topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


梅酒、びわ、賄い、ディナーetc... 雑記いろいろ~~♪ - 2011.06.29 Wed




ここ最近の雑記いろいろです~~♪



  ●梅酒


先週、今年もやっと梅酒を漬けました~♪

e126f1202e-2



b2192ed3a7-2



あの方もブログで書かれていましたが、

早い時期から八百屋さんにおねがしいていたにもかかわらず…

今年はなかなか梅が手に入らず…(><;

6月も終わりに近づいた頃にやっと手頃な梅を入手^^)v

美味しくなぁ~~れ~~~~~♪


ちなみに昨年、おととしもこんな感じで…♪


  *サッカー観戦のお供と、PCのお供^^

  *OLYMPIAのオリジナルカクテル♪




2007年~2011年のモノをずらりと並べてみました^^

ちなみに2008年のは昨年“サッカー観戦のお供“で、

すべて飲んでしまいましたのでありません(笑)

457e89e04d-2



今年は、昨年漬けたモノを愉しんでいます♪

梅雨時…ジメジメ…

そんな時に…必ず梅酒が飲みたくなるのが本当に不思議です^^

77e5a8c4a5-2


9cc71d5966-2



ちなみに私は漬けこんだ梅を1年ですべて取り出してしまいます。

  ずっと漬けこんでおくという方もいらっしゃいますね?!

  どちらがいいのかいろいろな意見が分かれるところ?でしょうか?

  私もよくわかりません^^;


取り出した梅は、こんな感じで、今月のデザートの“梅ゼリー”にしています。






  ●梅干し


こちらは仕事で和歌山に行った方からのお土産の”梅干し

9d73fdc567-2


ef6f9df641-2



梅干しって、見ただけで…そしてさらに、箱を開けて香りが漂っただけで…

口の中にジュワぁ~~~っと…よだれが・・?!?!^^;


賄いのお供になりそうです(笑)ありがとうございました~~~♪



  ●びわ


ご近所のあの方から…たくさん頂いちゃいました♪

自宅で採れたびわだそうです~~~♪

bebd47d65b-2


e4f9c978c1-2


1b6fa9204e-2



昔…子供の頃…近所にびわの木があって…

よく採って(盗って?!^^;)食べていました。大好物です~~♪

懐かしぃ~~~~♪


大きくて…甘~~~くて本当に美味しかったです♪

山本さん、ありがとうございました~~~~♪



  ●チョコレートシフォンケーキ


こちらOLYMPIAスタッフから差し入れ~~~♪

ギリシャ大好き、そしてお菓子作りが大好きな彼女♪

いつもいろいろなお菓子を作ってきてくれます♪

5e4aad9d08-2


f4d51dc79d-2



Nさん、ありがとね~~~~~~♪



  ●賄い


ある日の賄い。厨房スタッフQ君が作ってくれました♪

0700af1c70-2


913abb72ac-2



コレ私たちの間で『中国風ブラストー』と呼んでます。

ブラストーとは?!…是非こちらをご覧ください♪


  *熱々のブラストー♪11月のおすすめメニューです♪

  *アゴラ(市場)の中で…ランチ…?!?!^^;




要するに…お肉と野菜を煮込んだ出汁のスープ♪

コレは豚肉を煮込んで、中華風のだしを少し入れて、

香りづけに”じく”という名前の野菜が入っています。

  白菜の小さいの(!?)だそうですが…?!

そこに私は”賄い”として、そうめんを入れてもらいました♪


“ギリシャ風ブラストー”としてい出ししていたのは

牛肉の出汁と、オリーブオイル、そしてニンジンなどのお野菜。


こうして考えると…中国のお料理もギリシャのお料理も…似ています^^

使う出汁が微妙に違うだけ?!という気が…。


コレ、中国では暑~~~い夏に、熱々で食べるんだとか?



私もこの日、コレを食べた時には…シャワーを浴びたかのような

大汗をかかせていただきました^^;

デトックス効果抜群?!?!


とても美味しかったです~~~♪



  ●ディナー♪


お休みの日のディナー♪

2456b9ae90-257905d01e0-2



あのお店の、こんな記事を見たからには…食べにいかないと…^^

  *鎌倉の栄養&小坪、相模湾の栄養を、頂きます~!

もう”私に向けて書いてくれた記事?!”なんて…

勝手に思ってしまいました(笑)私の大好物ばかり~~~~♪


ワイン、お野菜、牡蠣オイル漬け、牡蠣オーブン焼き、

いわしグリル、蟹の外子のパスタ、和牛ランプステーキ、

スープ、パン、バター、そしてクリームブリュレ…♪

どれもこだわりの素材ばかりを使ったお料理…♪

まさに“鎌倉の栄養&小坪、相模湾の栄養を、頂きます~!“でした♪


KIKUCHIさん、ご馳走様でした~~~♪


早速ふじこさんがその時のことを記事にしてくださっていますので、

画像はこちらで是非~~~~^^

  *イワシのお陰で、ブログ女王ご来店~~!!



