topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


エールフランスvsエティハド航空♪ - 2014.01.26 Sun


旅行記を書く前に。。。♪


今までギリシャに行くなら、特別な理由がない限り、

迷わずエールフランスを利用しておりましたが、

最近は、『安さと、最新の機種』などなどの魅力につられ、

2回ほど、UAE,エティハド航空を利用しました。



今まで、エールフランスばかり乗っていたので、

さして、エールフランスのサービス面などがよいとも悪いとも思わなかったのでありますが、

私なりにちょっと比較してみました^^



●まずは、フライトスケジュールについて



エールフランスは、成田初、羽田発で、1日、4便。

成田、午前、午後、夜。 羽田、夜中。そのうち成田午前便と、羽田夜便、2便はJAL機材。



で、成田午後便は、A380で、いつもこれに乗りたいと思いつつも、

この便だとPARISでの乗継時間が、1時間とちょっとでこれはかなり厳しい。

ただせさえ、シャルルドゴール空港は広く、相当走らなければ間に合わない。

で、人間は走れば何とか間に合っても、間に合わないのが、荷物(--;

なので、A380に乗る機会はほとんどなく、残念。。。(TOT;


で、結局選択肢は、成田午前便(JAL)か、成田夜便。

日本を夜出れば、お昼ごろギリシャに到着するので、そのまま島などに移動することを考えると、

夜便の利用頻度はかなり高く、午前便よりお値段的にも手ごろ♪

羽田の夜便(JAL)は、さすがに人気があるようで、

お高いチケットしか取れないのが難だったので、結局利用したことはありません。


でも、こんな風に選択肢があるのはかなり嬉しく、

ちなみに、ギリシャではなく、ポーランドへ行くときは成田午前便のA380に乗りました♪

最初にギリシャ以外のヨーロッパに行くのなら、

やっぱりエールフランスは便利かなぁ~~と♪


で、エティハド航空。

こちらは今の所、選択肢はなく、成田からは1日1便、夜便のみ。


でも結局、エールフランスでも夜便で行くことが多かったので、

逆に『夜便だけ』という方が嬉しい♪

昼間、アテネに着くので、そのままほかの島に行くことが可能♪


で、帰りなのですが…

エールフランスで行っていたころは、帰りにPARISに2~3日滞在、

もしくは別のヨーロッパの街に滞在したりすることが多く、

乗り継ぎ時間などを気にしたりすることがあまりなかったと思います。

とにかく、別のヨーロッパの国に行くにはとても便利で、

さすが、世界でも有数のハブ空港。


但し、まっすぐに日本に帰るには、アテネ発朝7時のフライトを利用し、

Parisお昼初の成田行きか、羽田行(JAL)に乗る。

で、この朝7時発というのがかなり大変。

ホテルを出るのは早朝4時前ごろだったか。

ってことは、起きるのは2時半とか3時とか?

最後の晩はほぼ仮眠、程度になってました。


でもこれだと早朝、羽田着(JAL)、もしくは成田着。

この羽田着は数回しか利用してないけど、かなりGOOD!!

羽田に早朝6時頃着くので、自宅に9時か10時ごろにはついていたと思う。

ちなみに成田着は8時ごろだったか。

これだと、自宅に着くのは、お昼過ぎ、1時ごろだったかなぁ~~~。


帰ってきた日の夕方から仕事に出勤。。。を考えると、この羽田早朝着というのはかなり便利。


仕事に行かないとなると、アテネを夕方出発、PARIS夜発、成田夕方着もあり、

アテネに寄らず、島からまっすぐに空港に行くというのも便利でした。

が、夏場の混雑時、空港も、この路線もかなり混雑しているようで、

ちょっと大変だった記憶が…。

また、やはり帰りは必ずアテネに立ち寄ることが多いため、

朝便で帰ることが多かったなぁ~~と。



で、エティハド航空。

こちらはやはり選択肢がありません。

アテネ発、お昼の2時半ごろ。

乗り継ぎ時間は2時間弱で、成田着、お昼1時。


この帰りの乗継は、かなりハード(><;

ちょっとでも飛行機が遅れると、乗継が大変(@@;


今や、体力的に(!?)帰ってきた日に仕事というのは考えなくなりましたので、

時間的にどうこうというのはありませんが、

この乗り継ぎ時間だけもう少し余裕があれば、最高なんですけど…ね。


乗継地のアブダビに滞在というのもありかと思うのですが、

今のところ、『1日でも長くギリシャにいたい』という思いから、

今だ、そうしたことはなく…。

まぁ、いつかは、アブダビに滞在したいと思います。


でも結局、アテネに寄るも、寄らないでも、アテネ発2時半というのはかなり便利♪

アテネに寄れば、ホテルのチェックアウト時間内にゆっくりとホテルを出られるし、

他の島などから直行もできる。


エールフランスではこれだと、日本に着くのが夕方で、家に着くのは夜10時ごろですが、

エティハドだと、お昼の1時に成田着。家に着くのは3~4時ごろ。


家に帰ってから少しのんびりできる♪


というわけで、長くなりましたが、

フライトスケジュールに関しては、どちらも特に問題なし。

まぁ選べるエールフランスの方が便利かもしれませんけどね。

悩まずに決められるのも楽でいいかな?と…(笑)


