topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ムサカ - 2007.12.13 Thu

以前、キッチンに入っていろいろ写真を撮っているとき…
こんな写真も撮っていました!!

言うまでもなく、ギリシャの代表的な料理、オリンピアの、看板料理、
ムサカ、できたてです!!




だんだん、よってみます!







ギリシャ料理は、基本的に、そんなに難しい料理では、ありません。

良質の素材を、シンプル、かつ、豪快に料理します。

が、この、ムサカ、だけは…
結構、手間、暇のかかる料理です。

もちろん、何日もかかるというわけでは、ありませんが…(笑)

ムサカは、大きなバットで作ります。
それを切り分けてお出しします。







なので、ムサカは、作ってすぐには、お出しできません。
切り分けるため、一度、冷やします。

作ってから、一晩くらい置いてから…切り分けます。

でも…たまに。

シェフの仕込みが、追い付かず…
作ったばかりのムサカを、お出ししなければ、ならないことがあります。

結果…
形が、かなり、崩れてしまいます(^^;

あまりにも、形が崩れてしまうと…
なかなか、お出しにくい…と思ってしまうこともありますが…

たまに、あまりにも崩れてしまうと、
この間紹介した、ユベッチの器などに入れて、
"グラタン風"にして、お出しすることもあります(^^;

そんな時は、お客様に、
"作りたてなので、柔らかくて、崩れちゃって、すいません"
と、一応、お伝えしますが…(^^;


なので、皆様、たまに、ムサカ、形が崩れていることがありますが…
それは!!作りたてです!!

作りたての、ムサカを、是非、ご賞味ください!!(^^;


こちら、プロが撮った写真の、ムサカです!!






追記

オリンピアコス!!

チャンピオンズリーグ、
オリンピアコスVSブレーメン


なんと、3-0で、勝ちました!!

強い!!強い!!

私も、内心…かなり心配しておりました。
いざ、というとき、結構裏切られてきましたので(笑)

実に…9年ぶりの快挙の、BEST16入り!!

すごい!!すごい!!

来年は…楽しい1年になりそう…!!!



追記 2

お店の宣伝を…(笑)

まだまだ、日によっては、忘年会予約、間に合います!!
遅くまで営業しておりますので、2次会などにも、是非ご活用ください!!

ご予約は、こちらから…

クリスマスディナーのご予約も、まだOKです!!
お待ちしております!!

年内は、30日(日)まで営業しております。
ご予約お待ちしております!!


本店ATHENSでも、ご予約できます!!

ご予約は、こちらへどうぞ!!



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

本場のムサカですね。
シンプル料理ですが、とっても美味しい料理だと思います。
特に日本人好みなのかも知れませんね
一度冷やすあたりが、憎い仕事ですねd(≧▽≦*)
出来立ても美味しいんでしょうね

一度冷やすのですねぇ。
作り立ても美味しそうだなぁ・・(^^)/

わかります~、うちにもすぐ出せない料理ありますもの!!!
予測して作るのは難しいですね。
コース予約は本当にありがたいです。
ほんとうに、スローフードなんです、うちの店。
気が短い人はむりです(笑)。

興味津々・・・
長い人生やってきましたが、
ギリシャ料理は未踏の世界なので、
オリンピアさんの指南のもと、
是非一度挑戦してみたいです。
切り分けてお出しする時は
温め直したりするんですか~?

ムサカおいしそ~~~~(^○^)
切り分ける前の、そのでかいカタマリを、スプーンですくって食べてみたい・・・・。
きっと、食べ物を目の前にしたときの征服欲が満たされそうな、そんな気がしましたー。ウッシッシ(^m^)

店長、調理長 なつき なお さん、コメントありがとうございます。
そうですね。私もムサカを初めて食べたのは、日本でしたが…
ギリシャに行って初めて食べた時…
あ、同じ…と思いました(^^
店によって、多少使われるスパイスなどが違ったり、出し方が、違ったり…
(記事に書いたとおり、器に入って出てくるところもあります)
私もできたては、食べたことありません(^^;
作って、真っ先には、食べれませんから…(^^;

BUIBUI さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、切り分けるために、冷蔵庫に一日くらい入れておくと、
きれいに切り分けられます。
お出しするときに、温めてお出しします。
是非、召し上がってください!!

小出 陽子さん、コメントありがとうございます!!
あ…でもこのムサカ、オーダー受けてからお出しするまでに時間は、早いです。
温めるだけ…ですから(笑)
3分、かかりません(笑)
その分、仕込みが、大変です。
”とりあえず早くできて、お腹にたまるもの、ください”
というお客様には、もってこい、です(^^
ギリシャ人はみな、短気、ですから(笑)
食事時間は、長いですけど…(^^;

エリザベス さん、コメントありがとうございます。
是非、お試しいただきたいです。
ギリシャ料理は…フランス料理の原型、とも言われているらしいんですよ!!
ムサカは、切り分けてから、お出しするときに温めます。
でも、ムサカ、という言葉は…
冷めても美味しい"という意味があるらしいです。

りんりんらんらんさん、コメントありがとうございます!!
そうですね…(^^
これにざっくりと…真ん中から、スプーンですくって食べたら、気持ちいいでしょうね(笑)
シェフは…青くなるでしょうけど…(^^;
私もやってみたいです(^^;

ムサカ、これが有名なギリシャ料理ですね!!
ラザニアみたいです。
断面がキレイですね。
ミートソースと何が入ってるんでしょうか?
本場の料理を食べてみたいです。

写真がだんだんよってくると
PCに向かって口あけてしまいそうでしたよ~
「パクリ!!」

この前食べた量はこのバットの何分の1ですか?