  ●大人のおも○ゃ?!?!(笑)


某日…つい…“ポチッ“ッと…やってしまいました^^;

か…可愛い~~~~♪

b7737ffa1c-2


EP-2とDCC5.1


またまた…コレを連れてのお散歩が楽しくなりそうです~~~





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

梅酒、今年は諦めました(>_<)
床下収納に、過去数年に渡って漬け込んだのが沢山あるので
ちびちびやります♪
あ、、梅は入れたままですね。
食べるのが面倒な時に、刻んでサラダにかけたりしてたかなぁ・・・ちょっと忘れてしまいましたけど。
梅シロップも好きですね。
快適に夏を過ごしたいですね(^o^)丿

大汗をかいて
デトックス効果!
その後は、ギリシャのキンキン冷えたスパークリングワインで
クールダウンがいいね~~~

なんだかんだ言っても(・・・って=ギリシャに行けない時でも)
オリンピアさんは毎
日を楽しんでいらっしゃいますね~
食べたり、飲んだり、また食べたり・・・
って、飲み食いばっかりか~?と思いきや、
お散歩も楽しんでいらっしゃる~♪
何だか私から見ると、とっても羨ましいです~!!!

なるほど・・・これがまかないですか。
良くみると寄せ鍋に見えない事も無い。
こう言うシンプルな料理って、食べていて心が和みますね。

梅酒美味しそうですね~♪
クピクピ飲んでみたいです(*´`*)
取り出した梅で梅ゼリーも素敵です!

沢山のリンクありがとうございました。
なんか、私のページが多くなってしまって、すみません(笑)
あの仕入れは、知らないうちにオリンピアさんメニューになってました^^。
仕入れた旦那も、喜ぶだろうなって言ってましたから、願い叶ってヨカッタです!
私はそのままの梅で年月のたったのを食べます~!

梅酒ゼリー美味しそうですね(^^)
私も梅は 取り出す派です。
あ、しわしわになったやつを・・・
つるつるのキレイなのは 漬けておいて
たまにこっそり 食べてます(^^)
美味しいもの たくさん食べて あっついのに 負けないように♪

yagooさん!!
そうでしたか(><;
私も半分諦めてはいたんです。
でもしダメなら…和歌山のあの方にお願いしちゃおうかなぁ~~なんて思ったり…^^;
でも手に入ってよかったです^
やっぱり入れたままの方の方が多いのかなぁ~~?!
昨年はたくさんつけたので試しに一瓶分梅を入れたままで
キープしています。
さて…どうなることでしょう?!(笑)
確かに今年の夏・・・・日本は、乗り切れるのでしょうか、。。。。?!?!
yagooさんもお気をつけて~~~^o^)/

ホワイトオニオン さん!!
杯…一人大汗かいちゃいました^^
その後、仕事でなければ大歓迎なんですけどね…(><;
とはいえ仕事ももう終わりの時間でしたが…(笑)
それにしても美味しかったです~~~~
でも、さすがにこの後にお酒飲む気分には
なれませんでした…お腹一杯過ぎて^^;

エリザベス さん!!
あ…ありがとうございます!!
でも…そんなことばかりではないですよぉ~~~
たまに腐っている(!?)ときも多々ありますから~~~^^;
まぁ…ギリシャに行けない分は横浜で写真撮って楽しんでます^^
カメラやレンズを選べる分…
(ギリシャにはたくさんは持って行けないので)
横浜散歩の方がたのししいって感じで。。。(笑)
おほほ・・・

巴里の恋人 さん!!
おほほ…
でも私のブログで賄いを紹介できる機会はかなり少ないです^^;
だって・…紹介できるような代物ではありませんから。。。(笑)
私が賄いを食べるのは皆が食べ終わった一番最後。
ほぼ残りモノ整理なので^^;
それにしてもこれは美味しかったです~~

ゆう さん!!
ジメっとしてくると途端に梅酒が飲みたくなります。。。
人間の体って本当に不思議~~~と思わずにはいられません(笑)
でも他に1年間はほぼ忘れているんですけどね。。。
梅ゼリーもさっぱりしておいしいです~~~^^)/

あん さん!!
よかった…取りだす派の方がいて…(笑)
でも昨年はたくさんつけたので、一瓶だけそのままにしてあります。
何年か後に取り出してみようかなぁ~~~と。。。
そうですね、美味しいモノをたくさん食べて元気よくこの夏を乗り切らなければ・・・ですね^^
って…すでにちょっとばて気味?かもですが…^^;
おほほ・・・・

ふじこさん!!
先日はありがとうございました^^
本当に何かも美味しかったです…
しかもいろいろと…気を使って頂いてすいません。。。
それにしても2年ぶりだったとは驚きでした(><;
また行きますね~~~^^
確かにふじこさんの梅酒には梅が入ったままでしたね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1707-e89e1f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには宣伝も。。。(笑) «  | BLOG TOP |  » 東北復興まつり@横浜公園

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

