topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


パンとコーヒーと、パスタがあれば…^^ - 2012.01.08 Sun




旅行記を書く前に…^^



よく…こんなことを言われるのです。

『海外に行っている間、

和食(おもに、ご飯、米のこと)が恋しくなったりしない?』


・・・って…。

確かにそんな風に言われる方のお話はよく聞いたりしますが…^^;


で、そんな質問の私の答えは即答です(笑)

『いえ…全然~~~!!』




いつも旅行先での食生活は紹介しておりますが…

普段の私の食生活は、あまり紹介したことはありませんんので、

ちらっと…^^


実は私、普段の食生活でも、ご飯=米を、

『日本人にしては』食べない方だと思います。


1週間、たまに1か月くらい食べないことは『ザラ』ですから^^;


あ…でも勘違いはしないでください。

『ワタシハニホンジンデス…(笑)

ワショクガダイスキデス^^』



和食で、嫌いなものは皆無です^^

でも私は和食が大好き…ゆえに、かなり我儘です^^;


『ご飯』は、私が思う『ご飯のおかず』がなければ、

食べたいとは思いません。

しかも…『炊き立て』に拘ります。もちろん、『美味しいお米』にも^^;

何でもかんでも『ご飯のおかず』にすることが、できないのです。



はるかかなた昔…(笑)

バイト先で、目玉焼きにご飯が出されて…かなり困惑いたしました(><;

目玉焼きにご飯・・?!?!

無理~~~~~~~(><;

・・・・って…。


そのころは若かりし…食欲旺盛・・・^^;

本当に無理して食べた…という気が…^^;



さらに、私は皆さまが思うほどの呑兵衛…ではありませんが…^^;

(はっきり言ってお酒は弱いです^^;)

食事の仕方…を見たら…

かなり『呑兵衛』だと思われることでしょう(笑)


『つまみ系』が大好きです^^



たとえお酒を飲んでいなくても…

つまみを食べ、メインを食べ…そして〆に主食となるご飯…

という食べ方になってしまいます^^;


これはひとえに…やはり『呑兵衛』と食事をすることが

あまりにも多すぎたため…かもしれません(笑)


例えば…とんかつ屋に行って…『とんかつ定食』はまず注文しません(笑)

まず、つまみ。

で、とんかつを単品で、

最後にお腹に余裕があれば…〆のごはん。

この時は、お茶漬けとかのほうが多いかも?!


さらに…

普段から和食よりは、洋食を食べに行く機会が多い私は…

まず、出された前菜を食べ…

そのお皿が下げられた後に、スープなり、メインなり…と、

要するに、1皿食べ終わってから次のお皿

という順序で食べることがほとんど。


これに慣れてしまっている私が苦手とするのが、

『定食』のような…

前菜、メイン、そして主食…が一つになって出てくるスタイルの食事です^^;

とても困ります。

前菜を食べている間にもう、メインと、お椀が冷めてしまう。。。。(TOT;



で…かなり前置きが長くなってしまいましたが…^^;


要するに、私の普段の食生活の基本はやっぱり洋食。


まず…朝はパンとコーヒーで始まります。

いうなれば…

『コーヒーのない生活は私にはあり得ません』…なのです。

それくらいのコーヒー好き^^


これは、旅行記などでもお分かりいただけるかと思いますが…(笑)

1日にいったい何杯飲んでる?って思われるでしょうから…^^;



なので、日本の温泉旅館などに行って、、

朝食が和食しかないようなところ…で、

(最近は温泉旅館などでも、

洋食の朝食がほとんど用意されてたりするとは思いますけど…)

2~3泊…これはかなり、私にとっては厳しいです^^;


1年に1度は必ず、青森に言って…温泉三昧を満喫しますが・・

この時も泊まるのはたいてい、街中のビジネスホテル。

朝食はホテル内の朝食(洋食)か、もしくは、ドトール(笑)です^^;


さすがにこの時は夜は和食続きとなりますが…

多いときでも2泊です。

帰る日などに、ランチにパスタとか食べることが多し、です^^



普段の生活が洋食で、たまに『特別なときに』和食。

そんな感じでしょうか?




