topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ビーフコキニスト(牛肉のコキニスト) はなまるマーケットで紹介されました♪ - 2012.12.12 Wed

速報でお伝えした通り、今朝、

TBSテレビ『はなまるマーケット』にて、

世界一トマトをよく食べる国、ギリシャの、

トマト缶を使ったお料理、『ビーフコキニスト』を紹介していただきました^^



はなまるマーケット コキニスト



撮影はこんな感じで進められました。

   *取材、TBSテレビ、『はなまるマーケット』12月12日(水)放送予定です♪

PC074048-14.jpg

PC074164-130.jpg

PC074171-137.jpg


はなまるマーケットのホームページには、簡単に作れるレシピも掲載されております^^



撮影時、取材の方から

『トマト缶を使ったギリシャ料理らしいもの、を

いくつか紹介してください!!』



ということで、この時沢山作りましたが、

それを取材の方が試食。

そして『コキニスト』を紹介してくださることになりました。


私としても『ぜひコキニストを!!

なにせ『コキニスト』とはギリシャ語で『赤いお料理』、

要するにトマトで煮込んだお料理のことをコキニストというのです。

まさしく、取材の趣旨にぴったり~~~~♪

と思ったからです。


ギリシャ料理はオリーブオイルやレモンをたっぷりと使ったお料理が多いですが、


オリーブオイルとレモンが日本ではしょうゆ代わり。

トマトは、味噌みたいな感じでしょうか?



と、そんな風に説明させていただいたことを、

スタッフさん一同『なるほど~~~~!!』と、かなり『わかりやすい!!』と言っていただき、

レポーターさんもそのように説明されておりました。


残念ながらこのお料理『ビーフコキニスト』は『OLYMPIA』の通常メニューにはありません。

毎年10月のおすすめメニューです。

深まる秋にぴったりのお料理…として紹介しております。


   *秋色メニュー♪コキニスト!!10月コースです♪


・・が、しばらくは限定メニューとしてお出しするかも?!?!



でも・・・・

この時作ったお料理はほかにもたくさん!!

・・というわけでここで紹介させていただきます。

PC074137-103_20121212124124.jpg

PC074087-53.jpg


…が、こうして並べてみると…

OLYMPIA自慢の(!?)ギリシャ産の茶色い器に、トマトを使った茶色いお料理ばかり…

彩がかなりイマイチになってしまうのはしょうがない…^^;


・ビーフコキニスト

PC074036-2.jpg


牛肉をトマトでじっくり煮たお料理。

   *秋色メニュー♪コキニスト!!10月コースです♪


コキノ=ギリシャ語で『赤』

コキニストとは『赤くした』お料理のこと、要するに『トマトで煮込んだお料理のことです。

なのでお肉はビーフとは限りません。

チキンやポーク、そしてラム肉などでも美味しくできます。


私はおもに、肉料理の時にこう呼ばれる、と認識しておりましたが、

タコなどのシーフードのトマト煮込みにも、コキニストと使ったりするとか?

まぁ、お料理の名前って…

日本でもかなり複雑・・・というか、使い方がいろいろありますよね^^;


  
・ユベッチ

PC074076-42.jpg


前にもこんな風に紹介させていただきました!!

   *ギリシャのパスタ料理、ユベッチ・パスティチョと、メリジャネス♪

   *ギリシャこだわりの食材・・・オールゾー(ライス型のパスタ)


以前、他のテレビ番組でもこのお料理が紹介されたことも^^

   *取材”ユベッチ”…“世界の麺料理”?!


ユベッチとは、ギリシャでは「器」の名前。

日本でいうなら『丼』って感じの言葉です。

なので、この器を使ったお料理は何でも『ユベッチ』といって間違いはないようですが、

ギリシャでは『ユベッチ』は、一般的に

オールゾー(ギリシャ語ではクリサラキ)という、お米の形のパスタの上に

コキニスト(ラムやビーフ)をかけて、オーブンで軽く焼いたお料理のことを言います。



こちらはOLYMPIAの通常メニューでご用意してあります。

ラム肉のユベッチです。


・・・というわけで、『ラムコキニスト』ならば、

いつでも召し上がっていただける…というわけです。


ちなみに、本店ATHENSではビーフコキニスト、とビーフユベッチが通常メニューです。



・白インゲン豆のトマト煮込み

PC074058-24.jpg


これもギリシャではかなりポピュラーなメニュー。

白インゲン豆はギリシャのナショナルフード、と、撮影時オーナーも説明していたのですが…

残念ながらカットされてしまいました^^;


