topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


『ギリシャ』でなくては…ダメな理由?!(笑) - 2012.03.15 Thu



なんとなくですが…

2月中にどうしてもイタリア旅行記を終わらせたくて…^^;

イタリア旅行記、最後は怒涛のUPになっちゃいました(笑)


このぐるなびブログリニューアルされるというニュースが2月頭に発表されて…

当初の予定では2月23日から2週間ほどブログ更新ができないということでしたので、

それまでに何とかイタリア旅行記を終わらせようと思い…その時、

すべての記事を書いてしまいましたので、あとはUPするだけでした(笑)。

とはいえ…最後の方は・・もうお散歩で撮った写真の羅列だけなのですが^^;


で、結局…リニューアルは1か月ほど延期になり…

3月21日から12日間ほど更新できないとなったわけですが…

まぁ…それとは別に…やはり2月には終わらせたいなぁ~~と…^^;


なぜって…。きりよく…というのもあるし、

3月は少しは歓送迎会などに向けてのお店の宣伝なども書かないと…^^;

というのもありますが…


イタリア旅行記をUPしていて、常に思うことは…

”なぜイタリア旅行記書いてるんだろう?!”って…(笑)


私は旅行が好き。そしてヨーロッパが好き。

  (ヨーロッパ以外の国にあまり興味がない…というのも事実です^^;)


ギリシャも好きだけど…ギリシャの良さを知るにはギリシャだけでなく

他のヨーロッパの国に行くのも…必要不可欠^^


行きたい所は山ほど。地図を見ては…ここに行きたい、あそこにも行きたいと…

また誰かの旅行記を見ては…テンション上がりまくり…

自分もそこへ行きたいと思わずにはいられません。


今回もイタリア旅行も…イタリアはもちろん長年行きたい国の一つ。

ローマの街を思う存分お散歩したい!!

お正月の休みに、短い日程でも行けるところ…と、計画し…

そしてもちろん十分に楽しんで来ました。


やっぱり…ローマは…街歩きがとっても楽しく…

写真を撮るのもあまりにも楽しく、そして、食事も本当に美味しい!!

すべてにおいて大満足の旅でした。


もちろんローマだけではなく他にも行きたい街はたくさんで、

今度はぜひ、トスカーナの田舎町や、やっぱりベネチアにはいかないと…

なんて・・何度でも行きたい国でもあります。


本当に歴史的にも、そしていろいろな文化においても魅力が詰まった国で…

誰もが行きたい国であるということを

十分に再確認したような旅でもありました。

そして、旅行から帰ってきたときには…

頭の中は楽しかったローマ旅行のことで頭がいっぱい。


私がローマで感じたこと、美味しかった食事のこと、

そして楽しく撮ってきた写真を…

一刻も早く…報告したい!!という気持ちでいっぱいでした。


このブログを始めてからそんな風に報告するのが楽しみの一つにもなりましたし…

また旅行記を書くことによって…自分にとっても勉強になるし…

また、自分の旅を記録するのはとても重要だと思えるようになりました。


で…楽しくイタリア旅行記を書いていたわけですが…

たいていいつも…ギリシャ以外の国の旅行記をUPし続けていると…

同じような思いをするんです。


なぜ…ギリシャ以外の国の旅行記をこんな風にUPし続けているんだろうって?!

というよりは…”私はギリシャ旅行記が書きたい!!”

”ギリシャのことを書きたいのに~~~~!!!”

って思いが沸き起こる…といった方がいいかも?!?!(笑)



今朝はこの方のブログを読んで、

  *Greek life in Japan

更に私も『ギリシャ旅行記を書きたぁ~~~い!!』

って思ってしまった次第です^^



話は変わって…この間、お店に3名のお客様がご来店。

お料理をお持ちした時に…お客様からギリシャについてのご質問が。

それほどまでに”ギリシャに興味がある”と言うようなお客様ではなかったものの…

”せっかくギリシャ料理を食べに来たのだから…

少しでもギリシャのことを知りたい!!”と、

そんな風に思われたのではないでしょうか?

もちろんOLYMPIAにそのようなお客様は少なくないし…

私にとっては、それはとっても嬉しいことでもあり。。。


で、その場の私の反応は…

やっぱり『つい・・熱く語ってしまう…』のです…(笑)


で・・この時…はたと気が付きました。

お客様・・料理に手を付けずに…私の話を熱心に聞いてくれておりますが…

なんとなく…いやいや・・・違うよなっ^^;

で私。”すいません。。。私、ギリシャのことを話し出したら・・

1時間でも2時間でも語ってしまいます。

お話の邪魔をしてすいません。

どうぞ、お料理を召し上がってください…”と…。


お客様は…”ありがとう!!”とにこやかに言ってくださいました(笑)


と、ここで私も思うのです。。。

やっぱり体が…『ギリシャ』に反応してしまう…

なんというか…やっぱり私は

『ギリシャが好き』なだけではなく…

『ギリシャ』という言葉に無意識に熱くなってしまう…


これはもう…『好き』を通り越して…

『ギリシャは私の体の一部』のよう…かも?!?!…なんて…(笑)


