topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


青森からの贈り物 - 2007.11.06 Tue

先週、青森から、届きました!!

洋梨です!!
ラ.フランスとゼネラル.レクラーク!!



こちらがゼネラル、レクラーク


こちらが、ラ、フランスです!!


箱のままの写真を撮りたかったと、後悔しました…。
その日、カメラを持っていなかったので…残念ながら。

青森には、私の友人がいて、
(昔、本店ATHENSで、一緒に仕事をしていました。)
季節のフルーツや、シーフードなどをいろいろ送ってくれるのです。
嬉しい限り!!

彼女の実家は、さくらんぼ農家です。
実家のおばあちゃんが、日本一のさくらんぼだよ…と、自慢していました。

私も、もちろん、年に1回は、遊びに行きます。

私は、寒いのが苦手なので、夏場によく行っていましたが、
やっぱり、青森は冬がいいですね。

何回か冬に行って、そう思いました。
だって、やっぱり、冬場のシーフードは、美味しい!!
温泉だって、冬場の方が、風情がありますもの。

雪見風呂いいですよね。

で、たまたま、今月のオリンピアのデザートは、洋梨のコンポートです。

この青森産の洋梨、もちろんそのままでも頂きましたが、
(まだ少し、かため。食べごろはたぶん、3~4日後だと思います。
でも、かためも、美味しい!!)
たくさんいただいたので、皆様にもおすそ分け。

青森産洋梨のコンポートです!!


写真は、撮影用にチョコケーキを添えてますが、
メニューは、アイスクリーム添えです。
(アイスクリームの撮影って、溶けちゃったり、色が白くてわからなかったりするので…難しい…)

皆様、もちろん数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

オリンピアさん、美味しそう!!
実はラ・フランス、去年まで嫌いでした。
でも、赤みがかかったラ・フランスを発見し食べたらとても美味しい。
名前・・忘れましたけれど。
写真は残してるんですよ。
コンポートにしたら、ますます美味しいでしょうね。
今は国内でも盛んに作られてる割には高いですよね。
産直のフルーツは新鮮で美味しいはず。
私もレモンを淡路島から取り寄せていますし(前にUPしたグリーンレモン)
安全で新鮮なものが一番です!!

私は洋梨が大好き♪
特にコンポートの甘さが凝縮された感じ・・・
最も好きです。
2種の洋梨は味が違うのでしょうか?

仙台朝市でもラ・フランスとりんごが増えてきました。
ゼネラル、レクラークはまだ食べたことがないので、今年は食べてみたいです。
産地から近いせいか、もうちょっとすると1個100円位で買えるようになります。
果物は生で食べるのが一番好きではありますが、
安くなったら惜しげもなくコンポートにしたいです。(^^;)

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます!!
え!!ラフランスが嫌いだったなんて…
私は、大好物なんですよ!!
…と、青森で言ったら、毎年このように、送られてくるようになりました(^^v
ギリシャでも洋梨はたくさんあるので・・・
ギリシャにも、赤っぽいのが、あったような気がします。
私は、フルーツは何でも生で食べるのが、やっぱり一番好きなんですが…
デザートにするには、何か手を加えないと…(^^;
コンポートだと、触感も残るし…
そうですね、ゼネラルレクラークは、もっと、高いです。
こっちで売られる値段を見て、びっくりしました…
…やっぱり、産地のものは、美味しいです!!

オーナーシェフの妻 エリザベス さん、コメントありがとうございます!!
味、違います。
青森にお礼の電話したら、味の違いの説明を受けました。
が…細かくは、忘れました(^^;
まだ、少し硬めなのを食べたので、熟すると、全然違う味なんですが・・・
ゼネラル・・・は、触感が、もちっとしてて…食べ応えがあります。甘いです!!
ラフランスの方が…お上品な感じ…ですか。
でも、出されて、どっちだ?と言われても、わからないかもしれません(笑)
(大きさで…わかるかも・・・)
通販ののサイトで調べてみました。
以下サイトより・・・
”青森産 洋梨 ゼネラルレクラーク 5~6玉 糖度は14~15と大変甘い
生産量の少ない貴重品【
大きな西洋ナシの代表「ゼネラルレクラーク」は果汁が豊富で糖度が高く、滑らかな食感と豊かな香りが特徴です。
見た目は黄金色の洋ナシ形でザラザラとした皮。
洋ナシの種類ではあまりにも有名な「ラフランス」とはまた一味違う味でお楽しみください。
私が試食した感想では、ラフランスとの大きな違いは香りです。
ゼネラルレクラークは西洋ナシ特有の甘~い香り。甘さと果汁の多さは大変甘くて甲乙つけがたい感じ。
また食感は多少ラフランスが滑らかな感じです。 この種類の中では1、2を争う大きさで、写真のとおりこの大きさ。大きさは一粒650~700グラム前後。”
とにかく、どちらも美味しいです(^^/

ぴっぴさん、コメントありがとうございます!!
え!100円ですか!!本当ですか!!
こちらでは、800円くらい…って。雑誌に載ってたんです。
高~~い!!って驚いてたんですよ。
(なにせ、買ったことがないので・・・^^;)
仙台・・って、いいところですね…!!

ラ・フランスは大好物です!
なんてったって、あの後口がいいから。
チョコケーキも気になるではありませんかー!
私は絶対別でも注文しちゃお。

ピノコニさん、コメントありがとうございます。
私も、大好きなんです。
ギリシャにも、たくさんあります。
それこそ、100円で、山のように買えるんで…
日本では、自分でなかなかってまでは、食べなかったりしますもの。
是非、食べてみてくださいね~~~!
(その頃…青森産じゃなかったら、ごめんなさい)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/466-42179cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パトラ «  | BLOG TOP |  » なすのオーブン焼き

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

