topimage

2017-06

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


土色の器でお出しする…2月のおすすめメニューです♪ - 2012.02.07 Tue



OLYMPIAには…”今月のディナーコース”と共に…

月替わりの”おすすめメニュー”というものがあります。


2月のおすすめメニューはこんな感じです♪

osusumemenu.jpg


おすすめ料理は…もちろんギリシャ料理でも季節色が強いモノや、

たまにしか手に入らない食材を使ったものなどがメインではありますが、


ギリシャ料理だけに限らず、

シェフのオリジナル料理や、季節の食材を使ったお料理など、

またお酒のつまみに合うようなものなど…様々です♪


まだまだ寒い2月のお料理は、やはり『温かい』をイメージしたお料理が多く…

お皿ごとオーブンに入れて、熱々の状態でお出しすることができる、

このギリシャ産の『土色のお皿』が大活躍です^^



P1260592.jpg


今回のおすすめメニューはこの器を使ったものばかりとなりました(笑)


まずは、コトプロ ブラストー。

P1260555.jpg


昨年までこのメニューは単に『ポトフ』と紹介してきましたが、

何度か紹介してきた、ビーフのすね肉を使った『ブラストー』がとても人気で、

お客様にも覚えやすい名前だったようで、

『今月ブラストーないの?』『この間のスープ、まだある?!』

などとよく聞かれます。


寒い時期の定番にしても良いような気もしましたが…

今回はチキンでご用意してみました^^


・・・というわけで名前もコトプロ(チキン)ブラストーに変更です。

チキンのさっぱりとしたお出汁と野菜の旨みを凝縮させた

この具沢山スープで、是非ほっこりと温まってくださいませ♪



また、先月のこの記事でも紹介いたしましたが…

  *ギリシャ料理ではないけれど…^^;1月のおすすめメニューです♪


最近は今まで健康管理にはかなり疎い…と思われる男性にも

よくご注文いただいている『冬野菜の温かいサラダ』はそのままに^^

やっぱり寒い時期は生野菜よりは、このような冬野菜を温めて食べる方が、

嬉しいですよね^^



そして、白インゲン豆のオーブン焼きは…

やっぱり、ヨーロッパの素朴な家庭料理といえば、これなのです。

ギリシャでも全く同じ。

白インゲン豆は、ギリシャのナショナルフードと言っても過言ではないようです。

P1260649.jpg


前にも紹介したことがありますが・・・・

実は『豆のお料理』はなぜか人気がありません(ToT:

単品でこのように紹介してもイマイチ反応が薄いのは確か。。。です^^;


ので、このサラダは、今月のコースにも組み込んであります。

素朴なギリシャ料理の味、そして優しい豆の美味しさを

再認識していただけると嬉しいなぁ~~~と。。。




またこちらのメニューも、すでにこの記事で紹介済^^

  *1月もそろそろ終わりなのですが…たまには宣伝も^^;


私の大好物でもあるパチャー。ギリシャ風ハチノスのスープです

P1260562.jpg


日本の感覚で、ラーメンを食べるのに近い感覚…で食べられる

ギリシャのスープ。

飲んだ後、また二日酔いの時に食べたりするようです。


ハチノスと、お米も入って、優しいお味。


また、ギリシャではラーメンと同じように好みで、

ニンニク風味のビネガーをかけて食べたりするようですが、

OLYMPIAではオーナーや私の好みにより、ビネガーではなく、レモンを絞って♪


是非お試しいただきたいお料理の一つです♪


そしてこのハチノスでもう1品。

ハチノスをもっと食べやすいようお出ししているメニュー、

ハチノスのガーリックソテーです♪

P1260650.jpg


やはりこちらは、お酒を飲むためのメニューというべきでしょうか?(笑)

ガーリックの香りとハチノスの歯ごたえ…

まぁ、これ以上、説明入らないでしょう?!(笑)


そして、今までおすすめメニューで何度も紹介しておきながら…

なかなか写真を撮るに至らずにいた、これまた大人気メニューがこちら。


たこのエスカルゴ風

この場合の”エスカルゴ風”と言うのは、

エスカルゴをお出しする時に使う器でお出しするからです^^

P1260550.jpg


このお料理ははっきり言って、OLYMPIAのオリジナル料理。

たこはギリシャではよく食べますが、

このお料理はギリシャ料理ではありません(笑)



が、OLYMPIAでは定評のある柔らかいたこと、

ガーリックバターの組み合わせに

病み付きになってしまう方が多いようで…(笑)

パンとの相性も良く・・・つい、ワインも進んでしまうことでしょう^^


何人かで一口つまみとしてシェアするのにもいいかも^^



というわけで、今回も私のお気に入り料理ばかりが並びました^^

ので・・・お勧めするのにも困ってしまうのですが・・

『お食事』なのか、、『つまみ』なのか?