でも、他のヨーロッパに行くなら、やはりエールフランスだろうなぁ~~と。

エティハドは、アラブから一番近いヨーロッパであるギリシャに行くにはとても便利ですが、

まだ、他のヨーロッパの国へのフライトは少なく、

値段も高くなるようなので。。。




●機材について。


これはどちらの飛行機会社も『最新機材』をウリにしています。

今のところ、エールフランスの日本(成田)発着便は、Airbus A380か、Boeing B777-300。

JAL便でない限り、最新快適♪

エティハドはAirbus A330-200。

こちらも快適♪


ただ、座席の配置が、3-4-3の、777よりも2-4-2の、エアバスの方が、ちょっと楽かも?!^^

でも足元の広さはどちらもそんなに変わらないか、エールフランスの方がちょっと広いかも?!

・・・というわけで私的には、どちらでもOK^^



●機内食&機内サービスetc…


これがね、やっぱり違う。。。

そう、エールフランスのサービス、今まで、いいとも、悪いとも思ってなかった。

特別、エールフランスのCAの愛想がいいというわけでもなく…^^;

エティハドは、サービスも最上級・・・とかって…?!


・・・が!!

エティハド、エコ席、イマイチCAさんの人数が足りていないと思う。

席の場所にもよるのかもしれないけど、食事など運ばれてくるのがとても遅い・・・

というか見ていて、要領が悪い(><;

そして、飲み物のお代わりなども、頼みづらい(><;

片づけるのもとても遅い(><+


この辺はエールフランスの方が、要領がいいというか、、、効率的な動きをしているというか…。


またエールフランスは、トイレ近くに常に、

セルフサービスで水やジュースなどがいつでも飲めるし、

軽食なども置かれているカウンターが設置されていて、

『勝手にどうぞ~~~!!』というのが実は有難かったが、

エティハドにはなく、いちいち、CAさんに注文する。

これが結構面倒・・・^^;



食事面では、これは単に好みだと思いますが、私はやはりエールフランスの方が好み♪

そして何よりもうれしいのが、パンお代わり自由。

『パンと、チーズとワインさえあれば~~~』

ではないけれど、ワインに合うつまみ的なものが多いのが嬉しい♪


これがエティハドだと、パンのお代わりはなく、

メインが自分好みでないと、イマイチお腹一杯にはならず…^^;


ちなみに、どちらも、乗り継ぎの飛行機アテネ行の方が食事が美味しいと思うのは、

やはりギリシャ好きだから…かなぁ~~~?!?!^^


・・・というわけで、食事やサービスは断然エールフランス。


あと、もう一つ付け加えておきたいのが、トイレ事情^^;

エティハド、きれいな機材にもかかわらず、

飛行中のトイレ掃除がイマイチ行き届いてない気がする…(><;

トイレットペーパーがなかったり、ごみが散らかっているままだったり。

(決してすごく汚い訳ではないけど)


エールフランスでこんな風に感じたことはあまり記憶にないので、まぁ普通ではなかったかと。


  余談ではありますが、トイレについて感動したのは、ニューカレドニアに行った時のエアカラン。

  30~1時間おきにCAさんがトイレをチェック、そして、必ず、芳香剤をしゅっと、毎回。

  なので、いつトイレに入っても、いい香り~♪そしてキレイ!!

  これにはちょっと感動!!


  さすが、JALもキレイだったなぁ~~~♪


そしてもう一つ。アニメティ♪これがエティハドのはとても素敵!!

つい集めたくなってしまうポーチ付き!!

ちなみにコレ!!…オシャレ♪

IMG_3916[1]


これは断然!!エティハド♪



●手荷物について


私の旅はいつも、荷物がかさんでしまいます。


毎回毎回、せめて、行は軽く軽く…を考えて、荷物を用意。

とりあえず、必要だと思うものを出し、スーツケースに詰めながら余分だと思うものを差し引きます。


最近までよく利用していた、エールフランスは預け入れの荷物は1個23キロまで。

なので、がんばって23キロまでの荷物にするまで、

ひたすら持って行かない荷物を考える…

という方が正しいかも?!?!^^;


でも、夏場は特に、海に行くことを考えたりすると、やっぱり荷物はかさみます。

しかも、2~3週間ともなると・・・・(TOT;


で、必死にマイルをためて、マイレージカードのクラスUPして、

預け入れ荷物の個数を増やすことを目指していました。

(結局利用できなかったのですが、ここ1年ほど、エールフランスは日本発券分だけ、

23キロ×2個までOKというサービスをしていました。

これはスゴイ!!なぜ?と思いながら、このサービスも、3月で終わってしまうようです。

結局、なぜ1年間だけ?という感じですが…)


でも!!