『洋食』といってもいろいろありますが…

ご存知の通り…何はともあれ…好きなのは、


オリーブオイルを使った料理です^^

これはもう、説明が要らないと思うのですが…(笑)

『あっさり、さっぱり・・系』ですね♪


ワインなら…『白ワイン』が好きなのもお分かり頂けるでしょうか?(笑)


付け加えるとすれば…『お肉』よりは『お魚』です^^


これも旅行記でよくお分かりかと?!(笑)


お魚3日間はOKですが…お肉3日間は…はっきり言って無理^^;

お魚のない国には行けません(笑)


で、さすがにお魚も3日間食べると飽きてしまったりもしますが…

3日間食べても飽きないもの。

それが…パスタ、です(笑)



逆に言えば…一週間パスタを食べない日があれば…

『禁断症状』が出るでしょう(笑)



ラーメンが好きな人がラーメンを1週間食べないと

きっと禁断症状が出るのではないかな?って…(笑)


きっと、同じ感覚…(笑)


ランチの感覚でパスタだけを食べることもありますが…

夜ならばやっぱり、これにパンが必要(笑)

もちろん、前菜や、パスタの後にメインがあればいうことありませんけど…(笑)



というわけで、私の海外旅行(おもにヨーロッパ)は、

長くても3週間以上になることはありませんが…

その間に、『和食が恋しくなること』はまずありません。


国内温泉旅行などで、2~3泊以上、和食だけ、の方が困難です(笑)



もちろん旅行に行けば…

『現地の美味しい物を食べる』のが鉄則です。

ヨーロッパではもちろんOKです^^)v

毎日でも…^^


でも…

実はヨーロッパ以外の国、たとえばアジア諸国などでは無理そうです^^;

ごめんなさい(><;


前に、タイ旅行1週間に行ったときは、

ホテルのイタリアンのはしごでした^^;


シンガポール1週間も、

現地のギリシャ料理やイタリアンに行きました^^;


韓国3日間。

朝はドトール(笑)

夜は2日間肉を食べて飽き…

最後に、和食^^;(不味かった…^^;)


香港4日間・・・・

まぁ…もう(わざわざ説明しなくても)いいでしょう?!^^;


ニューカレドニア1週間。

美味しいフレンチとシーフード^^

もとはフランスですから…現地のもので作る美味しいフレンチ。

これはGOODです^^


が…ローカルフードは食べておりません。。。^^;

どんなお料理なのでしょう?!^^;




・・・なので…


美味しいパンと、コーヒーと…

美味しいパスタと、それに美味しい野菜とお魚がたっぷりの、

ヨーロッパ、特に南の地中海沿岸に行くのは、

私にとってはまさに食の天国・・・(笑)




やっぱり…私の祖先は…

ギリシャ人か、イタリア人だったかもしれません?!?!(笑)


おほほ…





で、ここからは、今回の旅行の序章ともいうべき…

なのですが…


今回のローマ行、わざわざ、マイル獲得のために(笑)

エールフランスでパリ乗継で行ったわけですが…


行きはJALとのコードシェア便。機材もJALだったのです。

実はJALの国際便に乗ったのって、初めてだったかも?!


で、出された機内食。

和食か洋食か選べますが、

私は洋食、連れは和食を選びました。

それがとっても美味しくて…^^


さすが、NIPPON!!(笑)

素材の一つ一つがもちろんmede in JAPAN。

丁寧に料理されているのがよくわかります。


洋食も、リゾットのような、ご飯(米)でしたが…

やっぱりお米も美味しい^^

さすが!!お米の国・・・(笑)


…が、量が少ない!!!(笑)

まぁ・・これだけの食材を使っていたら・・・しょうがない?

とも思えるのですが…^^;

それはいいとして…。


さらに、一番困ったのは…

『つまみがない!!!』


一応サラダのようなものは付いているのですが…

あくまでもサラダだけ。


じゃぁ・・このワインは何で飲む?って・・・^^;


私の感覚では…『パン』さえあれば…ワインが飲める…

というのもありですが…

『洋食』なのに『パンがついていない』ことにも驚き(@@;


あ…あれ?!パンは?


