topimage

2017-05

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ギリシャからのお土産♪ - 2014.02.04 Tue




旅行記を始める前に、その2、ギリシャからのお土産編です。


いつも行くときは今度こそ身軽で帰りたい!!

と思うものの…

やはり帰りは、ほぼ、もう一つ、スーツケースが増えて帰ってくる羽目になります^^;

一体今まで、いくつギリシャで、スーツケースや、特大のボストンバッグを買ったことでしょう?!?!(笑)


今回こそ、新たに鞄を買うとまでしませんでしたが、

結局、大きな重たい紙袋やビニール袋を抱えて飛行機に乗り・・・・

やはり、キャスター付きのバッグを買うべきだった…と後悔してしまいました^^;


なんだかんだと、やはりお土産物はかさんでしまいます^^;

自分のもの、というよりは、お店のものや、お客様に配れるようなチョコレートなどなど…


それらをちょこっとご紹介♪


まずはこれ♪

イオアニナで購入した、ギリシャコーヒー用の小鍋と、プレート♪

P1153015-19.jpg


P1153018-22.jpg


これ、特にどうしても『イオアニナ』で買わなくては…というわけでもなく、

アテネ、プラカのお土産物屋さんなどでも、それ専門店があったり、生活用品を売る金物屋さん、

または、スーパーマーケットなどでも買えたりするのですが、

イオアニナは銀細工なども有名、ということで、

イオアニナの観光名所である『アリ・パシャの博物館』の近くに、

この類を売るお土産物屋さんが沢山あり…こんな風に売られていました。

P1062078-651.jpg


で、実は、ここで、私、『うわぁ~~~~キレイ♪&可愛い♪』なんて思い、

『これ欲しいなぁ~~~』なんて、うかつにも手を出してしまったら・・・・

『ガッシャ~~~ン!!』と、飾ってあるミニチュアのカップを落として割ってしまったのです(ToT;


それを見ていた店員さんは、『no problem!!』と、にこやかに笑ってくれたのであります。

そんな心の大きさ、優しさを見せられてしまうと、やはり『買いたくなる!!』のは当然のことで…


で、手を伸ばした『それ』を購入♪

そして、一緒に、ギリシャコーヒー用の小鍋も♪


で、最近はギリシャコーヒーをご注文いただくとこんな風にして運びます♪

P1153008-12.jpg


何枚かあれば、こんな風に…

PA222275-2275.jpg


ギリシャでもそうしているように、プレートごとお客様に提供したい所ではあるのですが…

残念ながらこれは1枚だけなので、運ぶ時だけです。

なかなかお気に入り♪


何年か前にも、アテネで買った細工のあるきれいな小鍋を買ったのですが、

比べてみるとかなり使い込んだ感じ?!?!(笑)

P1153022-26.jpg



そして同じく、イオアニナで買ったバクラバ

IMG_3877.jpg

IMG_3874.jpg


トルコ色が強く残るイオアニナ。

やはりここのバクラバは有名だそう♪

こんな風に売られて、試食させてもらえました♪

P1062060-633.jpg

P1062059-632.jpg

P1062061-634.jpg


このお店のお母さんの手作りだそうで、本当に美味しい♪

そして濃厚!!!


他にもハーブティーなども売っており、なかなか興味深かったのではありますが、

とりあえず、バクラバ2つ購入。


バクラバはアテネなどにも売っておりますが、

こんな風にロール状にまかれたものは見たことがなかったような?!

これがイオアニナ風なのでしょうか?


もったいぶってチビチビと店で、みんなで食べておりましたが、

あっという間に食べ終わっちゃいました^^;


お店でもこんな風に作って~~~!!

