topimage

2017-08

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


そしてまた…クラクフ外交通り~旧市街へ…♪ - 2012.10.27 Sat



2012年6月のポーランド旅行記、続きです♪


Map_of_Poland2_jaのコピー


ワルシャワにて。

サスキ公園から…クラクフ外交通りへ戻り・・旧市街方面へと向かってお散歩しております。

P6090730-544.jpg

P6090737-551.jpg

P6090742-556.jpg

P6090743-557.jpg

P6090745-559.jpg


・・・と、ずいぶんと歩きましたので、この辺りでちょっと休憩を^^

P6090738-552.jpg

P6090737-551.jpg


そしてまたぶらぶら・・・

途中、こんな風に、お菓子を焼いて売っていたり・・

P6090731-545.jpg

P6090733-547.jpg

お土産物を売っていたり…

P6090747-561.jpg

P6090748-562.jpg


ここでは…美味しそうなパンが・・・

P6090758-572.jpg

P6090759-573.jpg


・・・と思いきや…ハムやソーセージも!!

P6090761-575.jpg

P6090760-574.jpg

P6090763-577.jpg


なるほど…注文すれば…

好きな具材を入れてサンドイッチを作ってくれるよう^^

P6090757-571.jpg


こちらにはビール。

P6090765-579.jpg

P6090764-578.jpg

P6090766-580.jpg


こちらはお菓子でしょうか^^

P6090767-581.jpg


ここは誘惑に勝てずに…サンドイッチを作ってもらって…

美味し~~~~~!!!!


・・・というわけで、速攻で食べてしまって写真はなし^^;


その後はこんな車を横目に・・・

P6090771-585.jpg

こんなストリートパフォーマンスを見たりして…

dance!!s.jpg



旧市街、王宮広場へ…到着。

P6090772-586.jpg

P6090790-604_20120807145605.jpg

P6090796-610_20120807145605.jpg

P6090798-612.jpg


広場から見える…スタジアム。

P6090795-609_20120807145604.jpg


何だか…

平和な…ヨーロッパの休日を満喫している~~~~という、

とっても贅沢な時間・・・を過ぎしています。。。



こんな時間が…嬉しい・・・・^^



でその後・・・

実は…意外と私、これ好きです(笑)あれば必ず乗りたくなっちゃうんですよね^^

P6090803-617.jpg

P6090805-619.jpg


この旧市街の中は昨日散々歩きましたが…

今度はこの馬車に乗って見物~~~♪

P6090808-622.jpg

P6090812-625.jpg

P6090813-626.jpg


ところどころで、おじさんが英語で観光名所の説明を^^

P6090820-633.jpg

P6090819-632.jpg

P6090825-638.jpg

P6090827-640.jpg

P6090829-642.jpg


可愛い^^

P6090822-635.jpg


で、旧市街広場。

P6090833-646.jpg

P6090834-647.jpg


相変わらず、この人魚の像はとっても人気。

P6090836-649.jpg


そして…王宮広場に戻って…馬車での観光は終わり^^


30分…くらいだったでしょうか。

これまたちょっぴり…優雅な時間を過ごさせていただきました^^)v


P6090847-660.jpg





続きます。




     ポーランド旅行記バナー


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

金髪の女性が屋台で売っているお菓子のようなものは、ポーランドの山羊の乳のスモークチーズです。
オスツィペックといいますね。
こうして糸巻きの形にしてスモークして保存するんです。
もともとグラル人というポーランド人部族の伝統食で、ポーランドの南部のマウォポルスカ地方やワルシャワ周辺のマゾフシェ地方などでは一般的です。
グラル人はスロヴァキアの北部山岳地帯にも住んでいるので、オスツィペックはそのあたりにもあります。

これをスライスして、グリルして焦げ目をつけて、ブラックカラントやカシスなどで作ったソースやジャムなどをつけると、ポーランドの田舎で一般的な、超激ウマーなおやつになります。
女性の向こうの台にホットプレートとジャムが見えますね。

羨ましい・・・

「古都』と言う言葉がぴったり当てはまる雰囲気の良い街ですね。
こう言う日常の光景を見て回るのが自分も一番好きです♪
なんだか陽気な歌声が今にも聞こえてきそうです。
それにこんな美味しそうなサンドイッチを見てしまったら、自分も迷わず買い食いしちゃいそうです(笑)

追記 来月おふくろがコーラスの旅行でポーランドに行く事になっています。
オススメの郷土料理やお土産物があったら是非とも教えて下さい。
自分は地元産のワインがあれば十分かなと思ってます。
ポーランド産のワインってあまり聞いた事が無いですもんね。

