topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


コルソ通り~ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂・そして…いろいろ♪ - 2012.01.17 Tue




2012年1月のイタリア旅行記、続きです♪


italy-map.jpg


P1020404.jpg


ポポロ広場のカフェで、地図とにらみっこ(笑)

その後はコルソ通りを歩くことにしました。


コルソ通りはローマで一番賑やかなショッピングストリート、という感じ。

フランス・パリなら、りヴォり通り、

ギリシャ・アテネなら…エルム通りでしょうか?

(規模が違うけど…^^;)


この通りのイルミネーション。

これは必ずや、夜に来て写真を撮らねば!!


そんな気分にさせられました。

ローマに着いた時、ホテルに行くまでのタクシーの中からも見えて…

とっても感動したのです♪

まさに”イタリアらしい!!”イルミネーション^^

夜、来れるかなぁ~~~~なんて・・。


その写真は後でのお楽しみ^^


で、このコルソ通りをまっすぐ進んだところにあるのが、

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。

P1020416.jpg


なんていうか…もう、私が自分のカメラで写真で撮るには…

その許容量をはるかに超えてしまっているような建物・・・


そんな風に表現したくなる建物・・・です^^;

これ以上、写真を撮るのは難しい・・(笑)


で、どうせここまで来ちゃったのですから…

”あそこ”にも行ってしまおう…ということで…。

この建物の右側の道を歩き…

途中、コンセルヴァトーリ美術館や、マルチェロ劇場を通り過ぎ…

P1020420.jpg

P1020421.jpg


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ到着。

ここにあるのが・・・・


『やっぱり…すごい長蛇の列…(@@;』

の、真実の口・・・・^^;


やっぱりここも朝早くとかに来ないとダメだなぁ~~~・・・とは思いつつ…

この日、特にこれと言って予定があるわけでもないので、

結局並んでしまいました(笑)


で…45分後…くらいだったでしょうか?^^;

めでたく…(笑)

P1020424.jpg


その後、この教会の内部を見て…

P1020426.jpg

P1020427.jpg


フォロ・ロマーノをちら見しつつ…

P1020429.jpg

P1020431.jpg

P1020432.jpg

P1020433.jpg


ここは、ギリシャでいうなら、『古代アゴラ』

総称で『フォルム』

  wikiより。

  フォルムは、古代ローマ都市の公共広場のことであり、

  古代ギリシア都市のアゴラと機能は同じであった。

  すなわち、商業活動、政治・司法の集会、宗教儀式、

  その他の社会活動が行われるオープン・スペースであり、

  また市民生活の上で最も重要な都市施設であった。


   *アゴラとの相違

   都市としての規模が、フォルムの方が際だって大きい。

  公共広場の空間が、都市化の進展にともなって矩形に整備された。
 
  公共広場の周囲に、列柱廊をめぐらせるようになった。


ギリシャ、古代アゴラはすべてが白い建物。

フォロ、ロマーノはすべてが茶色…。


なんてことを考えつつも…

とはいえ、目が行ってしまうのはどちらかといえば…この車(笑)

P1020428.jpg


う~~~ん・・・。この車!!かわいすぎ~~~~~^^

あの映画『カリオストロの城』の世界だなぁ~~~~なんて・・・・(笑)


やっぱり…馬もいいなぁ~~~~^^

・・・と思えば思い出すのは…スピロ君^

P1020442.jpg


また道端のこんな素敵な芸術も見逃せず^^

P1020444.jpg

P1020445.jpg

P1020446.jpg

P1020447.jpg



そしてまた…(笑)

P1020449.jpg


だんだんと日が暮れ…ここでちょっと日差しもさしましたが…

もう少し暗くならないと、このヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の

綺麗なライトアップ、そしてクリスマスのイルミネーションは

楽しめないなぁ~~~^^;

P1030450.jpg


ということでコルソ通りをホテルに向かって歩き出し…

またまたかわいいクリスマスグッズを楽しんだりして…

P1030452.jpg


途中で、裏道に入って…ここへと来ては見たものの…・

P1030454.jpg

P1030455.jpg


さすがにここも朝早く来なければ…

一番最前列に行って・・コインを投げ入れるのは不可能(><+

・・・というわけで通り過ぎ…^^;


ホテルへ到着^^


ふぅ~~~~よく歩いた1日^^

この日は、ここまで約22000歩のお散歩でした(笑)


stump01.gifstump01.gif



その後、ディナーに向かいます^^



続きます♪



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

そっか~
早起きは三文の徳・・・
朝早く来なければえらいことならばなきゃならない場所が
結構有るんですね。
全てがステキ。。。

ホワイトオニオンさん!!
そうですね、ここへは朝早く来なくちゃ!!
って思いつつ…実はその後も…^^;
本当にお正月にこんなにどこもかしこも混んでいるとは…
驚きました(@@;
何年か前来た時は…
ここまでではなかったのにぃ~~~って!!!