と、厨房スタッフR君には言ってみたものの・・・・?!?!(笑)



そして、カストリアで買った手袋と、スリッパ♪

IMG_3756s_20140204135850599.jpg

IMG_3956.jpg


カストリアは毛皮産業で有名な街。

この町に住む約8割の人々がこの毛皮産業に従事しています。

世界中から、大手の毛皮販売店などの人も買い付けに来るとか。


でもこの街は、そういう大手のバイヤーが買い付けに来るところなので、

小売店はそんなにたくさんはないのですが、

街にある、毛皮製品のお土産物屋さんでこれを買いました^^


スリッパは、靴のサイズと同じように、サイズに合わせて買うことができるので、

足に合っていてとても履きやすく、中のボアも密着して気持ちがいいのです♪

これで、7ユーロほどはかなり安いかと~♪


どちらも超お気に入りで、この冬、重宝しております♪

もちろん、今も足元はぬくぬく~~~♪

P1092736-1292.jpg

IMG_3959.jpg



そして、コレ、知人から頼まれたギリシャの子供用の民族衣装

男の子用と女の子用♪

P1183033-37.jpg

P1183027-31.jpg


手が込んでいて、とっても素敵♪

P1183028-32_20140204130404759.jpg

P1183030-34_2014020413040333b.jpg

P1183034-38_20140204130402ef8.jpg



これ、旅行中、私がギリシャにいることを知った知人からメールで頼まれたのです。

その時はカストリアにいるころでした。


アテネのプラカに行けば、こういう民族衣装は『レプリカ』で、安い物が沢山売っています。

が…!!

今回は、帰りにアテネには寄らない計画でしたので、買うならテサロニキでしかなかったのですが…

テサロニキの街は、ギリシャの、経済都市、工業都市であり、

観光の拠点でもありますが、やはりアテネほど、観光客の玄関口、というわけではなく、

プラカのようなお土産物屋さん街も少ないのです。


で、探しに探し回ったところ、この湯な民族衣装を売る所は、

『コスチューム屋さん』しかなく、

しかも、テサロニキに行ったのが週末だったために、お店はすでに閉まっていて、

結局、そのコスチュームを作っている工場まで行ったのです。


それがココ。

SANDRA COSTUMES


P1112862-1418.jpg

P1112863-1419.jpg

P1112858-1414.jpg


これ…自分用に欲しいと思っちゃいました(笑)

P1112868-1424.jpg


思いがけず、貴重な体験をさせていただきました(笑)


そして、テサロニキに住む知人から頂いた、ケーキ♪

IMG_3868.jpg


結構大きな箱に入って、ずっしりとした濃厚なチョコレートケーキ2つ、頂きました♪

で、それを大事に持って帰ってきたのですが、

箱を開けてみると、あれ?ちょっと変?!

IMG_3871.jpg


やはり持って帰る途中に形が崩れてしまい、

ケーキの上のトッピングのチョコレートがすべて剥がれて、上蓋にくっついちゃってます。


まぁでも、味に変わりはなし!!

ということで美味しくいただきました~~~(^o^)/



そして、テサロニキの薬局で、ワゴンセールで売られていた、

KORRESのbodyクリーム♪

IMG_3955.jpg


ギリシャ発祥のコスメブランド、KORRES。


今でも、愛用していて、特にこれを買うとは決まってはなく、

ギリシャに行けば必ず何かしら買ってきます。

ギリシャに数ある薬局どこでも買えるので、とても便利。

私はギリシャでしか、買ったことがないのでよくわからなかったのですが、

日本で買うとかなりお高いようで…^^;


毎日お風呂上りに、そのいい香りに癒されております~♪



そして、大量のチョコレートと、ギリシャのお菓子、パステリ♪

IMG_3894.jpg


チョコレートは写真は撮っていないのですが・・・・

定番、ギリシャの大手チョコレートメーカー、IONのチョコレートの袋詰めを、5~6袋。

OLYMPIAスタッフ、チョコレートだけはいくらあってもうれしいということで、いつも大量に買ってきます。

もちろんお客様にも少しづつおすそ分け♪


これが実はかなり、嵩張るし、重い(><;

5~6袋も買えば、2~3キロくらいにはなっているのではないでしょうか?

