topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ヨコハマ バー物語 - 2012.07.23 Mon



新聞記事といえばもう一つ。

こちらもご紹介。


この記事は、6月某日のの読売新聞記事です。

題して 『ヨコハマ バー物語・鐘が合図「おごるぞ」』


IMG_20120723002412.jpg

(画像クリックで大きく表示されます)



こちらは、OLYMPIA、ギリシャ人オーナーの紹介の新聞記事です。

残念ながら紹介記事は少しだけですが…^^;


実はこの記事を書くための取材は…

ずいぶん前からされておりました。


『横浜、港、外人、バー』


今はもう少しずつ…忘れられているようにも思える…

この横浜を紹介するためのフレーズが出れば…

当然のことのように…オーナーの名前が上がるのではないでしょうか^^



当初の予定(!?)では…

もう少し、世界中の港を船で周ったオーナーが

なぜ『ヨコハマを選んだか?』ということの紹介だったようですが…。


その話は私も何度も何度も聞いていて…

とても興味深い話でもあり…

是非紹介してほしかったのですが・・・・


その辺のことは記事にはならず…

ちょっと残念です。



とはいえ…

この記事のタイトル、『船員酒場の伝令器』については、

私が・・・本店ATHENSに入ったころ、まだいくつかのBARで健在で…

私自身はもちろん鳴らしたことはありませんでしたが…

誰かがこの鐘を鳴らした時に…

お酒をご馳走になったことは多々ありました^^


もちろん当時の若かりし私にとっては…

『ラッキ~♪』

の、なにものでもありませんでした。


20数年前…、時はバブル…(笑)

『飲めや、呑めや…』

『酒の一滴は血の一滴・・・・』

なんて言葉を教えられた、

知る人ぞ知る(!?)真夜中にBARが一番…輝いていた時のこと…

(いえ、一番輝いていたのはもっと以前のことかも?!

残念ながらそれ以前のことは、話でしか聞いたことはありませんが…

なんて書くと…ずいぶん婆臭いなぁ~~~なんて思ったり…^^;おほほ・・・)


当時この鐘の合図は…割りと頻繁に聞いていたのですが…

それが今では、

こうして新聞記事で紹介されることになったということ。



やっぱり…『時代』を感じてしまう今日この頃です。。。。



あ~~あ・・・・

何だか・・・

本当に…

婆臭い記事になっちゃいました(笑)


とほほ・・・・



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

懐かしいーーー。

バーの鐘!
懐かしいー。確かにお酒ご馳走してもらったなぁ、その昔(笑)、若い頃・・・。

そっか、今時はもう「鐘ならしたらみんなにご馳走する」なんて知られてないんだねぇー。うぅぅ。私も年取った気分だわ。

当時、12時に閉まるバー、2時に閉まるバー(オラフは2時までだったけ?)、最後は朝の5時までのアテネかノルゲってハシゴしたもんだよねぇー。・・・・若かったにゃー(爆)。今はもう5時まで飲むなんて、次の日を1日駄目にする覚悟じゃないと出来まへん。

でも、本当に懐かしいなー。プチギリシャも懐かしいです!

Re: 懐かしいーーー。

はにゃ。さん!!

そう。驚くべきことは…これがもう懐かしいというほどの話に
なってしまったということ^^;
つい最近のような気もするのに。
そしてまた…この記事の取材の人も、知らなかったということ。
あ~~~~~~これが年を取るということなのか…と
実感してしまいました(笑)

ちなみに当時、関内などが12時に閉まり、
ウインジャーが2時、タバーンが4時、オラフは5時、
ノルゲも5時だけどお客様のいる限り…で、アテネは6時まででした。
…そうそう。私も最近はちょっとだけ…のつもりでも飲んでしまうと、
次の日1日ダメになっちゃう(><+
さすがに・・・・辛いですよね(笑)

読んでいるだけで、その頃の風景が浮かんでくるような気持ちになりました。
横浜は、幼かった頃からよく連れていってもらっていましたが、ギリシャバーが
そんなに沢山あった事とか、もちろんバーの鐘の話も、このブログを読むまで
知りませんでした。 

世界中を船で旅していたオーナー氏が、なぜ横浜を選んだか・・の話、
ワタシもいつか伺ってみたいです~!

Re: タイトルなし

バスマジェ久美子 さん!!

うふふ…。そうだったんですか?
横浜・・・幼いころによく来られていたのですね?!^^

まぁでも…当時のギリシャバーは…
地元の人でなければあまり行かないようなところにありましたから…
もちろんそのころは私も知らなかったし…^^;
(なにせ40年くらい昔の話…^^;)

オーナーがなぜヨコハマを選んだか?
是非今度聞いてやってくださいませ(笑)
(実は答えはとても単純です^^)

おごられたい・・・

ありゃりゃ・・・せっかくの良い話は割愛されちゃったんですね・・・
それにしても、いかにも海に生きる男ってカンジでカッコ良いです。
自分も鐘が鳴る瞬間に居合わせたかったなぁ~(笑)

バブルの真っ只中でお酒を飲んできた自分も、今のバー事情を深く憂いている人間の一人です。
青春は二度と戻らないんですよね(寂)

Re: おごられたい・・・

巴里の恋人 さん!!

まぁ…この記事はこれはこれで…という感じですが・・・・^^;

古き良き時代…とでも言いましょうか?
(さらに婆くさっっっ(笑))
もちろん今でも…BARでおごるとかっていうのはありますけど…ね。
ほpん等に…時間が過ぎるのが早すぎますよね。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1787-8b1429db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトとピーマンのヨミスタ(イェミスタ)♪ ギリシャの真夏の定番です♪ «  | BLOG TOP |  » 世界へ羽ばたけ!!マイスタッフ!!その3

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

