topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


マルメロ!!青森(八戸)から届きました~~♪ - 2011.11.07 Mon



先日、これが届きました^^

PA250266.jpg

PA250278.jpg

PA250271.jpg



今年は、早々に送っていただいちゃいました♪


実はこの果物にはちょっとした思い入れが…^^

前にもこんな記事を書いたり…^^

  *キドニの謎・・・


この時はいろいろな方に情報をいただいたりして…^^

ブログってすごぉ~~~い!!なんて感動したものでした!!


で、話がそれてしまいましたが…^^;

で、また昨年と同じような紹介になってしまいますが…

これは、ギリシャ語でいうならキドニ

で、キドニとは?!

  (希)キドニ=(英)クインズ(a quince)=(日)マルメロ(marmelo) です。

  マルメロはバラ科マルメロ属の落葉高木。
  マルメロ属はマルメロのみの一属一種である。
  カリンとも呼ばれるが、ボケ属のカリンとは異なる。

ギリシャに冬に行くと・・・

必ずと言っていいほど出されるデザートでもありますから…

私もなんだか寒くなってくると、このフルーツのことを思い出してしまうんです。



で…私は昨年までは日本では見たことがなかったのですが…

これが、青森の私の友人に聞くと、”たくさんあるよ~~~!!”とのこと。

なので早速送ってくれるよう頼んで、昨年初めてのご対面^^


そして昨年書いたのがこんな記事でした^^

  *コレ・・・なぁ~んだ?^^


今年もたくさん送ってくれて…感謝!!

あまりにもたくさんあったので、私はこんなものを作ってみました^^


PB010308.jpg

PB010315.jpg

PB010314.jpg


かりん酒・・・なら聞いたことはありますが…

マルメロ酒ってどうかなぁ~~~~と・・・・^^

まぁ・・これは1年後のお楽しみ~~~ということで♪


で残りはこんな風に…・^^

PB010293.jpg

PB010292.jpg

PB010295.jpg

PB010298.jpg


お酒に漬けたものを見ていただいても分かる通り…

この黄色い実、切っても中は白っぽい黄色。

これを砂糖と一緒に煮込んだだけで…

こんなにきれいな赤い色になるから…とっても不思議^^



で、昨年は、この果実を使ったこんなお料理や…

  *豚肉とマルメロの煮込み

ジャムにしたものは、こんな風なお料理に♪

  *鴨のスモークマルメロのジャム添え

その後、クリスマスメニューでも大活躍いたしました♪

  *ポークとマルメロのテリーヌ


OLYMPIAで作ったジャムは甘すぎず…

程よい酸味がお料理などにも相性がよく^^



お肉料理や、赤ワインには相性ぴったり~~~なお料理ばかりに。。。

今年もこれから活躍してくれることでしょう^^


さらに私はヨーグルトと一緒に食べたりしています♪



またこのジャムを使って…

スタッフがこんなケーキを焼いてくれました^^

PB040322.jpg

PB040321.jpg


もちろんさらにケーキにジャムを添えて…♪

しっとりとしたケーキに、程よいマルメロの酸味がいい感じ~~~♪

美味しかった~~~♪



そして来年の今頃…美味しいマルメロ酒が…?!?!^^)v



そしてもう一つ。

青森(八戸)から、これも届きました^^

PA180252.jpg

PA180253.jpg


これは、八戸に行けば…必ずと行くお店、『七味屋』さんから…^^

  *七味屋さんの記事はこちらをぜひ~~~^^


しかも…このお店の対象の娘さんのご友人が、

八戸に帰省した時にこのお酒を預かっていただいたようで、

彼女が横浜に戻り…

OLYMPIAにわざわざ届けてくれたのです♪


なんというか…これも素敵なつながり~~♪


嬉しい限りでした^^


大将~~~!!

ありがとうございました~~~~~~^^





来年のお正月くらいには…またのんび~~りと温泉と、

おいしいモノ三昧の旅行を楽しみたいなぁ~~~~

…なんて思う今日この頃・・・・^^




さっっ!!年末に向けて頑張るぞぉ~~~~!! 


。。。なんて^^ 







         



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

マルメロ!
そうです、そうです!
ちょうど一年前に始めて教えてもらった果物!
キドニですねっ!
食べてみたいし、グビグビ呑んでみたいです(笑)

ホワイトオニオン さん!!
そうですそうです(笑)
もう1年たっちゃいました^^;
早いですよねぇ~~~~~
キドニ!!なんにでも合うので重宝しています♪
まだまだ日本ではいまいち知名度が低いですよね?!^^;

あれ?
挨拶を間違えてる!!
と思っちゃいました(笑)
マルメロ酒
一年後にぜひ(*^_^*)

マルメロ、マルメロ、マルメロ…。
カリメロ!!
……カリメロって、ご存知??

梅酒もつけてるし、コレで2種類の果実酒があるんですね。
来年は、狙っていきます~。
ジャムも興味ありますけど・・・。

マルメロのジャムが気になります!
クリスマスのスイーツになるのですか?!
早く行かなくては・・・

マルメロのジャムが気になります!
クリスマスのスイーツになるのですか?!
早く行かなくては・・・

当店でもジビエにカリンのジャムを添えているので、
コレは何だか馴染みがありま~す♪
でも、お酒の方はちょっと頂いてみたいなぁ~♪
アッ・・・お酒って日本酒じゃなく、
マルメロ酒の方です(^_^;)

マルメロって初めて聞く名前です。
肉料理やスイーツの付け合せにとなんでも万能に使えるんですね。
そしてマルメロ酒がいったいどんな出来になるのか?
一年後が楽しみですね。

ゆうさん!!
おほほ…
ツイッターを見ている方にはすぐに意味が分かりますね^^
マルメロ酒…美味しくなぁ~~れ!!
と毎日願いを込めています…(笑)

sei-seiさん!!
カリメロ、カリメロ、カリメロ…^^
カリメラ~~~~^^
カリメラ~~ってご存知?!(笑)
カリメロ…もちろん知っております^^

ふじこ さん!!
そうですね^^
ただ今2種類のお酒が熟成中~~~^^
来年が楽しみ~~~~♪
でも…収納場所が足りなくて、これ以上増やすのは難しいのが
ちょっと残念です(><;

vitaminカラーさん!!
マルメロジャムは…たぶんそうなると思います^^
スイーツになるか、それともお料理の付け合せになるか…?!
さてどうなるのか楽しみです^^

エリザベスさん!!
そうですね^^
エリザベスさんの所はカリンジャム。
エリザベスさんの記事を見て昨年記事を書きましたから^^
マルメロ酒は果たしてどんな味になるのか私も興味津々です^^
なにせ初めての試みですから…
美味しくなぁ~~~れ~~~!!って感じです^^

巴里の恋人 さん!!
そうですね!!私も知ったのはここ2~3年のことで、
初めは???な感じでしたから…
でも!!ヨーロッパではかなりポピュラーに
いろいろと使われているよう^^
私も1年後が楽しみです~~~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1569-a287d84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなドリンクメニューはいかがでしょうか?!^^ «  | BLOG TOP |  » ”アルフォンドリキ”にて♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

