topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


世界へ羽ばたけ!!マイスタッフ!!その3 - 2012.07.21 Sat


どうしても…ずっとこの記事を書きたくてしょうがなかったのです。

まずはこの記事を読んでいただきたいのです。

6月4日、月曜日、朝日新聞の横浜版です。

(画像クリックで大きく表示されます)


atsuko chan IMG


追記

  先ほど調べたら…ネット上でもこの記事を見られますので、

  こちらを張り付けておきます。

  (スキャン画像よりはるかに読みやすいです^^)

  http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000281206040001  



その名は、江本敦子ちゃん。

実は、つい最近まで、ATHENS,ZORBA,OLYMPIAのすべてのお店で

一通りの仕事をこなしてくれていた…スタッフの一人でした。


もちろん、この新聞記事はそのことには触れておりませんが…。


記事の通り、彼女は現役の女子プロレスラー。

でも、試合の合間を縫って…おもにATHENSで仕事してくれました。

結局は…7~8年間…プロレスをやっている間…ずっとです。



彼女は、仕事があれば…何でも、どこのお店でも…

ホールでもカウンターでも、そして厨房でも…

また得意の力強さで、力仕事なども、進んで引き受けてくれましたので、

どこのお店でも一通りのことは熟してくれたのです。


今年の3月まではOLYMPIAのランチも手伝ってくれていました。


どうしても、スタッフが足りない所に、スポット的に仕事してくれていたのです。

何を頼んでも嫌な顔一つせず・・・・

『いいですよ~~~~』と、にこやかに。


また彼女は…昨年3月の震災の時も…

8月の何週間か…被災地でボランティア活動に参加しておりました。

  そのことはこちらの記事でも少し書きました。


ちょうどスタッフが足りない大変な時期でもありましたが…

もちろんスタッフの誰も、それを止めることはできませんでした。



また…仕事がないときは…仲間をOLYMPIAに連れてきてくれて…

パーティーを何度かしてくれました。

ギリシャ料理も大好きで、いつも『美味しい~~~』と言って食べてくれていました。

もちろんいつもガッツリと…^^


そして…今年3月。

語学の勉強をしながらも…ずっと頑張ってくれていましたが

とうとう…彼女は…自分の進むべき道を見つけたようで…

『正式』に…うちのお店からも引退(!)し…

今月、ブラジルへと旅立ちました。



私は、この記事のことは6月に旅行に行った後に知りました。

うちのスタッフの誰もが、このような取材を受けていたことも

この新聞が発行されたことさえ知りませんでしたが…


うちの常連様の一人がこの記事を見つけて、

わざわざOLYMPIAに持ってきてくださったのです。


この記事を読んだときは…

ものすごい感動で、

更に彼女にエールを送りたいと思う気持ちでいっぱいでした。


特に最後の言葉。


  人生のきっかけを与えられる先生になりたい。



私自身も…若かりしころ…

この仕事を今までこうして続けて行こうと決心するのに…

たくさんの”きっかけ”をつってくれた言葉の数々を

諸先輩たちにいただきました。

もちろん今でもその言葉は忘れておりません。


あの時、あんなふうに言ってもらえなかったら・・・・


今こうして…OLYMPIAを営業していることはなかったかもしれません。


その後、私自身も…自分の時と同じように…

沢山のスタッフを迎えたり送ったり…

その度に…

   このお店が、このお店で過ごした時間が…

   そして私が話をしたり教えてあげたことが…

   少しでも彼女たちの進む道に、いい影響があるように…


・・・と、漠然とではありますが…思ってきたことは間違いありません。



話はだいぶそれてしまいましたが…

何はともあれ…

今、彼女はブラジルで…

慣れない土地ではありますが…

日本語を教えるために、

また自分も、ポルトガル語と格闘(!)しながら…がんばっていることでしょう!!!


彼女が…プロレスを続けながらも…

ATHENS,ZORBA,OLYMPIAというお店で、

来てくださる沢山のお客様から、また一緒に働くスタッフから…

そして、ギリシャ人オーナーから…

何を掴み、何を感じ取ってくれたのかは

測り得ないものがありますが…


きっと…ここで働いた経験もこれから先、彼女にとって…

とてもプラスになることだろうと…


私は信じております。



敦子ちゃん!!頑張ってね~~~~!!

そしてまた…日本に戻ってきたときには…

元気な顔を…そしてまた二回りみまわりも大きくなった姿を、

見せに来てね~~~♪





そして…

現スタッフも…相変わらず負けてはおりません^^

つい最近も、私をはじめ…

ZORBAスタッフ、6月にハワイと、ニューヨークへ。

7月はOLYMPIAスタッフが、パリへ。

8月からまた…ATHENSスタッフ、アメリカ、

そしてまたATHENSスタッフ、ヨーロッパ・・・への旅行の計画をしているようです^^

その後は別のスタッフが『じゃぁ、私は10月か11月ごろ~~?!?!



