topimage

2017-04

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


メガニシ島から、イオアニナへ♪ - 2014.02.24 Mon





2014年1月のギリシャ旅行記、続きです♪



大きな地図で見る



メガニシ島にて。


メガニシ島3日目の朝。

さすがに昨日のような最高のお天気は続かないようで、この日はどんより~~~。

IMG_3378s_20140218004846566.jpg

IMG_3376s_201402180048487e6.jpg

IMG_3377s.jpg


この日は、メガニシ島からイオアニナに向かいます。

メガニシ島、今回はたったの2泊でしたが、泳ぐわけではないので、充分かな~~という気分♪


ホテルでのんびり朝食を食べて…

ヴァシーの港へ。

ここでフェリーを待ちます。

IMG_3381s.jpg

IMG_3382s.jpg

IMG_3389s.jpg


で、フェリーに乗って…出発。

P1051763-336.jpg

P1051764-337.jpg


こちらフェリーのチケット♪

P1051774-347.jpg


いつもなら船はまっすぐに、レフカーダ島、ニドリに向かうはずですが、

あれ?!

途中で進路を変えました。

え?ええ~~~~~!!

なんと向かったのは、レフカーダ島と、メガニシ島の中間にある、スコロピオス島

そう、かつて海運王、オナシスの、個人所有の島で、

一般の人は入れない島です。

P1051775-348.jpg

P1051783-356.jpg

P1051779-352.jpg



船はその島に着岸、なるほど、荷物を降ろしています。

(もちろん乗客は降りれません)


でも、こんなに間近で、スコロピオス島を見たのは初めて。


そう。

実はこの島はつい最近、ロシアの大富豪に買われてしまったのです。

で、そのロシアの大富豪が、港など、この島の整備を進めているようです。


そのニュースが流れてから、特に昨年の夏は、レフカーダ島、そしてメガニシ島にも、

本当に今まで以上にたくさんの観光客が訪れたとか。


これからもますますこの島は発展していくのだろうなぁ~~~と。。。

相変わらず、嬉しいようでもあり、

どんなふうに変わっていくのか、不安でもあり。。。


そしてその後、フェリーは、ニドリに到着。


そこから一気にタクシーでイオアニナに向かうことに。

タクシーの運転手さんとはすでに交渉済♪


もしも、バスで行くなら、ニドリから、イオアニナ行のバスが出ている街、ブレベザまで、タクシー。

その後バスで、約1時間半ほど。

そしてイオアニナのバスステーションから、ホテルまで、またタクシー。?分?!

この合計金額と所要時間を考えると、

ニドリからタクシーで行った方が時間的にもお値段的にもお得、と思える金額でした♪

この時期(オフシーズン)だからこそ!!・・・なんですが…(笑)


イオアニナには、大きな病院があり、レフカーダ島(メガニシ島)の人たちは、

専門医などに見てもらいたいときなどは、この街の病院か、パトラまで行くしかないそうです。

メガニシ島には、薬局は島に一つはありますが、病院はありませんから、

レフカーダ島に行くしかありません。

更に大きな病院へとなれば、イオアニナかパトラだそうで、

なるほど、島での生活は、本当に大変だなぁ~~~と改めて思った次第です。

(もちろん、日本でも同じなのでしょう。。。)


そして、イオアニナグランドセライホテル(Grand Serai Congress & Spa, Ioannina)に到着♪


IMG_3405s.jpg


5★ホテルとは知りつつも、何だかスゴイゴージャスなロビーにかなり興奮気味の私。

しかも、かなりのお客様で混雑しています。


IMG_3402s.jpg

IMG_3400s.jpg

IMG_3403s.jpg


こちらが案内されたお部屋。


実は、最初に案内された部屋がホテルの手違いですでに別のお客様が入っており、

また別の部屋に案内され、そこに1泊したものの、

せっかくの『バスタブ』が壊れていることが判明。


また、別の部屋を用意してもらいました。

2日間なのに3つの部屋に移動するとは…(笑)


(何度も言いますが、やはり私にとってホテルを選ぶ基準の一つに、

バスタブが付いていることというのはかなり重要!!

…日本人ですから…シャワーだけでは…(TOT;

特に、寒い時期なら余計にバスタブが欲しいところ。


今回このホテルを選んだのも、5★なら間違いないだろうということだったので、

そのバスタブが壊れているというのでは、意味がないですから…^^;)


IMG_3393s.jpg

IMG_3394s.jpg


で、とりあえずは、ホテルのCafeで一息。。。

IMG_3395s_20140218012319843.jpg

IMG_3396s.jpg



初めての街、イオアニナ。

(ギリシャ語の発音では『ヤニナ』と書いたほうが近いです。

『イオアニナ』と、ギリシャ人に言っても『???』でした(笑))



さて、どんな街なのか、楽しみです♪


続きます。







関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/2011-46168de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリゾーラ!!3月コースです♪(3月3日(月)より~) «  | BLOG TOP |  » Saturday night fever in Meganisi♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

