topimage

2017-08

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


熱々のブラストー♪おすすめメニュー、プチ復活です^^ - 2011.11.10 Thu




OLYMPIAには…”今月のディナーコース”と共に…

月替わりの”おすすめメニュー”というものがあります。


11月のおすすめメニューはこんな感じです♪

osusumemenu.jpg


…なんて、書き出すのは3月以来です^^


11月ももう3分の1が過ぎてしまいましたが…

そう!!今月から、おすすめメニューを少しだけ復活させました。


…というのも…

どうしても!!どうしても!!

この時期に是非紹介したい、季節のおすすめで…

私の大好物でもあるこのお料理をお出ししたくて…^^


自分がまた食べたい!!…というのももちろんですけど^^


それがこの、ブラストーです^^

PB080323.jpg

PB080335.jpg


”ブラストー”とはギリシャ語で”ボイルする、茹でる”という意味。


要は、牛すね肉と野菜をコトコト煮たお料理。

味はいたってシンプルで、

ほぼ、牛肉の旨みと野菜のうまみ、とオリーブオイルを少し。



日本でいうなら、”鍋”それも水炊きのようないたってシンプルなお鍋。

半端になったお肉や、野菜などを、

とりあえず・・・大きな鍋に入れて煮ちゃったら美味しかった!!

…的なノリのメニューではないかと^^

なので、私的には、鍋料理が恋しい今頃に食べたくなるお料理なのです。


じっくり煮込まれた牛スジは柔らかく、ほぼ野菜はとろけるほど。

オリーブオイルをたらして旨みをギュッと閉じ込めててます!!


器もオーブンに入れて、熱々の状態でお持ちします。

ほっこり温まりたい時などに・・是非お試しください♪



そしてこちらは、ギリシャのチーズ”ケファロティリ入りのオムレツ”です♪

PB080354.jpg

PB080364.jpg


オムレツ、昨年紹介した時は、ふわふわ、そしてきれいな色のオムレツでしたが、

今年はシェフはこんな感じで作ってくれました。


程よく焦げ目がついたオムレツ^^


ギリシャでオムレツを頼むと、

必ずこんな風に少し焦げ目をつけた物が出てきます。

中には、チーズやら、玉ねぎやら…の具がたくさん^^

(あ、もちろん…何もいれないものも注文できたり、

具材を選んで入れられたりします)


そして今回も中にケファロティリチーズを入れました^^

食べるころにチーズがトロ~~リ、程よい塩気がいい感じ^^


オムレツ・・・嫌いな方はあまり、いませんよね?!^^

  ギリシャ料理ってどんなの?

  メニューがよくわからないんだけど…?!

そんな方でも気軽にご注文いただけるメニューでもあったりします♪

もちろん、ギリシャ料理をよく知る方でも…

おお~~~!!という感じです^^



そして、”牡蠣とほうれん草のソテー”

PB080370.jpg

PB080368.jpg


これは、完全に”ギリシャ風にアレンジしたシェフのオリジナル料理”

といっていいでしょう^^

ギリシャにもありそうで、ないメニューという感じ?!(笑)

ソテーと紹介しておりますが、これをスープ仕立てにするのもシェフ流^^


やっぱりこの時期に”牡蠣”は外せないんですよねぇ~~~^^

今回のおすすめメニューの中でも、実は一番人気の人品なんです^^;



”牡蠣”という言葉に

無条件に反応してしまう方が多いということでしょうか?^^

もちろん私もその一人です^^




是非お試しくださいませ~~~~♪

PB080380.jpg




そしてもちろん、こちらも^^


11月のコースはシーフードのスブラギです!!

PA130068s.jpg


“串”のことをギリシャ語で“スブラ”と言います。

要するに…串焼き…のことですね♪


今月は…大きなエビと、ホタテ、白身魚と野菜を串に刺して、炭火焼に…♪

素材の味を楽しめます。


詳しいコース内容などはこちらをぜひ~~~~^^



そして、こんなドリンクメニューはいかがでしょうか?

P8100246s


OLYMPIA、お酒大好きな方、食事に、おいしいお酒は絶対条件!!といわれる方、

お酒は飲みません、飲めません、という方でも…

楽しんでいただけるかと思います^^


ご予約お待ちしております♪


     




PB080503.jpg



   コースで、ディナーを楽しむのもよし。

   アラカルトであれこれ迷いながら…

   いろいろ食べてみるのもよし。

   そして…お酒のつまみにちょこっと小腹に入れるのもよし^^


   記念日に大切な人と楽しむのもよし。

   もちろんみんなでワイワイするのもよし。

   普段使いで、食事をするのもよし^^

   また、カウンターで一人でじっくりお酒を楽しむのもよし。


   いろいろなシーン、いろいろな楽しみ方で…是非~♪♪♪






ぐるなびページも、是非!!ご覧くださいませ♪

よろしければ…下のバナーをクリックしてくださいね♪


     