などと…^^



今、新しい若いスタッフはほぼ英語はしゃべれるのが当たり前・・・

という子たちばかり。

(羨ましい限り~~~~)


また、そういうスタッフだからこそ、

異国に憧れ、ATHENSやOLYMPIAのバイトを希望してくれているのでしょう^^



そうそう!!

で、前回も同じことを書きましたが…同じことを思います。


   皆…どんどん世界へ羽ばたけ~~~!!(笑)

   そして世界を知り…

   一回りもふた回りも大きくなって…
  
   そしてまた、どんどん働け~~~~~~~~!!

   頑張れ~~~~~

   そしてまた頑張った自分のご褒美あげて…

   refreshして…

   また、更にがんばれ~~~~~

   ……(笑)


   そして…

   ギリシャ人の言葉通り…


   『一度きりの人生だから・・・・』


   思いっきり…人生を楽しんでね~~~♪



と、いう気持ちで一杯です^^





そして…

このようなスタッフがうちのお店で長く働いてくれていたことを…

私は誇らしく、自信を持って・・・

新しく入ってくるスタッフにも、伝えていきたい。

そして彼女たちが…

このお店で、何かを学び、何かを掴んで、

羽ばたいてくれる日があれば…


喜んで、送り出したい…



そんな風に思う今日この頃です。。。。。




・・・もちろん!!

私も…みんなには負けずにがんばろ~~~~っと・・・・・^^


おほほ・・・・・






よろしければぜひこちらの記事もどうぞ♪


   *世界に羽ばたけ(笑) マイスタッフ!!

   *世界へ羽ばたけ!!(笑) マイスタッフ!!その2





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

一度きりの人生!

 一度きりの人生、もっと有意義に使うべきではなかったか…と今も考えてしまいます。とはいえ、なかなか他の道も選べなかったような気がいたします。本当の自分はどこにあるのか、常に考えてしまいまする。

Re: 一度きりの人生!

下北屋文左衛門。 さん!!

なんとまぁ…驚きのコメントでした。

下北屋さんともあろうお方でも今でも、
そのように思うこともあるのでしょうか…?!
人生をとっても謳歌してらっしゃるように思っていましたが…?!

本当の自分はどこにあるのか・・・
とても奥深い言葉…ですよね。。。

でもきっと…だれでも100%の満足を得られる人はそうそういないでしょうし…
もちろん振り返れば…他の道もあったかもしれませんが…。

今の私は…自分を信じて突き進むのみ!!!なのですが…
これから先…そう思うような時も来るかもしれませんね。。。

素晴らしいお話ですね☆ オーナー様はじめ、オリンピアさんや、皆さんがとても魅力的
だから、素晴らしいスタッフが集まり、巣立って行ってからも、このような嬉しい
話を聞くことができるんですね!

ウチも、店を卒業していった人たちが、この場所で過ごした時間が
無駄ではなかったと思ってもらえるような店になりたい・・・と思いました。

そして、一度きりの人生! の意味を自分自身にもよく言い聞かせたいと
つくづく思いました(*^^*)

Re: タイトルなし


バスマジェ久美子 さん!!

ありがとうございます^^

いえいえ…。とはいえ…スタッフのことはうちも本当にいろいろ…ですよ^^;
長く頑張ってくれる子もいれば…
そうではない子も…。
こればかりは…ご縁だと思っていますから…
なかなか難しいですよね・・・・

でも…円があってこのお店で働いてくれるのなら…
いつでも私はそう思ってます…が・・・

ギリシャ人の自由奔放な姿は…いろいろと言われているようですが…
やっぱり一度きりの人生は楽しまないと…
ですよね^^
私も何か決断しなければいけない時にはこの言葉の意味ををよく考えております。。。

一度きりの人生か。

う~ん、良いお話ですね。
自分が良く行くワインのバーにも役者をやりながらスタッフとして働いている若者がいます。
歌の歌詞じゃありませんが、どうせ一度きりの人生なんだから、やるだけの事はやらなきゃソンです。
彼女のひたむきで真っ直ぐな夢が叶うと良いですね。

Re: 一度きりの人生か。

ギリシャ人の口癖?!『一度きりの人生…』というのは、ギリシャで何度も聞き
いろいろと考えさせられることも多いです。。。
たまにね・・都合のいい時だけって気もするんですけどね…(笑)
これがまた…ギリシャ人らしくていいなぁ~~~とも思うし…^^

せっかくお店で仕事してくれる皆が…
楽しく素敵な人生を送ってくれることを…
そして自分も・・・・って常に思っております。。。
もちろん巴里さんも…^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1785-9a24a114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨコハマ バー物語 «  | BLOG TOP |  » 暑中お見舞い申し上げます。

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