なので、ギリシャで買う新たなスーツケース、またはボストンバッグの中身の半分は、

いつもこのチョコレート^^;


そして、私の大好物、PCのお供に、パステリ。

パステリは、ゴマやナッツ類を、はちみつで固めたようなギリシャの伝統的なお菓子です。


今回買ってきたのは、ピーナッツのパステリ。

これも結構大量買い(笑)にもかかわらず、もうとっくに食べちゃいました(笑)



そして、今回忘れちゃいけないのが、コレ。

ギリシャ産のサフランです。

P1143001-5.jpg


ギリシャはサフランの名産地の一つ。

このことは、つい何年か前に、1月コースを紹介する文章を書いているときに知りました。


昨年は、12月のクリスマスコースの中のスープにも、

このギリシャ産のサフランを使ったスープをお出ししました。


これは、空港で買ったもので、素敵な小瓶に入って、お洒落なパッケージに入れられていますので、

それだけでちょっと高くついてるかも?!

街中の市場や、スパイス屋さんなどで買えば、

たぶんもっともっと、安く購入できたとは思うのですが…^^;


まぁ、一度にそんなに大量に使うわけではないので、

この小瓶はお手頃なのですが。。。


とはいえ、ギリシャでこのサフランを使ったお料理って、見たこと、食べたことって、あるかなぁ~と?!

気が付かないうちに食べているのかもしれませんが?!^^;

なので、今までギリシャ=サフランっていうのが思いつかなかったような…?!



そして最後に、ギリシャ産の蜂蜜“Attiki


この蜂蜜、日本でも正式に売られているのですね、今知りました^^;

ギリシャのはちみつ専門店


ギリシャ在住のsalahiさんのブログでも、この蜂蜜がおススメという記事があります♪


IMG_3965.jpg



…が、実はこれ、買ったものではありません。

イオアニナのホテルの朝食のブッフェに、並んでいたのです。

写真では、大きさはわからないと思いますが、30グラム入りのミニサイズ♪

IMG_3967.jpg


友人へのお土産などにぴったり~♪

・・・というわけで4つほど頂いてきちゃいました^^

もちろん本当はもっともらってきたかったというのが本音ですけどね、

さすがに良心が・・・・(笑)


蜂蜜は何度か、大きな瓶入り、または缶入りなどを買ってきましたが、

これこそ、本当に重くて大変(><+

なので最近はあまり買ってませんでした^^;




と、ここまで今回のお土産物のごく一部なのですが、これでも今回は少ない方^^;



その他、友人、店のスタッフ、お客様などのお土産などもいろいろ・・・・。


帰りの荷物がどうしてもかさんでしまう訳、

そして前回の記事で書いた、飛行機の預け入れる荷物の制限をかなり気にするのも、

お分かり頂ける・・・かと…?!?!^^;






関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

お土産、重いものが多いので重量制限との戦いですね^^;
このバクラバも、どっしり重いし……。
イオアニナ名物のロール状バクラバはヤニオティコと呼ばれ有名ですよ。うちの夫も大好物です。
中にカダイフィも巻き込んであり、ボリューム満点ですよね。

Re: タイトルなし

salahi さん、

バクラバ、そのようですね。
お店の人が、いろいろと説明してくれたのですが…私には残念ながらよくわからず…(TOT;
何種類かあって、こっちは中にこれが入っていて、とか、こっちのはこうとかって・・・
一番興味を引かれるところなんですけどね、よくわからないまま購入しました。
でもこれ、本当に美味しいですよね^^
アテネでも買えたりするのでしょうか?
私もまた、イオアニナに行ったら、買ってきたいと思います~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1996-c48dc652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成田から、アテネへ…♪ «  | BLOG TOP |  » 2月コースは山賊風?!ラム、クレフティコ♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

