topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


春のような日…と、スズキのパイ! - 2008.02.07 Thu

よく…聞かれるんですが…

やはり、よくギリシャは、常夏の国、と思ってらっしゃる方も多いようで(^^;

どうしても…
ギリシャのイメージは…夏、ですから、しょうがないとは思うのですが…

緯度は…ギリシャのアテネと、仙台くらいが同じです。

冬場は、寒いです!!

私は…アテネと横浜の気候は、ほぼ同じ…と思っています。

雪も、1年に1回振るか降らないか…

ただ違うのは・・・湿気。

冬場は、ギリシャも雨が多かったりするので…
横浜の…乾燥しきった…
カラカラ天気では、ありません!!

その分、夏場は、カラカラで…!!
暑い割には、日本よりはるかに、過ごしやすいのです!!


今回の旅行。

天気にはかなり、恵まれました!!

前半はそれでも、こんな…どんよりした日も多かったのですが…



この写真が、どこなのかは…後ほど(^^;


衛兵交代の写真を撮った時は…
本当にきれいな青空です!!

気温も実は…16~8度くらいあったんです!!
もう!!

春のような日です!!

この写真は、そんな、春のような日に撮影しました!!






こんな写真も…何かすっかり春のよう…に、思えますよね!?





実はギリシャ、1月に、この春のような日が1週間くらい、必ずあるらしく…

アルキヨニスデイ、と言うらしい。
(聞いたまま、書いたので…もしかしたら、少し違う発音かもしれません!!)

本当に、必ず、1月に毎年あるらしく…
1月にいつも、その日にあたりますように…と、期待して行くんです!!

今回も、後半が…それでした!!

なんてラッキ~!!

昼間は、コートは、いりませんし・・・
まして、歩いていれば、汗ばむほど(^^

でも…夜にはもちろん、そこそこ寒くなりますけど…

ちなみにギリシャ、今日は雨らしく、気温は、14° C ー 9° C とあります。


で、この、アルキヨニスデイと言われる理由が…
ギリシャ神話に関係しているらしいと聞いたので…

調べてみようと試みたんですが…
どうも、情報不足。

残念です!


とにかくまだまだ寒い今日この頃…
今日も、雪になってもおかしくないような日ですね。

と思っていたら…夜にはやはり…雪が、ちらり…ほらり…

春のような日、ではなく、早く、春が来てほしい…と思う毎日です^^



ところで…今週、草木土の山本さんから頂いた、すずきくん。

相変わらず、お茶目なシェフが…
こんなお茶目な物を、作ってくれました!!

その名も!!"スズキのパイ!!”

中には、スズキと、野菜(マッシュルーム、ポロネギなど)が、入ってます!!







出された時は、こんな感じ!!

暗いカウンターでの撮影でしたので…
あまりよくは撮れていませんが…(^^;



限定1食でしたが…(^^

やはり…毎日シェフの料理を楽しみに来てくださる、常連様へ…・

美味しく、召し上がっていただきました(^^




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

あら・・・カワイイ!!
あの表情豊かなスズキは
パイになってもどこかに愛嬌を感じます。
シェフってホントにお茶目ですね♪

おや、今度はこんなに包まれちゃったんですね!
色んなところで(実は鹿鳴館にも送りました)色んな料理になって面白いですね!

ギリシャと仙台って・・・あ、同じぐらいの緯度ですね。意外と寒いんですね。ドイツ留学してた頃は、ドイツもっと寒かったです。
スズキ、オリンピアさんのシェフの腕にかかると、スズキのパイに!これも良く合いそう!!美味しそうです。同じスズキでも、色んなお料理に変幻自在!素敵です。

歩き良にすday。。。。
すみません。
最近寒い日が続いたので、春が恋しくなって“つい”・・・^m^。
このすずきのパイは、スズキをパイ生地で包んでるんですか?
それともお茶目なシェフさんが、パイ生地をスズキの形に成型したんでしょうか。。。。
お魚のパイを食べたことがないワタクシとしてはとっても気になります。

スズキつながりですね。
パイ包み焼きですか!!美味しそう。
中身が見たかったです^^。
ギリシャが天気よくてよかったですね~。
悪かったら嫌ですものね。
オリンピアさん、最近写真がお上手になったのでは・・・
いつもそう感じています。

エリザベス さん、コメントありがとうございます!!
本当に…お茶目なパイです(笑)
シェフが、自分で言ったんです!!
"今日、お茶目なの作ったから…**さんに、お出しして"って…。
思わず、笑っちゃいました!!
パイのスズキさんも、可愛い(?)ですよね!!

