topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


オリーブオイルか、お醤油か… - 2007.11.04 Sun

よく、オリンピアに来られるお客様から、こんな風に聞かれます。

"ギリシャ料理って、一言で言うと、どんな料理ですか?"

"ギリシャ料理って、ラムがメインですか?"

"主食は、なんですか?ムサカが、主食なんですか?"

などなど・・

やはり、日本では、まだまだギリシャ料理と聞いただけで、
ひいてしまわれる方も多いようです。

そんな時に私の答えは、いつもこう。

"ギリシャ料理、一言でいえば、オリーブオイルをふんだんに使った料理です。"

”イタリア料理にも似ているし、トルコ料理にも、似ています。ちょうど、中間です。"

と、お客様、
”トルコ料理ということは、豚は食べないんですか?”

"オリーブオイル…じゃあ、脂っこいんですんね?"

・・・私、声を大にして言います!!

"オリーブオイルは、オイル…とはいえ、日本で言う、油、ではありません。
日本が、醤油の国なら、ギリシャは、オリーブオイルです。
オリーブオイルは、油ではなく、調味料と考えてください”

”ギリシャ料理も、和食も、素材の味を生かした料理、味付けが、オリーブオイルか、醤油の違いです”


"ラムだけでなく、豚も鶏も牛もおいしいです。
でも、シーフードも、たくさん食べます。”

イタリア料理は、今や、日本中にあり、
日本人は大好きだと、思うので・・・
オリーブオイルは、日本人にも、身近なものになっている…
と私は思っているんですが・・・

日本人には、オリーブオイル=油、と思われてしまう方が多いですね。
(もちろん、油で、間違いはないんですが・・・)


主食は、パンです。パンにオリーブオイルをたっぷりつけて。

最近、ギリシャでも、タベルナなどでは、パンとともにバターが出てきたりします。

私がギリシャに行きだした頃は、まだ、バターが出る、というお店は、ほとんどありませんでした。

私もそのころは、
ギリシャ料理の店にいたにもかかわらず、
ギリシャ料理に対する知識があまりなかったので、
"バターが欲しい…"とよく思ったりしましたが・・・

最近はバターが出ても、使わないのに、出さなくていいのに…
と思ってしまいます。


またまた、余談になりますが・・・
そのころは、本店の”ATHENS(アテネ)”にいましたが、
ここは、料理店、というより、バーです。
(一応、ATHENSの店長も兼ねております)

なので、料理に対する知識より、お酒に対する知識の方が、優先でした。
私の本業(?)は、実はバーテンダーです。

オリンピアができてから、お酒の勉強や、知識より、料理のことを考える方が、すっかり多くなってしまいました(^^;


オリーブオイルか、醤油か…
まあ、極端な言い方かもしれませんが、間違いはないと思います。

なので…私は今や、なんにでもオリーブオイル、というのが、当たり前です。


昨日は、スタッフのうちの一人が、北海道のえりも出身で、
"実家から、秋刀魚を送ってもらったから、食べてください!!
刺身で、食べられます"

見るからに、奇麗で新鮮な・・・脂が乗ってて、美味しそう!!
そして、刺身に・・・!!
もちろん、刺身と一緒に、お醤油を持ってきてくれました。

そりゃ、旨いのなんの…
(写真を撮ってなくて、ごめんなさい・・・)

でも、そのとき私が飲んでいたのは、白ワイン。
(もちろん、仕事が終わってからです)

で、私。
"オリーブオイルと、レモン、ちょうだい~~”

今度は、刺身というより、カルパッチョ、といった方が、いいですね(^^

う~~~ん。そりゃあ、ワインも進みます。
(・・・・・すすみすぎました(++;今日が休みで、よかった~~~)


ちなみに、ギリシャでは、生のままの魚は、食べません。
残念です!!
シーフード料理店には、刺身で食べたい魚が、
美味しそうに並んでいるというのに…(笑)

ごく最近、やっと、町中に和食屋ができたり、
ほかの国で、刺身を食べたという人がいたりと、
生で、魚を食べるということに理解を示してくれる人がいますが、
まだまだ、ほとんどの人が、"アポクリエテ!!”(直訳、決して…ない)なのです。


話は戻って…
だいぶ、前に、私の友人が、殻つきのウニを送ってくれました。

もちろん、醤油とワサビで食べましたが、
そのとき、ギリシャ人のオーナーが、
”オリーブオイルと、レモンちょうだい”と言ったとき、
"え、ウニには、絶対、醤油がおいしいから、醤油で、食べてよ…"
などと、言いましたが・・・
もちろん、オーナーは、オリーブオイルをかけて、食べました。

その後、もちろん、今や、私も、オリーブオイルです。

ギリシャでも、ウニは、"ウニサラダ"として、
オリーブオイルがかかって、出てきます。


豆腐だって、醤油をかければ、冷ややっこ、オリーブオイルなら、豆腐サラダ、
とんかつだって、オリーブオイルで食べれば、スニッチェル(ギリシャ料理の、お肉を揚げ焼きにした料理です)
などなど・・・

(実は、フランス料理 ヴィザヴィ オーナーシェフの妻 エリザベスさんのブログで、そんな話題をしたので・・・)

一応、言っておきますが、私は、日本人です(笑)
和食が、大好きです!!
醤油が、大好きです!!