OLYMPIAでも、何度かおすすめメニューで紹介しております。

   *土色の器でお出しする…2月のおすすめメニューです♪


私もギリシャではかなりよく見るメニューの一つです^^

ちなみにこちらがギリシャで食べた『白インゲン豆のトマト煮込み(オーブン焼き)』です。


P9102698s_20121212130127.jpg

P9183792s_20121212130126.jpg


・ジャガイモとインゲン豆のトマト煮込み

PC074070-36.jpg


こちらもかなり、ポピュラーなメニューの一つ、ではあるんですが…

OLYMPIAでは、あまりメニューになりません。

取材の方々も『ギリシャの肉じゃが?』としきりに言われていました(笑)

肉じゃがとはいえ、お肉は入っていないのですが…

要するにまさしく『ギリシャの家庭的なお料理の代表』ともいうべき…。

そして、ヘルシーな野菜料理という感じです。


かつて本店ATHENSではこのお料理を通常メニューとして出しておりました。

OLYMPIAでも付け合せとしてなど、これに近い物はよくお出ししています。



・タコのトマト煮込み

PC074072-38.jpg


これはOLYMPIAでは『おすすめメニュー』としてよく紹介しております^^

   *土色の器でお出しする…2月のおすすめメニューです♪

90314f6b.jpg

そしてこちらはちょっとアレンジしたバージョン。

   *タコとペンネのトマト煮…今月のおすすめメンニューです♪

bd0fd0be15.jpg


ギリシャではタコは干して炭火焼にして食べるか、マリネなどが

一番ポピュラーなのですが、このトマト煮もかなりよく見かけます。


本店ATHENSでもかつてはこのメニューがありましたが、

今は残念ながらメニューにはありません^^;


・ムサカ

これはあえて…説明入らないでしょうか?^^

じゃがいもとナスとミートソースとホワイトソースの重ね焼き。

もちろん、このミートソースにトマト缶が使われている…というわけです。

PC074042-8.jpg


OLYMPIAの看板メニューとして…この場でも何度も紹介し、

また、ギリシャの代表的なお料理として、何度も取材されたりしております^^


   *ギリシャ料理と言えば…“ムサカ”です^^

   *ギリシャ料理の王道・・・とは!?

   *ムサカの仕込み

   *ムサカ


・スペチョタ(魚のオーブン焼き)  

PC074083-49.jpg


これは、ギリシャ語で『スペチョタ』と書いておりますが、

OLYMPIAでは得てこのような名前で紹介したことがありません。

『本日のお魚遼』という感じの紹介の仕方です^^;


要するに白身魚をトマトソースでオーブン焼きにしたお料理。


本日のお魚料理はその日仕入れたお魚と、

シェフのその日の気分(!?)で決まるソースをかけて提供しております。

トマトの日もあれば、さっぱりとレモンだけの日もあれば…

ベジタブルソースと名付けた野菜いっぱいかかっているときもあれば…。

このベジタブルソースもトマト味だったりそうでなかったり…。



そうそう。この旅行記の記事にはOLYMPIAのお料理のルーツともいえるお料理の数々…

特にこの『トマト缶を使ったお料理の数々』を紹介しております^^

是非、御参考までにどうぞ^^


   *お手本のムサカをを食べに…♪”サンタルチア”




何はともあれ…ギリシャのトマト缶を使ったお料理の数々…。

世界一トマトをよく食べる国『ギリシャ』




楽しい取材でした。

『はなまる』のスタッフ様、そして取材の皆様、ありがとうございました!!






関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

煮込み万歳!!

やっぱりこう寒くなって来ると煮込み料理が食べたくなりますね。
自分もフランスのカルカッソンヌで食べたカスレ(肉と白インゲン豆の煮込み)の味が忘れられません。

・・・それにしても、ずいぶんと色々なバリエーションがあるんですね。
こんな破壊力満点の写真を載せられてしまうと、なんだか上から順番に食べたくなってしまいますね。

いいね

いいね

Re: 煮込み万歳!!

巴里の恋人 さん!!

確かに、こうやって並べるといろいろありますね^^

でも、難点を言えばこの時…
トマト煮込み料理に茶色い器・・・・
しかもテーブルの色も茶色ですから…(笑)
何だか全部同じ色の料理ばかりになってしまって…(><;

見栄え的にはどうかなぁ~~~と・・・・?!?!^^;

Re: タイトルなし

山村正 さん、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

河合潤也さん、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1832-7331b927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵も素敵な夜を。。。♪ «  | BLOG TOP |  » 速報!!(笑) TBS『はなまるマーケット』先ほど、放映されました^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