この間も…ZORBAスタッフのHちゃんがギリシャに行った時の写真を見せてくれて…

大いに盛り上がりました。


写真に写っていたのは…私もよく行く島、ロドス島とメガニシ島。

  (それもそのはず…

  Hちゃんは、オーナーの勧めでこの島に行くことになりましたから^^) 

美しい風景と、楽しそうなHちゃんの姿。

これだけで…つい私はまた…ギリシャに思いを馳せてしまう…のです^^;

『あ~~~早くいきたい!!!』って…。


また昨年ギリシャに初めて一人旅をして、

今やすっかりギリシャの虜となってしまった!!と言われるKさん。


4月にまたギリシャへ3週間も行かれるのだとか。

もちろんまた気ままな一人旅。


私:わぁ~~~羨ましい~~~!!

  4月はパスハ(復活祭)もあって…楽しそう!!

Kさん:うん、それで…パスハの時期はどこに行くのが一番いいかな?と思って聞きに来たんだけど…


…とはいえ、私、4月、復活祭の時期ににギリシャに行ったことがありません
(TOT;

4月はやはり歓送迎会シーズン。スタッフの入れ替わりなどもありますから…

この時期に行くことは絶対に無理(><+

・・・・とほほ・・・


また、よく…・こんな風にも聞かれます。

『ギリシャの何がいいの?』って…。



一番困る質問です^^;

何がって…全部だから…(笑)


そう答えても…やっぱりお客様には通じないでしょうと思うので…

その後こんな風に付け加えますけど…。

”海がキレイ、食事が美味しい、気候がいい、のんびりできる…etc…”

あ…でも『遺跡を見たい』とは…言いませんけど…(笑)


歴史の奥深さ、そして建造物の美しさはヨーロッパだけではなく…

世界中どこに行ってもきっとみられると思うから…。


でも!!私がギリシャで感じる、あの空気感、そして…

何事にもいえる”ギリシャスタイル”な人々や生活・・・

その場の雰囲気…


そういう風景を見て思わず頷いてしまう自分がいたり…(笑)


そして、その場にいる時の私の幸福感は…

どんなに旅行記で説明しても…たとえ何千枚もの写真を撮っても…

そしてどんなに、言葉で伝えようとしても…

やっぱり難しいなぁ~~~と思う今日この頃。。。。



だからこそ…やっぱり、私はギリシャじゃないと…って・・・・

そんな風に思えてしょうがないのです(笑)


そう!!確かに私の旅行記は…

旅行記とはいえ…『旅行』に行くのに必要な情報などはほとんど書いてないし…

きっと私の日記を見て、同じお店に行きたいと思われる方がいても…

お店の名前すら書いてないことがありますから…大変かもしれません(笑)


伝えたいものは…その場の空気感、雰囲気…なのです。。。


もちろん…どこの国もそう、ギリシャも、もちろん日本も…

いいところもあるし、よくないところもたくさんあります。



ギリシャに行くと、腹立たしく思うこともたくさんあります。

そして逆に、海外に行けばいくほど、日本の良さも再認識します。

もちろん悪いところも。。。。


でもそんなところを含めて…

やっぱり、ギリシャ…なんだよなぁ~~~と…(笑)



でも、よく勘違い(?)されるのは…そんなに好きならギリシャに住んじゃえば?

将来はギリシャで生活する?ってよく言われますが…


いえいえ。ワタシハニホンジンデス(笑)

日本での生活があるからこそ…そしてこの仕事があるからこそ…

ギリシャに行きたいのです。

ギリシャに旅行に行って…存分に楽しみたいのです。。。


『旅行』に行くからいいのです。

『日本人として』『ツーリストとして』ギリシャを楽しみたいというか…(笑)

そして、充電して、ギリシャでの経験が多少なりとも

この仕事に生かせることが本当に楽しいのです。




まぁ・・要するにやっぱり『ギリシャのいいとこどり』なのかもしれませんね^^;


日本の便利さ、言葉の壁を越えてまで…とは思いませんから^^;

これって矛盾してる…のかなぁ~~~?!