でも!!
オリーブオイルも、大好きです。
ギリシャに長く行っていても、和食が恋しいということは、ありません。
(…たまに、おそばが食べたくなりますが・・・)

なので、イタリア料理もスペイン料理も、ポルトガル料理も、大好きです。
フランス料理なら、南の方の料理が好きです。
要は、地中海の料理ですね。


オリーブオイルか、醤油か…
秋刀魚の刺身も、2度、美味しい!!
というわけです。

関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

秋刀魚のシーズンが終わらないうちに是非オリーブオイル&レモンで
いただこうと思います。
こだわりのオリーブオイルを入手したので、ちょうど良いなぁと思いました。
私もミコノスに行った時に生ウニを食べました。
殻付きで2つに割ったものを14個位大皿に乗せて持ってきてくれて
レモンとオリーブオイルでいただきました。
醤油持ってくれば良かったと思いましたよ(^^;)
ヨーロッパの他の国から来た観光客が横を通るときに、
ウニに驚いたり、気持ち悪そうな顔をしたりしていたのが印象的です。
ウニを食べる人種って少ないのでしょうね。

オリンピアさん・・・
精力的な文章・・・楽しませていただきました。
ウチの店では《鮮魚のマリネ》に
オリーブ油とワインビネガーを使っています。
オイルと酸味の組合せ・・・
味わいは似ているかもしれませんね?!

オリンピアさん、こんにちは。
分かります、分かります。
仰るとおり。
イタリア料理もそうですが素材をいかすのが基本。
その為、新鮮ものでないと。
だから、オリーブオイルとレモンと塩さえあれば何でも食べれますよ。
パンにバターは賛成できません。
EXバージンと塩でイタリアでは食べていたので・・・
衝撃的でした。赤ワインもスパークリングウォーターで割ったりとか。
それに慣れているので、何とか変えたいのですが受け入れられません。
自分で楽しんでますよ!!

ぴっぴさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ギリシャに行く日本人の中で、お醤油を持っていくという方も、いらっしゃるようです。
私は、いつも、お箸を持っていこうと思っているのに、忘れます(^^;
14個も出てきたら、半分くらい、お醤油で食べるのもいいですよね(笑)
お魚なども、ど~~んと丸ごと出てきたりするので・・・
確かに…日本では、鯛一つで、いろいろな料理が出てきますが、
ギリシャは、丸ごと、ど~~ん、です。
大人数ならいいのですが・・・
私も、そんな時は、たまに、醤油をかけても、美味しいかも・・・と思います(笑)
今や、お醤油は、ギリシャでも、スーパーなどに売っています。
私が行くシーフードレストランでは、
お醤油をかけてくれるところがあります。
タコなども、まだ、食べない国がありますものね、ウニもそうでしょうね。
もったいない…(笑)

オーナーシェフの妻 エリザベス さん、コメントありがとうございます。
もちろん、ワインビネガーでもいいですね。
ギリシャの食卓では、テーブルに必ず、ワインビネガーとオリーブオイルが置いてあり、レモンが、出てきます。
好みによって…でしょうね。
私は、ワインビネガーのちょっと強い酸味が苦手なので…
レモンをかける方が、多いです。
サラダは、オリーブオイルだけ、なことが多いです。

野菜ソムリエ cuoco さん、コメントありがとうございます。
分かってくれて、うれしいです(笑)
でも私、バタートーストは、好きなんですよね(笑)
朝は、必ず、これと、コーヒーです。
赤ワインを割るのは、もったいないような気がしますね(笑)
ワインクーラーなど、赤ワインを使ったカクテルなどもたくさんありますが・・・
作っていながら…
実は、そのままの方が、美味しいのに…なんて思っているんですよ(笑)

オリーブオイルが調味料の役割を果たすというのはイタリア料理にも通じるので、結構浸透してきてはいると思うんですが...やっぱりカロリーが心配という方が多いですね。実際、ギリシャのおばあちゃん世代の方の使うオイルの量は半端じゃなく、あれはちょっと入れ過ぎって思います^^;
伝統的なギリシャ料理は、野菜たっぷりでヘルシーなんですけどね。もっと流行ればいいのになぁ...。
ところでギリシャ料理って、やっぱりラムのイメージがあるようですね。実際は(現代ギリシャ料理では?)牛や豚の方が使われている気がするんですが。
秋刀魚にオリーブオイルとレモン、美味しそうです!日本に住んでた時は秋刀魚って特に好きでもなかったのに、こちらに来てからやけに恋しいです(笑)ギリシャでも寿司が流行ったりしたけど、生魚を食べる人はやっぱり少ないですね。生の貝やウニを食べる習慣はあるのに、魚の方が抵抗あるんでしょうかね?