他の皆様の食事を見ても、パンがついておりません^^;

『私ならともかく、これでは外国人さんは困るだろうなぁ~~』と…^^;


思わず、『パン下さい!!』って、頼んでしまいました(笑)

そしたら『特別に』持ってきてくれました(笑)


その点、乗り慣れているエールフランスの場合、

和食を注文しようが…なんであろうが、必ずパンがついてきます。

しかも食べ放題(笑)


和食でも、チーズも必ず付いてきます。さらに、バターも…^^

これだけでも、ワインが飲めます(笑)


やっぱり、さすがワインの国・・・。

ワインを飲むための食事・・・って気がします(笑)


これに慣れていると、JALの食事はかなりグレードは高いと思いつつ…

物足りません(笑)



・・・というわけで…

帰りの飛行機、エールフランスの食事の方が

私にはあっている…と

確信いたしました(笑)




機内食の写真を撮っていないのが残念です(笑)




結局…長々と書いてしまいましたが…(笑)



で…もう一度確認…(笑)


『ワタシハ、ニホンジンデス・・・・^^』




よろしければこちらの記事もどうぞ…(笑)

   *ワタシハ、ニホンジン…デス。


    


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

僕も国外で和食は食べませんが、
味噌汁だけは幾つか持って行きますよ。
朝食にたまに飲みたくなるんでね、
特に飲み過ぎた朝はね(笑)
パンは「コペルト」として常にあって当たり前に慣れると、
「パンのお代わりにお代を頂きます」と言う店には
再訪がないです。

わたしにとってのスパイシーフードと同じ感覚でしょうか^^

うんうん、オリンピアさんの前世は絶対にヨーロッパ人ですよ(*^^*)
ワタシは、普段はそんなに和食尽しな人間じゃないのに、海外に行った
途端に日本食が食べたくなる・・・というあまのじゃくタイプです(><;
朝は、オリンピアさんとおなじく、パン食がいいですね~(^^;
よく、温泉旅館などに泊まると、夕飯は「ザ・和食」 っていう食事が
出てきて、その夜は嬉しいけれど、翌朝もまた和朝食だと・・・・
もうすでに、飽きちゃいますね^^;
でも、ついこの間も、ホテルの朝食バイキングで、周りの人たちを
見渡すと、みなさん、パンじゃなくてご飯の方を食べていたから、
どちらかといえば、パン食の人の方がマイナーなんですかね(+o+;

そのご飯の食べ方のこだわりこそ
日本人ですよww
先人の教えそのままじゃないですかw
・・・しかし食事へのこだわり内容...
人事とは思えない(^^;

それがしは江戸時代人ですけど、海外旅行ではあくまでその地の
食べ物とその地の酒を飲む主義であります。そして、麺があれば
あとは要りません(笑)イタリアンでも蕎麦でもラーメンでも…。
あと、酒は酒肴が無くても飲めます。いくらでも!(大笑)

すごいこだわりですね~!
オリンピアさんに行くのに、何をお土産にするか
迷いました。
そして失敗した想い出が(笑)
勉強になりました!

なるほど・・・いかにもオリンピアさんらしい日記ですね(笑)
自分も初めての欧州旅行でポルトガル・スペインを旅した頃は、ご飯とラーメンが懐かしくなったけど、最近は日本にいてもお米を食べ無くても平気です。
基本自分もワインとツマミがあればそれでOKです。
食習慣と言うか慣れって言うのは恐いモノですね。

なるほど!
ラーメンが好きな人がラーメンを1週間食べないと
禁断症状が出るのと一緒!
わたし、思い出したことがありました。
ずーーーと前にニューカレドニアに行ったとき、
美味しいフレンチとシーフードをいっぱい食べましたが、
ヌーメアで日本人が営業されている「さつまラーメン」のお店を見つけ
やっぱりラーメンを食べちゃいました(笑)

私も似たような感覚です。
オリンピアさんのようにコーヒーを飲みませんが、
パンとワイン、チーズでもあればOK・・・って人です。
(ドライフルーツが添えられればサイコー♪)
ただ、大きく違うのは和食が好き・・・ってコト。
決して和食が嫌いではありませんが、
私は和洋なら洋を選択しますし、
ご飯・・・白いご飯にこだわりが全くありません。
1ヶ月くらい食べなくでも平気なのは同じですが、
美味しい米や炊きたてに特別な思いはありません。
こうして考えていて、
ホントに人の食生活はいろいろだなぁ~とつくづく・・・
その中で自分のお店を選んでもらう、
好きになってもらう・・・その開拓は大変な仕事だと思いました。
ワタシハ、ニホンジン・・・デス
懐かしくて・・・ホントに懐かしくて、
もう1度読み直しちゃいました~(^-^)v

