topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


1月もそろそろ終わりなのですが…たまには宣伝も^^; - 2012.01.26 Thu



たまには宣伝も・・・・と思いきや・・・・


・・・なんだか、ここ最近のこの寒さのせいで、

私の脳も凍結してる?って思うほど…^^;

あれこれ、日々の営業の中で写真を撮ったりするものの…

イマイチ、”こんな風に紹介しよう!!”とかって

アイディアがわかない…というか、なんというか…^^;


いつもなら写真を撮ったりしていると、

”こんな風に紹介しよう!!”とかってアイディアが

ポンポンと出てきたりするのですけどね…^^;

あれもこれも書きたい!!とかって・・・。


要するに、やっぱり!”頭がさえてない!!”ってことかなぁ~~~と(笑)


さらに、なんだかんだと昼間は雑用に追われていて…

気の進まないことも多いので、さらに

旅行記に逃げている?現実逃避しているって感じも…^^;


・・・というわけで…もう1月も終わりなのですが・・

たまには宣伝も…^^;




こちらは某日焼きあがったばかりの、おすすめメニューの、

『牡蠣とほうれん草のキッシュ』

P1160456-4.jpg

P1160457-5.jpg


実はこれ、『ちょっと”色が入りすぎ(焦げすぎ)』で失敗だとか。

私にはどう見てもこれくらい色がついてた方がおいしそうに見えるんですけどね。。。。


・・・ということで、これはあっという間に。。。

スタッフと、オーナーの胃袋の中へ。。。(笑)

次の日また焼いたのがこれ^^

P1170462-10.jpg


あんまり変わらないような気もするけど…?!?!(笑)


で、よくよくメニューを見てみると…

今月のおすすめメニューには

”牡蠣とベーコンと、マッシュルームのキッシュ”

と書いてあります^^;


で、私。。。

”あのぉ~~~、これ、ベーコンもマッシュルームも

入ってないんですけどぉ~~~?!”

”へ?!牡蠣とほうれん草のキッシュじゃなかった?”


”ち・・・ちがいますよぉ~~~!!

シェフが、ベーコンとマッシュルーム・・・”って言ったからぁ~~~~!!”

”ああ…そうだっけ?!?!”

・・・と言いながら・・・・結局その後も作っているのは

牡蠣とほうれん草のキッシュです^^;


皆様すいません。メニューが(勝手に)変わっておりますので(笑)、

ご了承くださいませ~~~~^^;



またあるとき、なんか面白そうな仕込とかしてないかなぁ~?!

なんて…カメラを持って厨房をのぞけば・・・

ちょうど形よく盛られたギリシャサラダが^^

”ちょ、ちょっと待って~~~~!!”

P1170464-12.jpg


その後いいタイミングで、オリーブオイルがたっぷりと掛けられ…^^)v

P1170465-13.jpg


う~~~ん…美味しそう^^)v


ギリシャサラダといえば、某日。

ギリシャ人のお客様3名様がご来店。

しばらくは日本でお仕事されている方たちです。

いつも本店ATHENSに行かれていましたが、この日初めてOLYMPIAへご来店。

お食事を楽しみに来られたようです。


で、ギリシャサラダご注文。

オーダーを取った後、私はすかさず、厨房Q君に言いました。

『ギリシャ人の方たちだから、フェタチーズをたっぷりにして!!』と。

で、出すときに…

『これじゃあ足りないから、もっと沢山にして!!』と…^^;


普段の倍以上のフェタチーズを乗せてお出ししたのですが…

お持ちすると本当に、すかさず…

『もっとフェタチーズちょうだい!!』って…^^;

やっぱり・・・・^^;


ギリシャでは安いフェタチーズが

日本ではいくらかきっと知らない…のはしょうがないですね^^;



なにせ、ギリシャでギリシャサラダを注文すれば…

大きな塊のフェタチーズがどぉ~~~ンと・・・・^^;


これを日本でやったら・・・・

一体いくらのサラダになってしまうことやら・・・・^^;


というわけで、この後はフェタチーズの単品をお出しして

対応させていただきました^^;


なんといってもフェタチーズはギリシャ人の大好物ですから…(笑)



そして話は変わって…

こちらは、また焼きあがったばかりのスパナコピタ。

う~~~ん…これまたおいしそぉ~~~~~~♪

P1170475-18.jpg


これまたつい…お味見~~~~!!!って…

あっという間に私の胃袋の中へ…(笑)



まったり営業だと、厨房は大変です(笑)

写真を撮りたいからと作業を中断させられたり…(笑)

作り立てを試食されたり…(笑)

・・・ですね^^;




おほほ・・・・


あ…これも!!試食!!試食!!と言いつつ…

かなり私は消化してしまっている…(笑)

今月のデザートの、アップルパイです♪

P1250518-12.jpg


もちろんリンゴは青森から^^)v

P1190477-20.jpg


今年もかなりたっぷりとリンゴを送ってもらっちゃいましたので、

これでもか!!と言いうほどリンゴが入ってます^^

また、リンゴの芯や、皮などから作った…このソースが

甘酸っぱくて…リンゴの甘さを引き立たせております^^


アップルパイといえば…私は“シナモン超!たっぷり!!”が好みなのですが…

これは、この甘酸っぱいソースが主役といっても過言ではないかも?!