”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪   

     





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

はい!はい!はい!
”牡蠣”という言葉に
無条件に反応してしまいます!
旬がやってきましたよ~~~(嬉)
でも、牛すね肉と言う言葉にもピクッと反応してしまいます。。。

相変わらず名前を覚えるのが大変だけど・・・
すね肉の煮込みもチーズ入りオムレツも
美味しそうですね。
煮込み、作ってみようかなー!
きっと全然違う物になってしまうだろうけど・・・(笑)

晩秋にふさわしいメニューが並びましたね♪♪
器がジ、ジーって鳴るのまで聞こえてきそうです♪♪

どれも皆、体が温まりそうなメニューですね。
牛スネの蒸し煮料理はなんだか想像しただけで、お酒が飲めちゃいそうです(笑)
チーズオムレツも美味しそうだし、牡蠣とほうれん草のスープも良いなぁ~♪

最近、レタスにオリーブオイルかけて塩・胡椒などというシンプルな食べ方が正常化。レタスではなくキュウリの場合もあるのですが。
ところがここ最近子供がそれを気に入ってしまい、
食べていると頂戴と言ってきます。
直接では有りませんが、オリンピアさんの教えが
飛び火しています。

ホワイトオニオンさん!!
昨日は今日のパーティーのため…・
美味しそう~~~!!な牡蠣が入荷しておりました^^
やはり反応しちゃうんですよね~~~
食べたぁ~~~い!!って…・^^
…確かに牛すねも…なかなか外せなかったり・・・
しますよね(^_-)-☆

走る料理長さん!!
まぁ・・ブラストーは、たぶんギリシャでは
牛すねを使うとかってははっきりとは決まってないと思います。
何でもいいんだと思います。
半端なお肉とかで。
でもそれではメニューにならないので、OLYMPIAでは牛すねを^^
ルチアさんの煮込みはどんな感じになるのか…、
そしてオムレツも…!!
是非、見てみたい(食べてみたい)です~~~^^

sei-sei さん!!
はい、この間シェフが作り方とか教えてくれたのですけど…
初めに器をオーブンで温めてから卵を入れて…
温まった器の熱でオムレツ作ると。
なるほど~~~!!でした。
さぞかし卵を入れたときはじゅ~~~っという音が
聞こえることでしょうね^^

巴里の恋人 さん!!
この赤茶色の器・・・
本当に、温かみがあっていいですよね^^
そして熱々の状態でお客様にお持ちできますから…
牛すねはスープですから…
どちらかというとお酒のお供・・というよりは、
お酒を飲んだ後に…って感じ・・かも…^^
とはいえ…巴里さんなら何でもお酒のアテになっちゃいますものね(笑)

なでぃ さん!!
なんとそうでしたか^^
でも!!生野菜ばかりではなく…
ボイルした野菜や、フライパンやオーブンで焼いた野菜などにも
是非オリーブオイルをたっぷりとどうぞ^^
この時期は生野菜よりその方が絶対に美味しいですものね^^
よかった。子供は素直にきっとオリーブオイルを
受け入れてくれますね^^
OLYMPIAに来られる子供さんたちも…
ギリシャ料理を素直に受け入れてくれるって
いつも思っています^^)v

ブラストー、この寒い日にぴったり~。
ギリシャのイメージは、地中海なので温かい料理が少ない思うのは違うんですね

今日もまた近くの山形牛の店で、山形牛のスジに区を2kg近くも買ってきちゃったから、
こんな煮込みも作ってみようかな♪
スネ肉の方が旨いけど、
スジの固い所を選べば行けそうだしね。
オムレツまイイですね~
やはり「南欧料理」は国境がない?

ブラストー
コトコト煮たお料理は、これからの季節にぴったりですね♪
卵が大好きな私は程よく焦げ目がついたオムレツに目がいきます(≧▽≦)

ふじこさん!!
地中海沿岸とはいえ…冬は寒いですよ~~~~^^;
雪も降りますし。。。
とはいえ・・日本で紹介できるような、
冬らしいお料理はいまいち少ないような気もします。
ちょっと残念^^;

くまさんさん!!
スジ肉2キロですか(@@;
それはすごい!!
どんなお料理になるのでしょうね?!
このブラストーもお勧めです^^
ブラストーはスジ肉で作るとかって決まっているわけでもないので、
テキトーに余ったお肉、余った野菜で…ぜひ^^
南欧料理…国境ないですよ^^
どこの国のお料理も基本的には皆同じですから^^
それこそ昔は今のような”国境”はなかったし。。。

ゆうさん!!
はい!!まさしくその通り^^
なのでどうしてもこのお料理を復活させたくて…
おすすめメニューを作りました~~~♪
程よくついた焼き目が食欲をそそりますよね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1571-f9f04e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラディコー…海の中で…♪ «  | BLOG TOP |  » こんなドリンクメニューはいかがでしょうか?!^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