いろいろと楽しんで頂ければと思います^^


そんないろいろな楽しみ方ができるのもOLYMPIAならではかと思います^^


P1260617.jpg



で、悩むのが面倒!!ギリシャ料理は初めてなので・・・・

と言われる方には是非これも^^


2月コースは山賊風?!ラム、クレフティコ♪

P1100421-2-15.jpg


詳しいコースの内容などははぜひこちらをご覧くださいませ~♪



また最近、お飲み物のメニューはこちらが大・大・大人気^^

  *こんなドリンクメニューはいかがでしょうか?!^^


ノンアルコールビールや、ソフトドリンクに加えて、

ノンアルコールドリンク(カクテル)のメニューを充実させました^^



最近、シロップの種類を増やしてさらにまたパワーアップいたしました^^

が、それはまた後日紹介したいと思います^^


お酒大好きな方にも

そしてお酒は飲まない方、飲めない方でも…

OLYMPIAにも楽しんでいただけると嬉しいなぁと♪・・・と思います♪



   コースで、ディナーを楽しむのもよし。

   アラカルトであれこれ迷いながら…

   いろいろ食べてみるのもよし。

   そして…お酒のつまみにちょこっと小腹に入れるのもよし^^


   記念日に大切な人と楽しむのもよし。

   もちろんみんなでワイワイするのもよし。

   普段使いで、食事をするのもよし^^

   また、カウンターで一人でじっくりお酒を楽しむのもよし。


   いろいろなシーン、いろいろな楽しみ方で…是非~♪♪♪






ご予約お待ちしております♪


     


ぐるなびページも、是非!!ご覧くださいませ♪

よろしければ…下のバナーをクリックしてくださいね♪


     


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

おおお~
美味しいメニューがいっぱい並んでいる中で、
わたしのハートを射止めたメニューがあります。
もうもう釘付けです!
パチャー(笑)
このスープに西山製麺を入れて
ちゅるちゅるしたいです(爆)

ハチノスシリーズも良いけど、やっぱりり白インゲンを使った料理は良いですね。
自分もその昔南仏で食べたカスレの味が今でも忘れられません。
特に今のこの時期は体も温まって最高のご馳走です。

土色のお皿
いいですね~♪
雰囲気あるし、温かいままですし(*´`*)

土器が並びましたねぇ~~
OLYMPIAさんらしい~~って感じます。
この時季、温かさも伝わって来ますね(^_-)☆
今、タコのエスカルゴ風をつまみながら
白ワインを楽しみたい・・・そんな気になりました。

土器ってやっぱり温かみがありますね!
ハチノスのスープ・・・これはホルモン料理屋では見かけません。
飲みたい!

土物は、味わいがあっていいですね。
ハチノスは、旦那が好物で食べる様になった私です。
煮込み、美味しいでしょうね~。

ホワイトオニオン さん!!
おお!!それもありかと思いますっっっ^^
パチャー私も大好物~~~~♪
実は正直に言いますと…(笑)
日本で初めてこのスープを見たときは…
”なにこれ!!まずそう!!”って思っちゃいました(笑)
その後味見するまでかなりの時間を要しました(笑)
で、初めて食べてみたときのあの感動!!!!
今でも忘れません。。。。
そして今は大好物に…(笑)

巴里の恋人さん!!
ヨーロッパのお料理に…
”マメ”は欠かせませんよね。
まぁ…日本も、日本のお料理にも大豆は外せないのと同じかもしれません。。。
でも…何で人気がないのか…?!?!(笑)
でも実は私は白インゲン豆よりは
レンズマメの方が好みなんですけど^^
おほほ・・・

ゆうさん!!
はい!!私もこのギリシャで買ったお皿が大好きです^^
本当に温もりを感じるお皿です…
OLYMPIAオープンの時にこのお皿のことがわかっていれば…
すべてギリシャのお皿で揃えたかったです(笑)

エリザベス さん!!
うふふ…OLYMPIAらしい…ですか?
ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
撮影するのにはちょっと苦労(!?)する器…ですけどね…^^;
やっぱり愛着があるのも確かです(笑)
エリザベスさん…たこは大丈夫なのですね?!^^
そうですね、ではぜひギリシャ特有の白ワイン、
レチーナなで是非~~~~!!
と言いたい所です(笑)

yagoo(やぐぅ)さん!!
確かに・・・・(笑)
ホルモン料理屋さんではないメニューですね^^;
是非、お酒を飲んだ後の〆に・・・・
食べて頂きたいです~~~^^

ふじこさん!!
やっぱり…シェフはマニアックなもの(!?)が好みなのですねぇ~~(笑)
まぁ・・ハチノスは今やもう誰も抵抗なく
食べられるかとは思いますが…
ちょっと前までは”????”って方も
多かったような…?!^^;
私もはじゅいめてこのお料理を見にしたときは…
”????”でしたけど^^;
おほほ・・・

キッシュ、好きで作ったりしますが、お店でも作ると余るのを、待ってます!


チーズフライは、美味しいですね(^-^)
食べたくなります。

Re: タイトルなし

あんさん!!

最初、どなた?って思っちゃいました(笑)
キッシュ…美味しいですよね^^)v
私もよく食べてます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1634-6fa40534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

路地裏の、すてきな手作りバックのお店へ♪ «  | BLOG TOP |  » ブログ繋がり♪ その3

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