お~ムサカ!!
やっと私の知ってるギリシャ料理が登場しました。っていうかムサカが
ギリシャ料理って知らなかったとです。
ムサカとの出会いは私がホテルマンだった頃なんかのフェアでやってました。
ラザニアみたいな奴だなぁと18歳の私は知識も無くそんな事を言っていた
事を思い出します。
ムサカ食いてぇ~!!

ムサカ美味しそう!
大好きだけど、面倒(そして、夫がナスもベシャメルも苦手)なので年に一度ぐらいしか作りません^^;
オリンピアコス、快挙ですね。ギリシャチームはちょっと調子を崩すと、一気にアレアレ~っという感じで負けちゃうことが多い気がするけど、乗ってる時はすごいですよね。

オリンピアさん、写真がうますぎです!
だんだん寄って来て、ほんとに食べれそうなくらい!
ムサカ大好きなんですよ。
一度冷やすとは知りませんでした。
お腹ぺこぺこの時にがっつり食べたいです(^o^)/

うわあ~・・・私の大好きなムサカ!
しかもこんなにじょじょにアップされちゃって、
出来たてほやほやのを見せられた日にゃ・・・って感じです。(笑)
でも1度冷やしてから温めるというのは初めて知りました。
ホント美味しそうで、たまりません!
できれば、一度アツアツ・出来たてのを食べてみたいです。

 
 こんばんは!!
  
 ムサカって 食べたことのない 未知のお料理なんですが・・・
 ナスも ベシャメルも好きなので 食べてみたいです!!!
 熱々と 冷やして食べるのでは どんなに違うのか
 試してみたいなあ(≧∇≦)/

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
ムサカは、じゃがいもとなすとミートソースと、ホワイトソースの重ね焼きです。
きれいに切るには、完全に、冷蔵庫で、一日くらいたたないと…
ムサカのほかに、似た料理で、パスティチョ、というのがあります。
パスティチョは、パスタとひき肉(ミートソース)とホワイトソースの重ね焼きなので…・そちらの方が、ラザニアに近いかんじです。

オーナー yamoriya さん、コメントありがとうございます!!
PC食べないで…
機会があれば・・・是非、ムサカを、食べてくださいね!!(笑)

オーナーシェフ <山本>さん、コメントありがとうございます!!
一人前は、このバット、18分の1、です。
コースや、ランチに出る時は、切り方を少し変えたりしますが…
基本的には。。。18等分します!!
男の人なら…ぺろりと食べてしまいますが、
女性で1個は、結構食べきれなかったりします(^^;

店長 しまおさ♪さん、コメントありがとうございます!!
きっと…ギリシャ料理フェア、か、地中海フェア、でしょうね…
たまに、東京のホテルなんかで、そういうのをやっているみたいです。
ムサカは、何年か前、レトルト商品になって、スーパーとかで、売っていましたね。
そのとき、多少は、知名度が上がったのではないかとも、思ったんですが…
すぐになくなってしまったようです(^^;
機会があれば是非、食べていただきたいです!!

salahiさん、コメントありがとうございます!!
え・・・ムサカ、だめなんですね(笑)
ギリシャ人でも、ムサカが駄目な人がいるなんて…(^^;
私も今や…*****ですが…(^^;
初めてギリシャに行って、ムサカを食べた時は、感動しました!!
あ…同じ!!って…!!
来年オリンピックなので…ギリシャ、オリンピアコス
ひょっとして…ひょっとするんじゃないかと…
ギリシャ、勢い付いたら、止まりませんもの!!
楽しみです!

赤毛のぴっぴさん、コメントありがとうございます!!
嬉しいお言葉です!!
写真を撮るのは、とっても楽しいので・・・!!
本当はもっといろいろ撮りたいんですが・・・
あまりキッチンを荒らすのも…怒られそうなので…(^^;
是非、お腹を、うんと空かして、食べていただきたいです!!

Chappyさん、コメントありがとうございます!!
できたて…私も食べたことはないんですよ(^^;
やっぱり…できたての方が、美味しいのでしょうね(笑)
是非、食べに来ていただきたいです!!

綾小路キャサリンさん、コメントありがとうございます!!
ムサカ、やっぱり女性には、とても人気です!!
ベシャメルソースが…好きな方が多いですもんね!!
ただ。。。女性には、一つ食べることはお勧めできません。
それだけで…かなりお腹一杯になっちゃいます(^^;
冷めても…美味しいと思いますが、さすがに、
冷たいのは、私も、食べたくないですが…(^^;
やっぱり…熱々を…食べていただきたいです!!

lucyと申します。赤毛のぴっぴさんの紹介で飛んでまいりました。
先日、福岡に出張の際、酒好きには名の知られた居酒屋「寺田屋」さんに行ったところ、大皿料理に「ムサカ」があったんです。(それを食日記に書いたところ、ぴっぴさんからご紹介いただいた次第です。)
寺田屋さんでいただいたムサカも美味しくて日本酒が進みましたが、OLYMPIAさんの正統派ムサカも味わってみたくなりました、美味しそうです☆
また、お邪魔させていただくと思います。よろしくお願いいたします(*^_^*)

lucy.van.pelt さん、コメントありがとうございます!!
是非、オリンピアのムサカ、召し上がっていただきたいです!!
是非機会があれば!!
お待ちしております!!
福岡のムサカも…食べてみたいです!!
ムサカ…結構、認知度は、高まっているのかな???(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/495-7b042535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外国人のお客様 «  | BLOG TOP |  » パーティの準備…

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。