topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


トルコ風カフェ - 2007.10.29 Mon

ひととおり、ロドス島のことを書いてから、ほかの町のことを書こうと思っていたのですが・・・
突然、エルム通りのことだったり…と話が前後してしまうのですが・・・

またまた、ロドス島に戻ります。

ふと、約束を思い出したのです。
この店のご主人との約束。

このお店に入り、インテリアが、とても素敵だったので、写真をバンバン撮っていたら、店のご主人が気さくに話しかけてきてくれました。

”写真、いっぱいとってくれてありがとう。
なぜ、そんなに、撮っているの?”と。

で、私、”日本に帰ってから、PCで、このお店のことを紹介しようと思っています。”

”そうか、ありがとう。嬉しいね。楽しみにしてるよ…
じゃあ、もっと、写真を撮って…
こっちの方も、見てみて・・・”

と、私の手を取って(!)店の奥まで、案内してくれました。


オールドタウンの中、何度も通り過ぎて、気になってはいたんですが、
今回初めて入ったお店です。

なぜ、入ったかというと…OLYMPIAのインテリアを買ったお店の目の前にあるからなんですが・・・

はじめは、ここが、カフェだということに気がつきませんでした。
なぜなら・・・

トルコ風カフェ。
店内は、ぎっしりと、トルコ風雑貨。
ここは、雑貨屋??

ロドス島の、歴史の中の、1ページ、みたいな菜雰囲気です。
















この、テーブルに置いてある、お盆のようなもの、これ、ギリシャではよく見かけます。

これで、コーヒーなどを運んでくれるのですが・・・

不思議なことに、この上に並々注いだコーヒーを置いて、いくら、揺らしても、中身がこぼれないんです。

ここのご主人が、パフォーマンスしてくれました。


ここで、カフェを飲んでるお客さんも、あまりいません。
みんな、私と同じ、かもしれません。

みんな、通り過ぎては、写真を撮って、行ってしまう。
私も、そのうちの一人でした。

でも…このカフェが、たくさんのお客さんで賑わったら…
たぶん、大変です。
なぜなら、かなり年配のご主人と、奥さん2人きりでやっています。

ご主人、話好きなので、お客さんと、いろいろ話もしています。

なので。
たくさんのお客さんが来ても、多分、仕事が、追い付かなくなってしまうでしょう(笑)


で、下の写真が、店の奥。
中は、雑貨屋さんのようになっています。

奥、といってもこちら側にも入り口があり…
こちら側から入れば、トルコ雑貨屋です。






このお店に来られた方たちの、ご主人に宛てた雑記帳ノートも見せてもらいました。

ぱらぱらめくると…もちろん、いろんな国の、いろんな言葉・・・
の中に、私にとってはひときわ目立つ、日本語も…

もちろん、私も、日本語で、書き込ませていただきました。

書いた後、ご主人"なんて、書いたの?"

またまた、私の、つたない英語交じりのギリシャ語で、
伝えました。
でも、そのあとの、笑顔は、忘れられません。



この建物は、14世紀に造られたもの、
このお店は、カフェになってからでも、100年は超えているそう。
店の前に、それを記した、看板があります。




UP画像

また、ロドス島で、絶対行かなきゃいけないお店、行きたいお店が、増えてしまいました(^^v

関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

一期一会。あたたかい人との、心と心の通い合いが伝わってきます。
思いやりが漂っている。そんないい~空気がとても心地よさそう・・・。

ピノコニさん、コメントありがとうございます!!
ピノコニさんの、コメントにも、温かさと優しさが、
とてもあふれていて、嬉しいです。
一期一会、私も、大切にしています。
…だから、この仕事が、好きなのです。

このお店、私にとってもすごく思い入れのある場所です。
2年間ぐらいは閉っていたようで、「ご主人もかなりのお年だったし、リタイアされたのかも...」と心配してたんですよ。この間のバカンスの帰り、営業中ではなかったものの、お店はそのままだったのでひと安心。後でご主人のお元気な姿(記憶していたよりも、随分お若い様子で!)偶然に雑誌で見てホッとしました^^
私が通っていたのはもう13年ぐらい前なんですが、その頃はおじいちゃん達が集まってバックギャモンをしているようなお店でした(でも、決して排他的ではない不思議な空間)。今の客層はちょっと違った感じでしょうか?

salahiさん、コメントありがとうございます。
はい、前に、salahiさんのブログで、この店のこと、読ませていただきました。
"オーナーが、変わったものの、、、"とありましたが、変わったんですか?
このおじいちゃん、何年も、いるみたいだったんですが?
たまに、息子さんも、手伝っているようなことを聞いたので、もしかして、息子さんのことかな、なんて、思っていたんですが。
雑誌で見たのは、この、おじさん、でしょうか?
私が、このお店で、写真を撮ったのは、9月15日と、19日でした。
もちろん、毎日オールドタウンには、行っておりましたが。
salahiさんは、16日、選挙の日、ですよね?
(選挙だから、お店、閉めてたんですね?きっと…)
"バックギャモンをしているようなお店・・・”
なんとなく、想像がついてしまえるのが、笑えます(笑)
私が入った時は、2回とも、お客さんは、いなくて、後から、観光客なんだけど、常連さん、見たいな人たち(おばさま達です)が、入ってきて、おじさんと、しゃべっていました。

そうそう、内装がちょっと綺麗になっていたのでオーナーが変わったんだな~と勝手に思ってたんですが、雑誌で見てから記事を編集するのを忘れてたんです。
私の記憶の中では、おじいちゃんがヨタヨタ...っとネスカフェを運んできてくれてた(ちょっとこぼれそうになりつつ)ので、このおじさんはご本人なのか息子さんなのか...?かなりあやふやになっています^^;
昔の写真、残ってないかな?ちょっと探してみます。
今はトルコ雑貨も売ってるんですね。今度行く時は開いてるといいなぁ。

とてもいいお話を聞かせて頂きました。
なんだか気持ちが和みます。
ヨーロッパってこう言ったお店をおじいちゃんやおばあちゃんが1人で切り盛りし
てたりするんですよね。
輸入雑貨の分野は勉強不足で全くと言っていいほどのど素人の自分ではあります
が、この雑貨は見ていてとても心が和みます。
上手く表現出来ないけどオリエンタルな雰囲気があって良いですね。
やっぱりいにしえからヨーロッパとアジアの文化の交流点だった影響が出ているん
ですね。
日本の文化とは全く異なった文化ですが、どことなく懐かしさを感じてしまいま
す。
自分もこんな雰囲気の良いお店でコーヒーを飲んでみたいです。
なんだかこのお店が積み重ねてきた時間に触れられそうです。

巴里の恋人さん、コメントありがとうございます!!
そうですね!!
写真では…上手くあの、雰囲気が出ているかどうか…(^^;
本当に、歴史の中の、1ページにいるような・・・雰囲気です。
しかも、東西文化が、入り込んだ…
なんとも不思議な空間です。
わさわさとした…・
そして、観光客でにぎわう…
そしてギリシャの、あの、太陽…
ここは、別世界…
そんな不思議さがありました!!
おじいちゃん…頑張ってほしいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/461-c53ecae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界の七不思議 «  | BLOG TOP |  » オリンピアのインテリア その後・・・

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。