topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ギリシャのスーパーマーケット - 2007.11.12 Mon

そういえば・・・
今回、ギリシャコーヒー用の小鍋を買いに、ロドス島の、郊外の大きなスーパーマーケットに行きました。





入り愚痴を入ってまず、カフェがあり、右側に、食料品など、
左側は、大工センターのような、雑貨など。

帰りにもちろん、カフェでちょっとくつろぎました。
で、食べたのがこれ、セサミパイ。

サクサク・・・ごまがたっぷり!!
美味しくて…体に良さそう!!



さすが、ギリシャ、大工センターみたいな方…
一番最初に売られているのは、
ペンキです。

ギリシャの島の、あのきれいな白い壁などは、
必ず1年に一度は、みんな、塗リ変えます。
だからこそ、色あせずに、いつでもきれいな、風景なのです。

もちろん島だけではなく、普通の家なんかも、壁や、外壁など…
マメに塗り替えたりするみたいなのです。

ギリシャは、喫煙率の高い国で、家などすぐに、まっ黄色になりそうなものですが・・・(笑)
・・・本当に、建物など…色がきれいです。


大きなスーパーマーケットも…
見ているだけで、楽しいんですよね。
また…何でも欲しくなっちゃう(笑)

今回行ったときに、お店の入口しか、写真を撮っていなかったし・・・
(買い物に夢中になりました)

と思っていたら、何年か前に行った時に撮った写真を見つけたので・・・
ご紹介。

このときも、ロドス島の、ほかの、スーパーマーケットだったと思います。

そのときの商売上・・・
やっぱり、お酒のほうに、見入っていました。
いろんなメーカーのウゾ(ギリシャのお酒)があると…
それだけで、楽しいので。





下の写真は、ロボラというワイン。

ギリシャでも、ケファロニア島の、ごく一部の畑でしか取れないブドウを使って作るワインなので、ギリシャでも、たくさんはないのです。

(オリンピアにも、ほかのメーカーのロボラがあります。)



で、なぜか、食料品の写真はこの一枚。
たぶん、当時、この中に、欲しいと思うような…
興味をそそられる物があったのかもしれません。



郊外のスーパーマーケットは、車がないといけないので、島に行ってレンタカーを借りた時に行きますが、
アテネでは、なかなかレンタカーを借りることがないので、
行けません。

が、昔知り合いに一度連れて行ってもらったことがあります。

そこは…本当に大きくて…
金曜日だったからか…ものすごい買い物客がいて・・・

もちろんギリシャ人は、車で買い物に来ているんですけど・・・

買っていくその食料品の量が…

大きなカートでも、山盛りに積んで買っていく…
当たり前のようにみんな、袋が、20~30個とか…。

たぶん、車の中は、いっぱいです!!
すごい量…何人家族???

でも、多分、そんなに大家族ではなく、普通です(笑)
やっぱり食べる量が違います。

ギリシャの母は…大変です(笑)
関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

オリンピアさん、私は大のスーパー好きですよ。
前にも書いたように新作のお菓子を研究したり、新物の野菜を見つけては
契約農家さんに頼んでみたりと・・・。
イタリアに行った時は朝市にも行けなくて残念な思いをしました。
スーパーもゆっくりと見れませんでした。
だから、もう一つのブログでイタリアのスーパーの話題が出ると飛びつきます。
面白いですね。日本のカップ麺があったり、うそくさい洗剤とか。
ギリシャって毎年壁を塗り替えているとは・・・本当にマメですね。
市内はペンキ臭くないのでしょうか?

私も旅にでるとかならず現地のスーパーマーケットに行きます。
その地方の特産やおもしろいものの発見があって、
本当に楽しいですよね。
ギリシャのあの白い壁・・・1年に1度塗り替えているんですか???
それであんなに真っ白なんですね。
自宅などはご自分で塗るんでしょうか??
外国の方々はDIYもへっちゃらで、全部自分でされちゃう方も多いですものね。

私も海外に行くと必ずスーパーマーケット行きますよ!!
スーパーを回るのは楽しい☆
あのきれいな壁は毎年塗り替えているんですね♪
名前は忘れちゃったけど夕日を見に丘の上に上った時
お家が真っ白できれいでほんとに見栄えがする町並みだなあ、て思いました。

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
はい、実は、朝市よりもっと、キッチン雑貨などがたくさんあるスーパーの方が、飽きないかもしれません。
そうですね…洗剤なんかも、派手でカラフルなラベルだったりして…
液体も,ドピンクとか…(笑)
あ、これ、日本にも、ある…とか楽しめますね。
ギリシャは、さすが、観光業で食ってる国なので…
やっぱり、毎年、きれいにするみたいです。
島は、シーズン前に、塗り直すみたいです。
たぶん逆に、街中は、バカンス時期の、
あまり人がいない時にやっているんだと思います。
さすがに、アテネの街中は…外壁は、塗り直したりはしないみたいですが・・・
中は、きれいにしてるみたいです。
そうですね、なので・・・排気ガス臭さはありますが…(^^;
ペンキ臭い、と思ったことは、ないです。

Chappyさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね、スーパー、面白いんですけど…
街中だと、小さいミニマーケットみたいなのしかなくて・・・
大きなのは、たいてい日本もそうですが、郊外とかにあるので・・・
なかなか、車がないといけないのが、残念なんです。
さすがに、タクシーで、スーパーマーケットに行くのもねえ・・・(^^;
(タクシーで行ったこともありますけど…)
う~~ん。自宅はどうかわかりませんが・・
お店などは、ペンキ業者に頼むと思います。
大変な作業ですものね。天井とか塗るのは・・
あの国の性質上…ペンキ会社の組合なども、うるさそうだし・・・(笑)

まつっこさん、コメントありがとうございます!!
夕日がきれい・・・
サントリーニ島ですかね?
サントリーニ島の夕日は、有名なんですが・・・
崖に造られた真っ白い、お家に夕日が反射して、いろんな色に見えて、それはきれい・・・なんです。
でも…どこの島からでも、夕日はきれいなんですけど(笑)
ロドス島の海に落ちる夕日も、素晴らしいです。
やっぱり、壁が真っ白でいつもきれいだから…インテリアなんかも、映えて、素敵なんですよね~。

よその土地のスーパーは楽しいですね。
私も旅行に行くと、国内海外を問わず、スーパーやデパ地下に潜入します。
ただいま博多の地下に潜入中♪(^^;)

赤毛のぴっぴさん…旅先から…コメントありがとうございます!!
まさか・・・デパ地下で、PC開いてるんじゃあ・・・(笑)?!?!
でも…いろいろあると…みているだけで、
楽しくて…つい時間を忘れてしまいますものね。
また、美味しい写真など…たくさん撮っているのでしょうね???
今度私も、ギリシャの美味しい写真、もっと撮ってきますね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/472-57cf7ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーロッパの抱える問題 «  | BLOG TOP |  » ちょっと…脱線日記。酉の市。

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