Re: タイトルなし

ボリュステネスのビオン さん

ボリュステネスのビオン さん、とてもポーランドにお詳しいのですね。

やっぱり、ちょっと旅行しただけではわからないことも沢山、
通り過ぎてなんとなく、でもなんだろう?と思って撮った写真・・・
こんな風にコメント頂け、解説していただけるととても嬉しく、有難いです。

特にこのような食文化、郷土料理などについては、
旅行から帰ってきてもイマイチよくわからなくて…。
こういうの知っていたらもっともっと楽しく、美味しく旅ができたかもしれません。

スモークしたチーズをグリルして濃厚なジャムをつけて・・・・
超激ウマなおやつ・・・そう聞くと、食べたかった~~~!!って…ついつい思っちゃいます。。。

また是非、わからないことなど教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします^^

(そしてお願いです。もしかしてブログなど書かれていたらリンク先を教えてくださると嬉しいです。
是非読ませていただきたいと思うので…)

Re: 羨ましい・・・

巴里の恋人さん!!

なんとお母様がポーランドへ?!
あれ?!巴里さんもご一緒されるのでしょうか?

でも、そう、残念ながら、私はポーランドの食文化、特に郷土料理などはやっぱりいまいちよくわかっておりません。
何はともあれ、代表的なお料理とされている『ジュレック』というスープと、
餃子のようなもの、それくらいしか…(><;

ハムやソーセージ、チーズやバター、その他お肉やお肉のの加工品などは
何を食べてもとっても美味しかったです。

調べてみると本当にポーランドはいろいろなものを作っているらしく、
日本でもポーランド産と知らずに食べているものも多いのかもしれません。
(フランスのエスカルゴも98%がポーランド産とか^^)
ポールチーニなども有名らしいので、この時期なら美味しいポルチーニが食べられるといいですね^^

ただ…ポーランド産ワインはありますが、ポーランド人にあまり勧められたりはしませんでした。
また有名レストランなどでもイタリア、フランスワインの方が主流のようでした。

やっぱりポーランドはワインというよりはビールなのでしょうね^^
ポーランド産ワインは日本人が思う日本産ワイン…そんな感じだと思います。

私は親がウクライナ人なんですね。
家族の言語は英語です。
私のウクライナ語はだいぶ出鱈目なんです(日本語も)。
ウクライナ人はポーランド人から下に見られていると一種の被害意識をもっている一方で、ポーランドを人が穏やかで、政治的にも穏健な、とても文明的な国とも思っていて、本当はすごく憧れがあるんですね。
(残念ながらブログはやっていません。)

ポーランドでも中世は温暖期だったのでとても良いワインが盛んにつくられた時代がありましたね。
でも17世紀から現在までずっと寒冷期なので最近までほとんどワインはつくられませんでしたね。とくに赤。
最近南部のクラクフあたりでつくられ始めましたが、生産量も少ないし品質も発展途上です。
まずくはないですが、すごくおいしくもないです。テーブルワインとしては良いレベルですね。
クラクフは14世紀に建てられた中世のビルの地下のワイン貯蔵庫がマクドナルドになっていますね。
当時はクラクフ周辺でもたくさんワインがつくられたのでしょうね。

ちなみに、ボリュステネスは古代にウクライナにあった大きな街で、ビオンはそこの出身者の哲学者の名前ですね。
ウィキペディアにも記事がありますね。

Re: タイトルなし

ボリュステネスのビオン さん!!

そうだったのですか(@@;
でも、こんな風に文章書けるのですから、日本語もばっちりではないでしょうか^^
羨ましい~~~♪
私は旅行に必要な、超最低限度の英語はしゃべりますが、文章にしようと思うと全くダメです(TOT;
もちろんギリシャ語は読めませんし、書けません(TOT;

ところで、ポーランド旅行中も考えさせられたことですが、
やはり、他国との感情って…いろいろとあるんですよね。。。
日本やギリシャも同じかと思いますが、特に、近隣の国との感情は根深いものがありますね。。。
ましてヨーロッパは歴史も深く、人種も多く…複雑なのでしょうね。
ウクライナの方がそのように思っていること…
とても興味深く受け止めました。

ポーランドのワインは何度か飲みました。
旅行に行けばやはり土地のワインを飲みたいと思いますから。
でも、レストランによってはポーランドのワインを置いていなかったり…
イタリアワインを勧められたりでした。
数少ないポーランドワインを飲んだ中では、どれも美味しくいただきました^^

でもやっぱり…ビールの方が飲んでいる方も多いですね。

WIKI、見ました。
ギリシャとウクライナの関係…
ギリシャ人がオデッサなどの街ははギリシャ人が作った街、とかっていいますが…
そのあたり、ギリシャ、ウクライナ人の感情などはどうなのでしょうか?^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1794-30771dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーフードのスブラギ♪11月コースです!! «  | BLOG TOP |  » 秋晴れの日に♪今日もお散歩♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

