topimage

2017-06

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ワルシャワ、歴史地区へ♪ - 2012.09.10 Mon


2012年6月のポーランド旅行記、続きです♪


Map_of_Poland2_jaのコピー


ワルシャワにて。


ワルシャワ中2日目、朝食を食べた後…旧市街に向かうことにしました。


   この日は、夕方待ちに待ったEURO2012の開幕戦。

   ポーランドvsギリシャの試合を見に行きます。


   試合までの時間はフリータイムです。


空港近くのホテルから…

とりあえず…タクシーに乗りました。

確か、空港から街までは約15キロほどとか?!

ここで、たぶんこれから頻繁に使うことになるだろう…

タクシーの値段を把握しておきたかったのです。


結果…ホテル(空港)から、旧市街の広場まで、

約40ズヴォティ=約10ユーロ=約1000円弱。



・・・・・安い^^)v

(というか…日本のタクシーはやっぱり高いなぁ~~~と…><;)


まぁ…これくらいの値段なら…町の中心に行くのにさほど不便ではないかも?!



・・・というわけで、ワルシャワ歴史地区、旧市街着

  (ガイドブックより引用)

   世界遺産にも登録されているワルシャワ歴史地区は旧市街と新市街に分かれている。

   旧市街は王宮からバルバカン(円形の砦)まで続く地区で、

   クラクフから缶とされる以前から街の中心。

   一方新市街はバルバカンからさらに北へ進んだ地区で、

   ワルシャワが首都になってから発展した。


   新市街と言っても16世紀以来の歴史を誇る古い地域だ。

   両地区とも第2ッ次世界大戦で破壊されたが戦後に復元され

   現在ではワルシャワで最も多くの人が音連れる観光の中心となっている。


この旧市街入口の広場にある、この建物は旧王宮

P6080322-137.jpg


そしてこの広場の中心に立つ柱が

ポーランドの首都をクラクフからワルシャワに移したジグムント3世の像だそうです。

P6070261-76.jpg


昨日はこの広場しか見なかったので、さらに旧市街の路地を進みます。。。

P6080321-136.jpg

P6080325-140.jpg

P6080326-141.jpg

P6080327-142.jpg

P6080328-143.jpg

P6080329-144.jpg

P6080330-145.jpg

P6080331-146.jpg

P6080332-147.jpg

P6080335-150.jpg



まだ・・・・朝早いせいか…人影はまばら^^;


街の中に…戦後、壊滅的に破壊された旧市街の様子が写された写真が展示しており…

それが今の姿に復元された写真と比較してみることができるようになっています。


   WIKIより。

   第二次世界大戦の後、廃墟と化した旧市街は再びポーランド人自身によって厳密に再建された。

   もともとの建物に使用された煉瓦はできるだけ再利用された。

   破片は再利用できる装飾的な要素に変えられ、

   それらはもともとあった場所に再度挿入された。

   ベルナルド・ベッロットの18世紀のヴェドゥータ(都市風景画)は、

   戦間期に建築学科の生徒が描いた写生と同様、

   再建努力の根本的なよりどころとして使用された。

   1971年まで爆破後の廃墟のままの姿であった王宮は、1970年代前半に再建が開始され、

   ワルシャワの戦いの最中に隠されていた美術品や装飾が再び配置され、

   1970年代半ばより国立博物館の一部や祭典会場として使われるようになった。



2年前に行った…クロアチア、ドヴロクニクの旧市街も同じように、

街は戦争でほぼ破壊されたにもかかわらず…

見事に復元されておりましたが…


ここポーランドの旧市街も同じ。

ところどころ…で、古い建物のまま?と思えるような壁なども残っており…

壊れていないところはそのままに…

見事に修復された美しい街並みに…つい感心してしまいます。。。。


そして…旧市街の中心、旧市街広場に出ました。

P6080333-148.jpg

P6080334-149.jpg


広場の中をぐるりとカフェやレストランのオープンテラスが並んでいます。

P6080336-151.jpg

P6080338-153.jpg


テラス席の入り口には、どこのお店もたくさんのお花で飾られて…

本当に素敵!!!

P6080339-154.jpg


・・・というわけでこの雰囲気にのまれるように…(!?)

とりあえずはこの辺りで…カフェでも^^


P6080341-156.jpg



続きます♪


 

     
     ポーランド旅行記バナー

関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1777-02915612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧市街~新市街へ…♪ «  | BLOG TOP |  » そういえば。。。忘れてた…(笑)

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

