topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


イタリア、ローマへ…♪ - 2012.01.10 Tue




2012年1月のイタリア旅行記、はじまりです♪


italy-map.jpg


お正月にイタリア、ローマに行ってきました^^


イタリアに行くのは5度目。

ミラノに2回、ローマは3回目です。

初めてイタリアに行ったのは…もう…15年程前だったか…。

ローマでした。


その15年前の旅行で、昼間に子供にポケットのお金をごっそりと盗まれた…

という…嫌な思いをしたので、

それがトラウマになり…

イタリアに行きたいとはあまり思わなくなったのは事実です。



が…何年か後に、

比較的治安のいいといわれていたミラノに立て続けに2度行きました。

そして、5~6年程前だったか…。

ユーロ加盟で、治安も改善された…ともいわれるローマへ、

もう一度行きたくなって…再訪。

15年前のイメージは全くなく…

キレイになって治安も良いローマで楽しく過ごすことができました^^



そして今回。

OLYMPIAのお正月休みの短い期間でも十分楽しめると思ったローマへ…

また行ってみることにしました^^


ローマへ行く目的はただ一つ!!!

お正月の初もうで(!?)にヴァチカンに行き、クーポラに上ることと、

(前回のローマでも登りました。登った後の景色が素晴らしい^^)

街歩き(お散歩)を思いっきり楽しむこと…

そしてお散歩写真を撮ることです。

これなら中3日間でも十分に楽しめるだろうと…^^



あ…もちろん美味しい食事も・・・・(笑)


ちなみに…

ギリシャ、首都アテネは…

残念ながら、街歩きが楽しい街・・ではありません^^;

もちろんパルテノン神殿などの遺跡は街中に残っておりますが…

ほとんどが戦争などで壊されて…

街は戦争後に作られた雑居ビルが無造作に建てられているという感じです。

旧市街も残ってはいますが…

パリやローマの美しい街並みとはちょっと違うような…^^;


しかも…それでももう何十回と歩いていますから…^^;



1月1日元旦早朝、家を出発。

成田からエールフランスでパリ経由でローマに向かいます



いつもの如く、YCATからリムジンバスで空港に向かったのですが…

リムジンバスに乗るときいつもの如く”航空会社は?”と聞かれ…

迷わず、”エールフランス”と答え…

バスを、終点の成田第1ターミナルでおりました。


で、いつもの如く、エールフランスのチェックインカウンターへ…。

・・・?!?!あれ?!誰もいない???

時間が早すぎ…?!でも…?!


で、案内の看板を見ても、

私たちが乗るはずのフライトナンバーの表示がありません。

・・・・???

ここで、ピンと来て…もう一度日程表をよく見ると…

『コードシェア便、機材は日本航空』とのこと。

・・・ということは…?!?!


ひぇ~~~~~(><;

ターミナルが違う~~~~~(><+

その後あわててバスに乗り、第2ターミナルへ^^;



ここでまた旅の教訓。

フライトスケジュールは何度も確認いたしましょう(笑)

・・・ってことで…^^;



私はエールフランスのマイレージクラブ、フライングブルーの、

ゴールドメンバーカードを持ってておりますが、

昨年は1度しか旅行に行っていないので、今年4月からは、

また一番下のアイボリーメンバーに格下げ(!?)が決まっております^^;


せっかく昨年からゴールドメンバーになったにもかかわらず、

昨年は全くそれを活かす機会がありませんでしたので(笑)

ここはひとつ、その特典を大いに使ってみることにしました(笑)


・・・というわけで、成田、JALのさくらラウンジへ^^



P1010268.jpg

P1010269.jpg


ここは、エールフランスのラウンジよりはかなりいいかも^^

さすが!!JAL!!(笑)


そして、パリで乗り継ぎ…

P1020273.jpg

P1020274.jpg


ローマへ^^

空港から市内のホテルへ。

ホテルはローマの中心、スペイン広場からすぐのところに取りました^^

便利~~~~~~^^)v


ここで、空港からホテルまでのタクシー料金が60ユーロ。

これは高いのか安いのかよくわかりませんが…

タクシーのメーターそのままの金額です。

(距離を考えると高いかも?!)


前に来た時は、ここで嫌な思いをしたのです。

あまりにも高いタクシー料金に驚きました(><;



が…今回は…?!

とりあえず、メーター通りだし、

元旦、日曜日の料金としては、普通かな?…と?!



