カルフォルニア産は食べたことない…ような???
なぜかいつも…トルコ産なんですよね…

いがら~~~しさん、コメントありがとうございます!!
イチジクの缶詰って…あるのですか???
どんな、でしょう?見たことないです!!
是非…試食してください!!
生のイチジクは、日本でも売っているようです!!
ギリシャ産ほど、濃厚ではありませんが・・・
是非今度、食べてみてくださいね!!
生でも、ドライでも…そのまま食べるのが一番好きです!!

これも美味しそうだなぁ・・

BUIBUIさん、コメントありがとうございます!!
私の、ギリシャに行った時の、楽しみです!!
必ず、買って、帰ります!!
もう、食べ終わっちゃったので…寂しいです(^^;
なので…また…行かなくちゃ…(^^)/

今度ギリシャに行ったらお土産はさらに増量しなくちゃいけませんね(笑)
ギリシャって本当に色々なおやつがあるんですね。
このブログを見るまでギリシャの人達は食材の全てにオリーブをふりかけて食べて
いるんだろうと言う偏見を持っていました。
もちろんそれは冗談ですけど、本当に色々なお料理やスイーツを見ているとほんの
ちょっとですがギリシャの事が分って来た様な気がします。
旅行記の続き楽しみにしています。
それではまた (゜-^*)/~

巴里の恋人さん、コメントありがとうございます!!
本当に…ギリシャに行くと…
何も買うまい…とは思いつつ…結局…あれもこれも、もっとたくさん!!!って…・
いつも帰りの荷物は、それはそれは、大変なことになってしまうんですよ!!
できるだけ、行きは、軽くしていますが…
何かと…やっぱり、多くなってしまいますし(^^;
ドライイチジクは、必ず買って帰ります!!
ああ、もう、また…食べたいです…(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/542-354b246b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のような日…と、スズキのパイ! «  | BLOG TOP |  » 国会議事堂の前で…衛兵交代

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