山本さん、ありがとうございます!!
実は、スズキ、頂いた時に、"ソムリエさんに贈るんですか?"って聞こうと思ったんですよ!!
忘れちゃいました!!
で、…さっき、ソムリエさんのところのスズキ、見ました!!
あ!!同じ!!って!!
しかも表情まで同じ!!って(当然か??(笑))
本当に、いろいろな人の手で、いろいろな料理になるの…
面白いですよね!!

すずきのパイ包み・・・
もしやこのすずきは・・・・いいですね。。。お店、料理・・・
ロマンを感じます。
さすがって感じです。
出来れば中身がとっても気になります。。。

あみっくすさん、コメントありがとうございます!!
そりゃあ…ドイツは、寒いでしょうね!!
私も11月に、ドイツに行ったことがあって…
ものすご~~く寒い思いをしましたから(^^;
スズキのパイは…一つしか作ってなくって…
残念ながら(?)お客様にお出ししたので…
私も食べてないのです(^^;
味見したかったんだけど…
でも、お客様が、すごく美味しい!!と言ってくださったので…!!

りんりんらんらんさん、コメントありがとうございます!!
本当に、寒い日が続いていますよね!!
今日は、写真の日のように…良い天気ではありますが…
日差しはもう、春のようですが…
まだまだ寒くて(^^
私も、春が、恋しいです!!
このパイは、中にスズキが、入っています!!
そしてさらに、パイを。スズキの形に作ってくれました!!
お魚の形のパイなんて!
私も、びっくりしましたよ(笑)

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
そうですね!!
私も中身が見たかったんですけど…
(もちろん、写真も撮りたかったんですけど…)
残念ながら、お客様が食べている途中に、お邪魔するわけにもいかず…(^^;
でも…食べる前に、ちゃっかり写真、撮らせてもらったんですけど(^^;
中身がお見せできず、残念です。
ポロネギや、キノコ類が、入っているそうです!!
ギリシャは本当に、天気に恵まれたと思います!
前半は、悪い日もあったんですけど(^^;
後半は気持ちいい日が続いて…
それだけでも、気分が違いますものね!!
写真は、お褒め頂いて…嬉しいです!!
ほぼ・・毎日とったり・・・
膨大な量を撮影してますから(^^;

なつき なお さん、コメントありがとうございます!!
ロマン…ですか(笑)
嬉しいです!!
でも…本当に最近、静かな割には、いろいろあるので…
楽しい毎日です!!
それも…このブログのおかげもあると…
最近、本当に思っています!!
こんな風に、せっかくシェフがお茶目な物を作っても…
きっと、へえ、すごい!!で、終わってましたから…
写真にも、残せなかったでしょうし。
中身をお見せできず、残念です!!
また、シェフが、遊んでくれるのを、期待(?)します!

 あの スズキ君
 立派に変身しましたねぇ(*^_^*)
 そしてお客さんに 旅立っていったのですねヽ(^。^)ノ
 そんなお客さん うらやましい~~っす!

綾小路キャサリンさん、コメントありがとうございます!!
実は…頂いたスズキクン!
ほぼ、スタッフだけで食べていますので(^^
少しだけお客様に…お裾分け…という感じです。
おほほ・・・
本当に、みんな…お魚大好きなもので・・・(^^
お茶目に旅立ちました(^^

今度はパイ包み焼きですね~~♪

BUIBUIさん、コメントありがとうございます!!
他にも、いろいろ作ったんですが…
なかなか写真が撮れなくて…
紹介できず、残念です(^^;

高緯度にあっても温暖なのはやっぱり緯度が高くても地中海性気候の影響があるの
かもしれませんね。
夏に湿気がないのは羨ましいですね・・・自分もそんな国で暮らしたいです(笑)
・・・それにしてもスズキのパイがめちゃくちゃ美味しそうですね。
自分も昔スズキのパイ包み焼きを食べて感動した記憶があります。
パイで包んで一緒に焼くとスズキの身がホロホロになって本当に美味しいんですよ
ね。
それではまた (゜-^*)/~

巴里の恋人さん、コメントありがとうございます!!
はい、ギリシャの気候は、本当に素晴らしく…
だから、観光客も、多いのだと思います!!
天気は、ギリシャ人にとっても、かなりの自慢で…
世界中で、一番天気にまぐまれた場所だったから、ここに、ギリシャがある、と思っているらしいですよ!!
本当に、夏場などは…羨ましい限りで…
だから、美味しい食べ物も豊富、なんですね!!
スズキのパイ、そんなメニューが、他のレストランなどにもあるのですね?
私もこのパイ、食べたかったです(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/541-60a09f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アテネの…スーパーマーケット «  | BLOG TOP |  » ドライイチジク(シーコ)

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