そんなこんなで、ホテルのチェックインを済ませ…。

とりあえずはそのまま外に出てみることに。

スペイン広場まで徒歩1分ほどです^^


時刻は夜の…10時くらいだったか…。

軽く食事でも…と思い、

とりあえず広場の近くのレストラン(PIZZERIA)に入ってみることに。


  確か…前回とてもおいしかったレストランが

  このあたりにあったような気がしたのだけど・・?!



どうやらここではなかったのですが…

この日は遠くに行く気もなく…

元旦ですからそうそうあいているお店もなさそう?!

と思い、とりあえず…です^^;

P1020276-11.jpg

P1020277-12.jpg


で、ワインと連れはビール。

P1020280.jpg


食事は前菜盛り合わせ(ハムとチーズと、野菜の盛り合わせ)と

P1020278.jpg

バジルソースのスパゲッティ。

P1020279.jpg


無難な選択でした(笑)


その後席を外に移して…こんな景色を見つつ…^^

P1020283.jpg

P1020284.jpg




ホテルに戻りバタンキュー・・・・でした^^;



続きます^^


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

初詣にヴァチカン!!?
どんな旅になるのか楽しみwww

ロ~マ~~~♪
オリンピアさんに似合うわ~
景色に建物、みんなステキっ!
そして何気ないものがとっても美味しそう~♪
なんだかとっても、わくわくします。。。

ローマの休日、のようなロマンチックな
休日になるかしら(*^^*)

空港から市内まで車で小一時間掛かりますよね、
まあそんなものではありませんか?
やはりパリ経由だと深夜にねいますね~
直行便で夕方すから仕方ないですよね。
時間があればパリで一泊したかったね。

スペイン広場と言えばあの有名な映画のワンシーンが蘇えります。
しかし、行きからそんなアクシデントがあったとは・・・
こりゃ色んな意味で最後まで目が離せない日記になりそうですね(笑)

初めてイタリアに行ったのは六年前。
その後は行けてないですね、、、
子供にポケットのお金をごっそり!
それはショックですね(>_<)

素敵ですね
人生一度は行きたいです

まさに『ローマの休日』ですね・・・
ローマだけなら、ホントに
中3日でもそれなりに楽しめそう~羨ましい!!

マスター 攻(osamu)さん!!
そう!!
そして自分の足でクーポラに上ること!!
目的はただこれだけ…です(笑)
また行きたい…です(笑)

ホワイトオニオンさん!!
ありがとうございます^^
ギリシャもいいけど…ローマもね!!という感じでしょうか^^
やっぱり歴史があって…
でもその中に人々の生活も溶け込んでいる…
そんな雰囲気のある町が大好きです~~~^^

ちゃびまま さん!!
はい、私も次の記事ではこのタイトルをつけたいって…
決めておりました^^
ロマンチックは…
どうかなぁ~~~?!?!(笑)

くまさんRさん!!
う~~~ん・・・確かに40キロほどですから妥当なお値段かもしれませんね。
ちなみに帰りもホテルでタクシーを予約して、
(そしたら白タクでした)
同じ値段でした。
平日だったらもう少し安かったかもしれませんね?!^^
まぁ…最初の関門(!?)は無事に
乗り超えられたという感じでしょうか~^^
乗り継ぎで夜8時にイタリアの空港着。
まぁ…いい方だと思います。
ギリシャだと、到着するのは10時過ぎなので
もっと遅くなってしまうので^^;
でも確かにもう少し時間が欲しかったです^^

ゆうさん!!
6年前ですか?
私も同じころだったかもしれませんね?!
(5年前か6年前か定かではないので…^^;
もちろん調べればわかりますけど・・(笑))
15年前は本当に…何だかいいイメージではありませんでした(><;
ずいぶん変わったなぁ~~~という感じです。。。

巴里の恋人さん!!
確かに…あの映画のシーン以外は考えられませんね(笑)
でも初日に行くところは別の映画。
私の大好きな…あの映画(ゴットファーザー)です^^
でも今回の旅行で、この大好きな映画を思わせるようなシーンは
残念ながら皆無…でした。
いいやら悪いやら…^^;

猫♪ さん!!
人生に一度!!だなんて…(笑)
そんな大げさに考えなくても…
ローマはすぐそこですよ…きっと^^

エリザベスさん!!
おほほ…しかも前回ローマだけで
1週間ほど滞在しておりましたので、
代替町のつくりはわかっておりましたので、
今回は有意義に歩き回ることができました。
十分すぎるほどに^^
今度イタリアに行くときはほかの都市にも行ってみたいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1613-640e21eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギリシャ料理ではないけれど…^^;1月のおすすめメニューです♪ «  | BLOG TOP |  » パンとコーヒーと、パスタがあれば…^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