またちょっと違う楽しみのアップルパイです^^

フィリングに入っている、ギリシャ産のレーズンもなかなかいい仕事しております^^)v

そしてボリュームもたっぷり~~~^^


是非皆様にも味わっていただきたいです~~~♪



そしてこちらは、記念日のケーキ。

これがOLYMPIAで作れる一番大きなサイズのホールケーキです。

P1210481-24.jpg

P1210487-30.jpg

なかなか…ゴージャス^^


やっぱり・・・・ホールケーキにはイチゴがよく似合う・・・ですよね^^

イチゴのない季節はいろいろと苦労しているようです^^;


この時もお客様にとても喜んでいただきました~~~~^^)/



そしてさらにこちらは…

ただいま、裏メニュー化されている(!?)パチャー。

パチャーとは、ハチノス(牛の胃袋)のこと。で、このスープがこれ^^

P1170469-14.jpg

P1170470-15.jpg



ブログでもメニューや、旅行記で過去に何回か紹介しておりますが…

私の大好物でもあります^^

  *パチャー


ギリシャでは特にこの季節のものというわけではなく、

1年中作られるスープなのですが…

シェフは、寒くなるとこれが作りたくなるようで…(笑)

たいてい1月か2月のおすすめメニューになるのですが…

今月のメニューには、間に合いませんでした^^;

(というか忘れていた?!?!^^;)


というわけで、、、今のところ裏メニュー。

でも、某常連様もいつもこの時期楽しみにしてくれているメニュー。

『OLYMPIAでパチャーが好きなのは、店長の次くらいじゃない?』

と言われるほどのパチャー好き^^

毎日でも!!と言われます^^


私も、毎日でも賄がないときはこれだけあればOKと言ってありますので…

常備・・・・です(笑)


来月はメニューになる予定ですが

一足お先に味見されたい方は是非どうぞ^^




ぐるなびページも、是非!!ご覧くださいませ♪

よろしければ…下のバナーをクリックしてくださいね♪


     


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ウチの旦那が好きそうな、パチャ。
まだ、食べてませんね、メニューが楽しみですわ!

フェタチーズの件は笑えました。
日本人の感覚とは違うんでしょうね?!
山羊のチーズが大好きな私は大歓迎ですが、
まだまだ抵抗を感じる日本人は多いです・・・

我が家も知り合いの農家の方に頼んで、毎年青森から林檎を送ってもらっています。
積んであった段ボールもなくなり、林檎、とうとう3個になってしまいました。。。
大事に大事に食べてます(笑)。

牡蠣とほうれん草のキッシュ
美味しそうな焼き色です!!
私もこれくらいの焼き色大好きですね~♪
パチャー
身体があたたまりますね(*^_^*)

裏メニューからハレてグランドメニューに昇格したわけですね。
自分もセンマイは大好きです。
トマトベースの香草煮込みが多いけど、こんな食べ方もあるんですね。
なんだかめっちゃくちゃ旨そう♪

フェタだけでなく、輸入チーズは欧州価格の三倍以上、
日本国内の零細酪農家保護のために
法外な関税がかかってるからなんですか、
私はTPPの批准を首を長くして待つ一人です。
既得権にあぐらをかく方々には退場いただき、
創意工夫で頑張る方々が報われ、
我々も豊かな食生活が楽しめるようになりたいもんです。

ふじこ さん!!
おお!!シェフはこのようなお料理が好きなのですね^^
是非機会があれば…食べていただきたいです~~~♪
私、昨日の賄も…
パチャーでした(笑)

エリザベスさん!!
もちろん…ギリシャに行って出されるフェタチーズの量を考えると…
そりゃあ…日本では…”へぇ?!?!”って感じだろうと…^^;
申し訳ないくらいなのですが…
でも~~~~!!ってつい言い訳したくなってしまいます^^;
ヤギのチーズと聞いただけで…という日本人は多いですね。
でも…フェタチーズは全く臭みがなくて…と紹介して食べていただくと…
結構気に入ってくれる方も多いです^^)v

sei-sei さん!!
そう!!今年は注文した分を含めて…
相当な量のリンゴがOLYMPIAに…^^
でも…嬉しいです^^
りんごはいろいろなお料理や、お菓子に変身しております^^
うちも残りはあとわずか…かな^^

ゆう さん!!
そうなんですよね!!
私はこれくらいのちょっと焦げたくらいの焼き色が…
一番食欲を掻き立てられちゃうんです(笑)
もちろんアップルパイも同じ^^
パチャー…昨日もまかないで食べました^^)v

巴里の恋人 さん!!
あ…いえ、もともとメニューにも載せていたのですが…
今年の1月のメニューにするのを忘れただけです^^;
1月のメニューは12月の暮にあわてて作ったので、
その存在を忘れていたというか…(笑)
確かにトマト煮込みとかはよく見ますよね。
私はこのスープが一番好きです^^)v

くまさんR さん!!
ええと…ええと…
何だか私、トンチンカンなことを書いてしまったような気もします。
すいません。
でも…いろいろと考えると…
はたして?という感じです。。。
日本は果たしてどうなっていくのでしょうね???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1624-740f1aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんこう鍋♪…2012年、新年会@ATHENS «  | BLOG TOP |  » 2月コースは山賊風?!ラム、クレフティコ♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

