topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


2015年9月、ギリシャに行ってきました♪ - 2015.09.18 Fri


9月、今年3度目のギリシャへ行ってきました。


昨年夏に行けなかったこともあり、また今年はスタッフが頑張ってくれる、ということもあり、

更には、エティハド航空を利用することにより航空券も数年前の約半額くらいなった、ということも

理由の一つになったかも?!


何はともあれ、『夏のギリシャ』をまだまだ満喫すべく、

9月前半、今回はやはり『イオニア海の島』を回る予定
を立てました。


で、結果、スケジュールはこんな感じに。

1日 成田 ⇒
2日 ⇒ アブダビ ⇒ アテネ ⇒ コルフ(ケルキラ)島 5泊
3日
4日  (パクシ島 アンティパクシ島へのボートツアー)
5日 
6日
7日 コルフ(ケルキラ)島 ⇒ レフカーダ島(メガニシ島) 2泊
8日
9日 レフカーダ島(メガニシ島) ⇒ (ケファロニア島) ⇒ ザキントス島 5泊
10日
11日
12日
13日
14日 ザキントス島 ⇒パトラ 1泊
15日 パトラ ⇒ アテネ 1泊
16日 アテネ ⇒ アブダビ(8時間トランジットで街を見学) ⇒
17日 成田


で、いつもの如く、何事も計画通りにはいかないのが、私たちの旅。

前回も予約したホテルをキャンセルしたりして、無駄なお金を使う羽目になったことを教訓に

今回は最低限の予約、コルフ(ケルキラ)島のホテルだけしか予約せずに旅立ちました。

当初の予定で4泊分。

しかも9月なら、さ程、きっちり予約しなくてもホテルはいくらでも取れるだろう…と予想もしておりました。


…が、結果、これが今回は全く予想外な結果に。

島と島との移動や、ホテルに相当苦労する羽目になったのです(><;

でも結局、やはりその時の気分で、行く前に計画した日程は変わり、

コルフ(ケルキラ)島では4泊⇒5泊、その分レフカーダ島(メガニシ島)では3泊⇒2泊、

そしてザキントス島も4泊⇒5泊、その分アテネは2泊⇒1泊となりました。


もちろん、行く時期や場所『島』などにももよりますが、

やっぱり、きっちりと計画を立て、ホテルや移動手段もしっかりと予約していくのがいいのか、

苦労(?)はするものの、その時の気分で行くのがいいのか、本当に悩みます^^;



私としては気持ち的には断然、後派なのですが…

やはりホテルは『便利の良い街中で、できれば海が見える部屋、もちろんお手頃価格』が絶対条件、

となると、予約は必須だったし、

今回は島と島の移動に初めて飛行機を利用(最近できたイオニア海の島を結ぶSky express)する予定で計画したものの

ぎりぎりでも大丈夫だろうと思い、航空券を取っておらず、

結果、フェリーやバスを乗り継ぐことになり、かなりの体力と時間を消費することに…。


・・・って、そもそも、

6月は観光シーズンに突入し混んでいるだろう、暑いだろう⇒そこまで混んでおらず、またかなり涼しかった。

9月はそこまで混んではないだろう、雨の日があったりで涼しい日も多いだろう⇒

まだまだ観光シーズン真っ盛りで、かなり暑かった。

・・・というのが間違えだったかも・・・^^;


何度も行っていてもやはり、わかりませんね(笑)


とにかく今回のギリシャ、7月の経済危機や、移民問題もあったり、天候が例年とは違ったり…

なのに観光客の数はいままで以上の数だとか。

特に今回行った島では皆口をそろえてそのようなことを言っておりました。

素晴らしい~♪


さて、コルフ(ケルキラ)島に行くのは3度目、

1度目はまだギリシャに行き出した最初の頃で、写真も撮っておらず、記憶もほとんどなく…

2度目は2003年、写真は数枚はとっているものの、記憶はかなり薄れていて…

それからずいぶんと年数もたち、その間、この島に行こうとは思ったこともなかったのですが、

つい最近OLYMPIAのお客様がこの島に行かれて、とても素敵な写真を撮ってこられて、

急に『また行きたい』と思い、行きました。

過去2回は街の近くの海しか行ってませんでしたが、

今回はバスを移用したり、ボートツアーに参加したり、

また、向こうで知り合いに合い、その方にお世話になって、アルバニア近くの街に行ったりと、

島のあちこちを見たりして、

更に予定より1泊多く滞在して、充分にコルフ(ケルキラ)島を満喫できました。

今まで行かなかったのを惜しむくらい、魅力的な島で、また是非行きたい島の一つにもなりました。

なにが魅力って、一番はやはり旧市街。

特にコルフ(ケルキラ)島はベネチアの色濃く、

ギリシャの中では一番イタリアや、クロアチアのドヴロクニクに似ていて、

生活感あふれる、古き良きヨーロッパの街並み・・・

それも魅力の一つです♪



そして、レフカーダ島(メガニシ島)へは、帰省するかのごとく・・・(笑)

今回は2泊でバタバタ…にもかかわらず、いつもの『ファナリビーチ』で、心行くまで寛ぎ…


更に2003年にも行った2度目となるザキントス島へ。

本来なら飛行機でレフカーダ島(ブレべザ)から1時間の所を、

3つのフェリーとタクシーを乗り継ぎ、結局丸丸1日かかって到着。


ザキントス島への行き方は主に国内ならアテネから飛行機か、

島でありながらバス(もちろん途中キリ二からフェリー使用、バスごとフェリーに乗るのでとても便利)か、

またはほかの島(ケファロニア島)からフェリーか、という感じ。

私たちはレフカーダ島-ケファロニア島-ザキントス島とフェリーを乗り継ぎましたが、

距離は長くなるものの、レフカーダ島から本土経由でパトラーキリニからフェリーの方が、断然便利だったようです^^;


今やザキントス島のナヴァイオビーチは世界中で人気のビーチとなり、

サントリーニやミコノスに次いで人気の島となりつつあるようです。

で、やっぱりザキントス島は『エキサイティングな島』というのをさらに実感。

のんびりするというより、遊びつくす!!というような島かな?…と。


この島を効率よく見るには、もちろん自分の足(車など)があれば別ですが、

KTEL(島のバス)はほかの島と違ってかなり不便で、

トラベルエージェントのツアーを利用するのが一番!!ということもよくわかりました。

というわけで今回は、数あるブルーケーブを周るボートツアーに1回、

更に、島内部を廻り、ナヴァイオビーチを上から見ることができるバスツアーにも1回参加。

というわけで、あちこちのビーチにも行って、島を中からも外からも満喫することができました。


本当に島によって、バスやタクシー事情は様々・・・・

やっぱり、そこまで把握するのに、さらにそこそこのんびりしようと思ったら

最低5泊は必要だなぁ~~~と(笑)



その後パトラとアテネは怒涛の如く移動と最低限の用事を済ませるだけで過ぎていった感じで、

今までにはないハードスケジュールでの帰国となってしまいました(笑)


まぁ、ざっと今回の旅行をまとめるとこんな感じ。

もっともっと、書きたいことは山ほどありますが、

今回もまた旅行記が書けるかどうかはかなり疑問(><;

その分FBには自分へのMEMOとしても、できる限り投稿しておりました^^;


というわけで、とりあえずは、無事に帰国しました…ということで。



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/2103-35f44e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月コースは秋色メニュー、コキニスト(ギリシャ風ビーフシチュー)♪ «  | BLOG TOP |  » 6月26日(土)アド街ック天国『関内』で紹介していただきました~♪と、そのほか取材いろいろ~♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