イタリア行きたい熱が再発しました
あ~いつになったら行けるのかしら
ため息がでます。
道端の芸術家中華系でしょうか
食品彫刻が素敵です。

真実の口。
ローマの休日で有名なあのシーンは
グレゴリーペックのアドリブだったんですよね。
ヘップバーンの「きゃぁぁぁ!!」という驚きは
素のまんまだったんです。

コルソ通りは僕が行った時は点灯してなかったんだ(T ^ T)
クリスマスイルミネーションが楽しみだったのに、
カトリック教国は律儀なのよね。
トレビの泉も混んでる時があるんですか!
クリスマス休暇で皆さんお休みなんですかね?
ハチ公前に例えれば、
オリンピアさんは夕方18時のハチ公前、
僕が行った時は朝のハチ公前くらいかな(笑)

真実の口
トレヴィの泉
両方とも行きました!
二月に行ったせいか、そんなに混んでなかったですね~
本当、イタリアは撮る場所がいっぱいありすぎて!
途中で容量がなくなりました(^^;;

夜、このあたりのショッピングモールを歩いていて
イルミネーションに見とれてつい、迷ってしまいました。(笑)
めったに方角を間違えないのですが…。
イタリアの親切な婦人警官さんに、戻り道を教えて貰いました。

私の行った時は、混み方が酷くなかったので前にいきました。
私もかなり歩いたのを記憶してますが、覚えてませんけど。
お天気が悪かったのが残念ですね。

観ている方が、真実の口、なんだかドキドキしてしまいます^^;
街中、芸術が溢れていますね。今、野菜高いよ~^^;
距離感がわかりませんが、コイン投げダメでしたか。
そして、よく歩かれましたね。

おぉぉ~~~っ!
真実の口では、スリを目撃しました。
離れた2~3人がグルになっていて、
(@ @)ビックリした記憶があります。
私自身も狙われて、最初は痴漢かと思いました。
トレビの泉・・・2回ともコインを投げ入れたけど、
最前列じゃなかったのかなぁ~?
もしや・・・時代が古すぎる?!

マダム Lee さん!!
私が言うのもなんですが…
私もまた生きたい熱が再発しています^^;
やっぱり…イタリアもいいなぁ~~~~って…(笑)
この細かい作業をしている方は間違いなく中華系の方ではないでしょうか?
本当はもっと見ていたかったくらいですが…
買ってもどうする?って感じだったので、写真を撮るだけにしましたが…^^;
本当に素敵というか…すごいですよね。

チャビママ さん!!
そうですね!!
うふふ…粋な計らい…ですよね^^

くまさんR さん!!
そうなんですよ^^;
なんでどこもかしこもこんなに混んでるの?って感じでした。
やっぱりクリスマス休暇でローマに来ている方が多かったのですね、きっと。
本当に驚きでした。
トレビの泉はホテルからすぐ近くで…いつでも行けると思って、
しかも、何度もコイン投げてるしってことで
いつも後回し(夕方)に(笑)
結局・・・・^^;

ゆうさん!!
やっぱりお正月はこむんですね。。。きっと。
私もこの時期にこんなに混んでいると這って驚きでした(@@;
昔、フィルム時代は本当に大変でしたけど。。。
今はメモリーカードを持っていけばいいだけですから楽ですよね^^
私も予備を持っていきましたが使わずでした(笑)
それ絵でもこれだけ撮れば十分ってくらいの写真の数・・・(笑)

下北屋文左衛門。 さん!!
あらら…どこへ行ってしまわれたのでしょう?!
でもこのあたりちょっと裏道に入ってしまえば…
方向感覚がなくなるほどの路地が沢山ですよね?!(笑)
私も何度も迷った?と思いましたが…
”すべての道はローマに…”なんて思いつつ…(笑)
なんとかホテルにたどり着いていました(笑)

ふじこさん!!
やっぱりお正月は…
日本だけでなくどこも混雑しているってことですね?!
でも…たくさん歩いて、充分楽しめました^^
そう!!天気が良ければ!!って思いましたけど…
それほど寒くもなく…
歩くにはちょうどいいお天気だったかも?!という感じでした^^

yagoo(やぐぅ) さん!!
コイン・・・思いっきり投げれば…
泉の中に入ったかもしれませんが・・・・
これはかなり危険だと思いますので…^^;
というか…そこまでしてコインを投げ入れなくても・・・・
って思いましたので^^;
(もう何度か来ていますので)
ローマは本当によく歩きました^^
道案内ができるかも?!^^

エリザベス さん!!
私は15~6年前のローマでは人通りの多いところで、
白昼堂々と、お金を(連れの)ポケットから
とられたのですよ~~~!!(><;
しかも子供たちに・・・・(TOT;
あの時はローマにはもう来たくないって思ったほどでした(><;
が…あの時もトレビの泉でコインは投げました(笑)
で、その後2度ローマに…(笑)
やっぱり…ローマは素敵です^^
何度でも来たい所ですね^^

しっかりローマの休日を満喫していますね。
・・・しかし、こんな古代の遺跡が今でもちゃんと残っているところに、当時のローマ帝国の文明水準の高さを感じてしまいます。
やっぱりローマは永遠の都なんですね。

巴里の恋人さん!!
本当に…ローマは1日にしてならず…って感じでしょうか?
しかも、ローマを歩いている間中に・・いろいろな映画が頭の中に。
映画にもなりやすい素敵な街だし…
印象に残る街でもありますね。。。
歴史も深く興味津々です。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1618-a39102d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シニョール サバティーニ に会いたくて・・・・^^ «  | BLOG TOP |  » ポポロ広場へ…♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