でも!!これからもきっと私は変わらないでしょう…たぶん(笑)

絶対はあり得ないと思うけど…。


これからも、ギリシャ旅行は続けるでしょう。

今となっては、そのために仕事している…といってもいいでしょう^^



でも、たまにはギリシャ以外の国も行くでしょう。

行きたい所は山ほどありますから…。


でもきっとその度に…

ギリシャ以外の国の、その国の良さや素晴らしさも充分わかったうえで…


『やっぱり、ギリシャじゃないと・・・・』


って思うんだろうなぁ~~~

きっと・・・・(笑)




長~~~い独り言になってしまいましたが…(笑)


・・・というわけで、途中になってしまっていた…

昨年9月のギリシャ旅行記をそろそろ再開しないとと思います(笑)


何だか記憶もかなり怪しくなりつつありますが…

私にとっては、撮ってきた写真を見ながら…

いろいろと思いだすのもまた楽しいことでしょう^^;


というわけで、記事の続き…をUPしよう!!とも思いつつ…

でも、3月21日~12日間は記事をUPすることができません(TOT;



なので、やっぱり、ギリシャ旅行記のUPは…リニューアル後から・・・・

かなぁ~~~と。。。^^;


なので、できれば…この間にたっぷりと、

ギリシャ旅行記を書いておこうと思います(笑)


そしてそれがUPし終わったころに…

またギリシャへ・・・行きたい…

・・・・あくまでも希望です(笑)




ちなみに、ブログリニューアル後は、この記事の続きから^^


   *ハニアでランチ(やっぱり…すごい(@@;)、そして海へ…^^





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

いいことだとおもいますよ!
ギリシャ料理店の店主が、誰よりも「ギリシャが好き」
だからこそ、みんなが集まってくるのだと思います。
わたしだって「火鍋」のこと語らせたら熱くなってしまうもの。
でも今は・・・「ワンピース」のほうが熱く語ってしまうかも・・
ダメじゃん(笑

旅行に行くからいいって、すごくわかります!
わたしもバリ島好きだけど、住みたいとは思わないし、日頃の疲れを癒しに行くから、ああ、良い旅だったと思うのです。
ギリシャって、ホント良いところなんですね、一度は行ってみたいな!

オリンピアさんの
ギリシャの熱い想い
ひしひしと伝わりましたよ(≧▽≦)
私も行きたくなりました~♪♪♪

あははははっ♪♪
ごめんなさい。
あんまり熱いので、つい笑ってしまいました♪♪

お久しぶりです。
素敵な熱い思い伝わります
オリンピアさんの記事読んで
そして
良く、アイス珈琲飲みながら
ギリシャの写真と、日記読んで
素敵な国だなあ
一度で良いから、行ってみたいと思いました。
このまま、627の食日記が続いて欲しかった。
そして、オリンピアさんのお店に
いつか行ってみたいと思いました。
627、忘れないで下さいね(*^。^*)
いつも、綺麗なおしゃれなお写真
有難うございました。(^.^)/~~~
627より

この「長~~~い独り言」にオリンピアさんのギリシャに対する想いが全て込められていますね。
だからオリンピアさんの旅行記は、いつも見ていて楽しいんだなぁ。
これからもギリシャ偏愛日記(勝手に命名)をずっと続けて楽しませて下さいね。

チャビママさん!!
そうですね♪
そんな風に『ギリシャ好き』な方がご来店くだされば…
私も本当に嬉しいし…
少しでも興味を持っていただければ…って…
そう思ってこのブログをはじめましたから^^
あ…でも!!特にギリシャに興味がない方にも来ていただきたいとも…^^;
ワンピース熱はまだまだ続くよう…ですね?!^^

nao703 さん!!
そうなんですよ!!
旅行に行くからいいんです。。。
やっぱり、『好き』と『住む』のは違いますね…
やっぱり住むのは横浜です(笑)
今は…特に・・・・かも。。。
ギリシャは・・本当にのんびりするのに最高です。。。。
食事も美味しく…
機会があれば・・・是非~~~~~~^^

ゆうさん!!
ちょっと…独り言・・・・と思いきや…
ここでもまた・・つい熱くなってしまい…
5000文字に収めるのに苦労してしまいました(笑)
でも…なかなか…ブログつながりの方でギリシャに行かれる方は・・イないのがちょっと残念です。。。^^;
是非~~~~^^

sei-sei さん!!
おほほ・・・
何だか…つい・・・・^^

627 さん!!
こちらこそ本当にご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
そうですね、アイスコーヒー飲みながら…って…
その様なコメント沢山いただいたことはよく覚えております。
本当に一度は皆様に行ってほしい国です。。。
もちろん627さんにも。。。。
食日記がなくなってしまうのは本当にショックでなりません。。。
でもここで出会った皆様とは…
ずっとつながっていると思っています…
またたまには覗いて頂ければ嬉しいです^^
こちらこそありがとうございました~~♪

巴里の恋人 さん!!
何だか…本当に…つい、そんなつもりでもなかったのですが…
長~~~くなってしまいました(笑)
ここでも熱くなってしまった…というか・・・(笑)
ありがとうございます^^
偏愛日記・・・(笑)
はい、これからもできる限り…
続けたいと思っております。。。

私も出かけるのが、大好き!
今はオホーツクですが、その前は沖縄、離島。
とにかく家に居ない休日ですね。。。
お陰でブログは、そのまとめの様になってますが^^。
過去のを見ると楽しい、意外と忘れてこともあって、旅行記は重要ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1672-255746bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかめ桜の開花♪ «  | BLOG TOP |  » OLYMPIAのランチ♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。