salahi さん、こめんとありがとうございます。
ギリシャ料理が、イタリア料理に通づる…ということを、
分かってもらえないんです(--;
もちろん、分かってくれる方も多いのですが、たいてい、だめなのです。
"イタリア料理にも似てるんですよ~~!!"
と説明すると、"じゃあ、ピザとか、スパゲッティがあるんですか"
という言葉が返ってきたり…(^^;
スパイスたっぷり=スパイシー=辛い、と思っちゃう人も多いです。
あと、スコルダリャーを食べて、
”ギリシャ料理は、ニンニクをたくさん使う料理ですね、とか。”
"違います!!それは、ニンニクソースだから…"
逆に、ギリシャ料理が、ニンニクをたくさん使ったスパイシーな料理だったら、
もっと、日本人にも、浸透しやすいのかも・・・と思ってしまいます(^^;
なかなか・・・難しいですね…。
ラム肉は、日本では、ちょっと前に、ものすごくブーム(?)になったんですよ。
いくら食べても、太らないお肉として。
今は、ラム肉に対して、抵抗のない人の方が、多いです。
(…私は、実は、抵抗があるんですけど…^^;)
そうそう…秋刀魚は、ギリシャには、なかったですか???
オーナーは、ある!!と断言してましたけど??(笑)
ある、けど、あまり食べない、のでしょうか?
鰺も、あるけど、人気がなく、漁師さんも、釣れても捨てちゃうと聞きましたが・・・???
美味しいのに・・もったいない!!
やっぱり、私が聞いたギリシャ人は、生魚は、だめな人が、ほとんどですね(笑)
シーフードレストラン(アレックシス、ロドス)のマギラのヤニーさんは
食べたことあるし、マグロのトロを刺身で、醤油かけて出してくれるんですよ!!
甘エビなんかも、そのまま出してくれます!!
旨いです!!!!!
一度、築地に行きたいと言っていました。
早く、来てくれればいいのに…(笑)

秋刀魚は缶詰(ギリシャのメーカー)を見かけるので、ありそうな気もするんですけどねぇ。中央市場とかに行けば見つかるのかも。鯵は先週ライキで買いましたよ。ちょっと生でも食べてみたんですが、捌くのが下手すぎでした^^;
ロドスのシーフードレストラン、いつか行ってみたいです!

なんだか、料理人・・・いや、オリンピアとアテネを支える店長のお顔、
がこの日記で充分伺えたような気がします。
私の母は、和食の完全予約制の店を地元熊本で開いております。
母にも、相当のこだわりがあります。簡単に申しますと、郷土の旬の食材を生かしたおもてなし料理を出しています。地産地消で郷土を愛する心と料理を食べる人に
対しての愛情を大切にしている様です。
母も、オリーブオイルとトマトが好きですし、タンゴを習いたいと言います(笑)
オリンピアさんのこだわりと、ギリシャ料理に対する愛が伝わる気がして。
なんだかとっても熱いものを感じて、感動していまいます。

salahi さん、今度機会があれば、
アレックシス、是非、ご一緒しましょう!!

ピノコニさん、コメントありがとうございます!!
そう言っていただけると、とてもうれしいです!!
あ、実は、私は、まったく料理をしない人なんです。
家には、一切食べ物を置かない主義、なのです。(きっぱり…笑)
お恥ずかしいですが・・・
食べる専門なのです。
100%外食です。(と言っても、ほぼ…賄ですが・・・)
皆様のブログとか読んでると。。料理、旨いなあ~~と感心してしまいます。
お母さまが、店をやってらっしゃるんですね?
完全予約制で、こだわりの料理なんて・・・素敵ですね?
…完全予約制…なんて、夢のような話です…

おぉ~☆うにに、秋刀魚に、お豆腐に、刺身に・・・オリーブオイルって、そんな感覚で使うのですね☆知らなかったです!!
今までは、パンにつけるかパスタで使うか・・・赤ちゃんのマッサージに使うかくらいしか・・・(^^;)
楽しそう☆今度試してみますp(^^)q
そして、オリンピアさん、バーテンダーさんだったのですね!☆!
・・・かっこよすぎです☆

ORYMPIAさん・・・さすがにシュウマイオリーブはだめですか・・・笑
思わず、エリザベスさんのところに遊びにいっちゃいました☆
ありがとうございます♪
今、こちらオリーブオイルとバラソースの話で盛り上がってます(^^)☆

まめぞ♪ さん!!
読んでくださって、過去記事にコメントありあとうございます^^
とっても嬉しです♪
ついでと言ってはなんですが…こんな記事も書きましたので、ご参考までに♪
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/a437000/article/237764.html
健康にいいオリーブオイルを活用していただければって思います^^
シュウマイは別にかけても問題はないと思いますけど^^
あとは好みの問題かと(笑)
中華だとやっぱりゴマ油で香り付けとかされていることが多いので、
やっぱりオリーブオイルとケンカしてしまいますよね^^;
シュウマイとかそうでないものは問題ないと思いますけど^^
でもやっぱり私は崎陽軒のシュウマイに、お醤油がいいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/464-3383ad63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なすのオーブン焼き «  | BLOG TOP |  » KORRES NATURAL PRODUCTS

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。