くまさんR さん!!
確かに飲みすぎた朝にお味噌汁…いいですね(笑)
でも…ギリシャにも、そのようなときに飲むといいといわれるスープがあります。
(パチャーといいます^^)
きっと…イタリアとかにもそのようなスープが
あるかもしれませんね^^
各国のそのような食事を食べてみるのも(探してみるのも)
また面白いかもしれませんね(笑)
確かに、パンのお代わり下さいと言って・・
何枚?とか、それが1枚いくらとかって・・・
ちょっと面倒だなぁ~~~と思っちゃいますね(--;

チャビママ さん!!
う~~~~~ん。。。。
なんとも…?!?!^^;

バスマジェ久美子さん!!
・・・(笑)
そうだったのですか^^
でもきっと久美子さんは長く海外に住んでいたからこそ、
海外に行くとそのような感覚になってしまわれるのでは?(笑)
やはりどんなに頑張っても朝から、和食(米)というのは難しいです^^;
私はコーヒー飲まないと…
本当に…中毒といっても過言ではありませんから。。。^^;
沖縄のディナーはきっと、和食というよりは…
洋食かもしくは沖縄料理が当たり前になるのでは?
それで皆さん朝こそはフツーに和食なのかもしれませんね?!
それともやっぱり…朝和食という方の方が
やっぱり多いのかなぁ~~~~?!?!

マスター 攻(osamu) さん!!
そ・・そうですか^^
そう言っていただけるとありがたいのですが…
本当に我儘だと自覚しておりますので^^;
食事への拘り…というわけではなくただ単に好みの問題です(笑)
歳取ると(!?)何だか好みがはっきりしてきて…
”好きじゃないもの”が増えました。
決して”嫌い”ではありませんが…^^;

下北屋文左衛門。 さん!!
そ・・そうなのですね?!
何だか…日本人代表!!という気がいたしますが…(笑)
お米がなくても大丈夫だと…?!?!(笑)
麺がない国・・・・には住めませんね…(笑)
そして、お酒がない国・・・では
生きていけませんね?!?!(笑)

ゆうさん!!
いえいえ・・・違いますよ!!拘りとかではないんですっっっ!!
ただ単に…好みの問題で…
しかも歳取るにつれて…
さらにそれがあまりにもはっきりしすぎちゃって…
かなり食に関しては我儘になりました^^;
基本的に、何でもおいしく食べれる人が羨ましいのです。
そこへ行ってもその土地のものが食べれる人が…
本当にうらやましいのです。。。
ええと…ええと…
お土産に失敗?!?!^^;
あのぉ~~~来られるときには…
気を使われないようお願いいたします。。。

巴里の恋人さん!!
うふふ…新年早々…
なんか思いついて…
どうしてもこんなことを書きたくなりました(笑)
ローマに行ってことで、、、さらに、確信した…
ともいうべきでしょうか?
旅行記書く前に…どれだけ私がパスタ好き?って…
知ってもらいたかった…
ってことかも?!?!(笑)
確かに…食習慣って・・・変わりますね。
歳とともに…好みも変わるし…(笑)
でもやっぱり…日本の問題として言われている通り…
最近はおコメ離れが進んでいるってこと…なのでしょうかね…?!?!

ホワイトオニオン さん!!
・・・・(笑)
いかにもオニオンさんらしいエピソード…(笑)
あったのですね?ニューカレドニアに、ラーメン屋さんが…!!(笑)
私は気が付きませんでした・・・
私は…オニオンさんをはじめ、
皆様の日記を読んでいるおかげで…
最近はよくラーメンを食べるようになりました(笑)
実は何年か前までは
1年に1回食べればいい方でした^^

エリザベスさん!!
エリザベスさんのコメントは私にとってかなり意外でした
本当に(私にしてみれば)あんなにたくさんご飯を食べて
いらっしゃるのに~~~!!!って…。
もちろん、パンとチーズとワインは…かなり納得なんです。
でも…
そういえば…日記に、思いっきり和食・・・って感じのものは
見たことないかもって…?!!?
本当はタイトルを
“ワタシハニホンジンデス パート2”とかにしようかとも思いましたが…
やっぱり主旨が変わってしまいそうなのでやめておきました(笑)

ご先祖様が…^^
納得です♪

かのあさん!!
ご無沙汰しております^^
コメントありがとうございます~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1612-342995eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア、ローマへ…♪ «  | BLOG TOP |  » 無事帰国いたしました^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

