topimage

2017-08

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


レフカーダ島(メガニシ島)へ♪ - 2014.02.21 Fri



2014年1月のギリシャ旅行記、続きです♪



大きな地図で見る



アテネにて♪


ギリシャ2日目。

なぜか、早起きです(笑)


ホテルでの朝食♪

P1031625-198.jpg

P1031626-199.jpg


このホテルの朝食はとっても美味しい♪

なんといっても、搾りたてのオレンジジュースが飲み放題・・・というのがかなりポイント高いです。


・・・とはいえ、昨夜食べすぎたためにイマイチまだ食欲がなく、

かなり軽めに^^;

P1031624-197.jpg

でも、ギリシャヨーグルトは忘れずに~~~♪

IMG_3267s_20140217164353489.jpg


この日は、3日の金曜日。

ギリシャでは、長いクリスマス休暇があるため、

お正月は2日からお店などは、普通に仕事再開です。

でも、6日に大きな祝日があるために、6日まで休暇を取る人も多いです。

そして、クリスマスの飾りつけも6日まで。7日には片づけられます。


私たちはこの日は、メガニシ島に行くことにしました。


冬場に『島』へ行くのは珍しいことなのですが、

行こうと思っているところのホテルが予約できた日付から逆算すると、

中途半端に日数が空いてしまいます。

とはいえ、アテネにいてもしょうがないし、

次に行こうと思っているところ『イオアニナ』は、

レフカーダ島(メガニシ島)からも近いのです。


ならば行ってしまえ~~~~!!

冬のイオニア海の島も初めてだし…ワクワク・・・♪

そんな気分でした^^



アテネからのバスの時間を調べると、お昼過ぎ…

ということで、午前中、またちょっと街をぶらぶら・・・。

昨日のうちにアテネ滞在の理由をすべてこなしてしまいましたから、

特にこれといってすることもなく…(笑)


ケーキ屋さんには、グラビエデスとメロマカロナ♪

IMG_3274s.jpg

IMG_3276s.jpg


アゴラ(市場)まで来ましたが、ゆっくり見る暇もないので、この日は素通り。

IMG_3271s.jpg


エルム通りに戻って、こちらはカプニカレア教会。

IMG_3277s.jpg


で、私は何が観たい!!というか撮りたい!!と思うのは、

そのわきにある、たわわに実ったオレンジの木!!(笑)

IMG_3279s.jpg

IMG_3280s.jpg

IMG_3282s.jpg


1月のギリシャは、そこらじゅうに、オレンジやレモンがたわわに実った木があって、

目を楽しませてくれます♪

もちろんこの辺りのオレンジを、誰も採って食べようとは思わないと思いますが、

こんな風に目を楽しませてくれるためにだけあるオレンジの木。

贅沢だなぁ~~~と…♪


そうこうしているうちにそろそろ時間になりましたので、

ホテルをチェックアウトして、バスステーションへ♪

IMG_3283s.jpg

IMG_3284s.jpg


こちらがチケット。

P1031627-200.jpg


ここから『レフカーダ島』行のバスに乗ります♪

意外に混んでましたが、早めにチケットを買ったのがよかったのか?

またまたラッキーなことに、バスの席は入り口のすぐそばで、前に座席がないところ。

広々です。



こちらは途中、パトラ近くののサービスエリアで休憩時間に食べた、スブラギ。

このスブラギは、いつもこのバスに乗るときの楽しみの一つです(笑)

IMG_3289s.jpg



アテネから、レフカーダ島まではバスで約5時間ほど。

いつも、この5時間がしんどくて、途中パトラで1泊したりするのですが、

今回は、スケジュールを詰めてしまったので、この5時間のバスでの移動を決行しました。

が、飛行機といい、バスといい、席に恵まれてかなりラッキーで

レフカーダ島に着いた時、さほど疲れを感じることなく、あっという間に着きました。


途中で、こんな見事な虹も見ることができました。

キレイに半円を描いていた虹、でもすべてをカメラに収めることができずに、ちょっと残念です。


IMG_3290s.jpg

IMG_3291s.jpg

IMG_3293s.jpg


更に、レフカーダ島にわたる橋を渡った時に

レフカダタウンのクリスマスイルミネーションが見えたのですが、

とても素敵でした!!



私としては、これを写真に撮れず、とても残念(><;

これを撮るために、レフカダタウンに泊まってもよかった!!と思うほど。。。

なかなか、こうしてお正月にギリシャに来ることも数少ないですが、

お正月に、イオニア海の島に行ったのも初めてのこと。

次のチャンスはあるかなぁ~~~と…(TOT;


で、バスはレフカーダ島のバスステーションに着き、そこでタクシーに乗り換えて、

ニドリの街へ。

冬場は、レフカーダタウンからメガニシ島へ出ている高速船はありませんから、

ニドリからフェリーに乗るしかないのですが…


すでに時間は、夜7時ごろ。

この日のフェリーはもうありません^^;


でも実は、ボートタクシーを予約しておりました。

ので、ボートタクシーが来るまで、Cafeで一息入れます。

ニドリの港付近にはたくさんのタベルナや、Cafeがありますが、

この時期、この時間、空いているCafeはココだけでした。


P1041629-202.jpg

P1041633-206.jpg

P1041634-207.jpg

P1041635-208.jpg


温かみのある店内、やはりクリスマスの装飾も素敵です♪

P1041637-210.jpg


そして、ボートタクシーが来て…

夜の海をボートでメガニシ島へ渡ります。

ボートといっても、10人乗りくらいで、完全に席はおおわれていて、寒さは感じません。


船長さんは女の子。

この女性は、レフカダタウンとメガニシ島を結ぶ高速船の船長さんでもあります。

冬の間の高速船がお休みの間は、お客様の要望でこのボートで行き来するのが、彼女の仕事です。


片道50ユーロほど。

お客様が10人いれば一人5ユーロ、2人なら一人25ユーロになります。

私たちは貸し切りでしたので、50ユーロ。


それでもやはり急用などで、このボートを使う人も少なくはないようです。

なるほど。。。



で、メガニシ島着。

ヴァシーの港にはホテルのお父さんがお出迎えを♪


そして、いつもの如く『メガニシホテル』着。

IMG_3303s_20140217174650232.jpg


もちろんホテルは休業中ではありますが、

このホテルのオーナーであるお父さんはこのホテルに住んでいますから、

お客様が来れば部屋を貸してもらえ、またお母さんが食事を作ってくれます♪


案内された部屋には、すでにエアコンが付けられ、トイレにも電気ストーブが付けられていて、

とても暖められていました。

感激です。



そして、お母さんは、早速これまたいつもの如く、大好物の魚のスープを用意してくれていました。

IMG_3304s_20140217174650e1f.jpg

P1041642-215.jpg


デザートのリンゴ♪

IMG_3306s.jpg


私たちのほかに、お客様は1組。

もちろん一緒に食事を♪




心も体も暖まった夜でした。





続きます。





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/2007-88ab9da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メガニシ島をお散歩~♪ «  | BLOG TOP |  » シンタグマ広場のクリスマスイルミネーションと、ギリシャ1日目のディナー♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