ここ2回、利用したエティハド航空は制限重量は30キロまで。

(個数は関係ないようです)

これは有難い♪

というわけで、間違いなくエティハド♪



でも…

エティハドがなぜここまで安いかというと、やはり、サーチャージの値段が全く違うということ!!

チケットそのものの値段は変わらないか、エールフランスの方が安いくらい?!

エールフランスはチケットよりも、サーチャージの方が高くついているので、

その分かなり不利。

でも、あの値段でここまでのサービス内容というのは、涙ぐましい努力ではなかろうかと?

(今まで乗り続けていたころは、気にもしていなかったこと…)


気持ち的にはエールフランスに乗りたいと思いつつ。。。

ギリシャに行くなら、

当分は、やはり破格の値段であるエティハドを選んでしまうのだろうなぁ~~~と…


あぁでも!!

同じくUAEの航空会社、エミレーツももちろん気にしつつ…


時によってはこちらの方が安かったりするので、

チケットを選ぶ時は必ず両方チェック!!


時間的にはエティハドと同じ。


きっと近いうちにドバイ経由で、エミレーツに乗ることにもなりそうな…?!?!^^





何だか、さくっと書くつもりが。。。

相変わらずダラダラと長くなってしまいました^^;


これは、2014年1月現在、全く個人的な主観であることを付け加えておきます~。






関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

店長さん、お帰りなさい。ギリシャに冬行くというのは本当にギリシャを愛している人ならではですね。旅行記、引き続き楽しみにしています。

さて、ギリシャまでの航空会社の記事も興味深く読ませていただきました。航空会社の戦略どおりだと思いながらもマイレージの恩恵は大きく、それゆえ我々がエティハドに乗ることはないでしょうが、あの値段は確かに魅力です。ご指摘のとおり、中東の航空会社はサーチャージの差で、本当に安い値段を出していると思います。
エールフランスに関して言えば、我々も何回か利用してきた航空会社ですが、最近は敬遠気味。理由は2つで、値段の高さと3-4-3配列です。航空券価格は出発時期による差が大きいからあまり気にしないという考え方もありますが、でも2人で10万円近く違ったらそれだけホテルも食事も贅沢できるという説得力のある意見(妻)もあり、最近はこの考え方に従っています。
B777での3-4-3配列はもはや世界的に主流のようですが、一度エールフランスの夜行便でこの座席の窮屈さに懲りた我々は、以降一度もこの配列の飛行機には乗っていません。まあ、もっと身体の大きい欧米人が普通に乗っているのだから、慣れれば問題ないのかもしれませんが。

というわけで、エールフランスは食事(ワイン)、サービス、運行スケジュールの点で高評価なのですが、最近はご無沙汰です。ギリシャまで15時間以上の旅なので、毎回航空会社の選定に悩み(楽しみ)が多いのは店長さんと同じですかね。

Re: タイトルなし

たーぼさん、ただいまです。
実はこの記事は、たーぼさんの記事のように、まとめてわかりやすく比較して紹介するつもりが、
書いているうちに長々・・・となり、結局は、いつもの私のダラダラ記事(!?)になってしまいました(笑)

やっぱりね、最終的には値段ですよね^^;
そう、私は1~2万の違いだったら構わないと思いつつ、
同じく、さすがに10万円も違うと、やはり考えちゃいますから。
今はさっさと頭を切り替え、エティハドのマイレージの提携先であるスターエアラインズでマイルをためています。これはギリシャ滞在時によく使うエジアン航空でもよく使うので、便利かなぁ~と。
(でも、やはりエティハドのマイレージに切り替えようか検討中)
そうとなれば、今は、私の選択肢は決して多くはなく、エールフランスか、UAE2社かどちらかだけです。

飛行機の機種には最新型でさえあれば(←ここ、重要です^^;)、
エアバスでもボーイングでも私は拘りませんが、
確かに2-4-2の配置の方が楽だとは思いますが、私的には最終的には、足元の広さが一番なので、
いかに足元の広い席を確保しやすいか、の点ではエティハドでした。
(混んでいなかったので^^;)
ちなみにアリタリアほかの航空会社では有料でとれたりもします、(もう決してアリタリアには乗りたくありません^^;)
エールフランスはチケットの種類や、マイレージカードのクラスなどによって、優先的にとれたりとれなかったりと、ちょっと複雑です)

ギリシャに行かれるならたーぼさんも一度利用してみてはいかがですか^^
エティハド、快適ですよ~~~!!

何はともあれ、エティハドの利点にはとても感謝しつつ…
最大限に有効利用させていただいていますが、
食事だけは!!エールフランスが恋しい~~って思っちゃいます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1994-384711cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月コースは山賊風?!ラム、クレフティコ♪ «  | BLOG TOP |  » 2014年1月、ギリシャ旅行記まとめ、その5 『テサロニキ~帰国』

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

